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ゲームライター「任天堂のゲームはいつも難易度を難しく作りすぎ!」←これ

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 19:19:23.55 ID:65dRiSpJr

https://allabout.co.jp/gm/gc/476010/
任天堂はいつもそうです。いや、いつもではないかもしれませんが、かなりそうです。
わりとそう、そこそこそうなのです。なにがどうそうかというと、難しく作るのです。
ダウンロードコンテンツとか、クリアしたユーザー向けだとか、そういう時に難しく作るのです、はっきり言ってしまえば難しく作りすぎるのです。
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の剣の試練ってあんなに難しい必要あります!? ありますか!?
いや、あれは本当に難易度の高いゲームが好きな人むけなので必要あるかもしれませんが、
もうちょっとブレス オブ ザ マイルドでもいいとも思うわけです。せめて序位ぐらいはもうちょっと……。

ブレス オブ ザ マイルド、もとい、ブレス オブ ザ ワイルドのことはいいのです。
もちろん、難しいゲームがしたい人もいるでしょうから、そういった人むけのゲームがあることを否定はしません、否定はしませんが、問いたいとは思います。
ブレス オブ ザ ワイルドではなく、スプラトゥーン2のダウンロードコンテンツについて。
オクト・エキスパンションは本当に難しいゲームをプレイしたいユーザー向けのコンテンツなのか、ということを。

つまり、何がいいたいのかというと、オクト・エキスパンションは非常に難易度の高いゲームなんですが、しかし、
オクト・エキスパンションがもたらす面白さ、その魅力、感動は決して難しいゲームをクリアしたい人だけに向けられたものではないということです。

誰に向けられているか、スプラトゥーンの世界観が好きな人です。特に、テンタクルズが好きな人です。
テンタクルズが好きな人ってどんな人でしょうか? ゲームが上手い人でしょうか?
そうじゃないでしょう、ゲームがうまくてテンタクルズが好きな人ももちろんいるでしょうが、
ゲームはそんなに上手くはないけれどテンタクルズは好きだという人だってたくさんいるはずなんです。

そういう人が、オクト・エキスパンションは難しそうだからということで敬遠していることが、
もったいなく、もどかしく、いかんともしがたいのです。

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533205163/

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 20:31:37.15 ID:SVYz6PCl0
>>1
ゲーム下手なだけやんけ!!!

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 19:24:12.01 ID:Frq383LG0

>ダウンロードコンテンツとか、クリアしたユーザー向けだとか、そういう時に難しく作るのです

別にいいじゃん

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 20:07:46.24 ID:BShO2b3G0
>>3
クリアまでは比較的易し目でその後難しくなると言うのは
むしろ丁度いいレベルデザインだよな
1の奴が何で文句言ってるのか解らんな

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 19:25:51.11 ID:aMHj0W250
マリオデはクリア後のステージだと難しいっていうかストレスゲーになる

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 20:02:42.77 ID:BShO2b3G0
>>4
またエアプが適当な事言いやがってよ

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 19:32:40.24 ID:6SFTHLAc0
ニンジャガイデンブラックやらせたら最初の和室で投げ出しそう

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 19:33:00.68 ID:O5AVEHzu0
よくわからんがヒメとイイダのキャラ萌え楽しみたいのに
ゲーム性とか難しくすんな!みたいなこと?

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 19:36:18.40 ID:nlbtsAwCd

これは自分も読んだが同意出来る。
偏った武器しか使ってないS+程度の腕では難し過ぎると思うシーンが多かった。

最近始めたばかりの人なんかじゃ歯が立たないだろうね。
ひたすら失敗しまくって、クリアした事にして強引に進める事が出来る
救済ルールもモヤモヤするものがあるわ。

基本は低い難易度でクリアし易いように作っておいて、
自主的に難易度を上げるとご褒美のギアなりが貰えるような作りが良かったと思う。

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 19:37:47.20 ID:BzU3GDzW0
ドンキーコングトロピカルフリーズの達成率200の条件だけは辞めて欲しい。
あれのおかげで購入する気なくなったよ。。。。

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 19:41:10.94 ID:3NZ8F0+h0
オクトエキスパンションはもう少し簡単でもいいとは思う
買う層と難易度があってないと思う

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 19:42:48.60 ID:Frq383LG0
オクトエキスパは別にクリアしなくても良い様に出来てるし

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 19:46:44.05 ID:lM8t6vpsp
>>14
ワイリーステージも飛ばせるんだっけ?

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 19:51:38.41 ID:Frq383LG0
>>17
変な工場か?あれは飛ばせないかもしれんがそこまで難しいステージじゃないぞ長いだけで

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 19:46:08.15 ID:qcpUejZs0
オクトは救済措置で誰でもクリアできるようになってる。

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 20:14:56.64 ID:xhz7kk3u0

イカ2のオクトはヒーローモードと同じで苦痛なんですよ。
難しいけど楽しい、じゃなくて苦痛なんです。
うまくいかないから苦痛というのももちろんありますが、最初から苦痛なんですよ。

難しいアクションを要求するくせに失敗すると即死亡ってどこのセガゲーだよ、って思います。

私は根本的にゲームが下手なのでイカ2はサーモンランでも頻繁にゼンメツしますが
ここでは遊んでいて苦痛と思ったことは一度たりともありません。

>>16
スキップがひとつやふたつならいいでしょうけれど、ほぼ全ステージならプレイヤーは満足しないでしょうし、救済になりません。

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 19:51:04.42 ID:QEuJcmiyM
テンタクルズのファンならイイダに協力してもらうの苦でもないだろ頼めよ
というかヒーローモードやってたらオクトの初期ステージは普通にできるし
初期ステージやってたら他のステージもだんだん慣れていくから一発アウト系以外のステージはレベルデザインは悪くないと思うぞ
というかテンタクルズファンならフェスもやるだろうからオクトで鍛えたとけ

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 19:51:23.51 ID:jDDJ7/FK0
うちの小2の子供がオクトクリアしてたけど

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 19:52:42.61 ID:baEaldS1M
オクトはラスボス含めて全ステージ飛ばせるだろ
一応救済ある

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 19:54:16.88 ID:JwPDylcla
2Dマリオの時代からずっとそうだが得意じゃない人にとって難しいのは仕方ない
それでも救済策入れてるからな

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 19:56:08.93 ID:IaGTWpwT0
オクトは難し過ぎたな
ゲーマーにとっちゃ丁度いいくらいだが

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 19:56:52.90 ID:UYTW++uVH
スーマリ2作った会社だぞ
確実にレベルデザインにキチガイがいる

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 20:00:27.79 ID:iDkmZ0F+0
オクトは一番楽なブキでやり直し前提で覚えるなら無理ゲーではないやろ
時間かかったのジョシリョ区と裏ボスくらいだな

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 20:01:22.72 ID:73FqBJQ8a
何度もやればクリアできる程度の難しさで作ってる印象
たまにアホみたいな難易度のステージあるけど

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 20:01:53.85 ID:qX0vOwus0
むしろ空気読んだステージ多かった
玉転がしは通例通りもっと鬼畜なもんだと思ってた

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 20:02:02.34 ID:a6Ol3ZlX0
アクション苦手でマリオでさえ避けてるけど
攻略情報無しでクリア出来たどw
世界観やキャラが気に入って始めたホロウナイトなんて
死に過ぎで折れるってレベルじゃねぇ~w

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 20:03:47.76 ID:sZR03vMy0
イカは知らんがゼルダに関しちゃ確かに初プレイ時はそう思ったな
事前に明らかになってないDLパスだし単純な高難度化ってのは客観的にみるとちょっとね
しかも剣の試練って序位がむしろ厄介
ブレワイはどんなやり方でもいければいいってのが受けた要因でもあると思うけどそこと逆の提示をしてるから難しい

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 20:29:44.42 ID:53W9kHdO0
>>32
序位の13層だっけ?リザルフォスが3匹出てくるとこ。
あそこが一番難しかったかな。

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 20:40:43.34 ID:sZR03vMy0
>>51
マスターモードではブレワイの全要素通して最難関になるところね
当然普通でも難しいが配置が徹底的に嫌らしいんだよな
最初の時点でリザルフォスにみつかり反射的に逃げに入ると水ポチャ
そしてポチャしたところに黒リザが水鉄砲ぶっかけてくる
冷静に突っ込んだ方があそこは生き残る可能性が高いところだけど初見ではミスする人のが多いだろうな
そんで割と最後の方だから最初に戻されてモチベ的にも辛いもんがある

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 20:06:35.46 ID:l+JvGTo6M
最近B+昇格したカスの俺でさえ1日粘って裏3号倒したんだから
表3号やネルス像クリアできないのは甘えだろ
クリアできない程の小1以下のクソガキッズなら飛ばして数年後にクリアすればいいだけだし

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 20:15:16.11 ID:n2ugO8rva

むしろアクションゲーなんて子どもの方が
反射神経も割ける時間もあるんだから
多少難しくてもいいんだよ

キレてんのは任天堂は誰でもできるガキゲーだと決めつけておいて
簡単にクリアできない事実を受け入れられないヤツ

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 20:19:58.60 ID:f4Z7p/DKM

オクトエクスパンションは難しいんだよ
この人の言う通り任天堂は何でもかんでも難しく作りすぎる

全員がエベレストに登れるわけじゃないし登りたいわけじゃない
毎年夏の高尾山に登って良い汗かきたいだけの人は
多いと思うんだよ

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 20:22:04.18 ID:53W9kHdO0
>>41
そんな人はワイワイナワバリやればいいじゃねーか。
挑戦したい人が入山料払ってオクトに挑戦すればいい。

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 20:20:58.28 ID:wffuswB60
マリオとか無双くらいしかやらんヌルゲーマーだったらクリアできんよな多分

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 20:21:00.10 ID:kgZqDoOt0
GTAシリーズも難しいな
スキップ機能があるけど不満が残るし作業感が出てきてやる気が失せる
最初からイージーモードを付けてほしかった

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 20:21:37.94 ID:tAbDttcn0
まあ言いたいことは分かる
任天堂にある種のフェアさを求めてるんだな
例えば比較的進行上の取り返しのつかない要素を作らないイメージがあるからな任天堂には

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 20:25:39.02 ID:7OdHikvp0
こいつは今までどんなゲームをやってきたんだ
任天堂なんてむしろゲームバランスに気使ってる印象のほうが強いぞ

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 20:34:24.47 ID:sZR03vMy0
>>49
基礎的な部分では気を使ってるが難しくしてもいいだろって思ったところに容赦はないぞ
難しくしようと思えばいくらでもできるからなという提示さえしてるように思える
マスターオブギャラクシーはその最たるものかな

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 20:27:51.16 ID:MD+UC82I0
難しいか?
ズルできるのばっかやん

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/02(木) 20:30:05.90 ID:6EqNSvdY0
オクトそんな難しいのか
ヒーローモードぬる過ぎてスルーしてたけど買ってみようかな

 

コメント

  1. 小学生でもクリアできるゲームを難しいって、ただの下手くそなだけだろ

  2. あれ?
    任天堂ゲームはお子様向けで簡単じゃなかったっけ?

  3. むしろ簡単すぎるんだよなぁ
    エンディングの後に、クリアできなくて当たり前、クリアできなくて普通の
    物凄い難関コースチャレンジみたいなのつけてほしいわ

  4. 正直マリオよりダクソの方が簡単

  5. ※1
    小学生でも高学年はゲームの上達が早いよ
    スーパーマリオ2や鬼ヶ島などは難しいと思う(15年ぶりにゲームを始めたから、最近のゲームの事はよく知らん)
    最近、遊んだゲームだとゼルダよりスカイリム(VH、レジェンダリー以外)の方が簡単だし、任天堂のゲームが特別易しいというイメージは無いな…

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