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【疑問】フォックスエンジンとはいったい何だったのか?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 22:26:36.59 ID:P2Cx0eEq0
マジで何だったの

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535635596/

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 22:37:05.17 ID:TXVH+d2g0
>>1
メインプログラマーが退社して更新不可能なエンジン

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 22:38:19.86 ID:6czX7ypr0
>>11
ゲームエンジンとしての存在価値無いな。

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 22:29:32.71 ID:bnYlzUdV0
わざわざ自己満足のためにエンジンから作るバカ

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 22:31:54.09 ID:ejZoB2xY0
今のグラボ使えばMGSVが4K120fpsで遊べそうだな

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 22:34:34.00 ID:loK5vH610
重い処理をスペック軽めのハードでも実現出来る優秀なエンジン
Switch対応させるのが一番効果あるんだけどね

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 22:37:30.30 ID:5ijf80Eo0
いやスゲーエンジンだよあれ

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 22:38:49.71 ID:YCflRawi0
対応ハード増やせないエンジンが良いエンジンのわけないだろ
アホか

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 22:42:06.20 ID:08N8OtCU0
FOXエンジンの出来はすごくいいよ
コーエーのエンジンよりいい

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 22:46:00.58 ID:QmD8ndq40
ん?ウィイレによるウィイレのためのエンジンだけど何?

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 22:46:25.46 ID:iHXga9Ie0
エピックみたいに公開すればいいのに・・・どうせ今のコナミ社員じゃ使いこなせないでしょ

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 22:48:16.02 ID:loK5vH610
低スペックでヌルヌル動かせる優秀なエンジンだよ
そういう意味ではPS4ではMGSVに叶う和ゲーはいないでしょう

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 22:50:10.34 ID:mLErzX+10

>>24
サバイブとかもういいから
メタルギア3リメイクPS4独占で出してほしいわ
ステージももっと広くして
ジャングルとか川も綺麗にして

ファークライみたいにリアルな動物殺して食ったりできる

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 22:52:36.90 ID:eqfRbHWc0
>>24
PS3でもMGSV動くってだけでもすごいわ
MGSV超えてるグラのPS4和ゲーなんて
未だにFF15とカプコンゲーくらいしかないし

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 22:51:20.66 ID:Xk5aR5qx0
エンジン流用のMGSVはアレだったしなあ

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 22:58:01.02 ID:7X88MOfz0
ウイイレエンジンに進化したんじゃなかったのかよ

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 23:02:23.95 ID:7V9ZB4gD0
エンジン自慢しても開発チーム以外使えないんだから、他の市販の汎用エンジンと比較しようがない。
雑誌に取り上げられれば情弱はすぐ騙されるから笑える

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 23:03:50.32 ID:ejZoB2xY0
>>35
雑誌って
遊んでないのか?

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 23:06:46.95 ID:loK5vH610

ノーマルPS4同士で比較しても
FOXエンジンのMGSVTPP:1080p60fps
ルミナスエンジンのFF15:900p~1080p 30fps
プラチナのニーアオートマタ:900p60fps
UE4のDQ11:900p30fps
MTFWを改良したワールドエンジン(笑) のモンハンW:可変30fpsカックカク熱暴走

フォックスエンジンがどれだけ優れているかはわかるだろう
ただ勘違いしてはいけないのは小島が優秀なんじゃなくてエンジニアが優秀なんだ

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 23:09:03.47 ID:VK+Nln7Dp
>>39
指揮した小島も有能だけど製品と作品をごっちゃにしたのは製作者としてはだめだったな

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 23:17:43.86 ID:jDwvvjaZa
>>39
ぶっちぎりやん

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 23:21:42.35 ID:eqfRbHWc0

>>39
グラのレベル考えるとルミナスすごくね?

MGSVとFF15も結構差があるし
ニーアオートマタはそもそもFF15やMGSと比べられる
レベルじゃなくただグラがしょぼいだけだし
あと、さすがにモンハンWとニーア、DQを比較するのはカプコンに失礼だわ

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 23:27:05.23 ID:Aalj78oed
>>44
エンジン関係無しに別にスクエニのグラフィックは昔から現在も評価されてるじゃん
それ以外の部分は知らんけど

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 23:10:26.37 ID:iHXga9Ie0
ルミナスエンジンもそうだけど日本のゲーム会社はせっかくエンジン作っても開発者が辞めてブラックボックス化する問題どうにかしろ

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 23:22:02.46 ID:8Hv3+vWQ0
秀夫の暴走

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 23:26:12.36 ID:mZJy42aaa
FF15はああ見えてCPU使用度MAXみたいな状態が常時らしいから本体の寿命早く縮まりそう

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 23:31:01.63 ID:npVJWVpB0
>>49
FF15はメモリも圧迫するしなあ
もう少しどうにかならなかったのかな

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 23:29:30.16 ID:K0D67Vp50
こういうの引継ぎしっかりしてないと弄れる人居なくなって
外注も新ハード対応も出来なくなるし、内製スタッフはそのエンジンに特化しちゃうしで諸刃の剣よな
PS4専用で作ったドラゴンエンジンとかもそうだけど
開発者がトップ立つと自身のゲーム特化エンジン作りたがるの何だろうな

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 23:35:49.43 ID:XnNR3prz0

>>52
そりゃ本来ゲームエンジンってのは、作りたい作品が先にあってそれを効率的につくるために用意するもんだからな
汎用ゲームエンジンなんてのはむしろ後付け
あとから強引に他のゲームでも使えるようにカスタマイズしていった結果になるようなもの

はじめから汎用的につかえるゲームエンジンなんかつくるほうが難しい
こればかりはよほど汎用ゲームエンジンというもののノウハウを溜めていないとね

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 23:32:45.10 ID:mTW6ECfZ0
優れてるんかもしれないが結局メタルギア以外で使われそうにないっていう
無駄遣いエンジン感パネエ

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 23:45:56.50 ID:fz7Aw5DL0
>>55
ウイイレとかで使ってんじゃねぇの?

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 23:32:46.04 ID:K0D67Vp50
ルミナスは重く映像表現もUE4に劣ると自ら言ってるし
UE4メインに切り替えてる事から汎用性も無いんだろう
そういう意味ではFOXエンジンは優秀だな、将来性は無いが

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 23:57:18.38 ID:rUz/k0i70
>>56
ルミナスはなぁ
FF15の場合キャラとか料理とか作り込んでる部分以外は雑で
遠距離描写とかは本当酷いからな、描写の割に重いし
全体的にまとまりがなく完成度が低いというか未完成なエンジンって感じがする
そらUE4のが使いやすいだろうな

 

82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/31(金) 05:03:57.68 ID:w19iA4AM0
>>64
キャラのモデリングがすごくて背景クソってのはPS2時代のFFからずっとだし
目立つメインキャラの描画にシステムのリソースをつぎ込みまくって処理に余裕がなくなって
背景のクォリティを落としまくって帳尻合わせてんでしょ

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 23:36:17.74 ID:mCmFBEWz0
ゲームショーだったかで
「こうやってこうやって………はい、森の完成、簡単でしょ?」ってエンジンをドヤ顔解説してた動画あったんだが
なのに5はあのクソMAPという
発売延期してたらマシになってたか気になる

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 23:49:35.58 ID:mZJy42aaa
>>58
技術は凄くても結局は作り手のセンスだからな

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/31(金) 00:49:23.44 ID:QmVf4DqF0
>>58
アレは用意したアセットを配置しただけだろうと当時凄くツッコミたかった
大概のゲームエンジンで出来る事だしな…

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 23:55:00.52 ID:KqSGrvv20
エンジンってものが何か分からない
プログラムの関数まとめたライブラリ的なものかね?

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/31(金) 00:02:05.57 ID:qqqBhbF80
>>63
ライブラリ整備などは当然として、さらに「○○ツクール」みたいにしたもの

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/31(金) 00:13:32.59 ID:tIuHpvlB0
>>63
その辺り実は凄く曖昧で、会社によっては開発環境からミドルウェア、レンダラーまで狭小的に指すことがある

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/31(金) 00:31:09.65 ID:UfVJYwdU0

今はウイイレエンジンになってるぞ

せっかくオープンワールドで60fpsで動かせて旧世代にも対応しててそこそこ綺麗な優秀なエンジンだったのにね

 

89: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/31(金) 07:08:27.34 ID:OewqV3PJM
>>72
なってない。メタルギアサヴァイブでもfoxエンジンのまま

 

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/31(金) 02:02:45.00 ID:TC1ygN8h0
どうしてこうなった

 

コメント

  1. Switch発売の少なくとも4年以上前に開発されたエンジンを引き合いに出されて文句言われるって逆に凄いよな

    エンジニアが単に凄いみたいなことを言ってる奴がいるけど、いかに少ない負荷の素材を作ってリアルに見せるかってのをコジプロはよく理解してる
    その美術感覚こそFoxエンジンでありコジプロの強みだよ

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