1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 01:12:45.94 ID:fo1P6vOtr
http://dengekionline.com/elem/000/001/789/1789830/
――特にここ2、3年はダウンロードタイトルは当たり前というようになってきましたね。
島田:
Steamは毎年すごい伸び率でソフトが配信されています。またSwitchが出たことで新しい市場ができると思い、
ローンチから参入しているのですが、想定ほどの結果はまだ出ていない状況です。
ユーザーはいますし、求められていることもわかるのですが、参入する会社もすごく多くて、市場の中でシェアの取り合いが大きく発生しています。
なかなかに激しい競争の世界だなと思っています。
――話題になって売れちゃうと、勝手に動いていくのですが、そこにどうやって食い込むか、ユーザーにアプローチをしていくのかが今の1つの課題かなと思いますね。
島田:
おそらく、皆さんがそう感じていると思うのですが、普通にソフトを作って普通に売ってもバーンと跳ねる時代ではなくなっていると思います。
少し前までは、定番タイトルの『おきらく』シリーズとかを前に出していたのですが、定番タイトルはあくまで“定番”。
いきなりドカンと売れるわけではなく、地道に少しずつ売れた結果、そこそこ売れていくから手堅く売っていく流れがありました。
ただ、今それをやってもなかなか厳しいと思っています。
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535991165/
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 01:14:12.73 ID:BS9tzy5I0
前に名越が言ってた任天堂ハードは椅子取りゲームで勝つのが難しい云々そのままの状況か
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 01:16:09.58 ID:6A7O9tOJ0
>>2
そこから逃げ出して良い結果が出たのかどうかかりんとうに聞きたいねw
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 01:23:25.40 ID:uUk014Rr0
>>2
一個もゲーム出して無いヤツが何か言ってる
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 01:18:27.85 ID:dozjP5ZJ0
こんなクソゲー売れんだろ…
寿司だって外れたんだから
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 01:21:31.99 ID:yw7KdDj7r
アークシステムワークスとかポイソフトとかは3DS時代はそこそこDLソフトで存在感あったのにSwitchでは完全に空気になったな
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 01:23:58.81 ID:WFeC2fks0
>>9
フライハイみたいな 会社は生き残ってるし、一定のクオリティをし続ければポイソフトも…
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 01:28:37.23 ID:xdiFLS7X0
>>13
フライハイは任天堂大好き日本大好き台湾人キャラで信者釣ってるだけだしな
ゲームだけ見たらとっくに埋もれててもおかしくないし実際Steamじゃ全く売れていない
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 01:39:56.59 ID:WFeC2fks0
>>19
いきなり信者がつくわけないだろ…
地道な努力が実ってるだけよ
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 01:24:25.89 ID:o2tgyxIN0
サバクのネズミ団は面白いけど、他のアークのタイトルは正直微妙なんだよなぁ
ランキング上位にいるようなタイトルと比べると明らかに見劣りするというか
ゲームとしての魅力がいまいち薄い印象
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 01:24:32.71 ID:H7mTo4gI0
steamなんか毎日インディ含めて何本か新作ゲー出るぐらい激しいからなぁ
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 01:27:56.92 ID:kJc7m+r00
PS4には取り合う椅子が無い
皆床に座り飼い主が餌をくれるのを期待し口を開けてるだけ
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 01:29:53.96 ID:uUk014Rr0
そんな事言う手も
switchはこれまでの任天堂ハードと違い、かなりのソフト供給率だからな
色んな意味でスティームに近い市場になっているのか
そら血で血を洗うだろうな
未だに移植作は多い気がするが、新作が増えてきてからが本当の勝負
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 01:34:34.52 ID:xdiFLS7X0
>>20
Switchはソフトの検索性が0だから
任天堂に金貢いでデカデカとサイトトップにゲーム乗せないと見向きもされない
爆死ゲーのセールも制限されるしそれをすくい上げる仕組みもないし99%のゲームは勝負すらさせてもらえない
Steamで名を売った成功者が追加でゼニ稼ぎするだけのハード
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 02:25:41.34 ID:L7BbcnX8H
>>23
99%の根拠は?
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 01:33:27.56 ID:jQtofD8j0
8割以上は任天堂IPの席だからね。
残り2割をサードで奪い合うんだからそりゃ骨肉の争いよ。
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 01:37:39.16 ID:jQtofD8j0
そのためには独占で提供しないと駄目だしね。
海外でのローカライズを考えたらPSや箱とマルチが必須だけど、それをやるとぞんざいに扱われるっていう。
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 01:38:19.89 ID:5EWEgOHn0
eshopもPSストアももうちょっと改良して欲しいよなまじで
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 01:39:26.46 ID:nfXSHUNL0
Switchのダウンロード専用タイトル上位はほとんど海外インディーだね
国内はインディーが育つ土壌ができてないし
国内メーカーのゲームはこじんまりしてて海外タイトルと比べると目立たない
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 01:39:35.54 ID:QMO28zq40
MSさんを見習えよ(無理難題)
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 01:49:02.42 ID:blJIdobk0
じゃあ同じのをPCやPS箱に出して思うような結果が出るかといえばノー
何出しても売れる夢の市場なんてものは存在しないからな
いいものを作れ売る努力をしろ
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 01:59:09.61 ID:77BYEun70
>>30
お前ら作り手の世代が言っても説得力ないぞ
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 01:57:38.65 ID:5YGvk0Yf0
アークの配信一覧見てみりゃいい
一切挑戦もなにもしてないから
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 02:10:11.09 ID:EkTuyGnsd
競争が激しいのをマイナスに捉えるなよ
どんな業界でも競争はあるし、少しでもお客に届かせようとみんな頑張ってるんだぜ
うちはぬるま湯に浸かってるほうがいいですとでも言うのか?
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 02:12:22.84 ID:pzmT/IyW0
だんだん本音が漏れてきた
パッケージ版の小粒ソフトがいつもどおり売れてない任天堂ハードなのに
ダウンロードソフトだけ売れるとかありえねえんだよ
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 02:22:07.63 ID:WFeC2fksa
>>35
お前見たいな読んでも理解出来てない馬鹿はどうしようもないな
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 02:42:05.94 ID:QFGbczJ00
>>36
読んでも理解できないのだろうバカだから
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 03:37:54.88 ID:pzmT/IyW0
>>36
お前みたいなキチガイのおかげで
スイッチ撤退が早まるな^^
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 02:40:55.73 ID:yIO61Zita
おきらくシリーズってスイッチではさっぱり出てないイメージあるな
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 03:19:54.95 ID:jQtofD8j0
スイッチ市場は任天堂だけが得してサードは任天堂のためにソフト不足をごまかすために使われてるイメージしかないな
それでも尽くすんだからもう病気の域だけど
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 06:43:20.19 ID:w3OpB5gX0
実際、今じゃもうWiiや3DS、PS4のピーク時より年間タイトル数が多い
あれだけあると一度埋もれたゲームは見つけることすら困難
スマホのストアと同じレッドオーシャン状態になってる
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 06:47:47.76 ID:w3OpB5gX0
逆にPS4は楽でいいよ
PS4は大作こそ多いけど小粒なゲームが少ないから、タイトル数自体はあまりない
ストアのセールでも「これはもう持ってるよ」っていうお馴染みのメンツばかり
まあ小粒なゲームが売れないから、ああなってるんだけどね
PS4ユーザーって本質的に、最高グラフィックの超大作しか買わない
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 06:54:01.85 ID:c+guppF/0
任天堂しか売れない市場ってもはや任天堂ハード限定じゃなく
国内市場全体で言えるよね
つまり任天堂タイトルが絶対出ないソニーハードは国内では凋落スパイラルに入ってる
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 06:56:46.94 ID:8wmZmM9P0
想定より売れなくてもPSよりマシだから出してるんだろう
52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/04(火) 08:35:29.86 ID:ggYV+eemM
エイプリルフールネタだった「おきらく恋愛体験」をやるしかないな
コメント
実際売れて悲鳴上げてるメーカーある中で売れないって、ただの魅力ない宣言じゃん。よくそんな恥ずかしいことメディアに乗せられるな。Switchユーザーは他より面白そうなゲームには比較的金惜しまない層だと思うんだけどな。そこで売れない宣言はただの敗北宣言だから、足りない部分頑張れよとしか言いようがない
正直、アークとフライハイが同時に配信されたらフライハイ選ぶわ
そもそも「おきらく」シリーズが面白いかというと。
なあ?
新・大開拓時代もサバクのネズミ団も買ったけど、ゲームデザインやUIが古い
PC洋ゲの良いところを取り入れようとする姿勢は好きだけど、20年前のゲームのアイディアで勝負されても困る
フライハイは自前で作ってるわけじゃなくてローカライズだから、比較に持ってくるのはなんか違う気がする(アークもローカライズはしてるけどね)