シェアボタン

【疑問】FF8とFF13は何故Switchで発売されないのか?

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:19:38.43 ID:nrWK9NAv0

FF7、FF9とFF10、FF12、FF15PはSwitch出るとこの前のダイレクトで発表されたのに
FF8とFF13だけなぜSwitch出てないのか?
徹底議論しよう。

あとついでにFF11とFF14も出してFFナンバリングを全部出して欲しい。

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537154378/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:20:41.94 ID:FukkF3510

FF8とFF13にはPS4版がない

来年にPS4版が出るときに、同日マルチすると予想

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:22:46.13 ID:pc7eoJTk0
13は性能が足りないんじゃないの?

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:23:38.84 ID:HAYfQ8gna
13はいらないから11オフライン出して

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:23:48.40 ID:nwXC+LZjd

8 エンディングテーマの権利関係
13 容量デカ過ぎ

つーかどっちもPS4でも出てないだろ

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:27:19.76 ID:k8rxoMoD0
売れる訳が無いと思われてるんだろ
スクエニ内部でも駄作認定されてそうだ

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:43:13.63 ID:HsoeAAna0
>>6
FF15が出るということは、スクエニはFF15は大成功と認識しているんだな

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:54:53.20 ID:/skZEtt40
>>24
最新作を推さなかったらバカだろ
13最低ストレージ: 60 GB 利用可能
プロセッサー: 2GHz デュアルコアCPU
グラフィック: NVIDIA® Geforce® 8 Series / ATI Radeon™ HD 2000 series VRAM 256MB 以上
12HD最低ストレージ: 50 GB 利用可能
プロセッサー: Pentium G3260 @ 3.0GHz (2 cores)
グラフィック: NVIDIA® GeForce® GTX 660 or AMD equivalent w/ 2GB VRAM
ストレージは大差ない必要スペックも12の方がどうみても上

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:27:24.79 ID:WeYxAddud

どっちもリマスター出してなくて簡単に移植できる状況にないから

終わり

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:31:24.35 ID:L0gHQTlZ0
8は歌やろ

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:32:01.19 ID:f8MVXPLJ0
8は楽曲の使用料は馬鹿にならないからな。ゲームはあまり使いたがらないでしょ
抜いたり差し替えると雰囲気ぶち壊すし

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:35:10.32 ID:xlLOndk4d
どっちも他ではリマスターされてないだろ
8はPC版はあったけど

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:36:19.50 ID:SfIyCvlV0
8は元になるであろうスマホ版がそもそも出てない。恐らくED曲の権利関係
13はそのうちPS4や箱1も同時に3作セットで出そうな気がする

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:37:19.18 ID:xlLOndk4d
8はグラフィックの、特にキャラのモデリングがリアル頭身にしたばかりだったのもあって、リマスターすると逆にキツくなるってのもあるんじゃないか?
7とか9はデフォルメだからリマスターでもそんなに見映えがキツくなったりはしないし

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:38:32.18 ID:nwXC+LZjd
権利問題じゃないなら単純に不人気だから後回しにしてるだけだろ
8、13、15はFFナンバリングの中でも特に評価が低い3作だしな

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:40:23.35 ID:Ie7ywZat0
8の歌はサラオレインに差し替えでいいわ。

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:40:59.01 ID:jhAoz0Vz0

曲だけだったら、別のやつに変えればいいだけでしょ

ぶっちゃけ、中身なんかどうでもいいんだよ
「FF8も任天堂ハードで発売」という事実を作るほうがよっぽど重要

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:42:35.32 ID:YxBp+zaq0
誰も13について語らない

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:45:10.18 ID:HsoeAAna0
>>23
結構FF15については語られているよな
FF15は大成功だったというわけだ

88: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 16:35:30.66 ID:kIlD+DD70
>>23
13無印はクリアしたけどエンディングを見るまで完全一本道の糞だぞ
一方通行なので戻ってレベル上げとかもない寄り道する所もなかった記憶
13と比べれば8も15も神ゲーになりそうな気がする

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:46:16.68 ID:ATIK/S6a0

FF8はPCで出した際にEAを巻き込んだせいで権利がややこしい

というのをゲハで見た

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:50:21.99 ID:WAiuY8CZ0
FF8って評判悪いけどほんとにつまらないの?

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:53:44.82 ID:cNNIeglz0
>>29
人による

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:54:29.95 ID:Ie7ywZat0

>>29
8は誤解されてる。
ドローと召喚のゲームだと思われてるけど、それは下手くそ用の救済措置だから。

2で味方殴ってたようなタイプが、8を叩いてる。

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 13:12:56.25 ID:SfIyCvlV0
>>33
公式がドロー推していて、アビリティ習得もデフォは召喚威力アップに設定されてるからね…

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 13:23:01.49 ID:ELcQRJp70
>>33
今だったらスマホゲームみたいなチュートリアルで合成に誘導しなきゃだめだな

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:51:08.21 ID:AL2E3AdG0
単に他のCSやスマホへのリマスターが済んだのを、もう一度売るために出してるからでは?
FF8はCSにリマスター出してないしな、13以降は新しすぎてリマスターされてないし
FF15は元のはスイッチじゃ動かないが、例外的にスマホ用に作ったのがあるから移植されるだけっしょ

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:54:56.76 ID:4VMT9I3I0
8→不人気だから
13→スイッチが低性能だから

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:55:45.26 ID:mRhrBqfp0
>>36
一番売れたFFじゃなかったか?

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:57:59.51 ID:nwXC+LZjd
>>37
8が日本で1番売れた理由は7の次だったから
ほんとそれだけ
それだけ7が評価されてたって事だな

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:56:33.28 ID:/1EJ+OAN0
8は確かにカード精製とかでクリアできるが
そういうシステムであることがとても伝わりづらい構造・UI・チュートリアルになっていた
その時点で大きな欠点

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 12:59:02.37 ID:/1EJ+OAN0
13もなかなかあれだ
閉鎖空間の細い通路を延々といくようなシステムでライト客はストレス度が高い

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 13:07:55.66 ID:/1EJ+OAN0
8は学生物なのに零式のようなヲタ臭さは無かったな、そこは素直に評価したい
日本のサブカルの学園モノいまだにヲタの理想世界現出させるような方向ばかりでこの路線が無い

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 13:13:22.27 ID:6slXMcoB0
学生組に対してラグナ達大人組は好評だったな
覚えているのはそれとセルフィのパンツと初見殺しのモルボル

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 13:17:14.96 ID:ELcQRJp70
PS3ないからFF13やりたいわ
定価で買うのはためらうが

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 13:18:53.68 ID:0Il/vBqta
8はアルテマ集めて素早さ成長つけてオートヘイストで○ボタン押しっぱなし戦闘だったわw
オメガで聖戦とか英雄作るくらい、それ以外は苦戦ないしラスボスも自爆以外は三回くらいしか行動させずに余裕で勝てるわ

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 13:25:17.45 ID:PSpe5GK00
8はアルティミシアの最終形態のHPのカラクリが特殊でわからずクリア断念した奴が多かったな
知ってると凄い雑魚なんだが知らないと強い

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 13:35:14.23 ID:1GClWsix0

当時は一般の新聞にもゲームコーナー的なものがあって、そこで読者からの質問があったりしたのだが
FF8のアルティミシアが倒せないという質問に対する回答がもろ裏技的な物だった記憶がある
パーティーにセルフィを入れ、バトルの設定をアクティブにし、GFを召喚し、召喚ムービーが始まったらPSの蓋を開ける
そうすると召喚ムービーのところで画面が止まるため、セルフィのリミット技のスロットでジエンドが出るまでやり直し続ける
ジエンドが出たらはなつ

これでクリアしろと書かれてた

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 14:08:57.54 ID:tghnI7N40
>>61
アルティミシア戦でGFは呼べないのに酷い情報だな

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/17(月) 13:44:01.61 ID:0Il/vBqta
えーアルティミシアのどこに苦戦する要素があったんだww
最低限アルテマジャンクションとオートヘイストさえあればアホでも勝てるだろあれ

『【疑問】FF8とFF13は何故Switchで発売されないのか?』へのコメント
  1. 18669. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/18(火) 13:46:41 id:

    switchはPS3以下の性能だと本気で思ってる蟲多すぎ問題

    • 18670. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/18(火) 13:58:44 id:

      そこが最後の砦だからしゃーない、死んでも死守するつもりなんだろ

  2. 18768. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/19(水) 18:09:25 id:

    単純にswitchで遊んでる層とFF8、13を求める層が異なってるからじゃ・・・
    両方とも30越えてる中年くらいしか求めてない