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RPGで「中盤の雑魚敵>>>>>序盤のボスや敵幹部」ってなる理由は?

ゲーム一般
ゲーム一般
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:15:58.12 ID:gVbivudo0
誰も説明できない模様

http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537938958/

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:17:15.67 ID:LN7zbAUB0
本気出してないだけやろ

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:17:55.04 ID:gVbivudo0
>>5
本気出さずに死んでいくのか…

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:17:32.69 ID:F1wprNEj0
会社みたいなもんやろ
子会社の上の人間より親会社の下の人間の方が強い

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:19:22.02 ID:gVbivudo0
>>7
ラスボスに直々に話できる幹部だったりするんだよなあ

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:25:25.73 ID:C+rqhizJp
>>14
下請けの社長なら話くらいできるやろ

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:17:37.24 ID:px50EXKEr
都市の私立が地方の国立より難しいことがあるみたいな?

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:18:39.21 ID:wlm+lo3Qp
ブラボの黒犬2か

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:19:37.16 ID:x6Vx8L3GH
敵も成長してるからな
序盤のボスだって終盤なったら強くなるで

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:21:20.72 ID:igeMW3QDa
>>15
ラスボス「今までのボスと戦え!」

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:22:05.90 ID:gVbivudo0
>>25
このパターンはすこ

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:19:38.51 ID:yqkZsg7J0
牛頭のデーモン「せやろか」

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:19:51.67 ID:+fYKL6ug0
TES「ほーん(序盤エリアに固定レベルの強い敵ぽん置き)」

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:20:12.09 ID:VaBsGVfZa
主人公の村に攻めない魔王wwww

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:21:43.36 ID:Ruz1lCqe0
>>20
よし
デスピサロは許されたな

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:21:28.54 ID:98jkcLDDp

>>21
何年か前にやってた特番やと
相手の持ってるバッジの数に応じて
ジムリーダーは使うポケモンを変えとったな

野生の差は知らん

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:33:55.10 ID:NTtwz6wA0
>>26
ダイパの一人目のジムリーダーは「バッジ1個も持ってないやつに負けちゃった」みたいなこと言ってたが

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:22:12.02 ID:px50EXKEr
>>21

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:22:45.46 ID:98jkcLDDp
>>21
ワイグレンタウン市民、島から出られず詰む

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:20:49.85 ID:GM//rgSo6

出先の課長が本社の係長級なのと似たようなもんやろ

本社で潰れたから出先に左遷されたんや

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:22:19.65 ID:uvWnke6id
主人公が宿屋で休んでる間に敵だって経験値積んでるから

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:22:22.70 ID:+jlpQx94a
神ですら手を出せない世界を滅ぼす邪神より
クリア後のやり込みダンジョン最深部をうろついてるスライムの方が強いゲームなんてザラだろw

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:22:29.40 ID:xRis/I1p0
ジムリーダー「相手のバッジ数に応じて使うポケモン変える義務があるぞ」

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:23:31.57 ID:Ot0G19/va
天外Ⅱとかはちゃんと説明されてたな

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:24:36.88 ID:D1aQ812Y0
序盤の雑魚をまとめてる幹部と中盤、終盤の雑魚をまとめてる幹部がおるだけや

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:26:57.15 ID:gVbivudo0
>>39
中盤終盤の雑魚と序盤の幹部の待遇が違いすぎませんかね?
後者vip扱いやん

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:24:40.11 ID:98jkcLDDp

DQ1はラダトーム王が竜王と取り引きをして
ほかの地方を差し出す代わりに
城の周りは雑魚で固めるように頼んでた
城の周りを楽にしたうえで勇者を育てて竜王を殺す作戦

という考察あったわ

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:25:15.98 ID:ICidmqagM
バリクナジャが部下より弱いのはどう説明すんの?

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:25:54.76 ID:98jkcLDDp
>>41
無能だけど人徳があったか
もしくは親が偉いモンスターでコネ昇進

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:28:21.41 ID:C+rqhizJp
>>41
介護施設では無能ほど昇格するぞ

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:25:23.70 ID:98jkcLDDp
シリーズもので続編で成長リセットされる前作キャラ嫌い

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:26:13.34 ID:JdPYFQUip
モーガン大佐が新世界の雑魚に勝てるか?ってことよ

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:26:40.02 ID:04UuID8na
強さだけでは上にはいけないってことや
現代社会の縮図やぞ

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:28:24.68 ID:06MorKxoa
>>49
コミュ力を重視する大魔王

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:26:41.75 ID:cMYZgl9zr
ソウルシリーズはそんなことない?

 

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:33:59.01 ID:GKgC+Rso0
>>50
キアランだけクソカスやんけ
しかもアルトリウスの後に出てあのザマやぞ

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/26(水) 14:28:38.68 ID:/VJEzeeBK
中盤の雑魚連中の中で一番能力ある奴がパシリ役やらされてんのやろ

 

コメント

  1. 色変えリサイクルモンスターを使わない、基本的に別種族の敵を雑に一緒に行動させない、モンスター同士に敵対や友好などを決める、敵同士戦わせる、たまに地域の平均レベルを無視した即死級モンスター(気をつければ大体は回避可能)を巡回させる、
    弱い野良の獣(猪、熊、狼、蛇)、地域に根付いた種族、敵対した軍勢、違う次元の敵、や地獄から償還された魔物に分ける、ダンジョンはなるべく1つずつテーマ性を持たせ出現する敵もテーマに合わせる、地域別にモンスターや野獣の生存圏を考える、
    敵が刈りやすいようになだらかに強さが上がるのではなく、たまにいきなり強さがジャンプしたりまた強さの割りに儲からない敵や自パーティの編成との相性を強く出して戦う時敵を選ぶ必要性を持たせる
    地上では野良モンスターレベルに限界をかけ、それより強い種族は聖域やダンジョンや要塞や別の次元にしかいないようにする
    レベルを10~20でカンストし、インフレしないようにする、そこそこ強い友好的なNPC兵隊を置く
    これで多少は説得力を持たせれる

  2. 序盤のフィールドに近付きゃなきゃ平気だけど手を出したらヤバイ雑魚敵がいるの好き

  3. まあ、ドラクエ3の時点でもう表世界の大魔王自体が使いっぱしりの当て馬に過ぎなかったって例がある時点でな。

  4. 説得力は凄いけどつまらないゲームより矛盾だらけだけど面白いゲームの方が良いわ
    ゲーム内の世界が現実世界と同じ物理法則で無ければならない訳では無い訳でね

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