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スクエニ「Switch版DQビルダーズ2が加わっても開発が困ったなという状況にはなってない」

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:03:14.01 ID:QBn/dJpvr

https://www.famitsu.com/news/201809/26164950.html
――あはははは(笑)。でも、TGS2018で試遊できた範囲は本作のごくごく一部なのでしょうけれど、その楽しさは十分に伝わってきました!
ちなみに、ふたつのハードだから開発がタイヘン……なんてことは、あまりなかったのでしょうか?

藤本
本作の開発にはコーエーテクモゲームスさんに入っていただいたのですが、コーエーテクモゲームスさんはマルチ展開するタイトルの開発には定評がありますからね。
その面で「困ったな」という状況にはなっていません。

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538010194/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:04:15.36 ID:wWDcxp/Bd
スイッチマルチのせいで劣化したな。

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:05:20.61 ID:DBnWbbMR0
>>2
vita切ったのに劣化したのか・・・

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:09:33.10 ID:pInkp8FD0
>>2
スタジオ配信見てないでしょ

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 11:06:15.60 ID:jWDq4v1mM
>>2
PS3とVITAマルチで劣化してたのがSwitchで元の品質になったんだが…

114: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 13:10:35.22 ID:o84ba1c1M
>>78
switchみたいな二世代前のハードを?
宗教か?

118: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 13:57:47.88 ID:w7+fgzpqa

>>114
お前の2世代前(PS2/GC/DC)性能高すぎ

CPUGPU(GPUは2世代前には初代XboxとGCにしか存在してないが)の処理能力とか
1000倍じゃ効かないくらいSwitchの方が性能高いが

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:05:14.45 ID:df60c/8×0
VITAは困ってたんかい

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:06:32.81 ID:moYF+rq+0
ドラクエのPが白痴面でコエテクがやってくれるから困ってませんww
終わってるよなースクエニ

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:07:23.33 ID:eq749z5a0

コエテクの劣化移植の技術力

no title

no title

no title

no title

no title

no title

101: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 12:03:31.72 ID:Klsy9JYur
>>11
switch版はVITA寄りなんだな

102: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 12:07:37.40 ID:tE/KyJ3Ea
>>101
それは「Vita版を移植しました」って言ってたからな
今回はVita版がないからその問題はないが

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:09:46.64 ID:9jbtUnZwd
開発には困って無くてもPS信者の突撃には困るだろうな

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:13:14.31 ID:moYF+rq+0
>>14
劣化と嘘がバレるしな

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:10:49.45 ID:O25Pl58KM
DQB程度ならね
11はやっと開発進んだ所だし

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:11:54.76 ID:XfRzfjfeM
逆にグラフィックがPS4の劣化にならなかったらそれはそれでやばい気が

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:12:25.52 ID:5PmBhJKv0
開発に困らないってことはSwitchの性能に合わせたということだから
劣化待ったなし

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:14:13.30 ID:lck8kA0r0
コエテクってヒーローズ繋がりか
いくつか動画見たけどこれでもかってくらい高く積めるようになったことアピールしてて笑う

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:19:31.34 ID:uXedebDU0

1はvitaにあわせてたからもともとしょっぱい部分多かったからvita切った分劣化もクソもないでしょ

>>19
ストーリーやる分にはそこまでだけどフリービルドの高さ制限はかなり言われてたからね
開発もユーザーの声に応えられたからドヤってる

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:14:34.53 ID:z6mvUcTA0
じゃあ最初からPS3でも動くくらいのゲームで設計してたってこと
ダメじゃん

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:15:37.68 ID:0DhY6WEta
Vitaで問題なかったゲームに劣化も糞もねーよ
マイクラで劣化劣化言わねーだろ…

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:18:25.46 ID:NaXPHvcLp
>>21
高さ制限、地下作れない、章構成、しょぼいオンライン要素
vita準拠にしたせいで色んな制約あったよ

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:17:55.83 ID:K1XT0ThW0
PS3やVITAでも出せてたようなレベルのゲームの続編でどれだけ製作期間かけてんだよ
しかもグラは一切変わってない1からエリア変えて細かい仕様を変更しただけで
見た目はまんま1なのに

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:29:14.93 ID:moYF+rq+0
>>23
DQB1はSCE製エンジン使ってたからPS3/VITA/PS4はマルチ容易でボトルネックも少なかったからね
外部の低性能ハードブヒッチが混ざるのとは訳が違う

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:19:20.94 ID:HuPrVyaxa
TGSでPS4版とSwitch版使い分けてやってたけど
差は感じなかったぞ

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:20:12.55 ID:I8kW2WAkM
自分の島?のサイズとか描画範囲とかまだ判明してないよね?
その辺の違いが発売後に解ったりして荒れそう

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:25:21.25 ID:8mNBq8Dm0
発売前に困ってるとか言うやついねえよ

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:26:17.10 ID:0DhY6WEta
ところでクロスプレイの方針変更に伴って、こっちも、仕様変更で建物のパスワードが共通になるとかありませんか
また、その影響で発売日が延期になるとか
みたいな突っ込んだ質問しろメデイアはよ

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:26:21.81 ID:uXedebDU0
マルチしないと採算とるのきついんだから嫌なら頑張って買い支えないと
劣化だから遊ばないとかやってるからどんどんマルチせざるを得ない状況になるのに

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:27:34.98 ID:8u5ryEpH0
結局、ソニーハードは実験台。
任天堂ハードで若年層向けに売らないと商売にならんってことだよな。

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:28:35.98 ID:5PmBhJKv0
Switchユーザー頑張って買い支えてあげて

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:32:47.42 ID:MlHGNKSv0
前作がVITAだもんな。
PS4でも重たいドラクエ11は大変だろうけど。

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:33:57.00 ID:SWIsqu1Z0
コエテクは早くにswitch開発ノウハウ手に入れて大当たりだな
switchマルチしたいメーカーブランドは多いだろうから下請けの仕事には困るまい
和製パニックボタンだ

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:33:57.46 ID:lW1RhZcY0
そりゃ元々ハイエンドでも何でもないじゃん
VITAにも出してたし
低性能に合わせて作るなら問題ないでしょ

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:35:48.19 ID:F4tQtaca0
もともと大したグラフィックじゃないし、
PS4とSwitchで発売できて嬉しいだろ
本数も増えるんだし

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/27(木) 10:36:08.12 ID:S8jCs5Dg0
オンラインがPS4とswitch一緒に出来るといいな

『スクエニ「Switch版DQビルダーズ2が加わっても開発が困ったなという状況にはなってない」』へのコメント
  1. 19591. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/28(金) 09:34:37 id:

    PS4とオンが一緒なんてバイキンまき散らすようなことしないでよ

  2. 19593. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/28(金) 09:42:50 id:

    世界桝数どころかDLCの詳細も値段以外明らかになってないあたり不安でしかない
    モデリングも相変わらずキモいし3DSのDQ11キャラは可愛かったのにな

  3. 19605. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/28(金) 11:21:28 id:

    スイッチはモニターだとボケボケになるのどうにかならんわけ?グラフィックとかどうでもいい、解像度だけはちゃんとしてくれ

    • 19612. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/28(金) 12:47:19 id:

      お前の目がおかしいんじゃね?

    • 19643. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/28(金) 22:30:39 id:

      君がSwitchモニターでやったこと無いのすごくわかるw

  4. 19607. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/09/28(金) 11:39:06 id:

    ゲハっぽいまとめだな
    >>6とかどういう解釈をしたらそうなるのか意味不明だわ