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「ゼルダの後に出てくるRDR2では崖や壁もただの「ゲームとしていけない部分」では許されない。」

ソフト
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:04:22.19 ID:/O6lxQK10

進化していく「オープンワールド」。さらなる自由を提示した「ゼルダの伝説 BOW」を経て、「RDR2」はどんな世界を見せてくれるのか?
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1136794.html
オープンワールドゲームは「ゼルダの伝説 BOTW」という挑戦状から無関係ではいられない。
「RDR2」でどのようなオープンワールドを見せてくれるか、期待したいところだ。

狩りや生活、荒野の旅……「ゼルダの伝説 BOTW」は旅や冒険を密接にゲーム性と結びつけていた。
「RDR2」はこの時代の人間、そして無法者達の生き様をゲームとして、オープンワールドとして表現していく。
それはシミュレーションゲームの様に餓死や病死などもあり得るシビアなものとなるのか、
それとも西部劇の人間になりきれるロールプレイが楽しめるバランスとなるのか、気になるところだ。

「ゼルダの伝説 BOTW」以降のゲームは、示された自由度と無関係ではいられないだろう。
特にオープンワールドを世界に広めた「GTAIII」を世に生み出し、その後もトップであり続ける「GTA」シリーズ、
そして西部劇の世界をオープンワールドとして表現した「RDR」を作り出したRockstar Gamesがどのようなオープンワールドを見せてくれるか、
注目せずにはいられない。崖や壁と言った要素もただの「ゲームとしていけない部分」では許されない。
たいまつを振り回せば下生えに火がついたり、物理的な要素もより高度になるだろう。

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538402662/

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:10:49.78 ID:VFuaqkwQ0
ゼルダレベルを他の雑魚オープンワールドに望むとかキチガイかよ

 

790: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/02(火) 12:28:00.53 ID:/WWhDz3H0

>>3
そもそもゼルダが高得点だったのは
オープンワールドゲームのパラダイム(というには大げさだが)が
移行するきっかけになるという評価が共にあったから

色んなオブジェクトに対する様々な動作(アサクリなどのパルクール的動作)だけでなく
ゲームとして誘導的道標へのアイキャッチへの仕組みも整えてユーザーを楽しませなくてはならない…

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:11:35.86 ID:V+ZytIMI0
RDR2はその要望に応えなくちゃいけないゲームだと思うけど

711: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/02(火) 11:12:45.82 ID:HVZRcqaFd
>>4
そんなことわざわざ要望するまでもない
ゼルダ程度ができていることは当然どこもできているしそんなことを求めること自体無礼

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:12:26.26 ID:UFOjzKqId
これからオープンワールドの大作が出る度にゼルダと比べられるの鬱陶しいわ

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:23:41.22 ID:t4hjOMYZ0
>>5
そりゃ現状ゲーム史上最高がゼルダなんだから後続オープンワールドは比較され続けるだろうよ。
ゼルダ超えたのが現れたらそれが基準になるだろうけど。

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:57:30.22 ID:tX8Aun300
>>5
そりゃあこの10年ずっとGTAとTESに比べられるジャンルだったんだから
その基準がゼルダになっただけだ
「GTAやTESと比べられるの鬱陶しいわ」とか今まで一回も言わなかったんだろうけど

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:12:31.35 ID:YDjm9Eb90
馬の睾丸にチカラ入れてるんだから、道端の草くらい燃やせないとなぁ?

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:13:06.41 ID:VTgjvsbC0
RDR2で崖登りとか世界観おかしくなるだろアホかw

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:22:28.20 ID:9JKJG4vwa
>>7
世界観的には崖の上に登ってるインディアンを狩ってる時代だろ?

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:28:30.95 ID:119fBVr00
>>14
壁登らないといけない場所に住んでるとか
ゼルダみたいなアニメ世界だけだ

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:16:06.73 ID:geQOeezBa
ゼルダみたいなデフォルメかけた絵柄でも道具もなしにヤモリみたいに崖登りするの違和感たっぷりだったのに他ゲーで同じことやれって馬鹿かよ

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:20:45.00 ID:4Rtatnu10
>>9
バエク「解せぬ…」

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:39:06.31 ID:C59BGm/d0
>>11
アサクリオリジンはなかなか面白かったな。ゼルダの進化系って感じで。

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:20:14.16 ID:oOi9Bz+Qr
別に崖登りできなくたってそれはいいだろう
問題は、できない理由が「そういうゲームだから」ではダメな事だ
何かしらの、ゲーム内のルールでの整合性のある理由を伴ってないと
ただひたすら単純に「何でゼルダでできた事ができないんだ!」と言われるのは必至
「ゲーム内の世界をリアルにする」というのは、そういう「弊害」を伴ってる
馬の金玉伸び縮みさせてる場合じゃねーぞ

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:24:07.31 ID:geQOeezBa
>>10
ゼルダに崖登り出来る整合性があったとは思えないが

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:21:59.14 ID:JuZVtctI0
フォトリアルだからゼルダみたいにはやれないってただの言い訳だよね
どうしてもフォトリアルに拘るならそれでも違和感無いような仕組み考えろよw

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:24:42.65 ID:6XuOBmQ50
>>12
じゃあゼルダみたいな画像でどこでも行けるようにした方がゲームとしては面白いに決まってるわな
フォトリアルとかやめろよと言われてもしょうがない

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:40:19.03 ID:C59BGm/d0
>>12
アサクリオリジンはその答えだったと思う。

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:22:57.93 ID:UFOjzKqId
「オープンワールド」ってのをアクションとかRPGみたいなジャンルとして捉える人多すぎる

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:26:13.67 ID:Jh3cdx9K0
個人的に壁や崖に関してはなんか欲しいな
世界の端に見えない壁があっても良いし上り方がノルド式でも良いからそれなりに自由に登れて景色が良かったりアイテム置いてあるような高所が多いマップが増えてくれるとありがたい

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:36:55.01 ID:sCYcnka00
>>24
大抵はノルド式もあれば十分だな
グラがリアルになると膝高くらい乗り越えないと違和感出るけど実際は雪道とかじゃ膝高越えるのもしんどい

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:28:55.37 ID:Dv/bU5EG0
バカにするなよ
馬のキンタマ比べ機能搭載してんだぞ

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:30:55.63 ID:SNxclBPdd
馬の金玉に至るまで細部のリアルさに拘泥してるんだから
その辺の崖だって登れなきゃな
現実世界だって頑張れば登れるんだからw

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:32:43.78 ID:4Rtatnu10
このゲームは君らの大好きな任天堂のクリエイターも遊ぶと思うよ

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:34:19.14 ID:JuZVtctI0
>>33
スカイリムやウィッチャー3を反面教師にして生まれたのがBotWだからねw

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:33:40.80 ID:P4VuFOVo0
海外だとそれ目指すために延期したとか言われてたなw

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:35:37.78 ID:IMRz6JIm0
いやアホの洋ゲーはリアリティにこだわるから崖登れるとかは無いだろ
その程度しかできないリアルなシミュレーターみたいなもんでゼルダみたいな面白いゲームとは全く違う

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:35:43.60 ID:hpj6NLl50

>壁登らないといけない場所に住んでるとかゼルダみたいなアニメ世界だけだ

そう思うとRDR2とかってつまらないよな
西部劇の舞台って、辺り一面「荒野」だろ?
何も無いじゃん
「広大なオープンワールド荒野」って言われて誰が喜ぶの、ただ移動がダルいだけだよねそれ

しかもこの時代の建物って、スパイダーマンの舞台みたく高層建築物とか無いでしょ
平屋ばかりなんじゃねーの?
ヘリも無いし、自動車も無いし、グレネードも無いし、海も無い
西部劇って実は凄くつまらない世界じゃないか?

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:43:38.68 ID:geQOeezBa

>>38
https://youtu.be/mIgBu-CKZJs
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=mIgBu-CKZJs&w=600&h=315]

これを隅から隅まで見ろ
ショボい想像力で思い描いたレベルを遥かに越えてるぞ
とりあえずここの連中は全員これを見ておくように

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:52:21.50 ID:YDjm9Eb90

>>52
見てみたけど、GTAの車が馬に変化した程度の事しか言ってなくない?

寧ろここまでできて、草も燃やせないのは流石にないとら思うよ

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:53:50.66 ID:geQOeezBa
>>59
その程度しか読み取れないのはちょっと異常だと思う
真面目に見たか?

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:37:30.43 ID:UvFSk4u60
スパイダーマンじゃあるまいし

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:42:57.23 ID:XzMyzabz0
ただのカウボーイがARPGの勇者みたいにガシガシ崖上って行くのってリアルなのか

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:43:02.07 ID:yIkIcBmsa
RDRの泳げなくて即死はシュールで印象に残っているけれど
新作は泳げたりするのだろうか?

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/10/01(月) 23:50:48.77 ID:3HZv0yQr0

グラフィックに金掛けまくっただけで
何の驚きもないな・・・

リアルシミュレーターのレースゲームと一緒
ゲームとしてのアイデアに乏しい

 

コメント

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