新作『ドラガリアロスト』の売上は40億円にせまる規模に 任天堂が明かす
https://gamebiz.jp/?p=223519
任天堂<7974>は、本日(10月31日)、決算説明会資料を公開し、Cygamesとの共同タイトル『ドラガリアロスト』について、9月27日のリリースから現時点まで40億円に迫る売上規模になったと明かした。
サイバーエージェント<4751>の藤田晋社長も好調な立ち上がりとコメントしていたが、売上規模に言及があったのは初めて。
同社では、リリース以降、台湾や香港、マカオのセールスランキングで首位を獲得したほか、米国と日本でも上位に入るなど高い人気を誇っている。
レビュースコアも高いこともあり、新しいIPを創り出し、グローバルで多くのユーザーに受け入れてもらうチャレンジを行ったが、順調な立ち上がりを見せていると表現できるのではないかと総括した。
今後はイベントやアップデートを効果的に重ねながら、本作がプレイするユーザーを増やすため、テレビCMをはじめとした各種プロモーションを行っていく、とした。
任天堂決算説明会資料
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/181031_2.pdf
サイバーエージェント決算説明会資料
http://pdf.cyberagent.co.jp/C4751/jasE/MGAm/EFCu.pdf
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541217304/
ガチャ搾取が自慢とか恥ずかしくないんか
ガチャよりアイテム課金が多いみたいだけどな
なんで嘘つくの?
>>28
http://jp.gamesindustry.biz/article/1810/18103101/
さて,特徴的なのは「ドラガリアロスト」の順位変動が比較的小さいことである。
「白猫」「グラブル」は1桁前半がある一方,100位以下の期間も結構多いことが見て取れる。
一方「ドラガリアロスト」は,まだ,リリースから1か月であり,プレイヤー層の厚みを考えると,これは驚きである。
通常であれば,ガチャが利用されにくくなるイベント後半や,非イベント期間には,「白猫」や「グラブル」「パズドラ」のように大きくランキングを落としてしまうはずだ。
どうしてこのようなことが起こったのであろうか?
また,事前にヒットするような動きはなかったように見える。
「ドラガリアロスト」は,ゲームシステムはRPGだが,アクション性にしても他社製RPGでも存在するシステムで目新しさはない。
キャラクターデザインも差があるように見えない。
課金にしても,一般的なガチャに,日,週,月単位の課金を加えたもので,共同開発をしているサイゲームスの「プリンセスコネクト!」などでも見られるものである。
そのため,リリース前の個人的な感想は,差別化できていないので厳しい結果になるのではないか? というものであった。ところがリリースされてみると,「ドラガリアロスト」は上位ランキングとなり,予想を覆す形となった。
また,10月25日のサイバーエージェント(サイゲームスの親会社)の決算説明会では「多くの指標でサイゲームスの過去タイトルを大きく上回る結果になった」としている。
詳細は,これからヒアリングを行うので現時点での見解となるが,エース経済研究所としては,「ドラガリアロスト」のヒットは,
(1)これまでよりも若い層に訴求できたこと
(2)ガチャを主力とせず,日,週,月単位の課金を主力としたこと
の2点が大きいのではないかと推測している。
(1)の,これまでよりも若い層に訴求できたのではないかという点については,「ドラガリアロスト」はSNSで大きく盛り上がった形跡がなく,ゲームを紹介するPVが9月末時点で120万再生となっていたことが話題になっていた程度だったことからの推測である。
つまり,外部には出てこないクローズドのSNS内で盛り上がったと見ているということだ。
一般的なゲームアプリプレイヤーとは違う層,おそらく最初に「ドラガリアロスト」をダウンロードしたのは20歳未満だったのではないだろうか?
カプコンの「モンスターハンターワールド」は大ヒットとなったが,カプコンは日本では,10代後半の若い層に受けたとしている。
同タイトルもSNSでの盛り上がりは限定的であった。
ネットでは観測しにくい部分でも盛り上がりがあったと見るのが妥当で,それが若い層だったということだろう。
ゲーマーの世代交代が進んできていると考えている。
(2)については,上記ランキング推移を見ても分かるように,顧客の厚みが薄いはずの,「ドラガリアロスト」のほうが,落ち込み方が小さい。
これは,日,週,月単位の課金や初心者向けのウェルカムパックなどの寄与だと見ている。
「ドラガリアロスト」では消費アイテムやゲーム報酬,機能をパック化して販売しており,おそらくこれにより,通常は1~1.5%だとされる課金率を大きく引き上げているのだろうと強く推測される。
通常のガチャでは新キャラクター登場が誘因となってランキングが急上昇するが,課金プレイヤーが,目的のキャラクターを引き当てたあとは,課金額が減少する。
一方,「ドラガリアロスト」は,ガチャを実装しながらも,ガチャ課金は主力ではない可能性が極めて高い。
パック販売はどちらかというと,定額課金を行うMMORPGに近い課金思想になっている。これが,ダウンロード数から見て,ランキングが安定している要因と見ている。
8000円のソフト50万本
それだとソフトの定価が最低2万円するぞw
周回ばっかで飽きるでしょ
毎日欠かさずやってて楽しいけども
みんな強くなりすぎてて
この先どうなるのか不安はある
5属性のイベント終えたら人離れそうだな
任天堂キャラ使わなくてもこれだもんな~
アプリのキャラも将来的にスマブラ参加もあり得るし
任天堂強すぎる
スマホゲーにしては男キャラ多い方な気はする
王族も女は姉と妹2人だけで残りは男だし
任天堂アプリなのに美少女動物園になったらドン引きされる
ポケモンのキャラデザイナーさいとうなおき
人気ラップシンガーDAOKO
これでクソゲーってマジ?
やってみようかな
ずっと5位から15位の間をうろちょろしてた気がする
それで40億なんだからボロい商売だな
まあ海外でも売れてるからね
外人もどんどん離脱してるぞ
放置率高いし
スマホゲーの課金率に関しては日本がCSでいう米国ぐらいの市場に成長してるから
日本>>>>>>その他みたいな感じ
答えはそういうことだよね
さらに赤字増える模様
反論できないからソニーガーはじめたのか
フォワードワークス、18年3月期は16億4000万円の最終赤字と赤字幅拡大…『みんゴル』『勇こな』『ソラウミ』など配信
2018年06月20日 11時04分更新
何に反論してるだろう…
ラングリッサーを抑えて香港人に大人気
算数で掛け算やると半年で300億
国内だと上位には食い込めない数字になってしまうな
ヌルいCSでもダメだった連中を集めてスマホに突撃したら、もっと厳しいんだから全滅あたりまえでは
うちソニーとか、ゲハより酷いゲハ脳な会社だし
CSこそが特別で高度で、スマホなんてチョロイと本気で思い込んでたんじゃないかなぁ
1年で200~300億くらい売上るかもしれん
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