今更ながら掲示板を作ってみました!

【緊急】PS5が発売前からすでに詰んでるんだが・・・

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 01:32:17.57

箱1Xより性能上げようとしたら6万円以上で高くて売れないし、安くしたら逆ザヤになるし。
詰んでる

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542904337/

567: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 06:14:37.12

>>1
「ハードを赤字覚悟で販売し、ソフトの売り上げやサードパーティーからのロイヤリティで補填する」というビジネスモデルは1990年代からあるわけだが(wikiより)
てか、これ周知だと思うがソニーはここにネットワークビジネスも組み込んで現実的な完成形にしたたろ
PS5でも同じことするだけ

まず5万以下程度に抑えて、流石に利益が追い付かない部分は、PSNの月額料金値上げとかで対応するんじゃね
てーか5万以上だったら全俺がプッチンすると約束しよう

 

577: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 06:19:40.83
>>567
PSN値上げはありえそうだな
実際北米欧州は初期から12ヶ月権が10ドル値上げしてたはず

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 01:33:52.17
大丈夫!
PS5は安くてXboxoneXより高性能に出来る
ZENアーキテクチャーが搭載されてるよ!

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 01:35:25.19
箱の新型はドライブ無いのも出るっていうし次世代機の価格設定は重要になるな。

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 01:35:38.61
E3に出ないってことは、スペック競争から降りた可能性もある

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 01:38:46.14
>>5
スペックしかとりえがないのにどうするんだよ

 

570: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 06:16:06.50
>>7
とりえはユーザー数
箱にスペ負けしてるのにPS4の方が売れるのは結局そういうこと
いつまで続くかねぇ…

 

581: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 06:21:45.29
>>570
箱1が売れないのはノーマル箱1の性能が低いからだろ
箱1Xが売れないのは明らかに値段
5.5万は初期PS3並、売れなくて当然

 

585: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 06:24:00.22
>>581
その理論だと五万予想が多いPS5なんて立上げ失敗するだろうが

 

591: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 06:25:47.58
>>585
5マンかどうかわからんがどうせ徐々に値下げしていくでしょ

 

597: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 06:28:18.00
>>585
実際北米では箱は比較的強いし、スペック同じなら箱勝つだろ
PSNなんて信用できないし尚更だわ

 

617: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 06:35:12.04

>>597
箱はアメリカで強いというよりはアメリカとイギリスでしか売れないというのが正解
対してPS4は北米では箱より売れて、欧州では一人勝ち状態

大体NPDでは箱は今月もPS4だけでなくswitchにすら負けて最下位だし
アメリカですら苦戦してる

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 01:39:42.17
性能が大事なら箱Xもっと売れてる

 

630: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 06:50:37.80
>>8
その通りなんだけどソニーの場合、
他社よりも高性能!最先端!!
というイメージを振り撒いて宣伝して売り込んできたから。
それを封じられるのは致命的だろう。
ULTRA HD ブルーレイの規格に対応してるゲーム機ってXbox One Xだけなんだぜ?
ホントならPS5の目玉機能として宣伝してるような規格だろ、あれ。

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 01:41:31.32
任天堂のハードは詰んでるってことになるが

 

634: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 06:54:35.80
>>10
MSやソニーとの性能向上競争からさっさと降りて
任天堂でしか出来ないソフトを磨いてきた任天堂は慧眼だと思う。
ダンスの上手さを競い合うソニーとMSから距離を置いて
歌の技術を磨いてきたようなもんだろ。

 

750: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 10:51:05.66
>>634
うまい

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 01:44:14.02
サードゲーの独占は当てにならないのでSIEのファースト強化次第
任天堂と似たような道を辿ってるとも

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 01:45:08.84
任天堂パクって二刀流ハードでええやん

 

919: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 15:14:26.97
>>14
それでいこう

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 01:48:42.73
ある程度のスペック以上になるとわからないからなぁ。
ソフトと値段勝負になるだろうね。

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 01:53:04.08
少なくとも国内でのPSはXbox化が更に加速して市場形成出来るのかすら怪しいな
現にタイトル数もありちゃんと小売が発注して
棚に並べてくれてても全然売れなくなって冷え込んでるんだし
商材価値が無くなってる

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 01:55:32.68
PS5出すんならE3撤退しねーってw

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 01:58:19.80
PS4も出ないと言われてたし、あの時の方が今より酷い状態だったからな
PS5がどうなるか見守るしかない

 

664: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 08:47:22.81
>>23
E3撤退は前代未聞の決定なんだが理解できてないやつがまだいるのな
PS4は「他にもうソニーになんにもないからやるしかなかった」話で
今はゲーム事業から撤退してもソニーのプライドが傷付かないくらいに他の事業が盛り返してるので
状況がまったく違うんだけど

 

669: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 08:52:31.89
>>664
頭おかしいやつはおるんやな。
psプラスで毎月ナンボでもキャッシュが入ってくる死ぬほど美味しい商売からなんで撤退するねん。
そんなもんトコトンしゃぶり尽くすにきまってるやん。

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 02:00:55.14
大丈夫だろ
性能が全てじゃないし
PSも任天堂も性能で勝ってきたわけじゃない

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 02:11:03.18
>>25
任天堂は性能にこだわる必要ないけどps5は拘らないと箱に食われておわおわりですよ

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 02:24:09.81
>>30
箱だけでなくセガや任天堂に性能負けしても食われたことなかったろ
結局、有力ソフトを集められたとこが勝つ

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 02:01:25.20
国内ではvitaが踏ん張ったおかげで
それほど市場が冷えきらなかったけど
据置のみで国内シェア数%の洋ゲーメイン機となると
国内じゃいよいよしんどくなる

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 02:17:25.48
MGS5、FF16、TES6で楽勝

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 02:21:10.10
まあサードのフルサポートが約束されてるから詰みようがない
PS3ですら結局なんとかなった地力は潤沢なサードの賜物

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 02:26:05.78
日本のゲーマーにsteamってすっかり浸透したよな

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 02:28:33.87

売りがないよな SSDくらいか
それでも大した売りにならない

ゲーム事業を畳む可能性もあるよな

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 02:30:15.64
PS4もすでに旧時代のスペックなのにスイッチのおかげでハイスペポジだという

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 02:37:08.04
日本でCoDが50万行きそうなのってPS4だけだしな
箱がDL専っぽくなってるので、洋ゲーだとライバルが不在状態

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 02:38:14.60
最近の動きは撤退だなんだって見方もあるけどハードからの脱却という線もあるのでは?
性能勝負とかいう話が既に的外れかもしれない
既にMSはそういう取り組みを始めているしね
まあ、任天堂は当面そういう動きにはならなそうだけど

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 02:42:57.48
FF16がある限りは国内は勝てるし
TES6がある限りは海外でも勝てる

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 02:45:04.75
MSはもう世代概念ないんでは
スカーレットになっても箱一互換続けるんだろうし箱Xでもプレイできるはず

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 02:54:31.38
>>53
箱信者からよくそういう話を聞くけど、
MSは、XはあくまでONEファミリーだと強調しててスカーレット製品とは区別してる
まあ後方互換は間違いなく続けるよ

 

102: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 03:07:39.64
>>67
スカーレットになったら箱Xで新作できない可能性もあるのか
なら今一万円引きで買ってる場合じゃないか

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 02:50:39.61
もう忘れてるかもしれないけどPS4も最初の頃低空飛行酷かったしな
FF15でやっとミリオンになんとかさせてもらった状態だったし
それ以前はハーフすらなかったし今もハーフなし

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 02:51:18.97
日本で詰んでるのはもうわかりきってるからどうでもいいとして
海外でどうなるかは気になるな
箱もまた高性能路線で被せるだろうし

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 02:51:44.74
国内の据え置きはもうどうしようもないだろ
スイッチにしたって携帯機市場食っての現状だからな
旺盛な海外をベースにうごくしかない

 

コメント

  1. 本スレ>>567
    「>>1 『ハードを赤字覚悟で販売し、ソフトの売り上げやサードパーティーからのロイヤリティで補填する』というビジネスモデルは1990年代からあるわけだが(wikiより) てか、これ周知だと思うがソニーはここにネットワークビジネスも組み込んで現実的な完成形にしたたろ PS5でも同じことするだけ まず5万以下程度に抑えて、流石に利益が追い付かない部分は、PSNの月額料金値上げとかで対応するんじゃね てーか5万以上だったら全俺がプッチンすると約束しよう」
    まぁ成功してりゃ利益は大きかったかもしれないがPS3でつまづいたどころか大怪我までしたからな
    つか、PS3は最初からネットワークビジネス有りきで組まれてるだろ。
    ところがネットワークサービスではIPod(後のIフォン含む)Itunesが席巻、ゲーム機としてはWiiがバカ売れと凄まじい逆風状態だったからな

  2. なんか重要なことかと思ったら頭悪いアホばっかで吹いたわ、こいつら国内市場とパッケ販売しか見てないのな、なんでswitchが先がないとかいま今絶好調のはずのswitchがピークアウトのPS4に今年惨敗濃厚なのがわかってねぇんだろうな
    PS5はのちのクラウドゲーミングのことやPSNが過去類を見ない儲けだしてる以上ある程度先見越して無理するだろ、PS3の立ち上げ失敗がPS4の今につながったわけだしな、PS2の台数最高記録や360のソフトウェア最高記録も全部抜くのも近いかもしれんしPS4

    • 一番頭悪いこと言ってんの自分だって気付いてないのかな?
      メンテの達人といわれるほど脆弱なネットワーク環境でクラウドサービスとか成り立つと思ってんのか
      しかも一番の強みが公式による「実は~」系の発表でそれが事実かどうかもわからんというね
      まぁ来年初頭はスイッチが此れだけ売れましたに公式が「実はこんなに売れてました。1億台突破です」とやるだろうね。つかブラックフライデーの結果で出すかもね

    • その儲けた金は何処に消えてるんだろうね?

      • そりゃ債務超過の穴埋めだろ。
        借金しなけりゃ次世代機なんて作れないから、とにかく好調をアピールしとかなきゃ借りるものも借りられない。
        来年は2016年に発行した借金返済用社債3000億中、普通社債2000億の内700億の返済期限だしね。

    • PS3の立ち上げ失敗でPS4があるならPS5は立ち上げ失敗するのでは

  3. PS4が1億台突破してないのにPS5が発表されるわけないだろ
    PS5の発表は最低でもPS4が1億台突破してからだよ

  4. 性能が目的ならPCにするわな
    結局大事なのは何が独占販売になっているかだな

  5. ゲハ板の連中はこんな無知ばっかなん

    • 無知というより判ってて歪曲してるだけだな
      ゴキってのは結局の所イメージを作ろうとしてるだけだからな

      • それお前のことじゃん?

        • …と、鏡に向かって話す毎日であった

  6. 51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/23(金) 02:42:57.48
    FF16がある限りは国内は勝てるし
    TES6がある限りは海外でも勝てる

    国内は勝てましたか…?
    潤沢なサードは武器になるけど現状国内モンハンと世界のCOD以外開発期間のせいでまともに出ないのが現状なんだけど
    よくよく考えると5になったら悪化するのか…
    これ割とマジで後方互換でソフト出ない穴埋めるんじゃねーの

  7. 過去に何度かSIE自身が「PS5は無い」と発言しているのと
    ここから先何年かは屈むって発言してるのに
    能天気に「PS5ニダ!」ってホルホルしてるのが理解できん

  8. つーか、本当にそんなもん用意しているくらいだったら、普通にE3に出てきてとりあえずモックとハッタリスペックを先行発表した上で、スクエニ辺りの手下にコンセプトムービー山ほど作らせてドヤ顔発表する方が通常運転なんだよな。あのNGPやった時と同じく。まあ、とりあえずE3出ないで謎リーク流すしかない今がどんだけヤバいか考えた方がいいと思うよ。

  9. TGSすら撤退しかねないんだがソニーは
    PS5でても日本じゃ売れないのはPS4が証明してる、海外もAAAタイトルの数本しか売れないし、正垣スペックを上げるよりもソフトの開発費を抑える方向にシフトしか方がいいでしょ

  10. ほんとに売れてるなら出荷アピールするより実売アピールしたいのが人ってもの。ピカブイは実際に売れたからわざわざDLも出荷も含めず実売アピールした。
    実売アピールは現実にできてなきゃ出来ない最強のアピール。Nintendoの株主向けの主要タイトル販売実績も出荷じゃなく販売数量。ソニーもできるならやれるが出来ない理由がある。実は…もアピールとして弱いから自らはやらない。でも相手が煽ってきたから出荷でも仕方なく出してくる。なぜか?わかるね?

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました