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「フォトリアルだとゲーム的な挙動に違和感がでる」←実写映画のスパイダーマンやアベンジャーズは?

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 10:36:59.84 ID:MD7SoZPI0
現実的じゃない挙動のオンパレードの実写映画を否定することになるのでは

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544578619/

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 11:02:35.64 ID:LDoRYwUIx
>>1
映画は挙動を死ぬほど丁寧に作ってるだろが
ゲーム如きのカクカク挙動と一緒にするなボケ

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 11:06:46.83 ID:M2AiAeQed
>>1
映画じゃん

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 10:38:49.08 ID:uhoKszu4p
「ゲーム的な挙動」って自分で言ってるのに
関係のない映画を出す・・・あっ、

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 10:50:47.61 ID:bV//wNE6p
>>2
そもそもゲーム的な挙動って何やねんっていつも思う
リアルになると違和感がある動きも全然分からん
マトリックスとかあんなん誰だって嘘やんって思うけど普通に楽しかったわ

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 10:43:01.40 ID:14C257nhd
支離滅裂な思考発言

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 10:54:38.13 ID:n6hakkIfa
たかがゲームにMARVEL映画クラスの予算とスタッフ使ってると思ってんのか?

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 10:56:44.03 ID:9tRKC3H9d
リアルだと骨格や筋肉も動きに連動して可動したり収縮したりしないと違和感ある
映画は出来てる

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 11:00:20.72 ID:bV//wNE6p
>>10
あれほとんどCGだって事に気づいてないなら、あんた騙されてるよ

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 10:58:07.17 ID:3+DmyBfid
マーベル系はゲームっぽいというか、アニメっぽい挙動してるなって想わんの?
どんどん綺麗にはなるけど、ああCGだなと

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 11:04:02.50 ID:YU2UzwdJ0
全編ムービーにしろというのか

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 11:06:25.75 ID:bV//wNE6p
>>17
自分で映画を作るというコンセプトのデトロイトは日本人には超高評価だったし日本人ウケは良さそう

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 11:22:41.68 ID:YU2UzwdJ0
>>21
デトロイトはムービーシーンは良かったけど
操作シーンはぼろぼろだからな

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 11:08:53.79 ID:bV//wNE6p
映画はリアルじゃないけどリアルだって言われるけどな
CGや映像のトリックに気づいてない奴が山ほどいる
そういう奴がゲームの挙動をリアルなんだからああしろこうしろ語るのもおかしな話でしかないわ

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 14:10:54.66 ID:rihmokRTd1212
>>24
CC2のナルトとかアークのGGとかはやってるけど
あくまでも映画と同じで2D的な違和感を潰すために3Dモデルを歪ませる方法だからな
3Dのまま違和感を潰せてる会社は存在しない

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 11:10:33.59 ID:Y023BSUBd
殴り合いにしても映画は三段コンボを同じモーション同じタイミングで繰り返したりしないし

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 11:15:16.75 ID:bV//wNE6p
>>25
あれもアクション担当や指導が被ってると実は案外単調だって気づくけどな
カッコいい動作や見せ方っていうのはある程度パターン化してるからアレンジを多少入れて定番のアクションは必ず混ぜる

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 11:17:39.72 ID:YurmoIZ+0

いやこれは言いたいことわかるわ
日本の時代劇や特撮みたいな緩急や見立てで構築されたアクションってのはリアリズムとは違う表現ながら普通に慣れ親しんでるからな
最近の中国武術系のアクションを取り込んだハリウッド映画でもそういう表現が当たり前だし

ただ「ゲーム的な挙動」ってそういうことじゃないんじゃね?
そのアイテムどこから出したんだよ、的なやつでしょ

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 11:20:32.01 ID:bV//wNE6p
>>29
そりゃ異空間から出してるって場面見せれば解決でしょ
仮面ライダーとかもベルトが急に出てくる奴あるし

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 11:20:53.59 ID:IXDTu2Oa0
整列して順番次に攻撃するドラクエとかフォトリアルにしたらこっけいになるからな

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 13:28:08.18 ID:PcwDj1sVa1212
>>33
まさにFF13やロストオデッセイだな

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 11:22:59.91 ID:e0rvI1s80
異空間から出してるムービーをいちいち見せられるのがウザいからアニメ調の表現で省略して違和感なく魅せようって発想で評価されたのがゼルダBotWだしな

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 11:25:21.20 ID:bV//wNE6p
>>36
ムービーというかプレイアブルでさっと出してるだろ
GOWとかも急に出すんじゃなくて念じたら勝手に戻ってくる斧使ってるしな

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 11:27:58.58 ID:e0rvI1s80
動物から素材剥ぎ取る際にいちいち長ったらしいモーション見せられるRDR2
殺した瞬間煙と共に「ドロン」で素材が落ちるゼルダBotW
こういう快適に遊ばせるための嘘をつき易いアニメ調とリアル調のいいとこ取りなグラフィックが世界中で評価されたのが後者だな

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 11:29:19.22 ID:3UcCssn+M
リアルひょうぼうして武器が貫通すると馬の睾丸も萎えるわな

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 11:39:52.04 ID:tQ+5jwW+0
スカイリムみたいに見た目は当たってないのに当たる空間攻撃みたいなのが一番白ける
いくら主観カメラで距離感の問題があるといってもフォトリアルにするならそこ手抜いちゃダメ
クソ洋ゲーに多い

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 11:40:46.30 ID:hTjLv3/L0
動きのパターンが数種類しか無いから、
同じ操作すると、ロボットのように全く同じモーション繰り返すところだろう

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 11:45:15.32 ID:Mu8u5NGb0
>>48
RPGのお見合いバトルも個人的にフォトリアルと相性悪い

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 11:46:31.05 ID:1YLRfzg1M
街を5秒で駆け抜けるとか飛空挺で10秒かからず世界一周する表現はデフォルメしてないと違和感しかないだろ

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 11:55:22.58 ID:HkaZLiDY0
fpsも違うし映画は決まった動きしてるだけだからな

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 12:04:27.04 ID:TuhqZPit01212
実写映画も嘘だらけでリアルじゃない
ゲームやってて映画と同じ期待する人は居ない
ゲームも映画も面白さが正義
そのために嘘をつく
長く業界が続くとテンプレみたいなお約束が定着するがあえてお約束を外した作品が出ると評価されたりする
スターウォーズは映画的お約束な宇宙空間だがたまにリアルな宇宙空間の映画を見ると凄いとなる

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 12:11:09.25 ID:8JYZUyaja1212
アニメや漫画を実写にしても売れないものは売れない
リアルはリアル、コミカルはコミカルだ

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 12:28:54.79 ID:EhZ6Mo6b01212
ゲームの違和感は予備動作の無さだから、あらゆる動作を入力から一秒後に行われるようにすればほとんど解消する。

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 12:52:52.02 ID:Z/fwV02fa1212
>>59
それをモーションの長さで補ってるのがモンハンだな
現実よりもノロノロでストレスの塊になってるが

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 13:14:50.77 ID:5bOmy2THM1212
>>64
現実で、あんな大剣をキビキビ振り回せる人間が居るかよ!
マンガの見過ぎだ

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 12:33:11.75 ID:OqCaz0YJ01212
あとは映画は実写も混ぜてるけど
ゲームだとほぼCGだけでやろうとするから違和感出るんじゃね
人物なんかムービーは俳優にやらせりゃいいじゃん

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 12:42:58.81 ID:2qmSXxQea1212
挙動とかはある程度デフォルメしないとプレイフィールが悪くなるだけだからな
悪い例がRDR2

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 15:31:39.58 ID:YtBanMNXM1212

>>62
それは好み
デフォルメされてるRDR1をやってみたら
これはこれでありだけど、2の方が良いわ
ってのが俺の感想

何というか触った時動かした時の現実感が違う
あのもっさりにはやはり意味があるのよ

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 13:11:03.15 ID:cN7g27BJM1212
火星とか月みたいな地球以外が舞台でもなぜか1G固定とかの物理は萎えるなぁ
モーションや建築物まで1G想定の設計とかはゆるせん

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/12(水) 13:31:18.84 ID:cQpwSFUz01212
ただの思い込みだな
FF15とかもほんとひどかった

『「フォトリアルだとゲーム的な挙動に違和感がでる」←実写映画のスパイダーマンやアベンジャーズは?』へのコメント
  1. 30367. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/12/13(木) 12:24:24 id:

    フォトリアルでもアサクリみたいにゲットした瞬間にアクション無しでアイテムになったりするゲームも多いんだがなあ

  2. 30368. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/12/13(木) 12:27:33 id:

    何で戦いのモーションだけで話してるん
    RDR2の動物の皮剥ぎとか酷かったやろそこは拘らんのかって笑ってしまったわ

  3. 30372. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/12/13(木) 12:38:17 id:

    ゲームは自分で操作するし

  4. 30383. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/12/13(木) 13:49:43 id:

    アニメとかで良くあるバンクの使い回し、アレがフォトリアルと相性悪いと思うで
    映画もアニメだから背景変えたりして何とかごまかしたりしてるが、それでも同じ戦闘シーンとかを何回も何回も見せられると萎えてくる

    ゲームも操作部分は無限にモーションを作り出せるわけじゃないから同じ手法を使うしかない、同じモーションを何度も見せられる結果、違和感を感じるようになる

  5. 30388. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/12/13(木) 14:22:38 id:

    フォトリアルというよりかはhavokの問題じゃないか?

    • 30392. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/12/13(木) 14:32:34 id:

      ゼルダもhavokだけどな