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桜井「圧縮技術の進化が凄い。Switchでは音楽データがWiiUの1/4の容量」

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:34:23.33 ID:/taa0MSod

http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181221

桜井氏:
それが世界の七不思議(笑)。よく例として挙げるんですけど、『スマブラSP』のサウンドは、『スマブラ for Wii U』と同じぐらいの音のクオリティーで、データ容量が4分の1になっているんですね。つまり、圧縮技術が向上したんです。

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545377663/

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:36:03.21 ID:SgyT+Uzo0
4分の1は凄いな

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:36:34.41 ID:BH6sdfDDp
こりゃたまげた

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:37:17.17 ID:Kz5d5yZ20
むっちゃ圧縮されてるなw

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:37:37.47 ID:CRKD51ux0
かがくのちからってすげー!

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:38:25.86 ID:AfjNA/r50
WiiUがクソだっただけだろ
PSやxboxではとっくに最新技術が使われている

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:40:44.29 ID:3Nlf7g5x0
>>11
最新の圧縮技術使って50GBのギガパッチ?

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:43:06.66 ID:JIX3mj1Q0
>>11
PSは一世代くらい古かった様な

86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:54:20.26 ID:SE8zJvMtr

94: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 18:06:56.72 ID:JIX3mj1Q0
>>86
そうなんだな
どの位良くなったんだろうか

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:38:38.39 ID:rSzJnSAI0
圧縮=劣化ってイメージだが大丈夫か?

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:39:40.63 ID:M/ka7a0LM
>>12
デジタルデータだからな

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:17:45.18 ID:fiok49d0a
>>12
可逆ってもんがあってな

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:39:22.99 ID:amfXtqmg0
圧縮技術が使えないと
あの容量じゃ絶対収まらないもんな

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:42:59.06 ID:iEdNcZ1g0
圧縮すればする程ロードに時間がかかるだろ
大容量時代なのにこれは困った発想

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:45:35.44 ID:48f7NmEbM
>>18
これはバカの発想
圧縮伸長の時間は圧縮率よりコーデックに依存する

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:47:53.85 ID:iA3sTBw0p
>>20
だよな
ゲームの圧縮ならまだしも音声データの圧縮で任天堂の技術力は関係ないのに

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:53:49.36 ID:4mnrdepda
ソニーの場合は容量増やせば良いじゃないの脳筋バカの発想だからな

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:55:44.78 ID:RvFjGh+00
>>25
正しい答えの一つではあるんだけどね…

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:56:49.35 ID:/dPhFE2b0
>>27
回線業者「ヒェ!」

109: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 18:34:55.55 ID:BN+oD1Ma0
>>27
必死でUHDBD否定してたじゃん 容量多ければいいってわけじゃないとか大声で
だからギガパッチ全盛 あんたたちのせいでBD2枚組強要だろ

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:56:54.86 ID:m/0pkEvn0

>>25
ハードディスクもBDも容量増えるしどんどん増やせ!!!!!!

ダウンロード販売で待ち時間1日

・・・おわり

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:58:18.67 ID:xPfTXbXlM
>>30
今時ADSLでも契約しとるんか?

123: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 19:13:43.82 ID:2iqLPSMD0
>>35
ネットインフラ充実した地域でしか販売しなければその言い分は通用したかもな

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:56:19.75 ID:XETdHbu3d
PS4は旧式の圧縮だからね……

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:57:40.09 ID:SE8zJvMtr
流石にこれは桜井は無知すぎるだろ…CRIのミドルウェアはWiiの時からあるのに
これを使えば圧縮率最大1/16

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:57:47.37 ID:FET8HQTxd
この新圧縮のおかげでSDカードでまじで十分だからな

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 16:59:58.17 ID:fx9Py2Cjd
なんて名前のミドルウェア?

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:02:21.43 ID:SE8zJvMtr
>>37
CRI ADX
WiiU ADPCMでググってくれPDFだからリンク貼れん

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:04:00.17 ID:HE/bN76t0
違いが分かるユーザーは皆無だからあれで充分。

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:04:01.64 ID:rtCIZLOdp
CRIのADXの(元になった技術)のおかげで
PSOは複数のストリーミングをフェードできて未来を感じた
もうセガ関係ないんだっけ

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:10:14.08 ID:RXbyHgofd
この手の話題で昔から疑問なんだが可逆圧縮ってどう考えても理論上の限界があるよな?
だから技術の進歩に対して容量はどっかしらに収束する感じになるから一定以上は対して進歩できなくなるという認識を持っている
技術が進歩したからはい1/4とかそんなんありえんの?
この辺を詳しく知りたいわ

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:12:28.65 ID:rduqIrho0
>>43
映像や音声で可逆圧縮ってあんまやらんだろ
一応ロスレスはあるけどあれは自己満用という認識なんだが

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:12:31.26 ID:e0fsTXWY0
>>43
音声なんだからそれらしく聞こえれば可逆である必要はない

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:14:02.27 ID:dNxap8GCr
>>43
音声データは非可逆圧縮だろ
ただ聞く側に違和感を与えさせないようにするものであって元データに戻してるわけじゃない

143: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 20:43:57.30 ID:kf9UsnNLd
>>43
最軽量を目指すなら、楽譜をAIに弾かせてエフェクターに通す方向になると思う
そっち寄りだったMIDIは捨てられた感はあるけど

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:20:24.03 ID:umDttL/Y0
すごいな
ダウンロードも楽になるし圧縮技術の進歩は助かる

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:24:11.86 ID:RXbyHgofd
言われてみれば可逆じゃねえな
てことはどこまで人間が気づかない程度に劣化させられるかってのを突き詰めて行ってる感じなのかな?
それにしたって早々に限界来そうなもんだが

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:31:37.12 ID:e0fsTXWY0
>>56
極論するとこの世の全ての曲が入った機械があれば
曲番号指定するだけで再生できるじゃん
曲番号指定なら多分1KBもあれば足りるんじゃないかな

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:24:37.04 ID:H/kNZc1Ta
やっぱりSwitchの容量少ないの圧縮技術の進歩なんだな
PS4は使えないフォーマットとかなんだろな

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:27:26.86 ID:GsGwEn170
>>57
新しい圧縮技術だってタダじゃないから
要するに金がかかってるってことなんだよな

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/21(金) 17:27:33.41 ID:NMRCKHnXa
音質も普通に良いぞ

『桜井「圧縮技術の進化が凄い。Switchでは音楽データがWiiUの1/4の容量」』へのコメント
  1. 32297. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/12/21(金) 23:05:53 id:

    アプデで楽曲が追加されたりしないかな
    チェックナイトがリストラされたが唯一の心残りですわ…

  2. 32302. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/12/21(金) 23:35:50 id:

    20年以上前のMPEG1とかMPEG2の頃から
    圧縮率とエンコード/デコードに必要な性能はトレードオフの関係があるな
    後から見ると「この程度をケチるためにこんなヘボいコーデック使ってたんか」ってなるのもお約束

    • 32418. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/12/22(土) 14:48:46 id:

      GPUやCPUにエンコード/デコード用の機能がつくのも定番だしな
      どんどん負荷が軽くなっていく