今更ながら掲示板を作ってみました!

任天堂「ABXY!」セガ「癪だから逆にしたろw」ソニー「記号にしたろ!」MS「撤退ハードと同じに!」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 13:48:54.11 ID:tgA5dk//0
大人しく任天堂にならっとけや無能トリオ

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546490934/

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:59:38.45 ID:irKgHPn60
>>1
むしろセガのABC、XYZに対して
謎のABXY抜き取りでしょ

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 13:50:05.89 ID:mab+3t6D0
海外だと〇と✕逆なのほんまクソ

 

96: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 15:40:06.29 ID:MVXaGtJg0
>>2
ARKとfallout76を同時に遊んでた時は本気で混乱した

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 13:53:29.38 ID:ejrz8pZQr
×と○の意味が日本と逆だからしゃあない
PS4版Warframeで慣れたわ

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 13:54:39.45 ID:tI3cMuD50
任天堂とソニーはありがたいわ
アルファベット表記で別の配置は混乱するからそれだけで不買理由にすらなるわ

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 13:57:51.75 ID:lPMlTfgo0
任天堂はシェアボタンパクったから許せない

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:27:58.09 ID:nRKA1k5HM
>>9
ならPSも十字ボタンなくそうな?

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:59:26.43 ID:aCZN9kV/0
>>9
十字キーとLRボタンとアナログスティックパクった各社がなんだって?

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:01:46.48 ID:tmqEf4qq0

任天堂がxy入れ替え
箱がab入れ替え

これで平和になる

 

106: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 15:59:22.31 ID:ntIde/qc0
>>12
abの並びとxyの並びが揃ってないのはキモい

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:04:53.77 ID:RRRb5qAh0
でもX軸とY軸が逆なんじゃあーねーかってのは前から言われてるよな

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:19:38.34 ID:xTtWOpxC0

トリビア
任天堂ハード(SFCから)のコントローラーのボタンが
YZじゃなくてXYの理由

コントローラーのボタンの位置を自然に覚えられるために、
ABCDという位置関係ではわかりづらいので、
数学などによく使われるXYを採用。
関数にでてくるXとYで、X軸は横、Y軸は縦とだれでも知っているから

>>14
DCや箱ならね

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:24:25.64 ID:zOHur2eQ0
>>25
なら横をY、上をXにすんじゃねえよw

 

113: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 16:25:27.48 ID:KtD4i4zKp
>>25
XYを採用したのは正解だと思う
しかし何故上(縦)がXで左(横)がYなのだ

 

139: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 19:42:23.46 ID:960ArowZ0
>>113
それを直したのに変なコントローラーとか言われてたのがGCコンだ

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:12:49.94
PSの言葉ではなく記号にするアイディアは悪くないはずだったが、決定を意味する記号が地域によって違うのはリサーチ不足と言うしかない
英語なら文句ないだろってABXYにするのもいいが、こっちはX軸だからここにボタンが有るはずだ!って当時のデファクトスタンダードと逆にしたセガ?の判断は良くない。
正直、ユーザの何%がこっちがX軸だから・・・って思ってるのかと。それ言うならA軸B軸ってなんだよって話になるし。

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:13:15.26 ID:l0LNxmt+0
なんでYZボタンじゃなくてXYボタンだったんだろ

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:16:33.87 ID:2LNLTzmId
ぼく「数字にしろ」

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:17:37.47 ID:bvnoUhes0
>>20
PCエンジンが最高という結論

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:17:58.69 ID:XBynkzDA0
>>20
数字は無いわ、格ゲーだど混乱しまくるし

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:18:29.74 ID:gyB6jJst0
>>20
3ボタンを2回押すのじゃ

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:19:20.91 ID:cTVhXRvoM

>>20
PCエンジンはII・I

6ボタンだと
III・II・I
VI・V・IV
になる

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:25:14.89 ID:hpClRIyLa
○×△□と来てLRとか凄いよな

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:28:40.65 ID:zOHur2eQ0
>>29
だがL1、L2、L3は配置が浸透してる
ZLとか言われたらコントローラ見て確認するレベル

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:34:29.64 ID:hpClRIyLa
>>34
LTRTでも確認するのかいなと

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:43:50.44 ID:tmqEf4qq0
>>34
そこはなんで記号じゃなかったのかwww

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:46:25.68 ID:XBynkzDA0
>>49
そこ記号にしたら超能力テストになっちまう

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:27:11.43 ID:qhiHGsXL0
XYはABに合わせて
ABボタンはGBから
GBはFCを斜めに

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:39:08.98 ID:xTtWOpxC0
>>30
合わせただけならYZになる(最初と最後)

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:27:59.83 ID:4p/8/XJd0
重要なボタンが4つもあると混乱する。
だから
「AとBで基本的な操作はできますよ」
「XとYはサブ機能ですよ」
「ゲームによってはLとRも使いますよ」
と序列を作ったんだろうね。

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:33:46.48 ID:XBynkzDA0
Aとか○とかボタン順位的に1位の格にあるボタンが一番右端ってのがな
押しやすいのはBと×の位置

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:36:21.91 ID:75ThQKQg0
逆に箱コンはなんであの配置なんだろうな
セガの会長がxboxにDC互換乗せてくれって頼んでた時の検討の名残りなのかね

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:39:39.48 ID:zOHur2eQ0
>>41
・アルファベット順
・一番押しやすい位置をAとした
SFCも試作機は下Aだったし

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:38:18.73 ID:75ThQKQg0
任天堂は日和らずにゲームキューブの配置を維持しちゃえばよかったのにな
Aがメインででっかくて、Bは小さいサブボタン、そしてそれらを補助するXYという配置は最高にわかりやすくて操作しやすかった
ゼルダはあれじゃないとしっくりこない

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:45:17.53 ID:RRRb5qAh0
>>43
これはある
ただデュアルスティックにあたってさらに整理の必要はあったんだろうな

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:47:55.15 ID:zOHur2eQ0
>>43
なのにZボタンがあんな押しにくくて謎
使用頻度は多かったのになぜあんな仕様にしたのか不明だな

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:41:12.80 ID:zKNH0QZc0
GCはミヤホンが始めてコントローラ持った初心者にもわかりやすいように
このボタンを押せ!とAボタンをでっかく配置した

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:44:30.74 ID:75ThQKQg0
>>46
アレは革命だわ
さらにいうとAを起点としてXYボタンへの押しやすさもよかった
ほとんどのゲームの操作が固定化されるのもメリットだな
スーファミプレステタイプだと△攻撃とか□攻撃とかバラバラだったし

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:47:31.78 ID:l3Lg4r5b0
物理キーがないスマホが流行ってるからなぁ
バーチャロンのツインスティックやswitchのARMSみたいな操作は複雑すぎるし鉄騎のコントローラーもやばそう
十字キーにアナログスティック×2と4ボタン、LR×2が標準だけどカジュアル勢には敷居が高いのかな?

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:53:55.27 ID:RRRb5qAh0
>>55
流行ってるというかスマホ類は
故障せず常に身に帯びる事が最優先で
操作の優先度が全然低いデバイスってだけだからな

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:48:36.79 ID:RRRb5qAh0
コントローラの話題は最高だなあ
ゲーム入力系の「普遍」とは何かっての
いつも模索しているってのがよく分かるんだよ歴史的に
キーボードはこうはいかねえからな
(マウスは結構家庭用ゲーム機に近い苦労をしてると思う)

 

コメント

  1. XBoxはシステム設定でボタン配置をカスタマイズできるから許してやるべき

  2. 使いやすいか否かは個人にもよるし、使ってると慣れてくるもんだけど、いつまでもあーだこうだ言ってるのはただの老化で新しい事に対応できなくなってるだけだから、鍛えた方がいいぜ脳

  3. >任天堂はシェアボタンパクったから許せない
    あの往年の”セガ好き公言の中立気取り、その実PS寄りブログ”だった鋼鉄親子の
    管理人ですらPSコントローラーはSFCを基にした、と発言してた。

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