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初代『ゼルダの伝説』にて「マイナスワールド」が発見される

ソフト
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 13:02:39.84 ID:dALCkfnl0

1986年にファミコン向けに発売された任天堂の『ゼルダの伝説』にて、“マイナスワールド”が発見されたとして海外で話題になっている。
発見したのはYouTuberのSKELUX氏だ。本作が発売されてから30年以上経つが、同氏は今回初めてその存在が明らかになったと述べ、その模様を紹介する動画を1月2日に公開している。

マイナスワールド(マイナス面)とは、同じくファミコン向けに発売された『スーパーマリオブラザーズ』にてバグを利用してアクセスできるステージのことで、
そのひとつのステージ名の最初の数字がブランクとなり「 -1」と表示されることからそう呼ばれるようになった。

公式に用意された隠しステージの類ではなく、200種類以上あるとされる同作のマイナスワールドでは、オブジェクトの色が反転していたり、地上なのに泳いで進んだりと本来のゲームプレイからすると支離滅裂。

まともにプレイできなかったり、エンドレスにステージがループしてクリア不可能なものも存在する。

no title

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546747359/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 13:02:52.68 ID:dALCkfnl0

『ゼルダの伝説』のマップ全景は、1画面に表示されるマップが横に16面、縦に8面繋がった、横に長い長方形の形をしていることはよく知られるところだろう。

SKELUX氏によると、リンクがマップ全体のどの場所にいるのかは、プログラムレベルでは縦横の座標の数値で管理しているという。
たとえば、マップの一番右上にいるならば縦1横16、ただし0から数えるためプログラム上は「015」になる。

本作にてリンクの位置情報は、技術的にはこの15まで扱うことができるそうだが、一方でマップは縦方向には8面までしか存在しない。

任天堂は、プレイヤーが何らかのバグによって縦8面を超えた先にアクセスした場合にはエラーを返すようにして、スタート位置に転送するようにしている。SKELUX氏は、それを回避することを試みた。

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 13:03:04.84 ID:dALCkfnl0

Minus Worlds UNLOCKED in The Legend of Zelda! (Very Creepy)
https://www.youtube.com/watch?v=tl5NQspgL_Q

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 13:04:01.59 ID:8U4J7gATd
凄えな

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 13:04:27.86 ID:1cV4CuUW0
よー見つけたな

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 13:04:51.08 ID:kYEPWiOf0
こういうのワクワクするよな

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 13:05:18.18 ID:78Ywi7ZL0
Switchでも出来るん?

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 13:05:42.63 ID:id65j/Ea0
マリオの奴とか懐かしいな

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 13:06:31.71 ID:LViCfNmv0
>SKELUX氏は具体的な手法については明かしていないが、通常のゲームプレイ通じてではなく、本作のプログラムに細工を施すことでマイナスワールドにアクセスできた
無価値

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 13:07:17.81 ID:AOpMI3ao0
>>12
ゴミ過ぎわろた

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 14:51:25.65 ID:z1S2V4270
>>12
なんだこんなのPARと同じじゃん
クソ

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 16:08:16.46 ID:UyQ/OQ8/0
>>62
逆だよ。こういった現象を機械的に安全な状態でいじれる様にしたのがPAR。

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 13:06:43.45 ID:skrNjvwo0
よく見つけるも何もマリオの256Wと同じでマップデータ外のプログラム領域を無理矢理ロック外してマップとして表示してるだけだろ、くだらなさすぎるしこんなことでスレを立てるな

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 13:08:09.84 ID:skrNjvwo0
よく見つけるも何もマリオの256Wと同じでマップデータ外のプログラム領域を無理矢理ロック外してマップとして表示してるだけだろ、くだらなさすぎるしこんなことでスレを立てるな

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 13:09:54.81 ID:sBwU9Fex0
ディスクを半差しにすると再現できるのか

 

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 16:04:25.58 ID:UyQ/OQ8/0
>>17
物理的に壊れそう‥

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 13:13:00.34 ID:OA2PhLfb0
プログラマが意図的に用意したワールドであるなら夢のある話なんだけどなぁ。
ポケモンのミュウみたいに。

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 13:18:32.34 ID:zjer6nOi0
見つけたんじゃなくて開発関係者がどっかに漏らしたんだろどうせ

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 13:51:52.73 ID:e/pmaaEwp
>>23
まともに文章すら読まないくせに知ったような口はききたいんだな

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 13:20:33.90 ID:Q+3TKWTL0
テニス半刺しにしたらできるんかな

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 13:32:20.06 ID:LViCfNmv0
ドラクエ3で世界樹の葉を拾える場所が2つあるとかも座標の流用で起きるバグだけど
これはそういうバグですらない

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 13:43:56.87 ID:i6xBPjZS0
ブレスオブワイルド今さらやってるが、
圧倒される大作であるのは確かだがなんな昔のゼルダ好きとしては少し寂しくもなるな
せめて音楽はあって欲しかったかな

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 14:06:10.90 ID:IMuAM2vEp
曲数でいうと全部で8曲だから少ないっちゃ少ない
SEをソォーイとかソリャリャーァみたいなのばっかりだし

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 14:11:39.93 ID:6AuFAUGPK
改造だから無価値とか言ってるやつってマイクラもバニラしか認めない派?

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 14:20:07.02 ID:/fLoJl2x0
耳がって言ってるヤツはゼルダを貶されて発狂して攻撃してる信者

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 14:38:29.50 ID:TLpIfsWSd
いや歴代の曲のアレンジあるのに音楽あってほしかったは流石にイミフだろ
俺の好きなアレンジじゃないとかならわかるけど

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 14:43:15.26 ID:/fLoJl2x0
初代ゼルダとかBGMと当時のゲームの記憶がリンクされててBGM聴くと懐かしくなるけど
ブレスオブザワイルドに関しては将来BGM聴いても懐かしくなる事はなさげ

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 14:45:29.41 ID:3zR2LuJs0
プログラムに細工しないといけない裏技は卑怯

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 14:46:10.93 ID:/a6gB3Ef0
スーファミゼルダにもこういうのあったよな

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 15:01:06.09 ID:2iX/7jxe0

スーマリ1刺す
電源落とさずカセット抜く
テニス刺す
リセット押して1Pもしくは2Pプレイで何歩か歩く(この歩数でステージが決まる)
電源落とさずカセット抜く
スーマリ1刺す
リセット押してスタート

これで色んなステージ行けるんだっけ?
もう忘れたが当時は高橋名人タイーホ噂話と同じくらいの勢いで広まったような
コロコロだか小学○年生にも載ったなぁ

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 15:15:04.11 ID:gd1sxXZQ0
>>64
それを紹介してたのはファミコン必勝本だから、コロコロには載せてないんじゃないかな。コロコロは端子部分イジるの裏技で紹介して怒られて懲りたはず。

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 16:05:52.41 ID:UyQ/OQ8/0
>>64
同じアドレスの値がマリオでは面数管理でテニスでは選手の座標管理なんだろうな。

 

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 15:49:31.79 ID:KpSrWWBr0
またテニスを買わせる気か

 

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 16:13:42.84 ID:4yyVbQaq0
botwは初期PVからガーディアンが圧倒的な存在感を放っていた
どうしろってんだこの化け物感あった

 

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 16:41:55.22 ID:j75IoUeA0
改造だとしても、よく今まで発見されなかったな

 

80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 16:51:15.40 ID:z1S2V4270
ほんと、これ言ってる事は
「改造してオリジナルゼルダ作りました!」と何も変わらん
このスレにもどうやら改造とバグ技の区別付いてないのいるみたいだし

 

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/06(日) 17:04:47.89 ID:2L1tTPOf0
ムジュラでスタルキッドの地上絵がちょっと前に見つかったみたいだね

 

コメント

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