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【疑問】メトロイドの開発会社変えたって言う必要あるか?

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:19:46.12 ID:ggace8Fn0

いままで作ってた開発会社がダメだったって公言したような感じになってない?
普通に「より良いものを目指して発売を延期します」で良かったんじゃないの?

これじゃいままで作ってた開発会社の立場がないじゃん

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548569986/

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:34:24.58 ID:kLWpWT0c0
>>1
ん、契約打ち切られた会社の社員さんなの?
どれ位、出来上がってたのか教えてくれる

 

94: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 16:12:45.30 ID:cs5Ablvb0
>>1
開発会社をスケープゴートにしたというより、
もはや別物でもプライム開発の実績でネームバリューだけはあるレトロの名前出して場を収めたというのが正しいのではないのかな
ハードルはクッソ上がったけど
というか開発の問題なのか?
コンセプトやディレクションレベルでは面白いものができてる自信あるのかね

 

97: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 16:13:43.97 ID:X+4NgG3H0
>>94
そこがしっかり出来てるなら、こんな土壇場でクオリティガーなんて言い出さないと思うよ
本当に丸投げしてたんでもない限りは

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:20:58.60 ID:UNmJVMg+0
開発会社を公表してないだけ温情だと思うけどな

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:22:16.64 ID:tiDCYBN/p
開発が遅れているのは任天堂のせいでは無く開発会社のせいだと言いたいんだろ
開発会社に責任を押し付ければ任天堂はノーダメージ

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 16:04:36.04 ID:TigNGSHG0
>>4
これ
管理してるのは任天堂なのにヘイト反らししてんのな

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:22:40.97 ID:ds0N7pcl0
今まで作ってた開発会社を明かしてないんだからよくね?

 

96: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 16:13:28.70 ID:cs5Ablvb0
>>6
すでに噂レベルでしかないのにバンナムが悪いみたいになってね

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:23:47.60 ID:x57ATVBl0
FF7RもCC切り公表したし、AAAだとそういうアナウンスも必要でしょ

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:24:09.28 ID:RuXcQHyC0
レベルファイブの場合は開発側が開発人員の数虚偽申告しててとんでもない目にあってたけど
それでも開発会社はどこか公開してなかったし、何らかの業界ルールがあるんじゃないの

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:24:39.68 ID:AnwB4dAE0
バンナムシンガポールスタジオって噂はあるが、公表されたことは一度も無いな
シンガポールスタジオがFPS作ってる→任天堂が外部と協力してメトプラ開発→それだ!って流れだったはず

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:27:58.41 ID:/tiH0mV40
>>10
バンナムシンガポールってUE使える奴がちょっといるぐらいだからまともなゲーム作れないぞ

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:32:11.21 ID:hMEgcjHJ0
>>10
あれは結局スター・ウォーズのゲームでメトロイドじゃなかったぽい
動画も既に公開されてる

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:26:30.54 ID:Fn5sbPhJd

2年前のE3からここに至るまでスクショの一枚すら出ないままに白紙化ってのは
もう相当のアレだったんだろうなってのは察せられる

ただレトロはレトロで不安感ない訳ではないけど、そこはどうなんだろうな
DKR辺りでメトプラの中核スタッフごっそり抜けてクオリティ維持が危ぶまれてた時期あったけど
結局それ以降3DACTの開発経験はあったんだっけ?

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:29:18.21 ID:rZNMe59Y0
>>13
今回、メトプラ4もレトロスタジオが任天堂に納得以上のデモを持ち込んで、任天堂を納得させたらしいぞ

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:29:15.44 ID:3mGmuOZPd
今まで作ってた開発会社がダメだったと公言したレベル5さんのことディスるなよ

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:30:54.87 ID:++SoG8iC0
バンナムシンガポールってところは前にもスターウォーズゲーで頓挫してるからな
噂が事実ならそんなところを用いるべきじゃなかったな

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:34:31.48 ID:Ae1t8pPDa
>>21
それはルーカスの政治問題で開発力は関係ないらしいぞ

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:49:20.42 ID:/CenJlrg0

>>27
丁度ルーカスからディズニーに権利売るタイミングだったからな。

つか内容的にも昏倒させた敵兵脱出ポッドに詰め込み
ダメ押しにグレネードも投げ込んだうえで射出して敵船にぶつけるとか
ルーカスアーツでもダメって言いそうな、えぐい殺し方主人公にやらせてたな

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:32:58.67 ID:Wg/lOJpk0
そもそも最初の開発会社を発表してないのに、変更したことだけ伝えられても
え、あ、はい
っていう感じではある

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:32:58.84 ID:dUaZUleB0

開発会社がどうのとか一言も言ってないだろ
これまでの開発の進め方では納得行くものができなかったから
レトロスタジオをパートナーにして作り直すって言ってるだけ

任天堂は今まで一度も開発会社の名前を発表してないし
内製や外注かすらも公表してこなかった

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:34:32.70 ID:KjnIwDjq0
メトロイドとかいうクソゲー何それおいしいの?
売上も知名度も歴史もゲーム性もFGOには敵わないの分かってる?

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:35:16.54 ID:S6R4nrUW0
レトロでも不安はあるけど、レトロ以外だともっと不安だろ
だから言う価値はある

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:38:36.41 ID:EBmSxVD20
>>30
でも最近で2d横スクーアクションだけが実績だぞ
まだ、バンナムシンガポールのがなんぼか期待できたわ

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:38:49.39 ID:Cf3vCoyF0
かつてのコアメンバーはいないとしても他に任せられるところはないだろうね

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:40:00.63 ID:UNmJVMg+0
そのバンナムシンガポールの実績ってなんかあるのか?

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:45:34.83 ID:NWJVYx4B0
3Dという意味なら一応マリオカート7作ってる

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:48:29.35 ID:Wg/lOJpk0
>>41
ゼルダも手伝ってるが、マリカもゼルダもメインでは作ってないからな
あくまでヘルプだから、胸を張って作ったと言えるうちには入らない

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:46:03.54 ID:SAmq4SkI0

というか純粋に何で最初からメトロじゃなくて別のメーカーにやらせたのかが気になる

1番間違ってんのそこじゃね?

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:55:26.41 ID:Wg/lOJpk0

>>42
プライム4がいつから開始されたのかわからないから何とも言えんな
ゼルダ開発中の頃にすでにプライム4も議題に上がっていたのなら
当時のレトロはゼルダのヘルプに回されてたり、ドンキー移植してたりで
プライム4を担当する余裕はなかっただろうしな

ドンキーは当分もういらんしゼルダも一段落ついてヒマしてたからじゃね

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 16:00:25.23 ID:oNP+XOHO0
>>52
レトロはBotWには関わってないよ

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:46:47.58 ID:rNy2mDvO0
そもそも開発がなんで頓挫したのかすら語ってないから意味がわからん

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:47:27.37 ID:XQUV43fQ0
>>44
出来上がったものがつまらなかったからやめさせたってはっきり言ってたけど
池沼なの?

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:51:18.33 ID:rNy2mDvO0
>>45
それ開発会社変えるくらいやばい出来ってのがな任天堂開発丸投げしてたの?ってレベル

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:55:48.62 ID:DYkAXc1l0
せめてスクショ1枚くらいは提示するべきだった
初期プロットの段階で開発会社が作れませんってなったんじゃね
あまりにも技術が無さすぎて

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 15:57:28.39 ID:6YrRF5TM0
色んな会社に分担させてたってのは、どこにやらせてたのかよくわからなかったのと辻褄は合うね

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 16:00:59.25 ID:Ww/mVcZ+0

前にレイジーがまもなく発売って、発言したからじゃない
で、それが出来なくなったから、理由を丁寧に説明したんじゃないか?
それほど、メトロイドはユーザーの期待が高かったんじゃないか?

延期の理由を諸般の事情やよりよいものにするため、などきちんと説明しない会社よりよほどいいと思うぞ

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 16:01:20.63 ID:Wg/lOJpk0
ま、社員が出向してないわけないからな
任天堂からもディレクター最低でも1人は出してるはずだからな
田邉もいて、何やってんだっていう感じ
開発会社だけを無能の出来損ない扱いするのは間違ってるな
任天堂側からも社員を出向させておきながら、このザマなんだからそこは正直任天堂もダメダメ

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 16:02:18.96 ID:X+4NgG3H0
そもそもE3であれだけ大々的にロゴを出しといて
実は満足に見せられる画像一枚出来上がってませんでしたとか噴飯ものだよ

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 16:04:37.38 ID:SAmq4SkI0

まぁもっと早い段階で任天堂はストップさせろよとは言いたくはなるはな

下手すりゃメトプラ4が出るのはスイッチの後継機が出るタイミングになりそうだし

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 16:05:42.02 ID:X+4NgG3H0

>>72
そういうことよ
こんな状態であればE3で発表するべきではなかった

まずそこが大きな間違い

 

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 16:06:56.44 ID:rNy2mDvO0
>>74
そこな全く上手くいってるかどうかわからん状況で発表したのが任天堂だったからな
らしくないわ

 

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 16:06:51.49 ID:BuLd2W4p0
どうしょうもなくダメな開発会社ってのもあるのはあるけど、最初から見抜いとけって話だよな
ファッキンサッカーと同じ所に作らせてたとか無きにしもあらずだろ?

 

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 16:07:01.55 ID:vXEx0/FQ0
そりゃまあ延期の理由はある程度明示しないとダメでしょ
ただでさえ変な噂立てられる世の中なんだから延期しますとしか
言わなかったら開発中止だとか任天堂と不仲が原因とか嘘並べられるんだから

 

82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 16:08:24.41 ID:RjiVfmIqd
ファンなんてちょろいからなんか情報で餌付けしてやれば納得する
現に新作開発中!→開発会社はここ!と情報がひとつ増えただけで任天堂よいしょする輩も増えてるわけで

 

84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 16:09:20.65 ID:X+4NgG3H0
>>82
そのよいしょする輩とやらの大半はメトロイド自体に興味もないし、実際買いもしないと思う

 

83: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 16:08:49.81 ID:Jwt6v/CKr

まぁ今年は確実に出ないことがはっきりしたから任天堂は今年出せる人気ソフトのカード1枚失った結果だな

E3どうするんかな
スマブラのDLCとポケモンで凌ぐのかな

 

89: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 16:10:39.43 ID:X+4NgG3H0
>>83
FEの情報も出すんでねーの?海外でもそこそこ人気出てきたし
あと個人的にはそろそろメガテンの続報もお願いしたいが・・・

 

87: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 16:10:08.41 ID:Wg/lOJpk0
開発会社がダメダメだから変更しました
って、さすがに恥ずかしすぎるわな
お前らが依頼したんだろw
じゃあ、お前らが開発会社の見る目が甘かった無能だった
って話だからね

 

93: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 16:12:36.35 ID:SAmq4SkI0

>>87
結局これなんだよなw

というかちょっと前にレベルファイブが同じことやってゲハ民結構馬鹿にしてたのに
任天堂がやるとすーぐ擁護するんだよなぁ
くだらねぇ
本気でくだらねぇ

 

101: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 16:14:54.13 ID:UNmJVMg+0
>>87
そこはまあ任天堂自身も否定はせんのじゃね
あの動画だって当人は相当恥ずかしいだろうし

 

88: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 16:10:38.02 ID:VnAlKsxf0
てかいちいち開発会社公表する意図がわからないね
レトロスタジオが開発します!とか言われてもえ?じゃあいままでどこが開発してたんだよってなるだけだからね

 

91: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/27(日) 16:11:57.88 ID:de7Wg+Uy0
今まで開発して品質満たないものが、延期したことでなぜ良くなるのか、その合理的理由の説明は必要だよ。会社勤めしてるなら分かると思う。

 

コメント

  1. 本文66

    インタビューでも語ってるだろ、まだ制作初期だがロードマップとして公表した(意訳」って
    ドヤ顔でゲームプレイ風PV出して今年からようやくプロモやるって言ったとことは大違いだろ
    ファンを待たせるのを承知の上で説明しない方が不誠実だからこその公表
    延期自体は褒められたものじゃないけどきちんといいものを届けたいっていうところを評価するべきだろ

  2. ttps://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rm3j/vol1/index.html
    これを読めば任天堂と西洋のメーカーのゲーム開発に対する考え方の差、向こうのだいぶ出来てるは、任天堂にとって3割程度でしかないということがよく分かる

    ここからは全て俺の想像だが、依頼したメーカーが自分たちのやり方に凝り固まっていて、任天堂のやり方にことごとく反発してたんじゃね?

  3. 開発会社がダメだとも任天堂自身は悪くないとも公式では一言も言ってないはずだけど…
    ゲハのゲーム通の人達が言ってるんだから間違い無いかもなぁ()

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