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【質問】FF13→FF15に移行しなかった国内ユーザーって、FF13とFF15のどっちに不満があったの?

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 18:43:07.13 ID:FtQwm/C50
どっち?

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549618987/

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 19:25:55.60 ID:2RPjRQeu0

>>1
正直13は10に近いくらい良かった(最後のお涙要素で10が上だけど)

正直1本道なだけでなんであそこまで叩かれたのか分からん

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 19:27:07.72 ID:1w22FVGt0
>>32
10も一本道だしな

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 19:31:30.74 ID:2RPjRQeu0
>>33
うん
それに13はBGMもシリーズトップクラスに良い
浜渦は全盛期のノビオに匹敵する作曲者

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 20:32:57.17 ID:lEMkMQLoM
>>35
それはない
あと数年もしたらFF13の音楽は魅力無くなって誰も聴かなくなる
全盛期の植松の曲は永遠に愛される

 

94: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/09(土) 01:51:13.45 ID:DQdEha+70
>>1
FF15が俺のPCでは動かないからだよ!

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 18:45:31.60 ID:6gc/WLCkp
DL版の移行した可能性もあるか

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 18:46:46.92 ID:AcmioIVv0
移行の意味が分からん
続けて遊ばなきゃならんの?
どっちも発売後の評価を見て自分には合わないと思って買わなかっただけだ

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 18:49:27.76 ID:6gc/WLCkp
>>5
もともと13と15は一つの構想だったのだから
13プレイした人は15もプレイすると思うことは自然かも

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 18:55:49.06 ID:bWnhuUX6M
>>7
そんな設定普通の人は知らないだろ
キモオタの当たり前を押し付けんといてくれるか?w

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 18:47:58.98 ID:Yui/AbhGF

13だよ
もっと言うとあれのせいで比較的ライトなユーザーがゲームから離れたせい
今のゲームってこんなひどいことになってんだって

ソースはおれ
少なくも3年はゲームやめたわ

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 18:50:14.44 ID:f5To4Ulwa
どっちも。
10までは普通にやってたし11と14もやってたし
ガチガチのFF派ドラクエアンチだった。
12は不幸な事にoblivionと時期被ってたから殆どやらなかったけど。

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 18:55:28.02 ID:WvURJnpg0
正直FF15に興味はあったけど10年間ホストだホモだ叩かれ続けて
そんなゲームをプレイするプレイヤーも叩かれるんだろうなって予感があったから買わなかった
案の定予感は当たってた

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 19:02:08.14 ID:8KArJ2xaM

・日本の人口が減ってる
・据え置きゲー買わずにスマホいじってる

この2点

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 19:03:44.79 ID:tLqdu16+0
みんなスマホのFF15やってるよ

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 19:07:04.86 ID:+S4MNniW0
13零式15で最終的に良かったのは零式だけだったよな

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 19:11:54.50 ID:HHo9SX+G0
>>20
零式はナンバリングでも良かったな
最高だったわ

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 19:11:16.16 ID:HHo9SX+G0

FF13はなんだかんだ女キャラは可愛かったし楽しめた

15は面白いかもしれんが
まず、やる気にならないから買わないだけ

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 19:13:45.49 ID:f5To4Ulwa
FF13はもうムービーと戦闘だけでいいんじゃないかと思った。
殆ど一本道ばっかだしセーブポイントとショップが一元化されてるし
人は大量に歩いていても誰にも話しかけられないし
探索する楽しみがちっとも無い。
「ある」と言われるかもしれんがそれを見出す程やり込もうとも思えんかった。

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 19:15:48.38 ID:HHo9SX+G0
LRの時限要素はいらんかったな

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 19:20:06.59 ID:Lvkb45dk0
FF13は発売日に買ってたのしく遊んだ
FF15は嫌いだったから買わなかった

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 19:25:29.00 ID:ofY88mQCd
13で失望したが15は様子見してた人は多いんじゃね?
で、ドバイとか購入者の動画やら感想が出てきて終了

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 19:36:56.27 ID:OHsE44OC0
13ってコンビニでずっと余ってたな、あと何本って張り紙張ってて
あるタイミングで張り紙が無くなり、その後中古市場で暴落

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 19:47:48.94 ID:qrB8FPlV0
どっちもいるだろうけど
FF以外も売れなくなってるから
PS4離れも大きいのでは

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 19:51:11.45 ID:UAHeaMFi0
ヴェルサスに期待してなかったから
15を買う理由がない

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 19:54:10.37 ID:5fryRsX2M
世代が入れ替わってんじゃね?

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 20:03:27.91 ID:c92Y4dII0

13の時点で見限ったわ

主人公の設定紹介みたいなのが臭すぎてハナから興味無くしたわ

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 20:19:30.81 ID:5BwAk4fca
新生FF14でFFは捨てた

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 20:55:53.49 ID:hQYUVioS0
11から14に移行ならわかるが
13から15ってどゆこと

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 21:00:04.34 ID:f5To4Ulwa
>>53
ファブラ・ノヴァ・クリスタルの一環だからじゃね

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 20:57:39.32 ID:QcnhnBkN0
ああ、13も15もダメなんだなって普通なら分かるよな

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 21:16:15.69 ID:MVQVwy7Pa
13でがっかりして
15で失望した
16は発売日には買わないわ

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 21:29:27.32 ID:4KXrNLuu0
テイルズでもクソゲーの次はもう少し
まともなの作るぞ

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 21:32:51.15 ID:0sIxs5M70
意識高い系が作ったffの振りをした同人ゲーム
多くの腐女子を取り込んだ腐女子ファンタジー
広告と実際のゲームのクオリティが違いすぎる極上rpg

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 21:35:47.98 ID:eiaXBR0S0
12のブツ切りっぽいエンドで既に怪しかったが13の投げっぱなしエンド
旧14の腐りっぷり15のロード時間や餅つきで誰が作ってもスクエニはもう腐ってるんだと思った

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 21:36:56.54 ID:rKj+SHhX0
FF13シリーズをダラダラ続けた事とまさかの15がヴェルサスの設定使いまわし
ブランドを壊そうとやってたとしか思えん

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 21:43:43.36 ID:Di4ijVUA0
13のクリアした人の少なさ、その後の続編の売上推移を見れば自ずと答えは出る

 

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/08(金) 22:05:42.58 ID:+lXUDfk0M
13さすがに叩かれすぎだろ15はロードみてすぐ売ったけど。
やっぱ外人のネタバレは効いたね不意打ち早すぎるんだよ

 

コメント

  1. 発売までに7年くらいあったからその間にゲーム辞めちゃった人もいるかもね
    社会人になるとゲームやる余裕がなくなる人も多そうだし

  2. >32
    本気で言ってるのか
    10の水戸黄門街道行脚みたいなシステムも酷かったけど、あっちはちゃんと分岐があって
    複数のエリアにつながっていたし、街もあった
    13はスタートとゴールしかなく前に戻れない一方通行で、街はなくゴール付近の自動販売機で物資調達だ。構造もただまっすぐ伸びるだけ。複雑にからみあってた10とは大違い
    その上最初は11章の平原をさもすべてがそうであるかのように宣伝し、JRPGもついにオープンワールドが!とユーザーの期待を煽ったんだよ
    しかし実態はグラが豪華な里見の謎でしかなく、あまりにも簡略化された各システムの実態と、すべての機能が解放されるまでの遅さも相まって不満が爆発した
    そのときファンボ(つまりFFファンではなくPSフラグシップ(弾)としてのFFの価値を守ろうとした)とユーザーとの間で激しい衝突がおこり、ファンボは一本道をマップではなくストーリーに論点を変えて防戦(この論争はKOTYまで飛び火し同スレはゴキに乗っ取られた)、この結果FFファンはFFそのものに飽きて呆れて離れていった。(ゴキはFFを守ったと思い込んでいた)
    その影響がFF15に現れた。そしてフラゲ光の戦士たちの活躍により、その内容のお粗末さが知られることとなり、最後に残った連中も堕ちていった
    これがFF13と15の歴史だ

  3. プレイアブルムービーと称した初期PVから、どれだけ戦闘システムが劣化したのかすら知らんのよなFF13擁護してる奴らって。
    シームレスと思われてたバトルは画面切り替えになり、PS3独占言うてたのをマルチにして、一本通行一本道をディスク複数枚式の360のせいにしたり(つか不都合は全部360のせいにされた)と劣化に劣化を重ねた。
    他にも余りの糞っぷりに早々に中古に流れて値崩れ起こしたからと、売らずに取っておけばいいことがあるかもとか嘘ついたり、オマケにつけたFF14のβ権を実質反故にしたりと、ゲーム内容に限らず広報からマルチ展開まで糞だった。

  4. 13はプレイヤーがキャラを好きになる工夫が全くないし3作も出して、その間他のオフゲーFFが作られなかったのも残念だった
    15はヴェルサスから方向性を変えて無理やりオープンワールドにしたりストーリーを変えたのが意味分からん
    ヴェルサスを期待して待ってたのに素材を利用して別のゲームにして出すってファンの事考えてなさすぎる

    • オープンワールド化は野村ヴェルサス時代からだよ
      当時は今でいうオープンワールドを指す言葉として、「オープンワールド」と「オープンフィールド」二つが存在して決まってなかった。けどどっちも同じものをあらわす言葉だ
      そのうち国内外ともにオープンワールドに統一されたけど、日本だけはオープンフィールドという単語が残った
      それはFF12や14、ゼノブレイドのような「いままでにない広いエリアと高低差の概念を持ちつつ、以前と同様他エリアと連結している形式」を表す用語としていつのまにか採用され定着した

  5. 13(PS3)から15(PS4)に移行しなかった人たちもいるのでは?

    • ハード自体で脱落した人も居たろうな
      目からうろこや

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