今更ながら掲示板を作ってみました!

PS4「トロフィー!」XboxOne「実績!!」Switch「・・・・・」←これ

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 01:52:50.82 ID:0mAq8UFL0
なんで何もないの?
だから任天堂のゲームはやりこめないんだよなあ

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549817570/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 01:54:11.97 ID:fZaD7D8A0
持ってもいないハードのタイトルをやり込むも何も・・・

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 01:54:43.98 ID:qBOSBj840
大人になるとわかるよ
こんなもの集めても無意味だって
素直に縛られずにゲーム楽しんだ方がいい
トロフィーなんかにこだわってる時点で暇なニートか学生かなんだろうけどね

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 02:20:32.05 ID:JloYSblg0
>>4
これ
トロフィー気にし出してからゲームをする手が止まるようになった

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 02:56:37.07 ID:bTy7XTiQ0
>>4
これ
自分で自分のマイルストーンを設定できない奴しか有り難がってない

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 03:18:14.13 ID:K10oucxr0

>>4
大人になるとっていうか、この機能が登場した時点から興味が無かったw
ゲームを面白くする為の機能ならこの世にもっとあるというのに

任天堂ユーザーは好奇心を満たす為にゲームをし、ソニーファンボーイはリビドーを満たす為にゲームをする
まさに連中におあつらえ向きってわけだ

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 01:57:39.90 ID:fIvAg2sg0
箱の実績基地外おっさんばっかだが
ゲーム作ってる側の人なのに40万超えとかおるよ

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 02:00:45.35 ID:yQqWSEWt0

実績は各ソフトでやればいいものだと思ってる。
あれば楽しめるソフトもあれば、全く無意味なものもある。
ソレを全部ひっくるめてハード側で(強制的に)設定するに違和感がある。

どうせ擁護側の人間は他人と比較して”優位に立ちたい”だけなんでしょ?
やりこみなんて人それぞれなのに・・・

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 02:03:24.51 ID:RfTV3cna0
実績トロフィーは開発者側がみんなのゲーム進行度データを集めるためのものだぞ
この実績は発売1ヶ月で何%が解除してるからどうのこうのって感じで次回作や緩和アップデートの材料にされるやで

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 02:05:41.07 ID:nSEsvVTEp
>>8
ならユーザーに表示しない方がいいんだよなぁ
その方がデータとして自然

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 02:08:29.44 ID:qBOSBj840
例えば強ボスの◯◯を1000回倒せ!みたいな無駄なトロフィー実績があったとして
こんなもんに数百時間費やすより、ゲームそのものを好きなだけ自分の感性でのびのび楽しんだ方がいい
感受性の高い若い時間は有限だから

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 02:28:14.34 ID:hD41BEvm0
>>11
例えば誰かが傷ついて挫けそうになった時に実績があればやる気が出る時もある
何もないから積むのだ

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 02:09:34.49 ID:oWwoi7Z30
トロフィーとか何が楽しいの
価値のないやりこみとか、完全に踊らされてるだけやん

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 02:19:05.52 ID:K8VV5dzD0
後追いした所とそれにくっついて手のひら返しした奴が一番ダサくね

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 02:21:01.52 ID:8aYrx1Uza
ゼルダは実績欲しかったな
本編クリアしたらやる気無くしたし
クリア後のモチベーション高めるにはいいと思う

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 02:25:58.70 ID:yQqWSEWt0
>>19
コロルは?

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 02:26:48.69 ID:nSEsvVTEp

>>19
ゼルダで コログ全部集めろ みたいなお題を無理にやるのは萎える

そのゲームが一番楽しい所で止めればいいんだよ
無理に続けさせる必要はないよ
無理なくやりたいならやればいいけどね

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 02:21:22.60 ID:vdOUKcsI0
まず実績の為にゲームやる人が少数しかいないw

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 02:31:19.19 ID:2MSrRqkGa
実績やトロフィーなかったら
やり込めないなら
やりこまなくてもいいと思うけど
そのゲームを楽しんでるんじゃなくて
実績、トロフィー集めってゲームを楽しんでるんだよね
まぁ、楽しみ方は人それぞれだから別にいいけど

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 02:35:43.13 ID:vdOUKcsI0
トロコンしないと楽しんでないとか人に押し付ける奴いるからたまったもんじゃない

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 02:36:01.97 ID:K10oucxr0
君ら本当に実績好っきゃねえ
その情熱は一体どこから出てくるの?

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 02:38:39.83 ID:01W0uObL0
アクションリプレイ使えるトロフィーは無価値のうんこだから

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 02:44:08.59 ID:NVU2its7M
意識すればするほどゲームが楽しめなくなるシステム
MSの罪は重い

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 02:54:03.41 ID:bbj7Iiyla
ゲーム中、こうしてみたら面白そうと思いつく

あーでもこれやると実績逃すから出来ないな…

とりあえずクリアまで我慢

モヤモヤしたままクリアーし、楽しめない

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 02:56:39.72 ID:Q+/rknae0
コミュニティ的には
細かい実績じゃなくてクリアマークだけでいいし
クリアが実質ないようなゲームなら
プレイ時間で十分だなあ

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 03:23:31.23 ID:HsJU0X+/0
トロフィーや実績のシステム自体は別にいいんどけどそれの内容が結構微妙なのあるからなぁ
普通にクリアに向かって進めてれば取れるのとやり込み要素的なのはいいんだけど
そういうのじゃない無意味な作業やらされるヤツはやめて欲しいわ
負けないと取れんヤツとか間違った行動何度もさせるようなのとか
そういうのある内は無くていいかなって思う

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 03:29:08.06 ID:K10oucxr0

>>48
サードにタッチパネルをうまく使わせようとすると、QTEを挿入とかやるからな
今は当たり前のようについている機能なんで無理に使おうなんて所はほとんどないけれども
クリエイターの連中は強制させると碌なことをしない

特にトロフィーや実績なんかでゲームが面白くなることは無いんだからな……
そりゃそんななるわ

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 03:34:11.29 ID:LbRMG5Cip
>>49
WiiのヌンチャクやWiiUのタブレットやSwitchのコントローラーをうまくゲームで使えたメーカーがも無いしな
任天堂含めて

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 03:31:28.05 ID:eK7PmBE60
PS4で遊んでるけどトロフィーなんて気にした事ないな
あんなの必死にコンプしようとした時点で
ゲームが楽しさから作業的な苦痛に変わる

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 03:38:45.99 ID:UsMugdUU0
>>51
オレも気にしたことないけどトロコンを楽しみにしてる層も居るからな一概に否定するのも違うだろ
義務じゃないんだし

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 03:37:11.82 ID:d26uRRUX0

トロフィーって見栄を張るためのものなんじゃないの?
周りに公開できる仕様を相まって

そういやニーアでトロフィー買えるけど、トロフィーコンプ厨はあれ嬉しいもんなの?

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 03:44:01.72 ID:K10oucxr0

だから任天堂はうまくやってるって
テキトウな事を言うな

WiiUゲムパもスプラトゥーンでは成功させたし
アレをちゃんと使える任天堂に他がかなう訳もない
ましてや他ハードに任天堂はいないからな

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 03:47:24.69 ID:uT5FQt8s0
前までトロ厨だったけどやるからには100%にしたいし 、1つでも取れないトロフィーがあるとイラつくし、ゲーム買う前にトロフィーリストを調べるのが習慣だった。
しばらくして自分はゲームを楽しんでないって気付いてきっぱり辞めた
1つ言えるのは収集癖がある人、完璧主義者が手出し無用の物である事は間違いない
こんなものはストレスが溜まるだけだった

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 03:48:55.42 ID:2scf1+9Op
任天堂もソニーもゲーム機は作るが使い方はサードが勝手に考えろで丸投げだもんな
自分達すら結局使わなくなる機能ばかり詰め込みやがって
WiiUやチンコンに至っては早い段階で捨てたからな

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 03:55:52.50 ID:BkLJK4ZAp
Wiiの時からSwitchに至るまで別途プロコン出してる時点でハードのギミックは足枷だと認めてるようなもんだよ

 

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 03:59:13.65 ID:K10oucxr0
>>67
ユーザーにもサードにも保守層がいるから、それに対する保険だよ

 

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 04:09:59.15 ID:GcmdRmZad
>>67
その結果かは知らんが振動機能やらモーションセンサーやら標準になったんすけどね

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 04:01:19.45 ID:kCILKB+4p
実績やトロフィー無くてもDQ9みたいなやらされ糞お題入れたゲームが出来てしまう以上は結局はメーカー次第じゃねえの?
あれトロフィーや実績より酷いだろ

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 04:04:45.64 ID:K10oucxr0

>>71
そもそもこの手の奴の始まりはスマブラDXだって勝手に思ってるんだけど
アレは条件が緩い上に、解放していくとキャラが増えていく(しかもあの時は完全に未知)
という事でワクワク感があってやれたんだよ。つまりご褒美によってはそれも悪くない

だが実績って要はフレに自慢するためだけじゃん?

 

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 04:07:39.39 ID:kCILKB+4p
>>72
いや、実績やトロフィーはソフトメーカーがユーザーがどこまで遊んでくれたか分かりやすく確認出来るものでもあると何かのインタビューで見た事がある

 

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 04:10:44.64 ID:K10oucxr0

>>73
一般に公開した所でな
クソゲーがクソゲーってバレるだけやん……

メーカーが参考にしたいだけなら、データの送信に協力するってのをオンにすりゃ良いだけじゃないか?

 

82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 04:41:19.12 ID:I6+TCsAl0
シナリオ一通り終わってクリア後要素も全部終わってまだこのゲームしたいなぁってなったらトロフィー収集やってる。オン対戦ゲーは基本やらない。大体ムズイから
オフゲーなら急いでやらない限りは何ヶ月もプレイできるし、下手したら1年近く保つ。だからトロフィー要素は優秀だと思うんだけどな
それと気にしすぎかな、トロフィーとか基本無視するもんなんじゃないですか?
トロコンなんて「ただのやり込んだ証」ですよ?取る必要はないし、取っても意味ない。それにPS4ならどのソフトにもトロフィーあるから気にしだしたらキリがない

 

83: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/11(月) 04:48:14.97 ID:gjyqlw340
実績はマジでいらんなって改めて思ったよ
こういうのあるとどのゲームもコンプしなきゃならない強迫観念に襲われる
スイッチのTOVリマスターが快適すぎてビックリしたわ
トロフィー無しだとこんなストレス無く遊べるんだって

 

コメント

  1. PS4で取得時にスクショ撮ってくれるようになってプレイを思い出せたりするのはちょっといい
    ただ、switchの何にも縛られてない感もいい
    自分はあってもなくてもどっちでもいいや

  2. いwらwなwいwよwww(激寒)

  3. 実績自体XBOXが最初にはじめたのにそれでマウントゴリラごっこですか

  4. トロフィーは箱●の実績システムのパクリ
    チョニー信者はパクリでマウントするのか?
    まるで半島の人もどきだなwww

  5. 毎度毎度定期的におんなじ話題あきないねぇ。
    やり込めないのはソフトの問題、指示されなきゃやり込まないのは己の問題。
    OK?

  6. 実績は別にかまわんがゲーム中のポップアップだけは萎えるからデフォルトでオフにしておくべき

  7. 実績とトロフィーないswitchが1番売れてるという現実

    • 任天堂ハードのゲームは昔からゲーム内に実績システム入ってるものがあるのよ
      だけど一部の人達が頑なにゲーム内実績は実績じゃないと言い続けて今に至るのですよ

  8. 健常者「ノーミス目指すぞ!」
    トロ厨「100回死んでトロフィー取った(ニチャア」

  9. 数年前までイラネとかキレてた癖にこれかよ

  10. 実績大好きマンはガ○ジばっかりですか
    あっても無くてもと思うが、実績がなくてやり込めないとかは、単に何をやればいいのか想像力が無いだけやろ。

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