今更ながら掲示板を作ってみました!

【朗報】スクエニ「Switch版ドラクエ11の追加要素をPS4にも配信するかは分からない」

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 12:44:14.15

スクウェア・エニックスがついにSwitch版ドラゴンクエスト11の
欧米での発売を発表した。
今作は今秋発売予定であり、あらかじめ予想されたものであるが幾つかの追加要素も盛り込まれているようだ。

しかし、ではそうなると現在発売されているドラゴンクエスト11を
所有しているユーザーはこの追加要素を体験できるのだろうか?
ウォールストリートジャーナルの望月崇氏がスクウェア・エニックスにこの問いを投げかけたところ
同社の回答は「PS4版にも、この追加要素を設けるかは未定である」との回答であったらしい。

これは明確に「導入予定はない」と話しているわけではない。
だが「導入する」とは程遠い見解でもある。
Switch版には多くの追加要素が予定されているだけに、
もしPS4版にそれがないとすれば残念としか言いようがないだろう。

具体例を挙げていけば
Switchでは2Dでも3Dでもユーザーの任意により切り替え可能だ。
さらに日本語と英語の声優も用意されている。
フィールドや戦闘での音楽はフルオーケストラで演奏されたものに変わり、戦闘にも早送り機能が追加されている。
しかも主人公だけでなく各キャラクターの個性を掘り下げた追加クエストまで存在するのだ。

ドラゴンクエスト11Sは今秋、Switchでの発売を予定している。
今作での追加要素が他のハードでも利用可能になるのか。それはまだ不明だが
スクウェア・エニックスからの発表を楽しみに待てるだけの価値は秘めているだろう。
https://gamingbolt.com/dragon-quest-11-s-square-enix-undecided-about-extra-content-coming-to-ps4-pc

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550202254/

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 12:46:02.79
4000しか売れないってさすがにPS4やばくね

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 12:46:46.31
3dsで配信しろて声はあるのかこれ

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 12:48:19.63
配慮する必要性ねーだろ
2年も先に遊んでるんだから買い直せや

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 12:48:27.84
完全版のドラクエ11sの販売本数が今から楽しみですね
余裕で3DSの売上はこえるんだろうな

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 13:03:57.21
>>9
PS4版をプレイした人の満足度は余裕で超えるだろうね。

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 12:49:11.66
ver1.00のまま、今どきパッチを1度もあてないで済むゲームって凄いよね

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 12:49:48.03
PSユーザーにソニー信者なんかいねーよ
いつまで脳内の敵と戦ってんだアンチソニーのキモオタジジイは

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 12:51:59.53
>>15
それどころかSwitch版の売上も伸びなくなるし何をどう考えてもないわな

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 12:50:23.95
PCには一応200万近く金かけてる

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 12:50:52.81
わからないんだw
完全否定できないところに大人の事情があるんだろうな

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 12:51:06.37
アマゾンで普通に買えるし、1500円近くも値引きまでされて品薄とは一体…

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 12:52:07.88
なんかはちまとかBBが二倍以上とか誇ってるけど

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 12:53:15.31
このペースだとスマブラが・・・

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 12:55:23.68
インディーはこぞって売れてるって言うし

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 12:55:33.14

ドラゴンクエスト11 PS4版アップデート方法

「PS4版をプレイされているお客様は、Nintendo switch本体をご用意の上
Nintendo switch版ドラゴンクエスト11S をお買い求め頂くだけで
完全版にアップデートできます。
(セーブデータの引き継ぎはできません。ご了承ください)」

 

161: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 13:41:03.82
>>33
草ァ!

 

191: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 13:51:05.31
>>33
もしかしたらふっかつのじゅもんである程度進行状況は引き継げるかもしれないぞw

 

256: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 14:19:32.52
>>191
あのシステム聞いたとき
ドラえもんのどこでもドアのネタを思い出したわ
僕だけど僕じゃないってやつ

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 12:55:47.71
もう今年は終了しても良いぞ

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 12:56:56.38
まあスイッチ版で更に売上を伸ばしたいっていうならスイッチ版のみにしておいた方が良いわな

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 12:58:13.44
PS4買い控え起きなかったのか

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 12:58:36.73
PS4に出してもユーザーは特に困らないし構わないけど
一部の輩が買いもしないでswitchとは何だったのかだの荒らすネタにしか使わないだろ

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 13:00:03.35
ゲオがPS4の売れ行きは先週の2倍って言うから

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 13:00:21.66
CSっつーかPSが衰退してるだけなんだがな

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 13:01:11.91
さすがにPS4に配信なんてしなくて良いだろ
だってスイッチ版が売れなくなるじゃん

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 13:03:20.31
ドラクエに関しちゃスイッチに傾倒したほうがいいと思うよ

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 13:04:30.50
エンジンがのバージョンが違うから一から作り直しになるかもしれないな
できた頃にはPS4が事実上市場から消えていてもおかしくない

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 13:04:54.48
こう言っちゃなんだけど、追加要素分だけYouTubeとかで見れば良くない?
あのクソ長い奴また最初からやりたいか??
他にもゲームはわんさか出てくるのにわざわざ2年前のゲームやらなくても良くない??

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 13:06:58.71
システム自体大幅に変更されてるから
PS4に出すなら一から作り直してパケ販売になるな

 

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 13:07:26.62
時代は変わったよ…ってのを今日改めて気付かされた感あるわ

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 13:08:36.00
PSWのゲームはマジで使い捨てって言葉が一番ピッタリくるな

 

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 13:10:09.13
20年前なら考えられないぐらいどこのソフトも売れなくなったよな

 

90: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 13:15:20.54
>>76
こういうことやってきたからじゃね
ドラクエもコクナイコクナイでそろそろヤバい

 

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 13:10:20.43
SIEがちゃんと金出せば作ってもらえるだろ、見捨てられたんだよ国内は

 

コメント

  1. PSユーザーにソニー信者なんかいねーよ

    ………?????
    俺の頭がおかしくなったのかな

    • >PSユーザーにソニー信者なんかいねーよ
      なるほどねぇ。
      自覚がないから各所で迷惑かけまくっても自省できないわけだ。

    • 居るのは業者と蟲だけだしな

    • 信者というか狂信者と業者と社員しかいないわな

  2. ネットではいつもクレクレが多くて需要が多いように見えるけど実際はそんなに売れねぇじゃん
    仮にDLCとして出すにしても最初からやるのは怠いけど声が付いてるから一番最初からやりたくなるって問題を抱えてる

  3. 普通にドラクエ11Sをswitchとps4のマルチで販売するだけじゃないの?フルプライスで。

  4. 頑なにマルチ売上否定してて草
    任天堂ハードのマルチ合算だと、発売前にPS4の負け確定してるもんなぁ

  5. はっきり否定なりなんなりしとかないとswitch版の売上に響くと思うぞ
    いまだにアプデしてくれと希望捨ててないアホが多いし

    • そいつらゲーム買ってないしPS4さえ持ってないから戦力外だし

  6. まーーーーーーーた望月か
    こいつの妄言は信じるだけ無駄
    仮に後で当たったとしても、
    嘘から出たまことでしかないよ

    • 望月はスクエニに問い合わせて「未定」と言う回答を得ただけだぞ
      勝手に話を膨らませてるのは他の連中なので望月のせいにしたら駄目だろ

  7. >48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/15(金) 13:01:11.91
    >さすがにPS4に配信なんてしなくて良いだろ
    >だってスイッチ版が売れなくなるじゃん

    ガルパンの件がありましたからね。
    PS4版の発売がいつだったのか知らんが、
    Switchで完全版が出ると判った途端に突撃する頭悪い連中がワンサカw
    そして、すぐにメーカーの方からPS4でも有料DLCで対応とのアナウンス。
    おそらくSwitch版が発売された後で発表するつもりだったんだろうに。

    • これで、既にPS4版を持ってる人達はDLCで済ませるだろうし
      Switch版の売り上げは大分減るだろうね。

      携帯&持ち寄りプレイは魅力的だけど、フルプライスだし。

    • 結果メーカーの首締めるだけだしなぁ
      ほんとアホくさ

  8. スクエニ「DQ11はDLCはありません」

  9. オワコンクエスト
    国民的RPG(笑)

    なんならもうブランド価値で言えばFFはもちろん、KHどころかニーアにも抜かれてる

    • 日本ではそいつらが雑魚でドラクエに全く及ばないんだけどね

      • もう勝負できる要素がコクナイコクナイしかないんやね…悲しいなあ

        • 主要国でSwitchの方が売れてるのによくカイガイカイガイ言えるよな
          カイガイじゃなくてガイガイだろ

  10. ゴキブリは乞食よくわかんだね

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました