ここ最近、第3四半期決算を公表したスクウェア・エニックス社が
投資家からの質疑に答え、今後の経営方針について興味深い発表をしている。
彼らが来期は非常に大きな利益が見込めるとの見解を示したからだ。
同社はその詳細を語ることは拒否したものの、社長の松田洋祐氏が
今年はE3で大きな発表すると予告すれば、下半期には大作が発売出来ると説明。
そのうえで2020年3月期決算は強い期待が見込めると語っていた。
彼の言葉自体ごくごくありふれた声明に過ぎないのかもしれないが、それでも来期の、
特に第3四半期のスクウェア・エニックスには巨額の利益が見込めると述べたのは事実である。
松田氏は、なぜ第3四半期にそのような大きな利益が見込めるのかという問いには答えていない。
ただ今回の質疑で、彼が発表から発売までの時間を短縮したいとも語っていた点を踏まえると
長期に渡り続報を欠いている悪名高いソフトに動きがある可能性も考えられるだろう。
少なくとも彼らが今年、何らかのソフトを大々的に発表し、それを年末に発売させる計画を立てているのは確実だ。
それにキングダムハーツ3が既に発売されている事を考えると
スクウェア・エニックスに用意されている選択肢は、ある程度絞られてくるようにも思う。
まず第一の可能性として考えられるのは、彼らが長期に渡り存在を認めながらも
公表には踏み切っていないアベンジャーズのゲームだ。
今年は同シリーズの新作の劇場公開が予定されているので、これに合わせて発売、というのは大いに予想できる。
そして、もう一つの可能性として浮上するのはFF7リメイクであろう。
今作は開発を当初の外部委託から内製に切り替えるなど混乱が続き、キングダムハーツ3が
完成するまでは新たな発表を控えるとの見通しも語られていたが、KH3はついに発売された。
ならば、もし同社にFF7Rの続報を公開する準備が出来ているならば、という条件は付くものの
今は何らかの情報を示す、ちょうどいい時期になるはずである。FF7Rもまた巨額の利益が見込めるソフトになるのは間違いない。
なお今回の決算において、スクウェア・エニックスはシャドウオブザトゥームレイダーと
Just Cause 4にも触れ、どちらも期待していた程の成果が挙げられなかったと説明していた。
彼らはこの不振について「どちらもユーザーを驚かせる新たな体験」が欠如していたためと分析しており
今後は、競合ソフトの動向も俯瞰して見たうえでの開発が重要だとも述べている。
この言葉を踏まえれば、第3四半期に発表される大作がこの2つである可能性はまずないと見て相違ないだろう。
https://www.gameinformer.com/2019/02/19/square-enix-expects-a-major-game-release-later-this-year
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550664721/
理由?まだスタッフ募集してるw
妊娠はいつまで同じことを繰り返すのか
野村が今年本格的にPR開始といってたから今年は出ずとも2020年発売暗い発表してもおかしくない
てかなんで野村が今年FF7の本格的なPR開始といってるのに妊娠は無視すんの?
発売できるならソニーが直々にE3で猛プッシュするだろ?
普通か?
2020年www
松田は詳細などいっていない
野村はFF7Rの本格的なPR開始を今年するといった
そっちを本来取り上げるべきだと思うがね
何度こういう任天堂以外に特になることしてんだ。任天堂はいい加減に目を覚ませ
FF15も発表したコンテンツ中止にするぐらいだからそういうのもなくはなさそうだけど
インタ読めばわかるがね
妊娠は間違った情報をながして出来てないのにプリレンダだけ流したがる人間だと思ってるがね
何らかの理由があって早く発表してることが多いだけ
で野村がPRを本格的に開始するといってるわけだから完成のめどがついたクオリティが水準に達したということ
完成の目処がついたらアストラルチェインみたいに発売日が決まると思うんだよ(トラブル等で延期することはあっても)。
何度でも言うけど「PR」を開始するんだろ?
発売日来てもまったくおかしくないな
本格的なPR開始だからな
今年発売かはしらんがね1年前くらいに発売日発表することも十分あり得るしな
お前の考えをいってみろ
PR開始だけして一切発売日触れないとおもってんのか?
1本目 欠陥がありながらも何とか完成
2本目 ゲームの半分はムービーに
3本目 ノベルゲーに
FF7R-1→PS4
FF7R-2→PS5
FF7R-3→PS6
こうですか?
どこでもいいから完成したとこまでで切っちゃえばいいんだもん
絶対PS5ロンチでPS4と縦マルチでしょこれ
今の段階で他の発売日にする理由は開発の遅れくらいしか想定できない
PS5のロンチがそもそもいつかわからん
来年出るかわからんからな
とりあえずPS4優先でだしてクオリティアップ版がPS5にくるということもある
GTAVみたいなな
ゼルダはそもそもWIIUが完全に爆死してたから全然話が違う
PS4ってずいぶん短命なハードなのね。
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルに仕上がっていますよ」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
これまたコンセプトアートの公開来るだろ
FF7RはFF15と違ってスピーディーな開発
2016年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた
http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
かなり手を抜きそうw
世界中で認識が一致してんな
分作っていうんだから区切りはオリジナルをベースにすると見てる
1がエアリス死亡まで
2がメテオ発動(忘れたけどここで区切ってたっけ?)
3で完結
でもこれだと分作にするんじゃボリュームが足りないので
2、3作辺りを同等ボリュームにするため肉付けするんじゃないかと
あとこれをOWに出来ると思えないので移動は10形式になるんじゃ
ソシャゲの新作とかならともかく
これがなにをいってるかしらんが
お前はFF7Rを舐めないほうが良い
ようつべでPV再生数は1600万
これはモンハンの1000万再生を大きく超えてる
海外での注目度が他のスクエニゲーと段違いだと言うことを覚えておけ
ツイッチの視聴者数とかよりよほど意味のある指標だ
スクエニのゲームでこんなに注目されたゲームはかつてない
ちなみにバイオ2リメイクはファーストトレイラーが200万くらいだ
こんなもん最初から売れないと俺はわかっていた
松田が年末何を期待してるかは知らんがFF7Rは確実に1000万は超える
2000万も射程内だ
FF7が発表されたのは4年も前だぞ
動画再生数なんて期間が長い方が伸びるのは当然でしょ
2000万なんて無理だし1000万も行かないと思ってるよ
旧劇から新劇の期間の方が短いんだぜ
誰も買おうとしないのもFF7だよな、どこで人気があるんだ
完結するころPS6発売してんじゃねーの
コメント
PS3でグラだけ良くしてリメイクしとくのが一番良かっただろうな
どうせPV発表で終わる
ぶちゃけリメイクじゃ大した利益は見込めん(どんなに高く見積もってもせいぜい500~600万本だろ)し、別のタイトルだろ
また取材と称した会社の経費で豪華食べ歩き旅行でもやってんじゃねーの?w
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
これ好きww
これも去年末くらいに内製に変えてやり直すって言ってなかったっけ?