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ファミコンの初代スーパーマリオブラザーズって何がすごかったの?

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:30:13.35 ID:2n1puEus0

Switchオンラインのフリプでできるから初代マリオやったけどクソゲーだったわ

ワールドマップなし
クリアしたコースを再度プレイできない
同じコースの前にも戻れない
ファイアマリオなのに敵に当たると一発でノーマルマリオに戻る
壁キックなし
スターコインなし
パワーアップアイテムのストック機能なし
塔ステージ お化け屋敷ステージなし

明らかに未完成品じゃんなんで4000万本も売れたんだよこれが

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552296613/

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:31:40.95 ID:/wdooxBUM
マリオワールドでもやってろ

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:32:36.12 ID:HRs+kiLmM
フリプじゃねーよSwitchオンラインだよ一緒にするな

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:32:38.02 ID:hzMKU2Ot0
1985年のゲームの中では抜群の完成度。

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 20:03:51.61 ID:MwiYO4qk0
>>6
当時これに匹敵するのはエキサイトバイクぐらいだな

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:33:32.05 ID:4I6wBhugM
ニューマリオしかやったことないキッズは帰れ

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:34:47.36 ID:X0Uw9OohM
マリオブラザーズなんか亀踏んだだけでアウトだぞ

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:35:07.14 ID:R/MjFJnD0
マリオブラザーズはハマリはしたがクリア型の横スクゲーであの挙動は
俺には馴染めなかったな、考えてみりゃそれ以降任天ゲー触れる事なくなった

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:39:20.13 ID:EMH2/uAnd

操作してて楽しいゲームだったな

マリオを使ったメインタイトルはそこはギャラクシーまでぶれないよね

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:39:29.08 ID:NFWLBYh/0
キーレスポンスが異次元
ハドソンを除くサード製の横スクと比較すると良い

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 19:09:09.65 ID:FMO1avAN0
>>16
初めて買ったスーマリの次にチャレンジャー買ったけど酷いと思ったぞ

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 19:16:48.87 ID:hwLE/xtpa
>>16
そういやスーパーマリオブラザーズスペシャルとかあったな…

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:39:42.96 ID:qzrfUG+o0
マリオブラザーズやアイスクライマーやったら
スーマリのジャンプ軌道の進化に涙止まらねーぞ

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:56:01.84 ID:3og7fyjQ0
>>17
スーマリの後だけどあのジャンプの挙動を貫き通したドラキュラといい
コナミは独自のやられモーション理論持っててそう

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:40:07.64 ID:/t+NFdAid
プレイヤーの微妙な調整に合わせて動くキャラがすごかった。
空中での調整ができたり、Bダッシュで小さな穴が越えられたり、早さによりジャンプ距離が変わったり、
あれほど直感的に、繊細にキャラを動かせるゲームはその時代なかった。
そしていつもの任天堂の巧みなレベルデザイン。

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:41:18.10 ID:5b98Eo2S0
>>18
あれは凄かった

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:44:46.74 ID:+qnCu49ed

>>18
あーそれはあるな

数年後に出た名作であるロックマンですらジャンプの制御の絶妙さではスーパーマリオには及んでなかったね

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:56:01.84 ID:3og7fyjQ0
>>24
ロックマンの挙動はロボット感あってあれはあれでいいんじゃね

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:41:56.40 ID:R/MjFJnD0
当時の俺にとっての横スク紙ゲーは魂斗羅だった

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:42:47.35 ID:m/0jq+mvr
むしろワールドマップいらんわ

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:46:15.66 ID:qzrfUG+o0
スーマリの狙った足場にちゃんと乗れる感覚はほんと気持ちいいものだよな

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:46:44.26 ID:vXvw9wk90
あの当時のアクションゲームは等速直線運動の移動、酷いのではジャンプも斜めに動くだけのものも多かった。
慣性のある移動と放物線ジャンプの気持ちいい動きはマリオが圧倒的だったな。
勢いをつけてしゃがみ滑りで狭いところに入り込んだりとかできるのはマリオだけだった。

84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 20:16:05.88 ID:8iyqjVec0
>>27
いわゆるDECOジャンプだね

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:47:59.41 ID:Do1VhvVPd

スーマリ2はなんだったんだろうな

グラはほぼ使い回し、鬼畜難易度

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:54:35.29 ID:PNp6Hq0X0
>>28
あれはG級と思えばいい。
初めてスーマリの正当後継作品は三だと思えば。

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:49:05.70 ID:vIoAg2nzM
初代は横スクロールゲームの基本がすべて詰まっている
1-1~1-4が絶妙なチュートリアルになってる

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:56:05.77 ID:nNnJwgj+H
30年前のゲームに今のクオリティを求めるのか…(困惑

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:58:37.08 ID:PNp6Hq0X0
>>34
逆にいうと、今のゲーム買いにあれだけのブレイクスルーと驚きをもたらしたゲームが
どれだけあるのかってことだね。
当時リアルタイムの衝撃たるや。

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 18:58:49.57 ID:LzDz604Y0
なんで昔は地球中心に物が回っていると思っていたレベルに愚問
スレたてようとして書き込みしてる間にバカバカしいと気づく筈だろうが
どうしてこんなスレが立つ

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 19:01:51.67 ID:Mp6e6vBRM
α版 マリオブラザーズ
β版 スーパーマリオブラザーズ
通常版 スーパーマリオブラザーズ3
完全版 スーパーマリオワールド

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 19:02:05.80 ID:VY/vhUv/0
画面左に居るマリオが真右を向いてて
一番右の奥にある斧を踏んでクッパを倒すゲームだから

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 19:12:30.82 ID:Yi/vNqAN0
当時バッテリーバックアップないからセーブ的な事は何もできないよ

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 19:12:32.32 ID:aL43VtUN0
今のマリオと比べるとあんまり面白くなかったな
高橋名人とかワギャンランドとかのが面白かった

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 19:15:14.25 ID:Yi/vNqAN0
スーマリのグラも当時頭ひとつ抜けてたよね

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 19:21:57.06 ID:jMPsljcKd
パックランドのパクリだから大したことないよ

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 19:45:12.24 ID:1/Rumoel0
>>50
パックランドの方が後じゃないか?

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 20:00:49.47 ID:1/Rumoel0
>>61
マリオブラザーズと間違えた
スーパーマリオブラザーズはパックランドのオマージュだな

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 19:22:40.14 ID:DhyRu1Oy0
インベーダーゲームに金使ってるような時代にアノ完成度は化物だろ

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 19:30:31.06 ID:KUO/cCLGM
DSのnewスーパーマリオブラザーズはワールドの劣化版
ヨッシー、スピン、マントマリオ、狸マリオなど廃止した
マリオの正統進化といえるのはマリオWiiから

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 19:33:39.06 ID:OG9WsGwGd

>>53
あれは切り捨てるべきところを切り捨てた英断だと思ったけどね

いわゆるスーパーマリオの正当進化として

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 19:37:02.64 ID:3e50VGrG0
きんたマリオとかチビファイヤーマリオやってた
何かの雑誌でボーナスステージを裏技として扱ってた

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 19:39:44.92 ID:saICVzKjM
ジャンプの感覚がスーマリ前と後で違うからな
任天堂自身のソフトでもそれより前だとジャンプ時の拘束感が強い

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 19:41:53.32 ID:YAnQZUgV0
アナログコントローラじゃないのにアナログ操作してる感じは凄いよね

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 19:44:35.07 ID:4BWFtxK40
何が起こるか新鮮だったからな
土管に入れたりブロック叩いたら蔓が伸びて雲の上のボーナスステージに
ワンナップの方法もいくつもあったり
試したくなるものが散りばめられてた
ゴールの花火なんかもどうやったら打ち上がるのか考えてみたり

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/11(月) 19:46:39.08 ID:YblBynyQa
今やってもそれなりに楽しく遊べるって辺りすごいわ
そんなFCのゲーム他にある?どこかしら不便に感じたりストレス感じたりするよな

『ファミコンの初代スーパーマリオブラザーズって何がすごかったの?』へのコメント
  1. 46848. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/03/12(火) 23:51:45 id:

    機能から計算されたキャラクター造形
    慣性や惰性を実装したマリオの操作
    ゲームに必要な操作をほぼすべて学べる、チュートリアルとしても最高峰の1面
    今まで殆どのソフトの背景が黒一色だった中での青空と海と地下と城という彩りあるステージ群
    一見ストイックだが裏技やワープという遊び心

    まあ時代もあると思うが、なんだかんだでエポックメイキングなソフトだと思うわ