1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:01:56.05 ID:8M01rNxt0
本当に楽しかった
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552737716/
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:06:44.75 ID:/GQdfrmka
格ゲーはKOF95~KOF98くらいかな
62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:42:07.48 ID:9jmxvNUq0
>>3
京や庵見に腐女子が集まったからゲーセンの空気違ったな
京や庵見に腐女子が集まったからゲーセンの空気違ったな
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:07:13.10 ID:JquEVDKHa
スト0の頃はもう過疎リ始めてた
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:08:48.92 ID:b2CS1q4U0
ZERO2ってもう完全に家庭用重視になってた頃じゃなかったっけ
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:26:48.44 ID:6ARR1/otM
>>6
いやまだだな
PS1やSSじゃあロード長いしアニメパターン削ったりして完全移植は出来なかったから
PS2やDC世代からロードが短くなったしほぼ完全移植も出来るようになった
と同時に、PS2世代からゲーセン行かなくてもよくなった
ネットでの対戦も増えてきたしね
いやまだだな
PS1やSSじゃあロード長いしアニメパターン削ったりして完全移植は出来なかったから
PS2やDC世代からロードが短くなったしほぼ完全移植も出来るようになった
と同時に、PS2世代からゲーセン行かなくてもよくなった
ネットでの対戦も増えてきたしね
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:40:11.44 ID:b2CS1q4U0
>>28
いや、ZERO系は半年もたたずに移植されてたと思うが・・・
移植が難しかったのは2の頃までかと
いや、ZERO系は半年もたたずに移植されてたと思うが・・・
移植が難しかったのは2の頃までかと
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:09:12.29 ID:x/isnO370
輝いてた時代はクレーンゲーム時代とインベーダー時代
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:12:05.54 ID:XqPBmMyq0
格闘ゲームばっかりになって衰退した感じがするわ
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:13:28.01 ID:UuEEYJnL0
インカムとかはやっぱ格ゲー時代が最高だったんじゃない?
インベーダーみたいの以外だと
インベーダーみたいの以外だと
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:16:44.95 ID:2xdETJ2z0
>>12
とにかく回転率が高くて
対戦で分単位の連コインが続いたら店も格ゲーばかりにするさ
とにかく回転率が高くて
対戦で分単位の連コインが続いたら店も格ゲーばかりにするさ
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:15:46.65 ID:CQAr6B95M
餓狼SPとかサムスピとかバンパイアハンターとかフラパとかの頃が一番面白かったわ
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:16:42.86 ID:d8P+Fnbfa
全盛期はインベーダーだろ
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:18:05.40 ID:sGSaprfO0
俺の最輝期はスト4です(半ギレ)
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:19:29.19 ID:pmpC9GDN0
あの頃が一番夢があったな
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:20:35.77 ID:qZRaTXTla
インベーダーは喫茶店などゲーセン以外にも置いてた、というかゲーセン自体がまだあるか無いかの状態だった
100円玉の重みでトラックがウイリーしたり、国が追加で100円玉作ったりフィーバーとしては桁違いだった
100円玉の重みでトラックがウイリーしたり、国が追加で100円玉作ったりフィーバーとしては桁違いだった
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:22:46.10 ID:UuEEYJnL0
>>21
そういえばインベーダーがあったからゲーセンできたくらいの話か
そういえばインベーダーがあったからゲーセンできたくらいの話か
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:22:44.57 ID:2xdETJ2z0
インベーダーハウスが乱立したらしいね
ベイダーさんが去ってしばらくは冬で店が減った
体感ブームで少し熱が出てきて格ゲーで再び盛り上がった
そんな印象
ベイダーさんが去ってしばらくは冬で店が減った
体感ブームで少し熱が出てきて格ゲーで再び盛り上がった
そんな印象
73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:12:33.43 ID:oPexljib0
>>23
ベイダーさんっていうとレスラーのほうしか思い浮かばなくなるw
ベイダーさんっていうとレスラーのほうしか思い浮かばなくなるw
90: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:59:39.25 ID:2xdETJ2z0
>>73
プロレスで思い出したけどプロレスゲームは日本のゲーセンだと
マッスルボマー以降あまり印象にないな
格ゲーみたいなシステムに変えたやつも出したし
プロレスで思い出したけどプロレスゲームは日本のゲーセンだと
マッスルボマー以降あまり印象にないな
格ゲーみたいなシステムに変えたやつも出したし
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:25:31.19 ID:6vrdNRXs0
アケが輝いてた時代は各社大型筺体のゲームを出せてた時代かな
1~4人専用筺体やセガの体感ゲーム、タイトー多画面、ガンシュー、レース系
ビデオゲーム以外のトイ系等本当にいろいろ出てて楽しかった
1~4人専用筺体やセガの体感ゲーム、タイトー多画面、ガンシュー、レース系
ビデオゲーム以外のトイ系等本当にいろいろ出てて楽しかった
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:28:27.75 ID:KYQpZx9n0
ストZEROまでは移植がアーケード後発だったがZERO2から発売期間がアーケードと近くなってわざわざゲーセン通いしなくてよくなった時期だったわ
毎日のように友人と家のサターンで対戦しまくってた
毎日のように友人と家のサターンで対戦しまくってた
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:36:10.26 ID:6ARR1/otM
>>29
CAPCOMの移植はデキが良かったよな(PS1ヴァンパイアは別として…)
それでもやっぱりKOFの新作が出る夏はゲーセンに通ってたわ
人いたから対戦が盛り上がってたし
CAPCOMの移植はデキが良かったよな(PS1ヴァンパイアは別として…)
それでもやっぱりKOFの新作が出る夏はゲーセンに通ってたわ
人いたから対戦が盛り上がってたし
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:39:15.89 ID:UuEEYJnL0
>>34
ヴァンパイアは先にサターンでハンター出ちゃってたからなw
ストZERO2とかは先にPS版出してバランスとってた感じ
ヴァンパイアは先にサターンでハンター出ちゃってたからなw
ストZERO2とかは先にPS版出してバランスとってた感じ
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:33:04.17 ID:M7+5PGOhd
昔を懐かしむオジサンばかりで困る
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:02:56.40 ID:r0MuuZzZ0
>>31
だってゲーセン流行ってた頃とかおっさんしか知らないじゃん
だってゲーセン流行ってた頃とかおっさんしか知らないじゃん
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:34:48.31 ID:A6Ei4CIYa
90年代半ばから後半かなあ、盛りあがってたのは
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:40:10.75 ID:6ARR1/otM
>>33
わかる
90年終盤のKOF99やスト3とかになって玄人向けの面倒臭い要素が増えてから次第に興味なくなっていったな
PS2やDCのほぼ完全移植でゲーセンから人も減っていったし
わかる
90年終盤のKOF99やスト3とかになって玄人向けの面倒臭い要素が増えてから次第に興味なくなっていったな
PS2やDCのほぼ完全移植でゲーセンから人も減っていったし
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:49:03.26 ID:A6Ei4CIYa
>>36
KOFも90年半ばから後半が楽しかったと思うんだよな
まあバランスはアレだったりしたが…
KOFも90年半ばから後半が楽しかったと思うんだよな
まあバランスはアレだったりしたが…
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:41:37.36 ID:UuEEYJnL0
鉄拳2はゲーセンであんまり盛り上がってなくて
家庭用出てゲーセンで盛り上がったってのもあったな
家庭用出てゲーセンで盛り上がったってのもあったな
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:48:52.12 ID:/EU40iwX0
ストZERO(シリーズ)は初めからCS移植ありきで開発してた。
モーションパターン数がスト2から増えてないのはこのため。
(無操作状態ではキャラによっては逆に減ってたりする)
スト3の開発が難航してたのでその穴埋めもある
モーションパターン数がスト2から増えてないのはこのため。
(無操作状態ではキャラによっては逆に減ってたりする)
スト3の開発が難航してたのでその穴埋めもある
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:49:56.75 ID:UuEEYJnL0
ハウスオブザデッドにタイムクライシスとかガンシューもあったし
STGも弾幕ゲーも流行った時代なんだよな
STGも弾幕ゲーも流行った時代なんだよな
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:54:03.30 ID:6ARR1/otM
>>42
格ゲーの新台が空くまでストライカーズ1945で暇つぶしとかしてたわ
格ゲーの新台が空くまでストライカーズ1945で暇つぶしとかしてたわ
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:53:48.24 ID:KH7ZECZ60
そうだっけか
あの頃はヤンキーの巣窟みたいなイメージでとても輝いてたとは思えんが
あの頃はヤンキーの巣窟みたいなイメージでとても輝いてたとは思えんが
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:57:25.01 ID:nvT97HCx0
KOF97の時だな
女子高生が八神庵をイオリンとか言って
ゲーセンでKOFをやっていたからな
30年以上前からある北九州カジノ京町が今月21日に閉店
今日は客が多かった、
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 21:57:30.81 ID:/EU40iwX0
今じゃそれら10タイトル以上を1本にまとめたソフトを外でも遊べる時代
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:14:31.72 ID:UuEEYJnL0
あの頃の世代は第二次ベビーブームの世代だから卒業も一気に来たんだと思う
ネオジオのMVSも90年後半は稼働した頃にはエミュでロム出回ってるとかもあったし
ネオジオのMVSも90年後半は稼働した頃にはエミュでロム出回ってるとかもあったし
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:20:31.60 ID:gRcYC91dp
やっぱ対戦人数的にはダッシュとバーチャ2が最高峰だと思う
60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:28:42.99 ID:K8a8XRJ1M
STG (特に横シュー) が普通に稼働してた時代
64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:47:47.26 ID:wDmgP9SZ0
女の子と手繋いでDDR踏んだ頃がピーク
65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:50:40.19 ID:tCezHHbY0
格ゲーピークは90年代中盤くらいまでかな
90年代も終わりになると地方はもうかなり過疎ってた
90年代も終わりになると地方はもうかなり過疎ってた
67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:51:58.74 ID:Borair050
98年くらいかな?
格ゲーだけでなくバーチャストライカーやらタイピングオブザデッドやらのセガと
ダンスダンスレボリューションなどの音ゲーのコナミが明るいゲームセンターを作り出してた
格ゲーだけでなくバーチャストライカーやらタイピングオブザデッドやらのセガと
ダンスダンスレボリューションなどの音ゲーのコナミが明るいゲームセンターを作り出してた
68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:53:01.57 ID:V4cPAkD60
2000年辺りで急激に衰退し始めた印象
75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:13:36.95 ID:r0MuuZzZ0
>>68
ネットとか携帯が本格的に普及してきたあたりやの
ネットとか携帯が本格的に普及してきたあたりやの
69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:57:59.20 ID:1gLqedOq0
格ゲーは音ゲーに侵食されてったのはいいんだが
その音ゲーもブームすぐ終わったのがなぁ
その音ゲーもブームすぐ終わったのがなぁ
70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:00:34.79 ID:UuEEYJnL0
KOF以外でもカプコンもヴァンパイアでモリガンとフェリシアで女性人気あったからね
ゲームの枠を超えた所での人気も出てた
ゲームの枠を超えた所での人気も出てた
74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:12:52.64 ID:2xdETJ2z0
>>70
モリガンもフェリシアも女人気があったんだよな
ふとましいから?
モリガンもフェリシアも女人気があったんだよな
ふとましいから?
77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:19:56.27 ID:UuEEYJnL0
>>74
ナウシカとか昔から強い女性キャラは女性人気もあるんだよね・・
もっと具体的な例ある気がするけど
ナウシカとか昔から強い女性キャラは女性人気もあるんだよね・・
もっと具体的な例ある気がするけど
79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:27:44.40 ID:V4cPAkD60
格ゲーはドリキャスでアーケードと差を感じなくなって行くのをやめたな
音ゲーもギターフリークスやドラムマニアが出てきた頃には熱が冷めてた
音ゲーもギターフリークスやドラムマニアが出てきた頃には熱が冷めてた
コメント
アニメパターンが削られてた上にガクガクだったのはPS1だけなんだがな
SSではそんなことはなかった
待てぇい!確かにドリキャスは普通にオンライン対戦出来たハードだったけど、PS2はあれ別途に周辺機器とハードディスクないと無理だったし、ついでにオンライン対応したゲームってほぼないレベルだったから、誰もやる奴なんていないくらいだったぞ。
こんな勝手に歴史を捏造してしまう者を人はそれすなわち外道と言う!
ZERO2とか今の5よりムズイやろ
ムズイというかバランス自体が結構やばめの作りに入る奴といっていいかと。
基本的にスパコンが全てゼロフレーム発動で暗転したらガードも逃げも不可の仕様だったり、オリコンに至っては発動するとガードさえ無理矢理崩して無効にしちまう無茶なバランス。
まあ、コイツとやたらと相性が良い春麗がさらにガードされようが隙なしの中段やら、気功拳をコマンドで連発出来るわ、ジャンプ小キックがほぼ無敵状態で、昇龍拳さえ潰してしまえるわと、やたらと凄まじい性能を誇り、真豪鬼すら寄せ付けない凶悪ぶりを発揮した。
懐かしいな。俺がゲーセン行ってた頃は餓狼伝説スペシャルとヴァンパイアハンターにのめり込んでた