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【疑問】セガが負けつつあった頃ってセガ以外はみんな負けるって分かってたの?それとも

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:01:38.77 ID:H2UDPvBs0
実際どちらが勝つか分からない雰囲気だったの?
当時はゲハもなかったから本当にどっちが勝つか分からなかったのかな?

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552910498/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:04:37.23 ID:PDwVVhU70
最初から分かってたよ
つか天下(当時)のソニーに勝てるわけねえ
規模もマーケティング能力もレベルが違いすぎた
まあPS出して以降はソニーも衰退の一途だけどな

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:06:04.97 ID:kzsjgKqm0
ドリキャスの湯川専務のCMみてこい
自覚してたぞ

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:07:23.46 ID:EVvAzRF30
サターンにドラクエもFFも来るとは思えなかったな

 

116: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/19(火) 05:39:39.13 ID:mElbTQRdp
>>4
作ってはいたみたいよ。特にDQは。
色々あって消えたけど、進化の枝分かれだったから、やっておけば今の惨状もなかったかも知れん。

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:07:31.86 ID:vrM73XmKM

同じ血筋だからわかりやすいが、
マーベラスと似たような状況だった。

マベはコンテンツ企業としてはそれなりだけど、
昔も今もソニーや任天堂相手に同業として立ち回れるわけなかろう
その程度

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:27:53.05 ID:m3FYUOIUa
>>5
もうちょっと上だったでしょ…

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:11:51.13 ID:PDwVVhU70
つかソニー相手に立ち回る事ができた任天堂が異常なだけ
ただの花札屋なのに
普通じゃない

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:38:22.05 ID:j3EUm4bj0
>>8
任天堂は山内社長がソフトウェアの大切さをきちんと分かってたのが大きいな
少数精鋭の開発体制の延長線上に今のスイッチがある感じ

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:12:50.16 ID:ThrWkFvea
SSはFF7発表まではPSをリードしてた
DCはPS2発表されるまではいけるかも感があったな
品薄のせいで機会損失したのが大きかったが

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:13:26.22 ID:iI8Dcl8n0
PSは超巨大企業のソニーが最高責任者の声がかりで営業と開発のツートップにタッグ組ませて始まったプロジェクトだったからな
それに孫請け未満の事業規模しかないセガが正面から対抗したら潰されるのは当然だった

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:13:45.69 ID:nc1Xa6n40
セガサターンはコスト面で無理してる設計ってわかってたし
デイトナとリッジを比べてサターンが勝てるとは思わなかった
バーチャやりたくてサターン買ったけど勝つのは見えなかった
2番手でもいいから生き残ればいいぐらいに思ってた

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:17:19.18 ID:v2MdE1cl0

俺はサターン派だったが
リグロードサーガとアークザラット
リッジとデイトナ
コナミ1軍ゲーがPSでの展開のが早い
バイオのヒット

この時点でサターン敗北を感じていた

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:17:48.44 ID:/kIfG/w30

・ハード生産の遅れやソフトの延期で、本稼働まで時間がかかった。
・ハード発売からまだ2周年になったばかりだった。
・ドリームキャストの最大の特徴であるネットは、これから普及するタイミングだった(Yahoo!BBが他社の3分の1の価格で5倍の速度のサービスを売り出したのはドリキャス撤退半年後)。

逆転は無いにしても、セガに資金さえあればまだ戦えたと思う。
特にADSLが普及する前に撤退したのはもったいない。

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:22:00.70 ID:v2MdE1cl0

決め手はFFだが
ナムコ、コナミのジャブ
カプコンのボディ
スクウェアのアッパー

これでKOされたようなもんだな

 

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 23:03:31.34 ID:rN4Q3afZ0
>>18
ナムコの鉄拳コナミのウイイレにカプコンのバイオもFF7程ではないにせよ
かなりの訴求力あったからこれらが仮にPSじゃなかったら
サターンはもっと善戦してたかも

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:26:34.95 ID:l/VenOWPa
ドリキャス買う時ベロニカだから~ソニックだから~って割り切って買った
本気でセガが覇権取るなんて思って買った奴なんているのか

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:31:26.80 ID:iI8Dcl8n0
そういえば当時監督はセガ寄りだったな

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:51:47.67 ID:CWI+7Udv0
>>22
ポリスノーツがSSに移植されたのは最後だし、あまりセガ寄りって感じはしなかったけどな。
3DO版がやっぱり一番力が入っていた感じがする。

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:34:47.70 ID:YpmgAbdw0
セガのゲームがやりたい人が買ってただけだし
勝つとか負けるとか気にしてなかっただろ

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:35:35.34 ID:DOxnxTHIa
いや、セガはずっと勝てそうな時なかったでしょ
何が出た時でも勝てそうにはなってないよ一度も

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:37:44.04 ID:swBWw12Va
アーケードは世界最強だったけど家庭用はゴミだったからな

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:40:55.28 ID:0DM9L287d
サターン初期だけは覇権期待値あったんだよね
バーチャ2もあったし当時4大RPGの一角で
あったメガテンもGETしていた
全てはバイオだよバイオ
新規IPバイオのヒットがPS覇権の大きな一歩
となったな。

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:45:23.00 ID:0DM9L287d
もうバイオが出た時は
周りでゲームあんまり遊ばないライトな連中も
PS1買ってバイオやってたからな
バイオはスプラトゥーンみたいなもんよ

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:54:38.19 ID:o7G+OXgx0

もともとセガはファーストとしてはCSソフトの品質が安定してなくて
間違って購入したライト客がはずれ引いたりして、クソゲ会社のレッテル張られていた
アーケードが凄いと言っても抱えていた客は百万~数十万くらいで
だからこそ客の絶対数が多いCSに活路を求めていた

でもメガドラ初期に微妙ゲー連発してスタートダッシュに失敗したり
少なくともセガ日本のCS事業は判断ミスばかりしてたから
セガ信者はベテランになればなるほど、過去の失敗を目の当たりにしてセガに期待してなかった

いまの旧セガ信者が今のセガに期待して無いのはあの当時からの推移で当然の流れだった

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 21:59:17.56 ID:T4UDgftJ0

MDは勝てないだろうと思っていたし実際勝てなかった
SSも勝てないだろうと思っていたが意外と善戦した しかしやはり勝てなかった
DCも勝てないだろうと思っていたし実際勝てなかった しかし撤退とまでは思っていなかった

というかセガが勝つと思ったことなかったわ

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:07:07.62 ID:o7G+OXgx0

>>35
撤退関連の話だが、結局セガのCS事業ってMD海外市場の成功後は
自社のコンテンツを囲い込んで広くハードとソフトを売るというものじゃなかったんだよ
CS機の普及台数で圧倒してサードを囲い込んでハードの赤字を補填する

つまり今のソニーの雛形みたいな方針になった
DCも基本は同じで自社ソフトでマニアから採算が取れる事業として再建してから
価格を徐々に下げていってライト客にという戦略もなく派手なCMで先にライトにアピールして
初動って勢いづけてみたいな組み立て方をした

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:15:44.07 ID:o7G+OXgx0

>>41つづき
それで、DC本体の台数もソフトも用意できなかったロンチでコケてあとはずるずるだから
最初の失敗で終わるようなやりかたをしたかったセガが
もしDCで成功しても長続してたか怪しかったように見える

サターンも同じで高価な本体構成で赤字でバラまいて、結果セガが傾くという流れだったから
セガの体力的と会社の頭脳的力量ではメガドラくらいの開発規模までが限界だったんだろう

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:00:05.40 ID:CmEgyG1h0
当時大流行でハードの行く末決めたRPGが弱すぎた
ファンタシースターでは勝てなかった
もしドラクエFF並みかちょい落ちくらいのRPG作れたら
今頃ドリキャス4とか出てた

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:03:56.54 ID:0DM9L287d
メガドラ初期の微妙ゲー群は酷かったな
FM音源を使いこなしてなく
マスターシステムのゲームの音より退化した
感じをうけた。
スーパー大戦略はマシだったが
後にサードのサンダーフォース2で
メガドラFM音源の本当の力を知ることとなる。

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:08:23.59 ID:J4psarhTa
覇権て
当時はまだネットコミュニティがそこまで一般的じゃなかったし
ハードが勝つとか負けるとかより
なんのゲームが出るかの方が重要だったわ

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:13:07.50 ID:0DM9L287d
>>42
そんな事はないぞ
俺の周りでもメガドラ派対PCエンジン派は
激しくライバル視してた。

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:15:35.16 ID:MTx+b6VU0
セガ派が任天堂を敵視するようになったのは
BEEPの影響が大きい

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:19:19.97 ID:CmEgyG1h0
>>45
セガ派が任天堂敵視してたのはSG-1000から
ソースは俺と俺の周りの数人のセガユーザー
〇ファミコン持ってる・・・おまえん家遊びに行くわ
〇セガ持ってる・・・いいわw遠慮しとくw

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:16:21.55 ID:CmEgyG1h0
でもまあやっぱRPGかなあ
80年代から90年代にかけてRPG弱いハードとか生き残るのは無理でしょ
マスターシステムまでセーブ機能なくてやる気なくて
RPGは長い間ずっとセガのアキレス腱だった
ファミコンだってドラクエ2出てなければ随分今と違った感じだったろうし
ソニーの参入すらなかったかもしれん

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:21:31.25 ID:PDwVVhU70
>>47
これはあるな
つかドラクエの威力はやっぱ凄いな
任天堂社員も業務中みんなやってたらしいしな

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:28:49.38 ID:o7G+OXgx0
>>47
たしかにRPGは重要だったか、セガもコアなRPGは出して評価されてきたが爆発力が足りなかったか
実はPSが老化したのもポケモンで下の世代のRPG需要をごっそり奪われて
PSに入学する人間がいなくなったところにあるからな
ドラクエとFFは64世代以下の獲得競争でポケモンに完全に負けたのが決定的な理由

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:23:12.01 ID:0DM9L287d
自分の周りだとあまり任天堂機を敵視する
人はいなかったですね。
北斗の拳、イース、孔雀王と優越感に
浸れるものがちょいちょいあったから
やはりメガドライバーのライバルは
PCエンジン派ですな。

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:24:54.45 ID:o7G+OXgx0

セガはみずから新しいハード構成を成功させていない

ファミコン⇒マークⅢ 8ビットで高い画像処理能力・パッド操作・長いスクロールアクションゲー
スーファミ⇒セターン アーケードにある2D機能をCSに・強力な2Dアーケードゲー移植
プレステ⇒ドリキャス 高い3D処理能力のLSI搭載・キャッチーなカラーや広告・ライトゲー

と成功ハードの踏襲をしているだけだから特徴がなくて住み分けが出来なかった

海外ジェネシスとの値下げ合戦で苦労した任天堂が
64以降は流行のゲーム機の構成より独自のハードやプレイスタイルを模索したのとは対照的
ソフトもハードも他所にもあるようなものではだめだったんだよ

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:31:32.13 ID:78qzn6lh0

サターン派だったけどFFの発表前はリードしてたとものの、
サターンの方がコアゲー過ぎてた感はあったな
PSは最初から幅広い層にアピールしてたので
売れるゲームの幅広さは感じてた

それでもFFとドラクエ次第だったと思う
サターンに付いてりゃサターンが勝ってた
敗因の一つに動画再生機能が無かった点があると思う
ポリゴンブームと同時にムービー至上主義も誕生しつつあった
FF7とかムービーシーンも多いしな
サターンだと動画が汚かったもん

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:50:09.36 ID:o7G+OXgx0

>>55
サターンは既存客をしっかり抑えていた、そこは今までの経験が生きたんだろう
問題はSCEがライトユーザーという概念と新しい客を連れてきたことだ
PSの動画再生能力・ライトゲー⇒PS2のDVDなどで、 そこにFFDQは乗った流通面含めて

逆に言うとそこらへんの掘り起こした一般客をぶつ森で完全にソニーの外に固められてしまったのを
Vita対とび森あたりでぶつけられてから、しばらくして
SCEJ・SIJAが急激にやる気を失っていったよな、袋小路を悟ったんだろう
ソニーのCM頼みで品質は低いから、相手がライト用のブランドを固められると歯が立たないんだよ
対アップリしかり

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:56:51.34 ID:6K/cUk27d
>>69
サターンは日本ではファンを抑えてたけどアメリカではボロボロで64に奪われたじゃん
セガは日本とアメリカの連携がダメすぎる

 

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 23:15:28.18 ID:o7G+OXgx0

>>72
まあ、サターンの海外失敗はセガグループ全体の過信だろうな
自分達が既に主役だと思い込みセガグループ内の主導権争いに終始していた

ただジェネシス・メガドラの客はEAスポーツなどについている人間も多かった
サード主導ハードの主流の動きは海外メガドラ⇒PSだったと思う
セガファーストソフトに付いていた米若者はセガにあきれて64に行ったのもいただろうけど
アメだとジェネシスはNESキッズが思春期になって買うハードだったから64で回帰したとも言える

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:31:51.32 ID:CmEgyG1h0
sg1000からドリキャスまで全機種そろえた俺から言わせれば
セガは流行無視して独自路線のゲーム作ることだけは世界一のソフトメーカーだったぞ
むしろ流行に合わせてRPGとかストラテジーとか当時の普通の人がやるような
ソフトを作らなかったのが敗因
それに気づいてファンタジースターとか作ったけどあれもRPGにしては超変則的なもんだし
オーソドックスな誰でも遊べるゲームが作れなかった

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:33:32.36 ID:v2MdE1cl0
お前ら憶えとるか?
PCエンジン、メガドラにスト2ダッシュが
出ると決まり初報がゲーム雑誌に
載った時の事を!
先行のPCエンジン版はアケ版に忠実なグラ
なのにメガドラ版は体力ゲージ上画面が
黒画面なナニコレお笑いグラ
メガドラ派が激しく激怒した一件である
後にグラは作り直したのか別物となったが
あれがあのまま出てたらメガドラ版だけ
お笑いになる危機であった。

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:36:21.43 ID:78qzn6lh0
>>57
あったなそんなの
メガドラはただでさえ色数少なくて不利なのにあれは無かった
ファイティングパット6Bには惚れ込んだよ
最高の操作性で感動したもんだ
サターンコンより大好き

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:37:12.12 ID:PDwVVhU70
ランドストーカーやシャイニングフォースあたりでは万人向け狙ってたはず
実際ランドストーカーは誰でも遊べるしかなり面白い

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:42:46.33 ID:78qzn6lh0

シャイニングフォースはともかく
ランドストーカーはムズいよ
スーファミのゼルダとかPCエンジンのニュートピア遊んでるような
他機種のぬるユーザーにはかなりキツめの難易度だと思う

セガ派でありつつ他機種でも遊んでたけど
こんなに簡単でいいのかって思ったもんな

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/18(月) 22:47:43.05 ID:78qzn6lh0

ドラクエスタッフのシャイニングは良かったけど
開発期間と予算がドラクエ並に与えられなかったらこうなるって感じに思えた
それでも、やっと他機種ユーザーにも誇れるRPG的なのが出たと思った

セガファルコムももっと頑張れてたらなあ

 

コメント

  1. 確かに考えたらスク、エニ、ナムコ取られてよく任天堂耐えきったな。
    ファミコンスーファミの成功で貯金あったんだろうけど経営上手いわ

  2. なお覇権ハードを持つ所はそれ以上のダメージを受けて撤退の模様

    • 値下げ合戦とかいうもろば斬りを仕掛けるのが大好きだからね

  3. ランドストーカーって面白いけど
    難易度高いて言われると鼻で笑っちゃうわよ

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