1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 15:19:26.37 ID:fxLu86/000404
4月1日からゲーム事業組織を再構築したスクウェア・エニックスだが、新たに発足した第三開発事業本部で「ファイナルファンタジーXIV」に続く新たな基幹プロジェクトを発足するための求人が始まっている。
スクウェア・エニックスが、「FFXIV」に続く基幹プロジェクトのスタッフを募集
世界を見据えた次世代のAAAタイトルはアクションゲーム?
募集職種はプランナー、デザイナー、プログラマー、プロジェクトマネージャーなど。
バトルシステムプランナーの募集要項で、「あると望ましいスキルと経験」に「アクションゲームの開発経験」が入っていることから、アクション性の高いゲームの企画であることが予想される。
新たに第三開発事業本部長に就任した吉田直樹氏からのメッセージによれば、このプロジェクトは世界市場をターゲットに見据えたもので、すでに初期開発を終え、開発環境の整備が終わり、いよいよ本格的な大規模開発フェーズへと移行するところなのだとか。
世界に通用するゲームの開発に関わってみたいという人は、ぜひ応募してみてはどうだろう。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1177606.html
――『FFXV』はゲームのコンテンツとしてはここで完結して、小説につながっていくという形になりますが、今後このほかに展開はありますか?
寺田 基本的にはここで終了になります。
――『FFXV』の開発を終えたLuminous Productionsは、今後どうされていくのでしょうか?
寺田 『FFXV』を作ったチームで、既存IPではない新しいAAAタイトルを作りたい、というのがLuminous Productionsが生まれた理由です。
詳細はお話しできませんが、『FFXV』のように、ハイクオリティー、ハイエンドで描く新しい世界を軸にしたゲームを作っていくことになります。
すでにつぎのプロジェクトは動き出しているので、ご安心ください。
https://s.famitsu.com/matome/ff15/2019_03_27-2.html
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554358766/
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 15:21:38.83 ID:ZrdV/Qfk00404
野村がいない方
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 17:18:50.66 ID:RSdvA2Gqa0404
>>3
どっちもいない
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 15:22:31.10 ID:CNnSKUED00404
既存IPではない新しいAAAタイトルを作りたい言うてるやん
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 15:24:08.58 ID:/klfnX+J00404
スクエニは期待できない
AAA AAAほざいてるけどゴミみたいなクソゲーしか作れない
スクエニとファルコムは同レベル
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 15:25:01.83 ID:+3WZ5wDja0404
FF14はストーリーがめっちゃ良いらしいし14で
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 15:25:09.78 ID:yByNAAx900404
どうせ出るのは20年後とかだろ
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 15:25:09.23 ID:KdGW0aWpM0404
どちらでもいいから開発でビジュアル先行をやめてキャラ表示を全部サボテンダーで進めてくれ
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 15:26:57.46 ID:qwcBn6kca0404
まだ14チームのがマシってレベル
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 15:28:57.76 ID:ouwwjzNZ00404
15よりは14の方が…
15のチームに任せると10年後完成とかになりそう
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 15:30:42.30 ID:lTlA+Z1100404
とりあえず開発に時間が掛かるイメージを払拭してほしいな
現状だとどんなワクワクするPVだされても「ふーん、で?いつでるの?」ってなる。
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 15:32:27.15 ID:hWu+ogHO00404
14作ったところってビルダーズも作ったところだろ
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 15:33:48.68 ID:fvnE5eTq00404
14のチームはHDゲー作るノウハウねーだろ?
てかもうFF作んなよ
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 15:33:48.97 ID:HP+x9VFl00404
次は2030年以降け?
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 15:34:24.98 ID:GUXB6rSId0404
発売は2029年頃か
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 15:36:08.33 ID:d3DqLrpQ00404
その2択なら吉田のとこでいいけど
ルミプロは新作がFFであることを否定してるし、第3開発はオフゲーFF作らないでしょ
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 15:36:48.37 ID:9Ic3fEo/00404
またファンタジーはオンゲーになるのか?
ff9デザインのナンバリングオフゲーやらせろよ…
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 15:45:13.01 ID:HpfRNwOW00404
ホライズンとかモンハンみたいなアクション主流のやつを作りたいんだろうな
スクエニとして
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 15:50:52.74 ID:cD1WUAHpa0404
>>33
KH程度で「出来がいい」扱いされるようなレベルのスクエニのアクションなんて求められてないんだよなぁ…
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 17:21:25.93 ID:RSdvA2Gqa0404
>>35
2は出来いいだろ
鎧戦なんてめちゃくちゃ評価されてるやん
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 16:08:52.08 ID:ynqSdQeZ00404
吉田が60点だとすると15は20点だから
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 16:14:54.46 ID:vZ4Auzoe00404
最低で次世代標準にして欲しい
PCユーザーとしてはCSが足引っ張りすぎて辛い
switchなんかでマルチされたらお終い
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 16:17:44.81 ID:KdGW0aWpM0404
>>43
いっぱい買ってPC単体で元が取れるようにするしかないな
俺は組む方主体だから月一本くらいしか貢献できんが
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 16:15:55.53 ID:mrgqGgL600404
通常FFは1ハードにナンバリングが2つ出てた
PS4は15しか出ていない(14はPS3)
今回は16と17を同時に開発しててもおかしくないな
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 16:47:45.38 ID:inXjEXxe00404
野村キャラじゃなければ何でも良いよ
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 16:52:42.80 ID:Odvb0RVpa0404
プラチナに任せるぐらいなら自社のがマシだろ
52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 16:57:04.86 ID:hu/l2sKX00404
15チームが作った方がゲハ的には面白いだろ
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 17:00:13.34 ID:lTlA+Z1100404
15のチームもさすがに経験積んだし
これで次もクソゲーだったらどうしようもないな
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 17:23:31.20 ID:xMtYVmin00404
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 17:29:34.26 ID:adbZ/fem00404
14チームってFF14がWoWのパクリゲーだしオリジナルのゲーム作るのはきつそう
15チームはシナリオチーム総入れ替えすればなんとかなりそう
63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 18:09:27.83 ID:SqfrqG+s00404
>>59
2年ちょっとで作り直しだからしょうがないとも思うけどね
今はWoWチームともお互い相談するくらい仲いいみたいだし
62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 18:01:04.12 ID:1rdmF+Ui00404
野村みたいなのが許されてるってことは周りがやばいやつらで固まってんだろうな
ドラクエは逆に多少ハイエンド化進めないとまずいと思うけども
スクエニ大変だなあw
64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 18:18:20.71 ID:YnqQoKU2d0404
14も15も糞やん
FFの名を冠するもの作るのやめたら?
65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 18:34:38.25 ID:S1+4qe5EM0404
エピソードアーデンくらいの演出力、シナリオ構成力、伏線回収能力あれば
勢いでそれなりに面白いもの作れそう
69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 19:13:43.60 ID:ghsYLITia0404
>>65
むしろシナリオ的にはエピソードアーデンが一番ひどかっただろ。
実は黒幕がバハムートでしたって風呂敷だけ広げて後の展開は小説に丸投げとかバカのやることじゃん。
66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 18:37:54.05 ID:tY9JawnGM0404
どっちに作らせてもシナリオは板室大先生なんだろ?
71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 19:14:57.52 ID:ML8Fg0vZ00404
どちらも結構です
コメント
普通のRPGからやり直さない?
原点見直した方がいいよ、
田畑「原点…うーん…糞www病気wwww」
結局FFがもてはやされてたのってファミコンじゃめずらしい国産RPGだったって話だし
いまのオサレ☆ホスト旅15~感動の嵐編~ の路線続けるようじゃクソゲーになるパティーン
おにぎり一個にこだわってたら吉田がキレそう
14チームも普通の体制とは言い難いゲームの作り方してるからあんまあてになんねーんだよな
14が糞・・・?
旧14の元プレイヤーかな