1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 18:25:23.56 ID:ytNnRLQVa
PS4世代で進化した主観ホラーゲーム(バイオ7)
PS4世代で進化した三人称視点ホラーゲーム(バイオ2)
PS4世代で進化したアクションゲーム(モンハンW)
PS4世代で進化したスタイリッシュアクションゲーム(DMC5)
たぶんこれ以上大幅な進化で驚きってないよな
無難にバイオ8とかモンハンW2とか作り続けていくしかないように思える
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554715523/
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 18:26:19.33 ID:MA0mPwgGM
新シリーズをヒットさせないとな
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 18:27:12.11 ID:rEGUDp960
儲かるIPにリソース集中させて利益増したけどその先がなぁ
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 18:28:39.08 ID:wRj41tdV0
三上神谷の置き土産をブラッシュアップしてるだけだからなぁ
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 18:29:11.97 ID:EAUbbK5A0
バイオのリメイク、リマスター、絶景版
モンハンを量産
これで安泰だろ
最強サードカプコンだからな
モンハンを量産
これで安泰だろ
最強サードカプコンだからな
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 18:31:31.93 ID:M2+CGZjf0
既存IPで新規客をとれていれば問題ないよ
古参に媚びるしかなくなったら赤信号
古参に媚びるしかなくなったら赤信号
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 18:31:58.05 ID:Is7ibbFM0
モンハンだけでもってるようなもんだからなぁ…
やっと外人に認知されたがワンミスで終わる可能性も含んでる
やっと外人に認知されたがワンミスで終わる可能性も含んでる
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 18:32:50.08 ID:VQ7mvqBN0
カプコンはドグマ2を作れ
今なら洋ゲーのオープンワールドを蹴散らせるぞ
今なら洋ゲーのオープンワールドを蹴散らせるぞ
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 18:52:38.85 ID:RX3aoFqh0
>>10
言われずとも伊津野はドグマに未練たらたらだし会長はドグマ2作ってもいいよと言ってるから今年中には開発スタートだろう
言われずとも伊津野はドグマに未練たらたらだし会長はドグマ2作ってもいいよと言ってるから今年中には開発スタートだろう
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 18:34:35.71 ID:2uU5hCMj0
カプコンは最強でしょ
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 18:36:20.37 ID:fhqZAsJNd
逆転裁判シリーズを進化させるべき
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 18:37:12.57 ID:0GTVqgac0
AAA志向専用機会社になったからIPはもう続編だけでよくなった
IPの数増やしてもAAA形式の会社じゃ作りきれない
そのかわりロックマンとか作る能力が無くなってしまったが
IPの数増やしてもAAA形式の会社じゃ作りきれない
そのかわりロックマンとか作る能力が無くなってしまったが
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 18:40:14.11 ID:ytNnRLQVa
>>15
ロックマンやストリートファイターは知名度のわりにゲーム性が時代遅れすぎていまいち売れないな
ロックマンやストリートファイターは知名度のわりにゲーム性が時代遅れすぎていまいち売れないな
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 19:00:03.63 ID:wRj41tdV0
>>17
インディーの横スクが数百万売れる時代だし値段とクオリティが釣り合ってないんだろう
インディーの横スクが数百万売れる時代だし値段とクオリティが釣り合ってないんだろう
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 18:44:24.97 ID:k5oDm8nNd
安泰かどうかはわからんけど売上の伸びしろはあまりないよね。モンハンは1千万売れたけどじゃあ毎年出せるのかといえば無理
ブランドやラインを増やしたところで3Dアクションがカニバらないような間隔でだせるのは、精々年2、3本。ソシャゲのような顧客単価上げるのは苦手でジャンルを増やす冒険はしない。
独自エンジン他、研究開発はしてるけど、エピックに勝てるかは未知数
ブランドやラインを増やしたところで3Dアクションがカニバらないような間隔でだせるのは、精々年2、3本。ソシャゲのような顧客単価上げるのは苦手でジャンルを増やす冒険はしない。
独自エンジン他、研究開発はしてるけど、エピックに勝てるかは未知数
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 18:45:07.88 ID:5U17ahFf0
天才クリエーターはカプンコに集まる
また新しい天才が出てくる
また新しい天才が出てくる
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 18:52:44.99 ID:H18UiYYN0
カプはモンハン乙ればオワコンの会社
ディープ音沙汰なしであれもオワコンやろ
ディープ音沙汰なしであれもオワコンやろ
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 18:55:14.28 ID:RX3aoFqh0
>>22
バイオデビルメイクライドグマはモンハンほどは売れないけどほぼ安泰だろ
いま新エンジンも調子良さそうだから新規IPも出そう
バイオデビルメイクライドグマはモンハンほどは売れないけどほぼ安泰だろ
いま新エンジンも調子良さそうだから新規IPも出そう
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 19:18:52.93 ID:qUEDxZQO0
>>25
ドグマってたしか500万売るつもりで作って半分しか売れなかったし
安泰とは言えないのでは?
ドグマってたしか500万売るつもりで作って半分しか売れなかったし
安泰とは言えないのでは?
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 18:53:18.88 ID:IwZxO4SJp
もう10年以上前からカプコン毎年そんな事言われてるな
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 18:53:51.82 ID:Lzo7LCv30
右肩下がりだったモンハンを一気に歴代最高どころか、カプコン史上最高の売り上げにまで高めただけで奇跡だけどな
次もし伸びる可能性があるならバイオだろうな・・・
次もし伸びる可能性があるならバイオだろうな・・・
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 18:58:19.42 ID:G40F+GTq0
巧舟もカプコン辞めたらいいのに
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 19:52:05.92 ID:cIzAnw2l0
>>27
タクシューがガッチリ固められてこそ切れ味を発揮できるので、カプコンにいた方が良い気がする
タクシューがガッチリ固められてこそ切れ味を発揮できるので、カプコンにいた方が良い気がする
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 18:58:54.34 ID:W/W1ICqE0
RE2は退化でしょ
自由度とか体術とか進化させるほどゾンビが怖くなくなる事に気づいて退化させた
ステージも狭いしただ退化のさせ方がうまかった
自由度とか体術とか進化させるほどゾンビが怖くなくなる事に気づいて退化させた
ステージも狭いしただ退化のさせ方がうまかった
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 19:03:45.06 ID:RX3aoFqh0
>>28
これはある
ただ旧バイオをTPSとしてちゃんと落とし込んだのが上手すぎた
これはある
ただ旧バイオをTPSとしてちゃんと落とし込んだのが上手すぎた
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 19:04:26.69 ID:QFmjTpFY0
カプンコのレベルじゃオープン無理でしょ
AI技術がショボくてクソネコでごまかしてるようじゃスカスカのオープンができあがるだけだ
AI技術がショボくてクソネコでごまかしてるようじゃスカスカのオープンができあがるだけだ
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 20:25:11.58 ID:OdfLS7yQa
>>34
わざわざ苦手なオープンワールドRPGに特攻しなくていいのにな
DMCみたいにムービー→雑魚戦→ムービー→ボス戦を繰り返すシステムで
ストリートファイターのリュウとチュンリーが主人公の3Dアクションとか作ればいいのにな
わざわざ苦手なオープンワールドRPGに特攻しなくていいのにな
DMCみたいにムービー→雑魚戦→ムービー→ボス戦を繰り返すシステムで
ストリートファイターのリュウとチュンリーが主人公の3Dアクションとか作ればいいのにな
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 21:08:58.79 ID:QFmjTpFY0
>>48
カプンコが評価されるのって結局横スクACTか一本道ゲーだからな
カプンコってプレイヤーに制限かけてバランスとろうとして来るから
自由度が評価されやすいオープンみたいなのは無理だわ
モンハンwでやっと苦行要素が面白さにつながってないことに気づいたフシがあるが
気づいたところでカプンコのサガが変わるかは不明だ
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 19:35:02.91 ID:aKEYPVH4a
リマスター商法にバイオ2とデビル5が追加されるからな
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 19:41:03.92 ID:DvrWlhsyd
むしろ技術開発に一番力入れてるのがカプコンだろ
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 19:46:35.29 ID:RzKz0HgF0
死にかけの頃に比べると今は十分マシな気がするぞ
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 20:10:12.95 ID:H18UiYYN0
せやかてモンハン興味ない人からすりゃまだカプコンあったんや思とるで
ドグマも印象残らへんかったしなあ
ドグマも印象残らへんかったしなあ
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 20:26:14.06 ID:PvFtk7y90
日本市場で存在感が無くなったな
年々CSゲーム=任天堂という認識が強くなってる
年々CSゲーム=任天堂という認識が強くなってる
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 20:31:23.24 ID:XWG5sXsB0
アイスボーンはタイミングよく映画が公開になって
B級カルト的な面白さがあってブーストでもかからない限りは売れんだろ
ワールドは簡単に飽きるようなボリュームなのに出すまでの期間を開けすぎ
B級カルト的な面白さがあってブーストでもかからない限りは売れんだろ
ワールドは簡単に飽きるようなボリュームなのに出すまでの期間を開けすぎ
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 20:59:54.84 ID:RX3aoFqh0
まぁ確かにアイスボーンが一年後くらいに出します発表はオイオイとおもった
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 21:30:23.82 ID:XWG5sXsB0
>>53
発表から発売まで期間ありすぎるし
あれってやっぱり中古に流れるのを少しでも阻止するための小細工だったのかね
本来ならモンハンは後から完全版なりなんなりが出るはずで、
wはシリーズファンほど即売りしてたみたいだものなあ
発表から発売まで期間ありすぎるし
あれってやっぱり中古に流れるのを少しでも阻止するための小細工だったのかね
本来ならモンハンは後から完全版なりなんなりが出るはずで、
wはシリーズファンほど即売りしてたみたいだものなあ
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 22:31:17.70 ID:LVJxin3v0
逆転裁判どうすんだろ
売上減り続けてるよな
売上減り続けてるよな
60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 23:07:07.96 ID:RzKz0HgF0
第一開発の奴らとモンハンは社内でもかなり特別待遇されてるんやないかな
主にハイエンド向けチーム
主にハイエンド向けチーム
62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 00:08:04.96 ID:m3xoUrvka
ロストプラネットがやりたいです
64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 00:15:18.10 ID:qgXCuAku0
3DSと心中しかけた時期からすれば躍進してるように見える
73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 01:40:58.92 ID:u7ETiWpY0
>>64
そんな時期は存在しない
バイオもDMCもストもロスプラもドグマもデッドラも据置なのに
3DSに力入れてたと見る人間はMHしか眼中に無いだけだろう
そんな時期は存在しない
バイオもDMCもストもロスプラもドグマもデッドラも据置なのに
3DSに力入れてたと見る人間はMHしか眼中に無いだけだろう
66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 00:17:10.91 ID:NSAcf4as0
会社規模をさらに大きくして超大作をだせ
3000人じゃ全く足りん
3000人じゃ全く足りん
70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 00:47:27.90 ID:oU7+5Fe00
9000人いても凡ゲーだらけのEAを見ると人数増やしても微妙だろ
71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 00:50:16.57 ID:z/f7yVAn0
既存のものをひたすらブラッシュアップしてるのを進化というのかって気はするけど
悪い事とは思わんけどさ
悪い事とは思わんけどさ
コメント
株式会社モンハンだしモンハンの新作を出し続ければへーきへーき
尚生産出荷
伸びが何年に一度やってくるのかって問題もあるしなぁ
最近はソニーの生産出荷で持ってるかんじ
モンハン外人に認知されてるいうけど、各国の売上ランキングで軒並み圏外だったんだが
海外でモンハン売りたいなら、ちまちま攻撃するよりも、豪快な攻撃でスカッとさせるような奴じゃないと
モンハンは1千万売れたじゃなくて出荷だっての
むしろ1千万売れて世界の売上ランキングで圏外だらけとか大問題だろうが
ソニーの力で多く初期出荷はできたけど、追加出荷分が伸び悩んで、各国で値崩れ起きたのに
GPU買うとキー付いてきてたしSteamの売り上げは結構上位を維持してるよ
なおパッケージ版
stemは順調みたいやね、ただ据え置きが順調と言われると疑問しか残らない
1000万出荷の割には国内は減少、海外はランキング圏外、Amazonの年間ランキングでも圏外となってる現状は果たして好調と言っていいものなのだろうか
モンハンとかもう飽きて売ってるかやってない奴が多いでしょ
マップとモンスター増やしてMHWGとして出した方が売れたんじゃない?
Steamも売れてるけど評価はべつによくはないしアイスボーンあんまりうれねえ気がするわ
ここらで新規IPを立ち上げてくれればいいなぁ
もちろん既存のDMCやモンハンの続編も嬉しいけどね