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【質問】広大なフィールドを歩き回る時間って楽しい?

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/14(日) 23:27:10.27 ID:cDxpjP270
「おれは楽しみたくてゲームやってるのに何故ただひたすら歩かされてるんだろう」と思ってしまう

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555252030/

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/14(日) 23:31:00.42 ID:Ltnt6Qz20
例えば実際に二駅歩いたとしても何事も起こらないよね

91: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 07:42:26.21 ID:t0Bcwa5a0
>>3
マザー1なんかは二駅歩くのわくわくしたけどな
リアルじゃね…

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/14(日) 23:31:18.32 ID:f2GzC2Gh0
楽しみたくてって曖昧すぎんだろ
何をしたいんだよ。

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/14(日) 23:35:42.70 ID:cDxpjP270
>>4
そこはゲームによるが…例えば戦闘したり謎解きしたりする瞬間は楽しいじゃん
その戦闘や謎解きをするために長時間歩かされるのはどうなの?

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/14(日) 23:40:41.19 ID:1ahE7zag0

>>8
ゲーム的にはただの移動ではなく、観光、探索、発見的な意味合いがあるんじゃないか?

そこに楽しさが見出だせないって事でしょ?

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/14(日) 23:49:08.78 ID:a10CvV0z0
>>8
それこそゲームに寄らないか?w
歩く過程で戦闘があるのはもうデフォみたいなもんなのに
戦闘する為にひたすら歩かされるゲームなんてのは論外

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/14(日) 23:33:58.54 ID:ig/hvT2m0
PUBGの安地から大きく外れた時とモンハンの逃げられた時 ほんとつまらん

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/14(日) 23:35:06.42 ID:gvajUm/K0
ある程度、制限のある自由の方が楽しめるっていうのは分からんでもない

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/14(日) 23:38:06.67 ID:1fI5hZEO0
15秒に一回くらいは
戦闘や危機、チャンスがあればな
ちょっとしたもので良いから

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/14(日) 23:44:20.78 ID:eN5O3XnXa
歩き回るの大好き
ストーリーとかどうでもいい

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/14(日) 23:45:41.89 ID:qJsQ74/20
ソシャゲでもやってろ
移動なんてねえぞ

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/14(日) 23:47:54.28 ID:/JHVqbly0
歩き回るの楽しいゲームは好きだよ、ゼノクロとか最高だった
ただ完全に好き嫌いでそうだねこの話題

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 00:00:35.45 ID:wa2Krapyd
>>16
緩急のさじ加減の問題だからなぁ

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/14(日) 23:53:04.42 ID:4AqSAMS80

俺はこれが最も楽しくないゲームを知っている

ドラクエ10

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/14(日) 23:54:52.33 ID:3IUSG80L0
与えられた遊びしか楽しめない人は移動が苦痛なんだと思う
自分ですぐ楽しみを見出せる人は移動すら観光的にだったりスナップショットのネタにしたり想像力を駆使した楽しみ方ができてしまうから苦痛に感じないんじゃなかろうか

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 00:00:03.24 ID:XtilWqXCa
オープンワールドって能動的かと思いきや
用意された箱の中で遊ばされてるだけなんだよね
自由なようで自由じゃない

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 00:06:07.71 ID:PaFBUAEB0
同じゼルダの中でもブレスオブザワイルド は異端と言うか、他はそれほど面白くないんだよな、
広いフィールドを延々歩くの。

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 00:07:57.16 ID:8CLLKGXL0
初見だと楽しい
繰り返しは苦痛
殺風景だと初見でも苦痛

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 00:10:37.44 ID:MMOfX+AP0
乗り物用意しろよって思うわ
どんだけ走らせるんだよ

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 00:17:09.33 ID:My4kdXzHM
移動速度4倍っていうのをDLCにするべきだな
全部のゲームで

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 00:18:04.65 ID:FXlN8f5Ea
ホライゾンなんか世界は綺麗だけどジャンプで届かない段差があると一つ上の段にも登れない
ゲラルトさんはすぐに落下死する
歩き回るにも思ったように行動できなくてストレス感じるゲーム多い

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 00:24:02.31 ID:CwksHbSr0
初めはいいけど広大さは重荷に思える時も多い
ファストトラベルというシステムは重要
TESのダガーフォールなんて広過ぎてペナルティ付きのファストトラベル使わないとゲームにならないからな
あと徒歩でチェックポイントまで歩くにしてもそこそこの絶景とイベントは必要かとでないと飽きる
ウォーキングシミュレータとしてはDivision1の携帯電話集めぐらいの敵配置やアイテム配置が良かったと思う
やっぱりオブリにせよbotwにせよ冗長かなと思えなくはない

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 00:26:08.00 ID:pw/8+sx60

たのしめるように作ってあるゲームもあるよ
景色の中に行ってみたいと思える場所があって、試行錯誤の末たどり着けたり
落ちてるアイテムに釣られて進んでくとイベントが用意されてたり
時間や季節が変わって、景色やモンスター、収集アイテムが変わってみたり
ヒントで辿り着ける特定の場所から見える景色や仲間の会話から謎が解けたり

戦う以外にも楽しみが無いと、もう退屈に感じる

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 00:26:22.73 ID:C4C/Aavv0
ブスオザワは敵がほとんど襲って来ないんだよね
ハイキングゲームだよねw
バイオみたいな緊張感あるゲームのが面白いよね

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 00:31:41.28 ID:CwksHbSr0
まあ冗長と思える移動がないと見た目と設定的におかしいなと思える時もあるから多少はしょうがないよね
例えば村の近くの敵の根城までの距離が怠くてもあんまり近すぎると違和感が出たり村が襲われるなんてゲーム的な破綻も起きかねない
TESにせよbotwにせよ一応村としての体裁がある以上破綻ひたすら絵作りは出来ないからある程度移動の苦痛にも耐えなきゃならない
そう言う意味でらFOシリーズのラジオなんかは単なる移動に楽しさをプラス出来てたよね
あとDivisionなんかは人口が密集してるから絵作りを破綻させずエリアからエリアへの移動もそこそこの距離に抑えられてる

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 00:34:00.28 ID:w0vNjMMh0
何事も初見なら許される
なん往復も要求されたらげんなりする

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 00:39:39.04 ID:S1fE1pQQp
地理が頭に入るようになるともうその世界で生活したくなる
イベントがないと退屈で死ぬ人はそういうゲームを探しなよ

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 00:42:43.34 ID:3AZqjyUR0
単純にオープンワールドが増えすぎて飽きただけだろ
初めてオブリやFO3やったときは歩くだけでもワクワクしたもんだ

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 00:44:41.11 ID:S1fE1pQQp
Falloutは小ネタが楽しい
あちこちのスカベンジャーやスナイパーの根城にはだいたいそこの主の死体があって
パーソナリティーがわかるような痕跡が残してある
TESにもあるけど控えめなんだよなあ

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 00:52:21.82 ID:M/RqOBnU0
歩くのが楽しいかどうかでオーブンワールドを評価してる
よくUBIゲーが微妙と言われるが個人的に史跡歩くのが楽しいアサクリは常に90点ある
シンジケートのロンドン最高だった

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 00:52:33.30 ID:gvm/B/Bh0
昔は楽しかったけどおっさんになってからは辛くなった

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 01:18:06.80 ID:tT0HDufP0
ゼノクロは設定としての歴史が感じられない、ゲームのために作られたメタな世界過ぎるのと
後半になるほどに作りかけが露呈するのが残念だったな
オープンワールドで生活感がないのもダメだわ
システム的にも未踏の地に先回りしてるエロコスチュームのNPCとかいるし
脳死状態であー景色きれいーってのは向いてたと思う

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 01:22:30.67 ID:Pc50Z6ZF0

>>50
日本ゲームってのそんなのばっかやん
整合性の取れてない見栄え重視の薄っぺらく適当な世界観とMAPつくり
主人公のためだけに都合良く置かれた置物同然で無機質なNPC

世界の息吹をまったく感じない

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 01:34:30.52 ID:tT0HDufP0

>>51
たいていは世界を作るんじゃなくて景色を作ってるんだよな

ブレスオブワイルドはそこに挑戦したかったんだとわかるし
ベセスダRPGみたいに痕跡で歴史を表現しようとする努力はしてたと思う

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 01:37:19.70 ID:Pc50Z6ZF0
>>54
残念ながらブスザワもゼノクロと同じ
あれもちゃんとした世界構築できなきから荒廃した世界設定に逃げてスカスカしたし
そのスカスカを祠やロコログというゴミで埋め尽くしたのが一番ナンセンス
なによりあれはリンクのためのしょぼいアスレチック場を作ったのであり、ひとつの世界を作ったのではないから
はっきりってOWとしてはしょぼいです

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 01:46:43.47 ID:T02V4H7d0
ゼルダは結構楽しかったわ
犬がすぐ死ぬアホじゃなかったら最高だった

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 01:52:30.33 ID:Pc50Z6ZF0
スカスカのエリアに見栄えいいランドマークおいて誘導視線(笑)だの開発側の戯言を真に受けて、誇ってたブスザワ信者おったけど
あれも裏を返せば空虚なエリアに目立つもんおいて錯覚させてるだけで何もすごくないしね
しかもそんなのもぽつぽつある程度で実際はスカスカがほぼ締めてるのが高所で景色眺めるとよくわかるっていうw
てかそんなランドマーク的なものおいてプレイヤーにそこに誘導させるなんて大手OWならどこもやってるしほんと胃の中の蛙だよあいつらw

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 01:57:52.28 ID:5f7Y4la20
言うて素材やらなんやらあるから岩場や木の上まで隅々見て回ろうと思わせるゲームはそうないかな
俺は面倒くさがりだからゼルダ以外はそんなことしない

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 02:12:45.13 ID:Ie2oad7G0
スカイリムはむしろファストトラベル禁止でやった方が楽しいけど

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 02:19:03.07 ID:MpdPUHrk0
タマゴ探しで久々にDQ10のフィールドウロウロさせられたが
決まった広さの正方形に事務的に次のエリアまでの道中作られてる感じでつまらんな…
サービス開始当初は次のエリアまでどれだけかかるのかワクワクした気もするが
高低差によるストレスなども多く二度三度往復したくなるような作りじゃない

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 02:25:43.06 ID:6+ANG/K30
どっかで見たような廃墟でどっかで見たようなキチガイを殺してゴミアイテムの入った宝箱を探すの楽しいじゃん

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/15(月) 03:08:36.42 ID:h81ehs0b0
スカイリムは何かに疲れたりした時無意味に歩き回ったりしてそれが最高に気持ちよかったな

『【質問】広大なフィールドを歩き回る時間って楽しい?』へのコメント
  1. 52902. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/16(火) 08:20:58 id:

    広大なフィールドの話をしてるところにバイオとか言い出すヤツはアホすぎだろ

  2. 52907. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/16(火) 09:12:15 id:

    カエル食われてて草

  3. 52915. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/16(火) 09:39:11 id:

    高低差で視界を遮り、フラグが立ってないから他の地域に行けない
    建物も全部コピペでイベント以外舞台装置にもならない

    こんなん誇ってる時点で和ゲー下げたいって気持ちでエアプなのがよくわかった
    流石蛙に食われるやつは思考回路が違うわ

  4. 52957. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/16(火) 13:07:31 id:

    えーまだゼルダコンプ治らないんですかー?
    もう平成も終わりますよー?

  5. 53001. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/16(火) 17:47:58 id:

    必死にゼルダアンチしても呼び方でアンチってバレるのわかってないのかな?w
    滑稽だよね

    TES5、ブレワイ、FO4全部新しいところ歩くの楽しかったけどなー、一度行ったところはそりゃ飛ぶけど

    • 53031. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/16(火) 20:19:23 id:

      街道からちょっと外れると新しい発見があったりするの好き。でもまあ、FTは使うよねw