シェアボタン

【質問】当時PSPは何故、任天堂の携帯機と互角以上に戦えたのか?

他まとめブログのおすすめ記事一覧
【質問】当時PSPは何故、任天堂の携帯機と互角以上に戦えたのか?
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 14:26:39.28 ID:8b/Hk6qc0
今ではちょっと考えられないよね
奇跡じゃないのか

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557120399/

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 14:39:06.86 ID:UVVSin070

>>1
国内
DS 3299万台
PSP 1926万台

世界
DS 1億5,402万台
PSP 8200万台

ほぼダブルスコアですね

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 15:21:11.86 ID:YZsiF/KOa
>>10
全然互角じゃなくてワロチ

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 15:26:03.72 ID:sigI3Z1r0
>>10
寧ろPSP世界で売れすぎだろ
3DSは6000万台だぞ

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 15:27:40.21 ID:Adk9Vqug0
>>52
それは間違い
3DSは7500万だよ

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 17:05:00.21 ID:r/M+4M220
>>53
New合算ででしょ

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 17:16:43.98 ID:4iGye/u20
>>74
VITAもTV合算して計算していいよ?

84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 17:27:24.47 ID:cB1JBYpt0

>>1
1年目
【質問】当時PSPは何故、任天堂の携帯機と互角以上に戦えたのか?

2年目
【質問】当時PSPは何故、任天堂の携帯機と互角以上に戦えたのか?

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 14:28:02.36 ID:5/1GMdmv0
PSPが互角以上になった世界線から来たの?

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 14:29:56.95 ID:OrNjJ2B00
モンハンのお陰でそう見えてるだけで全然互角じゃなかったと思う

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 14:30:17.60 ID:LgFB1VDd0
一年目はDS相手に互角以上だったぞ
当時は北米で売れてたからな

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 14:41:59.62 ID:2KB2uF/Q0
モンハンがやばかった
友達と持ち寄って延々と遊んでられた

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 14:42:37.26 ID:jU3/7007r
馬鹿「オーパーツ!!」

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 14:45:17.84 ID:QgfkT8mW0
>>14
出た当時はホントにそう

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 16:27:14.34 ID:1h78wMUEd
>>19
vitaもスペック発表した時スマホでもまだ採用されてなかったモバイルのクアッドコアCPU採用だったな
マルチコアってだけでめっちゃ高性能に思えた

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 14:43:16.83 ID:VC05Xkywd
割れのおかげだろ
ゲームデータが違法DLでミリオン越えたらしいし
ソニー自身が本体が売れれば、ソフトは割れでも構わないと言ってた位だし

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 14:44:38.55 ID:7GebZ43O0
>>15
そればっかりはDSの方が酷かった

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 14:48:43.90 ID:UVVSin070
>>18
パンドラバッテリーはAmazonでも普通に売ってたじゃん

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 14:47:20.70 ID:QgfkT8mW0
DSの割ればテレビとかでも露出しちゃったからな
金払ってマジコン買ってるから罪悪感無しだし

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 14:48:43.23 ID:+Y8PkVY40
dsのスペックが低すぎた
64以下だったからね
アドバンスを高性能にした別ハードも考えていたらしいけどそんなハイスペックになってたとも思えない
とにかく任天堂ってのはスペック的に不利だった
なんでなのかはよくわからない
ずっと京都の中小企業のままで全くグローバルなハイテク企業になろうとはしなかった

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 15:22:22.95 ID:GyPaSRKk0
>>22
そりゃそうでしょ
任天堂のコスパから考えたら
ソニーは3倍くらいの価格のハード出そうとしてたんだから
規格そのものを独占すれば赤字が解消できるなんてトチ狂った方針を
家電屋でもない任天堂に出来るわけがない

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 14:49:22.75 ID:LZ9Rx3QN0
勝てては無いが過去の携帯ゲームの歴史上任天堂以外でここまで売れたハードはないからな。一定のシェア獲得は出来たし。
スマホが無かった時代、もしPSPに通話機能を付けてたらとかいろいろ考えてしまうな。
音楽プレーヤーとか動画プレーヤーとしての機能も重宝されてたがソニーグループ内で敵も多かったんじゃないか
SCEがゲーム以外の分野に進出することは他部署が快く思わない

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 14:52:45.66 ID:NzmIEEts0
相手が史上最強の携帯機DSだったのが悪かっただけで、単体として見たら次に繋がる成果は出せた
ちなみに次世代機のVitaはお察し

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 14:56:43.09 ID:siCRiYrNH
一切利益という言葉は出なかったPSP
そして各国別販売台数提示要求も断ってひたすら損益という言葉しか出なかった

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 14:59:00.77 ID:B/vWr6Z20
全然互角じゃないけどスマホがなかったから
PSPはメディアプレイヤー需要があった

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 15:04:05.88 ID:QgfkT8mW0
逆に考えると化け物みたいなDS相手にあれだけ売れたとも言えるからな
3DSいまだにPSPの累計越えてないし
VITAって雑魚相手にね

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 15:16:39.00 ID:B/vWr6Z20
>>34
DSにまるで敵わなかったPSPをDSの後継機の3DSが越えてない
それだけスマホが携帯ゲーム機の需要を奪ったということだな
何度債務超過があってもPS3を諦めなかったソニーが
携帯ゲーム機はあっさり撤退したくらいだし

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 15:08:16.52 ID:/hk9lYqO0
PSPは壊れやすくて買い替え需要も多かったからな
DSはLを1台買っただけだが、PSPは4台も買うハメになった

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 15:16:52.04 ID:f77lT9940

むしろPSPは圧倒的なスペック差がありながら何故勝てなかった?

DSの性能はPS1とN64の中間。ソフト容量は発売当初最大32MB晩期512MBに対し、
PSPの性能はN64以上PS2未満。UMD容量は1.8GB(×枚数)
と、とてつもなく有利だったんだぞ?

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 15:19:41.72 ID:UVVSin070
>>46
シャー!ジッジッ!!

133: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 21:15:53.09 ID:80ndF83x0
>>46
ディスクは揺れて携帯機むきじゃなかったんじゃない?

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 15:19:53.29 ID:24LZ4MsX0
PSPにはモンハンPがあったが、モンハンPしかなかった

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 15:27:47.34 ID:13paCwoC0
PSPは色々出来たからなぁ

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 15:31:23.49 ID:yfIdP3nm0
MHP以外売れていなかったが、総合メディアプレーヤーとしては別格だったよ
今じゃ考えられないが、都内の通勤通学電車内、
一車両につき複数の人がPSPを見たり聞いたりしてたんだから

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 15:35:16.15 ID:xO/2xUYH0
>>56
メディアプレイヤー需要はあっただろうな
スマホ登場前の仇花って感じだな
今あんなんプレイヤーとして持ち歩いてたら笑われるなw

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 15:42:35.80 ID:sonuUuscM
microSDのメモステ変換アダプタと
携帯動画変換君をフル活用してた

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 15:50:19.94 ID:TmIFjjNt0
和ゲーもPS3に行かずにPSPに行ったからな。

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 15:51:28.44 ID:QgfkT8mW0
出た当時はガラケーでも320×240位で動画再生機能も貧弱だったからな
アップデートで機能追加されてくのはワクワクした

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 15:53:45.58 ID:JkCnrKAQ0

モンハン4本以外ミリオン童貞
要はモンハン専用機だったわけで、国内ミリオン47本出した怪物DSと互角はないわぁ

ソニーの携帯機はモンハン依存度が強すぎて、
3DSに電撃移籍しまった後、Vitaは即死

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 15:57:24.51 ID:QgfkT8mW0
VITAはモンハン出てても国内で多少生きながらえただけで
結局全体では今とおんなじだと思う
スマホの存在がデカすぎる

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 16:57:38.83 ID:p8Zy4nVz0
PSPはモンハンだけじゃない
ファルコムが参入してRPGの軌跡をシリーズ化した功績も大きい
その下でセガやバンナムも共闘ゲームを出して任天堂を本気で潰そうとしてた

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 17:09:05.15 ID:udHp9VpF0
ソフトは良いものも多かったし売れたと思うけどね
DSと比べなきゃいい

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 17:19:06.60 ID:QgfkT8mW0
>>75
日本じゃ市場作れたからね

86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/06(月) 17:30:07.34 ID:QgfkT8mW0
10万クラスの小粒なソフトが多量に出て結構楽しめた

『【質問】当時PSPは何故、任天堂の携帯機と互角以上に戦えたのか?』へのコメント
  1. [57378] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/05/07(火) 21:08:02
    id:MwODY3NDM3
    返信

    友達と遊ぶのにちょうどいいゲームがあったからな。俺の場合はPSPo、ガンダムvs、戦場の絆だった。

  2. [57379] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/05/07(火) 21:13:00
    id:Q4OTg4Njg2
    返信

    戦えてない定期

    とはいえ両機種持ってたな当時は
    あの頃のモンハンはデカいわやっぱ

  3. [57383] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/05/07(火) 21:37:22
    id:Q5NjQzMjY1
    返信

    とりあえずDSと互角には戦えてない。

    モンハン以前の頃からPSPにサードのソフトがそこそこ発売されてた理由としては、開発環境がピーキーだったPS2の開発ノウハウを流用できる唯一のハードだったってのが大きそうかな。
    PS2の開発環境に対応できなかった小規模メーカーは倒産して、PS2に染まっちゃったメーカーもPSPしか移行先が無かったと考えるとPS2は本当にサード泣かせのハードだったんだなって思うわ。

    • [57394] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/05/07(火) 22:38:37
      id:gxNjM4NzI0
      返信

      当時の状況見とると、PS3でゲーム作るとコストがやばいし、ついでに出した所で売れ行きさっぱりなの大体理解したメーカーが挙って、おそらく開発コストがあんまりかからんし、それなりにソフトは売れるPSPをメインにした所が、割とソフトが数増えた理由かと思う。
      スパロボ辺り分かりやすいとこじゃない?
      PS3の奴出すまでやたらと期間長くかかっている間に、当時の本編だったZシリーズさっさとPSPに出してた辺り見ると。

  4. [57389] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/05/07(火) 22:21:30
    id:I3MjIyMTY0
    返信

    モンハンのお陰やろ、モンハンなかったらvitaと同じ運命だった

  5. [57443] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/05/08(水) 06:36:31
    id:czNDQyODQ1
    返信

    モンハンがヒットしたせいで死ななかったけどDSと比較すると一方的にボコられ続けてたとしか言えんんな
    まあDSの売り上げが異常すぎるんだけどさ

  6. [57458] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/05/08(水) 08:53:28
    id:Y4Nzc4MzE4
    返信

    ID 1つでPS3が2台・PSPが5台だっけあの公式割れ使用で売れたよな

  7. [57661] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/05/09(木) 03:39:22
    id:g4NTA4ODI2
    返信

    互角以上って、週販で買ったこと何回あったっけ?
    3DSが出る前のDSがウイニングランしている時に必死こいて走って
    週販抜いたのは覚えてるが。