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小島監督「デスストでは死んでも世界がリセットされず、爆発で出来たクレーター等も残る。」

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 17:34:37.02 ID:qkZ5rtMsd

2017年発言
https://jp.ign.com/death-stranding/20252/feature/death-stranding
「ゲームは約40年前、アーケードで始まりました。
プレイヤーが死ぬとゲームオーバーです。
Continueすると時間が戻り、死ぬ前に戻ります。
(それを)何回もやり直す。何回死んでも良いんですが、ちょっと前から始まります。
……これが“Continue”で、お金を入れさせるためのシステムです。そして、これは未だに変わっていません」

小島監督によれば、「DEATH STRANDING」における死は次のようになっているようだ
――現実世界に戻る準備が出来たら、自分の肉体を探し出して中に入る。
しかし、通常のゲームとは違い、「DEATH STRANDING」はプレイヤーの死を認め、かつ歓迎すらしているようだ。
プレイヤーは死ぬ直前ではなく、自分が死んだ直後の世界に戻る

「(ティザートレーラーでは)爆発の後、クレーターがあいてましたけど、
(復活した後も)あれはあいたままです。
普通のゲームはクレーターが出来る前に戻ります。
ですので、プレイヤーによっては爆発しまくると、穴だらけになり、地形も大きく変わってしまいます」

トレーラーでは、時間に影響しているように見える神秘的で不穏な雨が登場する

「違う世界の雨なので、この世界の人間にあたると、
(当たった)瞬間だけ時間が進むんです。
一回当たって地面に流れると普通の水になります。
空中にある別の世界の雨が、この世界の物に当たった瞬間だけ時間が進みます」

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559378077/

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 18:54:39.25 ID:iF3geK460
>>1
何を言ってるのかまったく分からない上に少しも「面白そう」じゃないな
ただ色々と煩雑でめんどくさそうというネガティブな感想しか出ない

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 20:48:54.34 ID:nxd994Ib0

>>1
>「違う世界の雨なので、この世界の人間にあたると、
>(当たった)瞬間だけ時間が進むんです。
>一回当たって地面に流れると普通の水になります。
>空中にある別の世界の雨が、この世界の物に当たった瞬間だけ時間が進みます」

誰かここ日本語に訳してくれ

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/02(日) 02:04:08.11 ID:GVrOqQXA0
>>1
死んで時間が戻るのに穴はそのままなの?

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 17:37:52.49 ID:uagRN+8C0
2dstgってライフゲージや死んでも残機ある内は止まらなかったと思う
セキロも回生はズルい設定だろ
早く回生ゲージ溜まる方法もあるし

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 17:38:40.33 ID:B4HHPu7Y0
面白そうだけどそのせいでロードのびたり処理落ち発生したりしないといいな

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 17:40:36.36 ID:uagRN+8C0
アストロニーアは自分で掘ったとこもそのまま
他の星に行って帰ってきてもそのままだが
それより画期的な事してるの?

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 17:42:11.12 ID:SuApK1FB0
レッドファクションゲリラもぶっ壊した建物そのままだったな
大橋落としたら移動が面倒になった

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 19:23:37.94 ID:hzxO9g0w0
>>6
破壊したものがずっと残る
ワクワクするけど、こういう弊害があるな
任意で戻せるとか調整すりゃあ良いだけなんだけど
リアル追求もいいけど、ゲームに上手く落とし込んで欲しい。

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 17:43:20.16 ID:GkIt21XJa

PVで広大な世界っぽく見せておいて実はスケールがショボい
または
そんな変化が起こるのはごくごく一部の場面のみ

このどっちかだろうな
ゲーム通しでそんなもんいちいち記憶してたらメモリがいくらあっても足りんわ

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 17:47:36.84 ID:uKqDgJQi0
マイクラで当たり前のことが今更持ち上げられるw

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 17:49:19.01 ID:QYGs0GSfp
>>10
そして逆にコイツはマイクラと同じ事ができるのかっていうと…

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 17:48:21.82 ID:GJ8H1i3Aa
テラリア面白いよな

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 17:53:00.69 ID:fR1KFH9O0
ゲームデザイン優先なのかな
ストーリーありきかと思ったら違うのかな

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 18:03:11.93 ID:ZgXz70jta
ニーアの義体みたいに主人公が不死身な理由付けがされてんのかな

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 18:15:38.34 ID:WqMxW7NQ0
>>15
アバチューみたいにデータ世界の住人とかって擦り倒された世界観なんじゃね

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 18:04:16.63 ID:LH76dq1+0
これはある特定の方法で死なないと進めない地形パズル要素があるな

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 18:06:33.77 ID:9wny45im0

ただ進行状況の初期化しないだけ。
死んだというシーンだけ再生して、
そのまま復活させてさればいいだけ。

ゲームとして面白いのかどうかは、
やってみないと分からないけど。

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 18:16:24.42 ID:fz/7vs0I0

あとは雷電の大剣のビリビリに触っての感電死も…。

厄災リンクにとっては感電のダメージはマッサージみたいなもの。
ガノンの怨念の毒液で苦しみながら雷電の大剣で感電するのも、
類を見ない自分のいたぶり方ができる。

リモコンバクダン+の爆風で吹っ飛ぶといった自傷行為もできる。

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 18:34:29.73 ID:SEy2d/wZ0
珍しい要素でも何でもないけど
それでその仕様はどう活かされるのか?が大事なんじゃないの

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 18:37:19.21 ID:oiRvQgE/p

以前のインタビューだから実際にそれがどういうゲームになったかはわからないし、どうだとしてもゲームが面白ければOKではあるが

この人のダメなところは、こういうすでに前例が色々あるような要素を自分の新発明のように言っちゃうところ
それもゲームにあんまり詳しくないような人に向けて言うところだよ
詳しくない人は、今でもゲームでは死んだら全部リセットされるとか信じ込まされちゃう

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/02(日) 02:39:36.86 ID:3XlmZazI0
>>24
お前のダメなところは
普通のゲームはって言ってるのを勝手に
全てのゲームがに読み替えるところだよ

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 18:47:46.37 ID:uagRN+8C0
何故結構他でもやってる事をドヤってしまったのか

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 18:49:45.83 ID:Uoozo7460
たぶん知らないんだろうな

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 18:52:53.18 ID:JopzpJ8r0
小島さんそれ最近でも隻狼とかいうゲームがやってますし
相当パクられてますよ
大丈夫ですか小島さん

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 19:18:05.31 ID:TdbAXof20
>>30
sekiroは敵とか全部復活するし殺したボス以外は全部戻るよ
何いってんの?

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 19:00:08.08 ID:A1tR0Fi40
雨の部分がもう完全にテティーダやんけ、Aちゃんなんとかして

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 19:11:05.84 ID:TVwDhbuJa
こんなのが海外で持て囃される理由がわかんないぜ

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 19:24:52.10 ID:QVyXp16Dd
フラグ判定をつけて
ここでダメージ食らうと特定の場所に特定の地形エフェクトがつく、こんなとこだろ
似たようなのでゾンビUとかも前回プレイしてた死亡してたプレイヤーキャラが敵として配置されてたりアイテム回収ができるなら

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 19:25:34.02 ID:wyXFc8260
これを万人向けにできればもっとすごいのにな
任天堂みたいに子供でもとっつきやすい設計にできる技術が無いのは残念だね

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 19:27:12.14 ID:3y9HYDAK0
小島くんひょっとしてサンドボックスゲーご存じない?

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 19:54:06.79 ID:4oFrmh/1a
40年前のゲーセンより進化したゲームなのがデススとランディングなんだよね

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 19:59:08.87 ID:ySe1VPYBH
テクスチャか地形オブジェクト置き変えるだけかな?
オブジェクトぽこぽこ増やせるなら感心するけど

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 20:30:15.79 ID:6QOhEpG/0
死んだ直後に復活なんてコイツの古巣のコナミシューでもわんさかやってんだよ
そりゃ首切られるよ

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 20:32:03.36 ID:dEhSJvi30
壊れ方が決まっててフラグ管理するだけでしょ・・・

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 20:52:43.93 ID:ZoTro8OD0
昔の発言なんか引っ張りだして
もし出来てなかったらどう責任とるんだ?

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 21:10:35.09 ID:/9NJnsbM0
発売日決まっちゃったけど本当に間に合うのかね

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/02(日) 01:54:03.52 ID:6T/GLpeua
>>55
2016年の時点で2019年になると言ってるから予定通りっぽいよ

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/01(土) 21:33:07.34 ID:upgpgyPfH
ところでどういうゲームなの?
予約受付されてるけど
内容がよくわからん

『小島監督「デスストでは死んでも世界がリセットされず、爆発で出来たクレーター等も残る。」』へのコメント
  1. 62919. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/03(月) 02:17:32 id:

    うぉぉぉおおおおおすげえええええええ?

    ゲームの面白さに関係あるんですかねそれ…

  2. 62920. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/03(月) 02:23:09 id:

    文面から読み立った、ただの想像だけど
    イベントでNPCに「3日以内に町に戻ってきてくれ」といわれる。
    3日以内となると険しい山脈を越えるしかない。
    道中の崖で、落下死。
    通常ゲーム:落下直前、またはセーブポイントからリスタート。
    デススト:落下した崖下からリスタート。
    って感じかもね。
    ”――現実世界に戻る準備が出来たら、自分の肉体を探し出して中に入る。”
    ってあるから、死亡したら別の空間(あの世)で元の肉体への帰還操作を要求されるが
    ここで手間取ってると時間が進む。復活後にNPCの待ち合わせ場所に行くと1ヶ月もたってた、
    って具合にシナリオ進みそう。こなせたイベント数でマルチエンディングとかされたらダルいな・・・

  3. 62921. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/03(月) 02:25:11 id:

    文面から読み取った、です。失礼しました。

  4. 62922. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/03(月) 02:27:12 id:

    うおおおおおおおお!!!
    40年前のアーケードより進化したゲーム!!
    後戻りできない苔ゲーとか実質盆栽やろ、ジジイ歓喜

  5. 62925. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/03(月) 02:33:09 id:

    やられ過ぎたりしたら詰みそう

  6. 62927. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/03(月) 02:44:26 id:

    さすが監督!マイクラと同じ境地にたどり着くとは!こうですか?

    これ実際やると処理重くなってクソ要素認定されそうだが。

  7. 62929. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/03(月) 03:25:36 id:

    SIRENっていうすごく作り込まれたホラーゲームがありまして

    • 62945. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/03(月) 08:35:50 id:

      奇行呼ばわりされる必要行動好き
      でも凍った手ぬぐいは許さん

      • 62949. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/03(月) 09:32:21 id:

        それより木る伝の解放が許せねえ。
        あんなもん総当たりしかねえだろうが

  8. 62940. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/03(月) 06:52:46 id:

    >小島監督によれば、「DEATH STRANDING」における死は次のようになっているようだ
    >――現実世界に戻る準備が出来たら、自分の肉体を探し出して中に入る。

                   \リコールレイション!!/