シェアボタン

【質問】90年代末期のプレステの無敵感はなんだったの

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:42:49.55 ID:9tgdOSiS0
めっちゃCM打ってたやん

http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560123769/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:43:17.39 ID:5pk5gP/3a
セガってだせーよなー

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:48:26.99 ID:9tgdOSiS0
>>2
マイナーなもの挙げる俺カッケーしなくていいから

132: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 09:25:45.55 ID:7q9KXd7K0
>>15
セガがマイナー?ガキかな

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:43:38.07 ID:rJ/jWSRg0
セガもうってたんだよなぁ

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:43:53.63 ID:RT+DHyKG0
クリスマスの時期になるとめっちゃワクワクするようなCMばっかりやったな

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:44:55.45 ID:r31NgEf80
PS2までは無敵感あったな

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:45:39.20 ID:T20bI2sQ0
PS2は今でも戦える

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:46:33.50 ID:RT+DHyKG0
ほぼFF7の功績

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:47:07.40 ID:NM0KEfwla
セガサターンは本体のメモリーもパワーメモリーも内蔵電池がすぐ切れるからほんまウンコやったわ

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:55:25.96 ID:wSqyQ8uS0
>>13
サターンのパワーメモリーは電池不要のフラッシュメモリ式だぞ

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 09:01:37.04 ID:NM0KEfwla
>>32
そうなんや
にしては割と頻繁にセーブできなくなってたわ
いくら買い替えてもなるから最後はもうずっと最初からプレイしてた

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 09:04:02.36 ID:8NlYtLShM
>>60
サターンはフラッシュメモリ式パワーメモリなんやけど、カセット側の雄と本体側のメスの方のサイズがあってないから接触不良でセーブ飛ぶねん

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:48:38.24 ID:ghf4zslt0
シュールで脱力系のCMが多かったな

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:50:22.57 ID:qbWCpTjhM
64はマリオしかないからマリオに興味ない層はみーんなプレステに流れた

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:51:21.41 ID:RT+DHyKG0
>>18
一時期のポケモン押しもえぐかった
ポケモン同士を戦わせるやつ

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:57:26.98 ID:Pkm0JyVq0
>>20
何言ってんだコイツ

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:51:20.80 ID:ghf4zslt0
当初の予定通りff7が64で発売されてたら流れ変わってたかな

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:52:09.36 ID:WxIx9wtQd
昔のPSのCMよく出来てるの多いよな
https://youtu.be/5JH941v_bqU
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=5JH941v_bqU&w=600&h=315]

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:52:41.68 ID:jjm7gpX00
サターンはサターンで頑張っていたわ

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:54:37.93 ID:DUBh3FIO0
>>24
サターンには夢あったわ
B級ゲーばっかりやったけど

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:56:37.51 ID:jjm7gpX00
>>29
30年後も語られるタイトルはプレステよりサターンの方が多そう

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:57:58.46 ID:YjWzqCCVd
>>34
サターンやるような陰キャは30年たってもゲームやるからだろ

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:53:34.49 ID:mDZfuMbF0
プレステ2のほうが無敵感あったわ

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:54:29.21 ID:jjm7gpX00
>>25
そっちは対抗馬不在の独走状態だったな

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:57:58.37 ID:0W75f2ppa
>>25
どちらかというと無人の荒野を爆走してた感

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:54:42.54 ID:n/YzSPzld
64もGCも遅すぎて出たころには勝負がついていたって感じだわ

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:59:47.56 ID:8NlYtLShM
>>30
しかも出たら出たでマリオしかないしな
96に出てきてスマブラ流行った99年くらいまでマリオだけで戦ってた
3年もユーザー放置したらあかんわ

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:57:33.07 ID:h94LOk4p0
任天堂は携帯機だと無敵やな

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:57:55.04 ID:eZO14mjEd
SONYは再生機としても役に立つからな
次は何を付けて発売するんや?

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:58:24.09 ID:/jx3h86tM
PS2の方がすごくない?
あれぞ次世代機って感じだった

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:58:40.07 ID:0xWT78T70
あの頃のゲーム業界の勢い戻ってきて欲しい
ソシャゲからどうにかして誘導出来んやろか…

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 09:00:23.79 ID:0W75f2ppa
>>46
無理
一般人が据え置きやってたのはそれしか無かったからや
普通の奴が求めるのは手軽さや

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 08:59:58.89 ID:r31NgEf80
サターンのメモリーは緑のやつが安かったぞ おまけにゲームまでついてた

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 09:00:10.99 ID:86Z6VktY0
荒削り感手探り感がいい感じに幅広い層にヒットしてたと思うわ
そのあと満足度高めようとした結果特定層にしか向いてなかったからニッチな方に進化したな

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 09:01:54.53 ID:1iNoTKUY0
あの頃激増したボーカル入りのBGMは良曲揃いやな
クロノクロス、ブレスオブファイア3,4、ポポロ

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 09:03:13.97 ID:r31NgEf80
>>61
豪血寺一族

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 09:02:00.95 ID:7kURBaZZ0
あの頃はいろんなゲームがあって楽しかったな
最近はどれもこれも似たようなゲームばかりでつまらん

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 09:02:50.08 ID:5ARvPD9p0
スクウェアとかいう史上最強のゲーム会社を味方に付けたから

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 09:02:50.70 ID:YlkzeGfg0
デビルメイクライやサイレントヒル面白かったなあ

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 09:03:00.03 ID:Pkm0JyVq0
PS2がネット接続できるってアレなんやったんや

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 09:04:11.94 ID:r31NgEf80
>>68
ドリキャスがネットを売りにしてたからとりあえず対抗してみた

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 09:04:48.28 ID:jjm7gpX00

今思うとよく初代プレステのロード地獄に耐えられたもんやわ
忍耐力あった時代なんやなあ

ネオジオCDの方がアレだったけど

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 09:06:00.59 ID:8NlYtLShM
>>76
PCEのCDとかもっと遅かったし多少はマシやってん

84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 09:08:13.63 ID:jjm7gpX00
>>78
一番ヒドいのよりはマシだよという情報はあの当時広く流れていたから
ロードはこんなもんだろって耐えられたのかもしれんね

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 09:06:09.47 ID:0W75f2ppa
>>76
起動~対戦開始までにラーメン延びる月華の剣士

92: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 09:10:04.91 ID:jjm7gpX00
>>79
懐かしい
久しぶりに聞いたタイトルだわ

80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 09:06:10.35 ID:kcae2x4kp
わんぱくこぞうがとっくに倒産しているという現実

92: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 09:10:04.91 ID:jjm7gpX00
>>80
これも懐かしい

82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 09:07:22.68 ID:ps1lCEk20
パワーメモリーってよくセーブ消えたり復活したりしてたわ
ほんまに復活するんやで?

89: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 09:08:59.94 ID:o6/YWJoVM
>>82
カセットと本体の差込口がサイズあってないからガタつくとなんもないと本体側が錯覚して空のセーブが表示される
指し直すと治るけど書き込むと死ぬ

83: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/10(月) 09:07:38.71 ID:vLmzi3f/0
いつの間にかソフトが揃わない間に次世代ハードに行く悪循環になってしまってる

『【質問】90年代末期のプレステの無敵感はなんだったの』へのコメント
  1. 64770. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/11(火) 10:56:15 id: 通報返信

    当時のSCEは一般受けするゲームも新機軸の一発ネタゲームも出しててバランス良かったからな
    PS2で完全に路線を誤ったがDVDのせいで気づくことが出来ずPS3やPS4のような失敗作を作り続けることになった

    • 64821. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/11(火) 15:47:09 id: 通報返信

      まあ、その辺出してたの「クタの奴、ソフトの事全然分かってないからお前付いてフォローしてやれ」ということで大賀社長(当時)に送り込まれた丸山さん率いるSMEからの出向組だけどな。事実、派閥争いで追い出したPS2中盤、後期あたりからそういうソフトが全然出てこなくなった(むしろシリーズ物ですら予算や納期削減で潰しにかかる始末)わけで。
      追い出されたSME組はアニプレやFGO等で変わらず利益を出してる一方、追い出したSCEは凋落の一途とか草も生えないけど。

  2. 64772. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/11(火) 11:03:28 id: 通報返信

    この頃はマジですべてのゲームが集まる場所してたよな
    いつの間にか中高生以上じゃないと楽しめないようなゲームばっかりになってた気がする

  3. 64776. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/11(火) 11:13:10 id: 通報返信

    多様性は大事だよなあ。エッジをきかせすぎると格ゲーと同じ道を往く。

  4. 64861. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/11(火) 18:08:11 id: 通報返信

    パラッパ、ぼく夏、サルゲッチュみたいなカジュアルでも楽しめるやつから大作、スロットシュミレーター、蚊とかクソゲーまでファミコンのときみたいなカオス感があった
    カオスなくらいじゃないと盛り上がらないわ
    今スイッチがそんな感じだな