シェアボタン

【どうなる?】SIEがゲームのロード画面を完全に排除する特許を提出

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 07:25:52.89 ID:bSj5SbmDF

https://gamerant.com/ps5-loading/

SIEが米国特許商標庁に提出した特許の中で、
次世代機がどのようにロードによる画面の切り替えを排除するかが説明されている。

ゲーム環境を異なるセグメントで分割し、それによってシステムを解放してスムーズなローディング移行を可能にするというものだ。
ゲーム環境が分割されていることはプレイヤーに視覚的表現で示され、その内のひとつにプレイヤーが入ると
残りはプレイヤーが移動するための準備としてバックグラウンドでロードされる。

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561415152/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 07:29:58.84 ID:KmsZA91B0
E3のMSはこれをパクる公演しかできなかったんだよね

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 07:31:53.57 ID:j8oMnUCH0
裏で先読みしとくのって今なら当たり前じゃないの?

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 07:45:03.25 ID:LNBp2TzvM
特許提出したんだから今までとは方法が違うのでは?

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 07:54:24.58 ID:HdT4PKr8M
開始時のロードが無いなら賞賛する
それ以外なら誰でも考えつくこと

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 07:57:34.58 ID:MggFEqox0
誰でも考えつくけどやれてなかったんだろ?

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 08:01:41.42 ID:r9kQMI2Wa
>>6
ゲームの媒体がCDになった頃からやってるわ

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 10:14:15.07 ID:2yu3AlEZp
>>6
ゲーム側で実装するんじゃなくてPS5のシステムが管理するものだから根本的に違う
ソニーのライブラリやツールに沿ってDB置いとけばPS5が自動で裏読みやメモリ管理してくれる
サードからすればマルチタイトルでもPS5の高速ロードを簡単に使えて便利

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 08:00:09.38 ID:k58w0RGu0
ハードの特許か?

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 08:01:38.00 ID:rJRqVvvF0
なんやかんや結局ロード画面ばりばり現れるゲーム作るところ多そう

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 08:04:17.29 ID:i4D4Zzkf0
オンラインでのチームプレイで先頭を移動する人の移動先情報をもとに、
随行するメンバーにも同じ移動先を先読みさせるっとことでいいのかな

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 08:10:18.67 ID:3cr2kJyi0
ドラクエ7で既にやってる

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 10:13:55.67 ID:dwiN709Ld
>>14
一部ならFF7の時点でやってなかったか?
全然読みこみが追い付いてなかったけど
シーク音でエンカウントしたのバレバレだった思い出

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 08:15:24.80 ID:zIC5XlRV0
すっげー ゲームが変わる第2弾くるなこれ
完全なパラダイムシフトが起きる

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 08:17:57.47 ID:e594kw7i0
プレイヤーに視覚的表現で示され、って必要か?
どこで裏読みしてるか分からんシームレスフィールドとかでなく
月下の読み込み用通路みたくここでロードしてますよー、が分かるって事じゃないの

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 08:19:43.69 ID:0wMz/utv0
さすがにこれで特許取るのは朝鮮人とやってることが変わらねー気がする
任天堂がコロプラみたいなクズの悪用防ぐために取てるみたいな事なら良いが

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 08:19:44.69 ID:4++UOYg8a
いやこれGOWでやってた奴じゃねえの?
ロードの代わりに歩き回るやつ

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 08:20:01.62 ID:5ednKWnr0

特許全般にいえる事だが、具体例がないので
いまいち、これまでのやり方と何が違うのか分からん

一つ分かったのは
「PS5が凄く高性能だからロードが速い」のではなく
工夫を凝らして実現しているという点だ
PS5のスペック自体は案外、大した事がないのかもしれん

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 08:21:06.90 ID:W9kEFDQ4p
ハード自体に裏読み専用の爆速メモリがあって開発側はロード以前の環境でそこに読み込まれるであろうものを事前にぶっこんでおけるって感じの特許かな?

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 08:22:06.10 ID:/LCy1QbC0
提出した、なので取得はまだだな
既に多数のソフトハウスやゲーム形態で実施されているので
無効判断の可能性もある

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 08:25:17.80 ID:hsuLL55X0

視覚的ってのがよく分からんな
裏読みの情報をプレイヤーに示して何になるんだ?

ファストトラベルで移動先を選択するときに
「ここは裏読み終わってるから早い」ってのが
表示されてるとかか

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 08:53:01.92 ID:YZU0GzorM
>>26
ああ、それは良いかもしれん
近場にファストトラベルすると早いもんな

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 08:41:33.70 ID:khZpvdbtM
昔のディスクゲームだと画面端に近づくとディスクのシーク音が聞こえてきたね

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 08:42:22.26 ID:rDvXpWxhM
ただの裏読みとどう違うの?
それともコロプラ案件みたく、当たり前過ぎて誰も特許取ろうと思わなかったってこと?

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 08:44:20.88 ID:ogOrOL2T0
ロード用のメモリを別途積んでるってこと?
性能命だとそのぶん普通に使わせろってなりそ

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 08:51:16.48 ID:0LwL7j2W0
記事も読んだが、結局既存の技術と何が違うのかわからなかった

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 08:52:55.73 ID:2aXvNaJq0
特許出すような事なのか
他のメーカーの開発の妨げにならね

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 08:56:05.85 ID:PuDNiX0d0
これ当たり前のことすぎて特許とれないでしょ?

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 08:59:53.94 ID:Rvx3toCr0

PS5が処理速度が相当上がって、かなり高性能になるのかと思ったら、
実態は裏読みのおかげでしたって、ガッカリだなぁ

同じ仕組みで、ram増やせば、
PS4でもスパイダーマンのあの高速ローディングができそう

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 09:01:31.28 ID:PuDNiX0d0
>>41
高性能だからゲームを遜色なく動かしつつ別タスクで先読みできるって話じゃね?
なおそのうちPS5の性能限界ギリギリまで使うソフトが出てきて意味がなくなる模様

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 09:17:43.50 ID:cVAhESgu0
この辺の高度な技術は任天堂太刀打ち出来ないね、まぁだからこそオモチャ的なギミックで勝負してるんだろうけど

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 09:28:11.06 ID:ZXWgYyVOp
>>45
高度すぎてわからないから技術の説明してくれ

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 09:32:17.97 ID:QBXvk2Kk0
キングスフィールド2でみた
長い通路と読み込み終わらないと開かないドア

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 09:40:32.58 ID:QgZaHuZI0
>>47
メトロイド プライム ハンターズでもそんな扉があったな

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 09:49:18.54 ID:PySAlpgu0
そんなものより開始時の著作権表記を削除するのが先だろ
スタッフロールにいれておけばじゅうぶん

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 09:49:36.45
普段は「性能というのはグラフィック性能に限らない。携帯性も含まれる」とか言ってるのに
「工夫してロード時間を短くするのは高性能じゃない証」とか言っちゃう神経

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 10:01:20.97 ID:rXIqkbLo0
PS5のOS側で裏読み機能が付いていてそのスレッド処理が終わったら自動的にそっちにシーン切替してくれる感じかな?
スパイダーマンもこれを使ってるってやっぱりお前ら騙されてたな

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 10:07:34.50 ID:wUdLxuR2x
いまのPS4でもゲームを分割してすべてDLしてなくても遊べるけど
それをさらに進化させたようなもんか

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/25(火) 10:21:39.40 ID:2aXvNaJq0
単にメモリ増やすだけで解決しそうだが
値段は跳ね上がりそうだな
シームレスなオープンワールドってこれやってるんじゃないの?

『【どうなる?】SIEがゲームのロード画面を完全に排除する特許を提出』へのコメント
  1. 68574. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/26(水) 07:08:09 id: 通報返信

    操作キャラが特定の場所に行くなど一定の条件を満たすと裏で次のロードを先読みして開始するってのは初代PSの頃から普通にやってたし、
    文章を読んだだけだと今までのと何がどう変わるのかよく分からんのよね。
    当たり前だけど裏で読込をするって事はそっちの方の処理にメモリ等のリソースを割り当てる必要があるって事だし、
    こういう小手先のじゃなくて普通にストレージとCPUを高性能化した方が良いと思うんだけどCS機はコストも問題もあるから難しいんだろうな。

  2. 68577. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/26(水) 07:55:59 id: 通報返信

    まずps5をはやく公式で発表してくれや…

  3. 68593. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/26(水) 09:06:13 id: 通報返信

    特許ゴロやっちゃったかー
    壁越しカメラの時も特許もKONAMIがとっちゃったせいで狭い場所でのカメラワークが必要になるゲームが軒並みクソ仕様になっちゃってんのよね
    こういうゲーム全体の進化を止めるような真似は正直してほしくないわ、それが狙いなんだろうけど

  4. 68606. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/26(水) 11:05:35 id: 通報返信

    どうせこれでしょ、おそらくは。
    利根◯「確かに私はロード画面は無くすと言ったし実行した、ただし忘れて貰ってはいけないのは、ロードそのものまで無くすとは一言も言ってない事を今一度思い出して欲しい!メディアを使用する以上、データーのロードそのものを無くすまでは不可能だということを!」
    まあ、互換あるって言った以上は光学ディスクドライブは最低でも付けなきゃならんし、ロード自体も無くせるなんて魔法でも使わなきゃ不可能なのは当然だからなぁ。
    QB「魔法と言えばボクを呼んだかな?契約を結べば、なんでも一つ願いは叶うよ?」
    まあ、魂そのもの賭けに使えばまた別かね?

  5. 68823. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/06/27(木) 11:01:23 id: 通報返信

    >そんなものより開始時の著作権表記を削除するのが先だろ
    >スタッフロールにいれておけばじゅうぶん
    4Kの解像度を生かして全部タイトル画面の隅っこに突っ込むって手もあるな
    (権利者許さんだろうけど)