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エース安田「最近の任天堂はソフトのクオリティを追求しすぎ、発売時期とのバランスをとってほしい」

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 08:28:10.31 ID:GvD6ClmR0

https://jp.gamesindustry.biz/article/1906/19062802/

ただ,残念なのは,「あつまれ どうぶつの森」の発売が2020年3月20日へ延期になったことである。
エース経済研究所では,2019年中の発売を前提に業績予想を行っているため,この点はややネガティブな印象である。

Switchタイトルは,昨年から発売が遅れている印象がある。任天堂にこの点をヒアリングすると,
開発者がボリューム・クオリティを追求すれば,より多くの結果を得られると考えて,工数が増大
する傾向があるということのようだ。
もちろん,クオリティは重要であるが,この考え方は,危険と裏腹であることを指摘しておきたい。
エース経済研究所では,何度か指摘しているが,ソフトウェアのハードを牽引する効果は限定的と見なしている。
「マリオカート8」や「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」はSwitch版での販売本数が多く,
Switchを牽引したタイトルだと言う人もいるが,同じタイトルはWii Uにも投入されていたのである。
Wii Uには任天堂の持つ強力なラインナップを投入しても,歴代ハードで最低の販売台数になってしまっている。
PlayStationで見ても,大型タイトルがほぼずっと出ていたにもかかわらず,PS3は約8000万台と
3DSより少し多い程度で成功したとは言い難い。

これらのデータを見ていると,AAAタイトルがハードの普及を決定する要因になっているようには見えないのである。

話を戻そう。任天堂は,クオリティと販売時期のバランスを考慮する必要があるように思える。
ハードの販売に影響がないのであれば,年に複数の大型タイトルが発売可能なスケジュールを
考慮すべきではないだろうか?

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562023690/

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 09:54:30.28 ID:iXVpONU4M
>>1
移植や焼き直しにクオリティを追求しずき?逆に手抜きしているだけだろ

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 11:14:30.12 ID:D69FMy1q0
>>1
あのショボさでクオリティとボリュームを追求しすぎってこれは笑うところかな?
つーか3DSよりも売れたPS3が成功とは言い難いということは
逆にいうとアンバサしてもPS3より売れなかった3DSは大失敗ということで良いのかな?w

83: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 11:43:59.43 ID:rXT54h1ir

>>76
クオリティでソフトが売れるなら
PS3で集めたソフトのクオリティは
3DS並って話になるのでは

実際はそんなことなく
PS3はソフトを集めても
3DS位にしか売れなかったといってるだけ

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 08:34:51.68 ID:s/aeck2P0
据置枠だから凝るのは仕方ねーだろ。据置任天堂が残ったんだよ
「任天堂はガキ向け」で括りたがる馬鹿が据置枠、携帯機枠の違いを無視したがるけど
据置の3Dゼルダは豪勢で子供突き放して作るだろうが

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 08:39:38.88 ID:J7shQov9a
どっちにしろ叩く奴はいるから、どっちでもいい

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 08:40:41.37 ID:rXT54h1ir
まあWiiUの移植がすげー売れてるのに
クオリティ追求しすぎても意味なくねってのは
あると思う

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 08:44:32.63 ID:/i7Ltfnpd
>>6
あのなあ…そのswitchに移植されてるWiiUのゲームは手抜きだったか?
違うだろ

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 08:49:27.92 ID:rXT54h1ir
>>8
ぶつ森来年三月に出すなんて手抜きだろ、
むしろもっとクオリティ追求して
再来年三月に出そうぜ、みたいな?

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 08:45:11.43 ID:URSEKmV70
ハードの売上に影響無いから

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 08:47:24.58 ID:Innr81js0
まあそうだな
ちょっとソフト発売のペースが悪いと思う

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 08:56:07.08 ID:GvD6ClmR0
>>13
WiiUのタイトル全部移植する勢いでSwitchに出せばいいのになとは思う
FE♯とか零とかスタフォとか出せそうなのあるだろと

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 08:47:30.68 ID:iZu1TefP0
初年度の流れが良すぎた
その反動で以降の物足りなさは感じる

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 08:53:53.99 ID:vNpk5qrb0

今年ファーストと任天堂パブのSwitchソフトまとまりすぎてるんだから延期は妥当だろうが
6月→マリメ2
7月→FE、マーベル
8月→アストラルチェイン
9月→ゼルダ夢島(デモンマキナ)
10月→ルイマン?
11月→ポケモン

ここにどう森突っ込んでどうすんだ

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 08:57:38.29 ID:GvD6ClmR0
>>17
それだけだと目標達成できないと安田は思ってるんだろ
12月にどう森間に合わせろと スマブラはちゃんと出しただろ?って

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 09:07:41.79 ID:4Z0QlOZBp
>>20
去年のスマブラ一本体制とは比べられないくらい強力なのにな
安田はアホ

87: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 12:32:32.08 ID:lTt4FN7Z0
>>17
これなぁ
開発の遅れじゃなくて
販売計画の調整なんじゃないか、と

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 08:57:31.76 ID:4Z0QlOZBp

どう森は確かに1000万本級だが
ルイマンも500万本級
マリメ2も500万級
ポケモンは1500万級
ゼルダ夢島は300万~500万級
FE→200~300万級

と任天堂が既に今年後半完全にオーバーワーク状態なんだからずらさないと来年しんどいだろうに

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 09:01:56.83 ID:GvD6ClmR0
>>19
ルイマン3のE3での扱いの大きさ、発売日がまだ2019年のままなのを見るに
たぶんどう森の代理がルイマン3になるんだろうなと思ってる
ルイマン3は500万本級どころかもっと売れてもおかしくない

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 09:23:14.70 ID:NN34BQDi0
>>19
FEって世界でそんなに売れるわけないじゃん
覚醒でようやく200万に届いてifは覚醒以下だろ
あんな学園ものが覚醒をはるかに超えると思ってんのか?
まあ俺は予約したけど

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 09:27:30.47 ID:4Z0QlOZBp
>>36
FEは世界で200万超えるよ
単純に据え置きになったという時点で携帯機に手を出せずにいた欧米勢が買うから
覚醒以前の据え置きはただのマニア向けゲームだったが覚醒で文字通り知名度も爆上げした今は確実に超える

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 08:57:58.73 ID:YQ8WSH0r0
自分もWiiUのソフト全部出して欲しいな
コレクション商法もしていいのよゼルダコレクションとかFEコレクションとか

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 08:59:42.84 ID:2/M3wgnt0
負けハードなら今年だしたかもしれないけど
勝ってるから来年まで伸ばせる

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 09:00:46.19 ID:rXT54h1ir
ペース的にはぶつ森10月で
ルイマン来年1~3月くらいがいいと思うけどな

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 09:07:32.92 ID:8Fi4sRXm0
3月は任天堂の弱い時期だからちょうど良い

84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 11:53:18.39 ID:cQPcsB7/d
>>29
3月は年度内に無理矢理間に合わせて半端な出来になるのが業界のジンクスだが任天堂よお前もか、になるかどうか注目だわ

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 09:15:10.22 ID:zdPhQdcO0

スイッチ派だけど延期が連続してるのだけは擁護できんわ

だいたい元から少しおかしい
FEもヨッシーも本当は去年出てるはずのソフトだろ

だとしたら今年2本分増えているはずなのになんで今年前半、普通のソフト2本だけなんだ?
FEとヨッシーが延期しなかったら今年どんなスケジュール組むつもりだったんだよ?

ニンダイでなんとか切り抜けてるけど、ソフト開発いろいろ上手くいってないんじゃないか心配だわ

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 09:22:25.36 ID:GvD6ClmR0
>>31
任天堂はGC時代に納期優先させて痛い目見た(サンシャイン、風タク)からね
あの轍は踏みたくないんだろ

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 09:22:30.14 ID:JaDZ1YZI0
思ってたよりサードソフトのリリースが多くなったから調整してるのもあるんじゃない?

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 09:25:36.24 ID:HZp52zE1d
街森はおい森に殴り倒されただけだよな
マリカと違って並行して遊べるゲームじゃない

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 09:47:46.66 ID:6msJjwuL0
エース安田は、ゲームハードが売れる理由を「ハードの形状」というトンデモ理論を提唱中だぞ
一応、「仮説」という言い方はしてるが

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 10:25:39.00 ID:MWn1dpvh0
>>43
じゃあマリオゼルダマリカスプラがあったWiiUが売れなかった理由説明できる?
煽る気はないけど代わりの仮説出せないと反論にならないよ
俺はWiiUのタブコン見て買うのやめたから形状ってのはなんとなくわかるわ

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 10:33:46.29 ID:HI584GlJM
>>61
そらあwiiが現役やったからや。
アホほどゲーム資産のあるwiiがあるのにロクにゲームも出ないwiiuなんか買えるかよ。

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 10:39:35.17 ID:MWn1dpvh0

>>65
Wii(2006年12月発売)
WiiU(2012年12月発売)

いうほど現役か?

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 11:12:13.16 ID:HI584GlJM
>>66
ps3(2006年11月発売)
ps4(2013年11月発売)
ps4発売当時は縦マルチだらけでps3もバリバリ現役やで。
とにかくソフトの物量で世代交代させたんや。

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 09:54:38.91 ID:sRDZ5zK50
PS3も3DSも立て直したけど成功ではないだろうな

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 09:58:13.69 ID:yRmGFAvdd
Switchが年間2000万台売れる3000万売れるとか適当ぶっこいてたけど今年はどんな予想してるんだろうか

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 10:03:56.22 ID:dOb5/OXn0
ぶつ森みたいな運営でコンテンツ増やせるソフトが
ほんとに間に合ってないとは思わないよね

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 10:04:47.40 ID:eKaFLl7Da
今んとこ任天堂の12月が空いているから
元々どう森は12月予定だったんだろうなぁとは思う

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 11:20:10.04 ID:X3GqNB2tr
>>53
元々12月にビッグタイトルはもってこないよ
北米の商戦期が11月の4周目だから売れるタイトルはそれより前に出すのが恒例だね
昨年のスマブラが異例だっだけ、たぶん開発期間欲しかった桜井の要望でギリギリクリスマスに間に合わせたんだと思う

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/02(火) 10:05:12.22 ID:rXT54h1ir
これってソフト単体に十分な質を備えているのを前提とするとして
さらに質を高める事に時間をかけるより
ソフトのバリエーションを増やすことに時間をかけたほうが
本体売れるぞって事だろ

『エース安田「最近の任天堂はソフトのクオリティを追求しすぎ、発売時期とのバランスをとってほしい」』へのコメント
  1. 70114. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/03(水) 09:24:12 id:I2NDk1NTM 通報返信

    FEが18年度ってんなら解るが去年発売って言われてたことってねーと思うんだけど

  2. 70119. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/03(水) 09:48:56 id:E0MjA4NTY 通報返信

    どうでもいいことだけど覚醒よりifのが売れてる

  3. 70120. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/03(水) 09:51:35 id:M3ODMxNzA 通報返信

    十分なクオリティを確保してるから売れ続けるソフトが作れる
    慌てて未完成品を出したら投げ売り祭りになるだけなのはPS4ソフトの年度末を見れば分かるだろうに

  4. 70147. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/03(水) 11:52:46 id:YzMzcyODg 通報返信

    3月はPS4が唯一勝てそうだったのにぶつ森きて負けそうだからネガってんじゃねーのこいつ

  5. 70157. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/03(水) 12:34:12 id:kwODc4ODY 通報返信

    未完成のまま出してワゴン行きになってるゲームがどれだけあると思ってんだよ

  6. 70183. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/03(水) 13:46:51 id:M4MDM1MDg 通報返信

    幻影異聞録Switch移植はよ

  7. 70214. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/03(水) 17:56:57 id:M4OTExODI 通報返信

    中身のクオリティを追求しなかった国内サードの末路がこちら(現在)です。