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【朗報】FE風花雪月の開発に協力したのはシブサワ・コウブランドのスタッフだと判明

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:24:59.27 ID:i+qFpQl4F

今日発売のファミ通のインタビューより

・「FE if」の発売後に3DSソフトとして構想
・「FE Echoes」を作ることになり開発がストップ
・この段階ではSwitchの話は降りてきていなかった
・「FE Echoes」の発売後にSwitch向けに切り替えて本格的な開発がスタート
・遅くとも2019年以内には発売するために、協力してくれるメーカーを探した
・「FE無双」の縁で早矢仕氏に声をかけたところ、シブサワ・コウブランドのチームを紹介してもらえた
・三国が均衡するという世界観はこれが決まった後に考えたもの
・スタッフィングについて、IS側はディレクターとデザイナー、アドバイザーとしてのプログラマーだけという最小構成
基本的にはコエテクが開発を担当
・シブサワ・コウブランドの開発力は底なしで、当初の倍のボリュームになってしまった
今までのシリーズの2~3本分のボリューム
・技能育成のシステムは「ジルオール」にヒントを得たもの
・コエテクに許可を得て、兵種の名前などに「ジルオール」の要素を少し入れている

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:54:24.35 ID:Nkkvajvp0
>>1
コエテクさんありがとう!

166: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 08:32:58.89 ID:UR1dyo5m0
>>1
ジルオール好きだったからこれは期待できる

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:27:27.61 ID:5YH17BZvH
実質ジルオール2じゃん

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:29:03.21 ID:QTfNMmCbp
ジルオールなのかよ
なら買おうかな

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:30:28.99 ID:bSovbY7C0
ほぼコエテク製じゃん

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:31:40.14 ID:CQ4A2pLE0
今までの2~3倍ってことは各陣営のシナリオが普通に用意されてるってことだろうな
そりゃ長くなるわw

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:37:21.54 ID:AakcxV9C0
>>9
2部はストーリー全部違うしラスボスも違う
実質ソフト3本分入ってる

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:32:35.82 ID:uB0BXq3bd
よく考えたらコエテクは自社エンジンなんだから他所のスタッフに触らせるのはおかしいか
しかし、これだとISは進歩なくね
ずっとコエテクにたよるの?

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:38:09.81 ID:Lmyn/Nlb0
>>10
isは昔から開発ツール専門の所なんで特に問題ないよ
片手間でゲーム出してたって立場

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:32:47.11 ID:yRTxvUdY0
なんだよジルオールかよ
むしろ嬉しいじゃねーか

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:33:00.01 ID:JlN8wMgWd
仕事の早さには定評あるなコエテク

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:35:49.81 ID:bz8jXvwNM
これは朗報

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:35:53.60 ID:e9wcJECzd

何気に開発に任天堂絡むとまとも仕事するからなコエテク
バンナムもそうだけど

そういえばサクラ大戦のシナリオがシブサワじゃなかったか

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:40:13.77 ID:Ey4A5cPh0

>>15
まともな開発期間
まともな開発資金
まともなディレクション

これさえあれば任天堂でなくても大抵のところはまともな仕事するよ

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:41:55.31 ID:7Og9UIWR0
>>28
結局、上二つを含む、まともなプロデュースが一番難しい。

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:42:43.13 ID:kIQq7Fb70
>>32
期間も資金もあるMSが下手だしな…

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:36:57.78 ID:Sjw55uxX0
実質三国志14+ジルオール2に
ファイアーエムブレム の名前をつけたものじゃん。

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:37:06.61 ID:arycJRBd0
任天堂はサード使うの上手いな
MSはなんであんなに下手くそなのか?

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:38:10.39 ID:n6Fy/i4q0
たのむから三国志信長も同等の予算とやる気で作ってくれよ定価考えてくれよ

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:42:17.32 ID:CQ4A2pLE0
>>22
開発規模が違うから無理じゃね
無双は世界含んだ累計出荷で70万とかだろ
FEは200~300万だし、そもそもかけられる予算が段違いなんだよ

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:48:03.16 ID:HFic1LVIa
>>33
しかもアプリで儲かってそうだ
FEはアプリで得た予算をCSで使いある程度のクオリティを備えた新作を出してCSの新キャラがスマホに出るという良い循環が成立していて羨ましい

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:38:25.52 ID:P9Hetv2H0
モデリングとか物量的な仕事を頼んでるだけと思いきや
ブレーンだけISでほぼコエテク製のゲームじゃねぇか

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:38:26.84 ID:M1yXeFN1d
ジルオールの名前が出るとは

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:40:11.69 ID:3E5DgkJy0
ジルオール好きだから嬉しいわ

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:41:03.29 ID:7Og9UIWR0

ISのFEチームは
エコーズ以降別のもんに取り組んでるんだろうな…

今後はこっちのチームと二つに分かれて
内製(というのもなんか違和感あるが)のチームは
じっくり作っていくのがいいんとちゃうか。。。

259: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 09:51:00.47 ID:2jzrJr/p0

>>29
つーか、ゲーム開発より
任天堂の開発システム回り案件が増えてる気がするけどね。

ゼルダBOW以降、任天堂って
開発効率化ツールに力入れまくってるだろうし。
ここが全く絡んでないって考えられん。

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:41:17.70 ID:HUATsGJJd
無双のSRPGが他所に売り込むためのデモみたいなもんだったのかね
この手のも作れますって感じで
オメガ製といっても本社系列では共有されてるんだろうし

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:42:23.60 ID:AVgt31520

>当初の倍のボリュームになってしまった

これIS出すたびに毎回言ってるなw
もう様式美だろw
そう言えばいいと思ってるんだろうなw

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:44:28.97 ID:LgifFAXs0
>>34
FEHなんか当初の十数倍なんだろうな
拡張性がないのに課金額は任天堂ソシャゲトップだから
新要素を無理矢理出さないといけない

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:44:56.34 ID:cVsDwb5Yd
シブサワコウって実は5人くらいいるんだろ?

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:49:27.36 ID:LgifFAXs0
>>39
東映の八手三郎、東堂いづみ
サンライズの矢立肇
TBSの葉村彰子
に並ぶビッグなクリエイターだよな

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:46:02.97 ID:AVgt31520
悪いけどボリュームがあるから面白いわけでもないし、ボリュームだけを売りにしているならお察し

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:49:36.49 ID:nYMgVty10
>>42
マルチポストして必死だなw

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:51:04.94 ID:AVgt31520
>>47
してないよ?
何いってんの?
同じ書き込みは1度たりともしていない
微妙に言い方を変えている

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:55:14.86 ID:1TIqaXzud
>>51
ワロタ

86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 08:01:31.43 ID:+RVSy/C90
>>51

183: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 08:44:20.44 ID:gDtvgTrKH
>>51
これがソニー信者の知能の限界

319: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 10:51:24.61 ID:ehlPEfnJd
>>51
スイッチスレでスイッチ以外の話しはするなよと言っておいて
堂々とpsの話してるブザイゾンが何か言ってるぞw

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:49:01.14 ID:P9Hetv2H0
IS自身は別の新規IPとか作ってるのかね
もしくはSTEAMの新作

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:50:51.71 ID:kIQq7Fb70
>>45
聖戦リメイク

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:50:40.63 ID:B5IzLGZEa
ゼルダもそうだけど任天堂様は延期しても余裕だからあのクオリティなんだよ

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:51:05.51 ID:OrJ7mtcAd
ここ最近のFEに必要なのはまともなシナリオライターだろ
まさか今回は国同士の戦争ごっこじゃないよな

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:58:18.24 ID:AgX4u3wXp
>>52
ガチの方だから安心して

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:55:36.16 ID:e9wcJECzd
シナリオに関しては今ところ目立つ不満が出てないので
ifや覚醒ほど酷くはないことは確定してる

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:55:48.29 ID:nVjX51ig0

まさかのジルオールだと…!?

ってか並行して別のFE新作も作られてるんだろうけど、どうも風花雪月の出来がいいらしいだけに
下手すると覚醒→ifみたいに前作よりクオリティが見劣りしちゃうとかならないか心配

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/25(木) 07:55:48.75 ID:P9Hetv2H0
今後は加賀FE、コザキFE、コエテクFEという三つの勢力で血を浴びる事になるのか

引用元

『【朗報】FE風花雪月の開発に協力したのはシブサワ・コウブランドのスタッフだと判明』へのコメント
  1. 75170. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/25(木) 20:26:29 id: 通報返信

    ifはシナリオ以外良ゲーだろうが…ほんと勿体無いゲームだった

    • 75171. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/25(木) 20:46:31 id: 通報返信

      ifの戦犯小室が居ない可能性が高くなってきてるのは普通に嬉しいかな

      • 75185. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/25(木) 22:34:48 id: 通報返信

        樹林「だよな」

  2. 75194. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/26(金) 00:12:36 id: 通報返信

    たまには良い仕事するやんハヤシ