今更ながら掲示板を作ってみました!

ドラクエ11Sのあらかじめダウンロード開始!容量はなんと13.5G!

ソフト
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:31:31.18 ID:K9jF6oAld

ドラクエ11S
製品版 13.5G
ゴージャス版 14.0G
体験版  4.5G

参考
ドラクエ11(PS4版) 30.18G

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:33:10.68 ID:md+wkrLK0
ボイス付きの完全版なのに何で半分以下に出来るの

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:36:42.45 ID:757jkNX1d
>>3
UE4の進化じゃね?

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:49:57.22 ID:5jveJXr5a
>>3
PS4版がBMP/WAVで容量稼いだの対して
Switch版はJPG/mp3で圧縮した感じだろ

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:34:39.80 ID:hwRx9TPG0
高解像度のテクスチャとか入れなくて済むからじゃないの知らんけど

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:36:07.47 ID:US6JD9OgM
13Gで済むのか
ギリギリ32GB使って来るのかと思ってた

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:37:05.49 ID:Id3eo4T70
あと旗のグラフィックの容量が5GBぐらいあったらしい

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:37:39.02 ID:l3vWFXQc0
そりゃウィッチャーと一緒で削れる部分削るだけ削ってるからな

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 23:21:59.10 ID:95vhKBDs0
>>18
その分足してるのにな

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:38:07.04 ID:CU23JCDA0
スイッチの圧縮率は異常
桜井がスマブラ音楽データ従来の4分の1に圧縮できた凄いってインタビューで話してたしな

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:39:38.35 ID:AcMGQZbj0
>>21
スマブラは音質が悪すぎるから素直に感心できないな

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:49:15.45 ID:Bz0j/JCg0
>>21
圧縮技術の進化だからスイッチあまり関係ないぞ
そら3DSでは同じ事できないだろうけど

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:38:08.37 ID:CGMI+lBv0
頑張って草刈りしたんだな
それにしても長かったね

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:38:54.34 ID:US6JD9OgM
この容量ならDL版でもいいかなって感じ
ブレワイと変わらんだろコレ

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:39:45.10 ID:4Ecl1DLGa
>>24
そう考えるとドラクエスタッフ頑張ったな

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:45:00.20 ID:4H0buyhm0

ボイスがあるのに容量が減る

圧縮してるんだろうな

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:46:11.18 ID:wctkNocI0
そもそもあんなゲームで声もないのに10GB超えてたのが異常

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:46:39.96 ID:KU/0Ewm/0
Switchはそういう点では最新機種だから色々やれるのよ
NVIDIAが関わってるのもデカい

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:49:50.09 ID:CU23JCDA0
オーケストラ音源も入ってこの容量ですw

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:52:10.63 ID:cMuCJ6bw0
流石エンジンアップグレードしてるだけあって
あれだけ詰め込んでも容量抑えられるね

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:52:33.10 ID:CMmj63qF0
PSは容量で価格が決まるのかも

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:52:40.76 ID:UCId76GKr
削れるだけ削って欲しいだろそりゃ
基本的には削った分だけロード時間改善されるんだから

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:53:11.68 ID:g86ohwIi0
容量多けりゃいいのマウント商法なんかに頼った結果
ソニーは携帯ハードの目がなくなったんだぞ

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:54:23.06 ID:qG3xmCwm0
ps5は当たり前のように100GB超えてくるんだろうなぁ

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:54:47.77 ID:US6JD9OgM
自分的にはSwitchは携帯機と認識してるから容量は少なければ少ないだけ嬉しい

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:56:44.97 ID:qG3xmCwm0
これは別におかしくないよ。
ボウガンが20GB以上あるから。

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:57:23.95 ID:CU23JCDA0
圧縮率云々は例えばwiiuのレゴシティとスイッチ版の容量見てみればいいその差がわかるよ

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 23:05:15.33 ID:P13dYN760
ゼルダBWのDLCの容量
Switch:456MB
Wii U:3.7GB

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 23:06:16.34 ID:US6JD9OgM
グラはどーでもいいDQだし
PS2版DQ8と3DS版DQ8って感じだろう感覚的に

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 23:07:45.89 ID:j0JIeFEx0
FF13みたいに38GB中33GBくらいが無圧縮ムービー&音声だったパターンでしょ

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 23:11:24.82 ID:wm6utdumd
16GBと32GBだと任天堂への生産委託料がかなり違うからサードは無理矢理16GB 以内におさめてくる。

 

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 23:13:46.22 ID:zloSBKhSp
>>66
これ
スマブラだって意地でも16GBに収めるのが必須だったみたいだし
高解像度テクスチャ削ってるのはあると思う

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 23:13:16.87 ID:ME6B5y830
switchは単純に新しいハードだというのを意識した方がいい

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 23:14:04.13 ID:4J0gaKKD0
何でボイス付いてるのに容量半分以下なの?
PSのゲームはダミーファイルでも入れてんのか

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 23:26:32.57 ID:5jveJXr5a

>>69
PS4は無圧縮なんでしょ

CD1枚700MBくらいの音声が
MP3で圧縮するだけでほとんど劣化せず1/10以下になるから

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/21(水) 22:53:27.61 ID:KU/0Ewm/0

・オーケストラもシンセ版も入ってる
・フルボイス
・新ストーリーあり
・時渡りの迷宮あり
・追加要素大量
・ロード短縮

これだけやって容量はPS4の半分以下 技術の進歩すげーわ

 

引用元

コメント

  1. Maxwellアーキテクチャが次世代コーデックのハードウェアデコードを一通りサポートしてたのがデカい
    おかげで圧縮率の高いコーデックをほぼノノーコストで利用する事ができる(ソフト側で対応させればPS4でも利用できるが、ソフトウェアで処理する分CPU・GPUにかかる負荷が増大する)

  2. bmp→jpeg
    wav→mp3
    とかいう幼稚な例えしか出来ないところがゲハ脳の知能の低さを物語ってるな
    単にテクスチャをswitch向けに組み直して容量小さくしただけだろ。描画出来る部分少ないんだし

    • 例えてるコーデックがショボすぎるだけで、似たようなことはやってるぞ
      Switchならプリレンダムービーの場合、ムービートラックをVP9、音声トラックをOpusでエンコードすることで品質はそのままに容量を半分に圧縮することができる

  3. 劣化しまくってることに気付かんクソ耳の >>74 みたいな奴がターゲットなんだからoggあたりでいくらでも圧縮してるだろ

  4. ゴキくんの好きな言葉で表現すると
    PS4には技術力がないからムダに容量食わせるしかないんだよ

    • 実際はPS4の方が太ってるだけだな
      おそらくHDDのシークを抑えてシーケンシャルアクセスできるように同じデータをあちこちに埋め込むという光ディスクと同様の手段

  5. PS4版と体験版あまり差が無いな
    少し残念

  6. やばい結構エラー落ちする

  7. 同じ32GBカートリッジでもDQHが1万近くしたのにウィッチャー が7千円で済んでるあたり技術の進歩を感じる。switch2では64GBカートリッジ使えそうだね

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