スクエニが衰退した理由は、昔は最先端だったスクウェアの技術力が通用しなくなったのが原因だよな

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 00:50:43.19 ID:En1+MEke0
昔スクウェアが輝いていたのはその技術力が最先端をいっていたからだ。今はご自慢の技術力が通用していないのが原因だと思う。

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 02:49:39.22 ID:12bHiTVc0
>>1
開発者がオタと腐女子だけになったのが原因じゃないか

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 04:23:15.57 ID:KGn/H6eO0
>>1
その通り
ファミコン、スーファミ、PS1のころまでのスクウェア作品にはこんなのスクウェアじゃないと作れないよという圧倒的なパワーがあった
でもPS2あたりから普通のメーカーに成り下がった

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 00:51:47.04 ID:spiAHi/R0
何割かはあってる

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 00:52:19.24 ID:A6rnRG1h0

バカ「スクエニは凋落、通用しなくなった」

↓現実

スクエニ「決算も絶好調でしたが何か?」

スクエニ絶好調、業界人も驚いた「異例のロングヒットゲーム」の正体
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66500

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 00:53:55.66 ID:a/vxIEB/d
開発の規模が上がって
今までエースの技量だけで持ってたのが
通用しなくなったからだよ

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 01:04:31.44 ID:jdXrYXNd0
会社でかくなって利益を出し続けるコトのが至上命題になったからバクチのような技術開発への投資を止めたんだろ。人気コンテンツはご多分にあるから無理に先端技術を突き詰める必要もなく、既存エンジン買って無難に開発するだけ。

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 01:14:36.95 ID:7xOhZkya0

>>5
それ任天堂

スクエニはゲームの内容を見ないで、コストと利益だけ見ている

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 01:10:03.80 ID:nuyhjVT80
違う最先端意識し過ぎてその他ゲームの面白さにソース割けなくなったから
あと新しい挑戦も無くなった東京RPGも人材居ない皮だけ中身空っぽ社員がリーマン化してる

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 01:13:49.20 ID:pk1TuITR0
PS2の時点でだいぶ息切れしてた

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 01:13:54.12 ID:Nts9BJrL0
優れた技術でホストなんか見たいか?

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 01:19:58.13 ID:jdXrYXNd0
ここ数年、ゲームの評価として絶賛はないけど、ビジネス的には数字出せてるんだから会社としてはこの路線で成功と言えるのでは?
馬場がすぐ辞める羽目になった理由なんて社員じゃないから知る由もないけど。

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 01:28:29.10 ID:WOhfWTH10
アケの話になるけどパラドクスや電GO見る限りスクエニはアホな冒険結構好きだと思うぞ
モンスターバトルロード潰してジャイロゼッターなんてアホ筐体売り出し閑古鳥鳴かせた事もあったし

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 01:30:54.66 ID:i4pxwLvnx
まあエニックスなんて合併する前も後も空気だったしな

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 01:46:50.22 ID:3GyD0Ri70
技術力って単にムービーの技術だけだろ

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 02:24:41.67 ID:WrCiFGpX0
ハードの性能が上がって中小企業でもそこそこの画像が出せるようになったのが原因
綺麗な絵にユーザーも慣れてきて飽きられたんだよ

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 03:10:24.64 ID:EE62m7e/0

田畑のFF15が珍しいぐらいに
いまだに確たる開発体制が整っていないこと

野村あたりのアートワークやムービー関係の
社内での権力が無駄に強いこと

いいものをつくっている、という言葉ばかりで
期日を決めずに、あるいは無駄に長く時間をかけすぎている

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 04:30:29.10 ID:cj6HuPuS0
技術力の最先端の感じはしたけど、実際はセンスだよ
洗練されてたもの
思い出補正だけじゃなくて今やっても雰囲気とか今より全然オタ臭くない
センスはクリエーター頼みだけど、当時のクリエーター実質総入れ替えに近いよね
後進育てて繋いでいくということもなく、プツっと途切れて中の人ごっそり変わった
名前だけ同じ別の会社だよ実質
スクウェアの歴史を継承してないただの版権所有会社でしかない
優秀なクリエーターただの1人もいないんだぞ、1人も
最近そこそこ評価高い浅野も、こじんまりうまくまとめた作品ばかりでセンスあるかといえば感じない
ゲームが作るのがうまい人はいても天才がいない

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 04:50:42.59 ID:EnsAguHw0
今でもゲーム初心者が説明書読まなくても遊べるような設計にはなってるから
ある意味技術力は残ってる

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 06:10:17.44 ID:mqlYwbg5x
バンナム化しただけっしょ

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 06:15:25.48 ID:AK6RISRM0
ナーシャ手放したのは痛かったな

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 07:26:23.08 ID:MyyxInRr0
社長がどうしようもないバカ
あのふざけた企業理念今すぐ変えろ

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 07:39:00.48 ID:UzNnlhLe0
自社の主力製品のドラクエとFFを違うハードで出したのが原因でしょう
その結果FFは売れたがドラクエは売れなくなってしまった

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 07:41:43.57 ID:aEv5lVJK0
技術もセンスも有能な人材もいない
そして、何より信頼が失われてると思う
顧客の方を見ていなさすぎるんだよなあ

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 08:29:32.97 ID:GO9dlBZl0
プリレンダムービーしか作れない無能メーカーなのバレたからなw
FF15が100GB超え

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 08:34:09.42 ID:AX9jyHVD0
業界内でも野村の評判悪いよ~w
あいつと関わった全員から愚痴と悪口聞くわ

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 09:09:56.25 ID:CeQ6xrx8r

>>38
ps1の頃の人だとまだ普通って聞いてたけどな

もっとアレな奴が居たとかで

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 09:37:47.61 ID:r4RKny6x0
>>42
PS1の頃はキャラデザ起用されたぐらいだからなぁ。
2年に1本FF出してる時代はおにぎり握ってる暇もないぐらいキャラデザしてたんだろう。

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 08:35:10.96 ID:4wzuPpZ+a
ユーザーの声を聞かずに自分達の理想を貫くのはまぁいいんだけど、根本的にセンスが無い

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 08:45:28.99 ID:puFKiJQo0
技術力ではなく資金力と労働力でしのいでいたのが力尽きただけ
それらに依存しないところではそれなりにうまくやってる

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 09:34:53.73 ID:w7CA7hHoa
もう技術は完全にカプコンに抜かれて追いつけないな

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 09:35:44.59 ID:MLwtgLUra
変な開発者ばかりが出世して変なゲームばかり出してるからだよ

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 09:37:27.98 ID:5pX4t0U5M
スクエニの上層部がバンナムみたいなアニメ版権会社で安定したいとか言ってるんだから
技術をウリにした会社ではない

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 09:39:45.93 ID:smtsQY1Id
人材放出し過ぎ
後から入った人材が教わるべき先輩が居ないから育たない
人間的にも成長しないから馬鹿が増える
これが現実

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 09:49:28.92 ID:t7dDFkAG0
スクウェアはFFで劇場版999や1000年女王のネタを使ってたな

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 11:20:59.24 ID:4ZWLbyIUd
計画通りに生産出来ないからでしょ

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 12:57:15.18 ID:ponoxhO80
有能な社員がどんどん辞めてクズしか残らなかったからだと思うよ

引用元

『スクエニが衰退した理由は、昔は最先端だったスクウェアの技術力が通用しなくなったのが原因だよな』へのコメント
  1. 84839: ゲーム好きの774さん@5周年 :2019/09/07(土) 11:12:35 ID: AzNTY2ODc PC edge

    ゲハってシッタカな馬鹿しかいないんだな

  2. 84857: ゲーム好きの774さん@5周年 :2019/09/07(土) 12:29:33 ID: A4OTg5NDA PC Firefox

    >有能な社員がどんどん辞めてクズしか残らなかったからだと思うよ
    これ
    まあコナミもカプコンもセガだけどガンが上の方に行ってムチャクチャに

  3. 84865: ゲーム好きの774さん@5周年 :2019/09/07(土) 12:37:10 ID: YyMjQ2MTg PC chrome

    20年も前に他の企業に先じてCGムービーに注力したってだけがアドバンテージだったからな。
    今や他社の技術も追いつき、アニメ会社だって普通にCGムービー作る時代。
    最早ユーザは凄いムービーなんて見飽き、目につくのは疎かにしたゲーム性だけになっちまった。
    そんな糞ゲーでも宣伝ゴリ押しで売れたPSWが斜陽になっちまったから、後はソシャゲに縋って生きるしかねえだろ。

  4. 84890: ゲーム好きの774さん@5周年 :2019/09/07(土) 13:28:40 ID: U4MTEwNzc iPad Safari

    強力過ぎるip故に自分たちの技術力で売れていると勘違いした結果じゃないかな。
    今はほぼ昔の栄光を切り崩して商売してるだけ。
    売上が最高益出そうがゲームの出来がいいかは別問題。

  5. 84916: ゲーム好きの774さん@5周年 :2019/09/07(土) 16:10:03 ID: E3NDcyMDY Android chrome

    コミュニティの一生のコピペみたいなもんだろ
    今はもう面白い人たちが作った遺産食い潰してなんとかしてるじゃん

  6. 84926: ゲーム好きの774さん@5周年 :2019/09/07(土) 17:10:35 ID: AxNTQzOTI PC Silk

    過去作移植で食いつなぎ ちょっと新作が受けたらすぐスマホゲー 隙あらばスマホゲー
    昔も特別に技術があったワケじゃなくてFC SFC PSの人気に肖ってただけでしょ

    そしてかつての売れるアイデアを出してた古株スタッフを金食い虫と切り捨てまくって
    こんなんで良いモンができるワケないやろjk

  7. 84965: ゲーム好きの774さん@5周年 :2019/09/07(土) 19:59:35 ID: I0NTExMzM PC chrome

    24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/06(金) 04:23:15.57 ID:KGn/H6eO0
    >>1
    その通り
    ファミコン、スーファミ、PS1のころまでのスクウェア作品にはこんなのスクウェアじゃないと作れないよという圧倒的なパワーがあった
    でもPS2あたりから普通のメーカーに成り下がった

    子供の頃は神童、二十歳過ぎればただの人ってやつやな

    • 84986: ゲーム好きの774さん@5周年 :2019/09/07(土) 21:16:22 ID: g2MDgyNTk iPhone Safari

      それでもFF13辺りの制作費で普通に作れてれば当時の最先端レベルは維持出来てた気がする
      迷走して時間も金も無駄にし過ぎた

      • 85008: ゲーム好きの774さん@5周年 :2019/09/07(土) 23:56:44 ID: U4MTEwNzc iPad Safari

        ff15で10年以上掛かってしまったからね。
        あれは今思えば致命的だった。

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