今更ながら掲示板を作ってみました!

【DQ】なぜストーリー主導のRPGは完全に死んだのか?【FF】

ゲーム一般
ゲーム一般
1:

TESやfalloutと言ったベセスダ製RPGは重厚な世界観や設定はあってもストーリーがメインではない

フロムソフトウェアのARPGも戦闘はあってもストーリーはメインではない

ゼルダブレワイは探索や息抜きの謎解きがメインでストーリーはメインではない

もはや現代のユーザーはRPGにストーリーを求めてない。

ドラクエで唯一ゲーム性があったのが戦闘部分だが、コマンドターン式戦闘が完全にオワコンになった結果、ストーリー主導型のRPGの欠点だけが浮き彫りになってるよね。

FF7Rはこのままだと映画FF並の不良債権と化する可能性がある。

ストーリー主導のRPGが完全に死んだのって何で?

35:
>>1
スマホゲームで十分やし
どうせCSでそこそこのもん作っても儲からんし

 

40:
>>35
スマホのRPGって売れてるのか?たとえば何のタイトル?

 

41:
>>40
取り敢えずFGO

 

2:
ゲームで物語を楽しむっていう異常なブームが去っただけ
今はeSportsしかりゲーム本来の楽しさが戻ってきた時代だよ

 

3:
スマホゲーで十分だから

 

4:
ドラクエやFFが流行った理由って実際何なんだ?

 

6:

>>4
学校とかで友達と出会って開口一番「お前レベルいくつまで行った?」とか話のタネに出来る事、って説を聞いた

今は本質的に同種の事がソシャゲの無料範囲のガチャで出来るからねえ
「お前どんなキャラ引いた?」「あの章どうやった?」って

 

23:

>>6
ネットが無い時代のコミニュケーションツールとして売れた面はあるんだろうね

つか趣味がここまで細分化されると誰でも知ってるゲームって今の時代なんなのか見当がつかない

 

5:

ゲームを料理に例えるなら
ストーリーはスパイスであって、メインディッシュじゃない

そこを勘違いした一部企業が最高級スパイスたっぷりぶっかけた料理を提供するも
メインの食材の質をお粗末にしたせいで台無しになってるだけ

 

7:
無課金でも、そこそこストーリーが楽しめるソシャゲが増えてきた時代だしな

 

9:
アニメや漫画、映画やドラマまで含め、21世紀初頭までは常にストーリー型のコンテンツが足りなかった
今はコンテンツ消化が大変な時代

 

18:
>>9
現代のコンテンツって重いのが露骨に避けられてるよね
SNSという物語があるから仮想的な物語の必要性が無くなった

 

11:
FF14のメタスコアが91点とってても完全に死んだことにするのは無茶だろ…
ゲハってゲームやらないどころかゲームの情報すら疎いんだよな
脳がPS2時代で止まってそう

 

19:

>>11
FF14はネトゲじゃん。これは一人一人のプレイヤーの行動やつながりが物語になる仕組みだから
開発者から一方的にストーリーを押し付けられてない

マジでFF7Rはどうすんだろうな。このユーザー環境だと大爆死する未来しか見えない。
スクエニはまだ90年代の夢をもう一度と考えてるのか?

 

21:
>>19
メタスコア91点の漆黒はプレイヤーの行動やつながりで物語は変わらないんですが…?
エアプが何かいってんのか

 

12:
RPGとADVかストーリー必要なのは

 

14:
デトロイトとかが現代のRPGでしょ

 

25:
>>14
元々RPGはストーリーをこなすジャンルではないよ

 

16:
FEは成功してる

 

17:
ゼノブレイドもあるし、今でもRPG出てるから完全に死んではいないぞ
格ゲー並に死んでから言ってくれ

 

20:

>>17
ゼノブレイドはJRPGという無形文化財を保護するという名目で任天堂が道楽で金出してるだけだよ

決してゼノブレイド的なゲームがメインストリームになる事はこの先あり得ないからね

 

24:
ゼノブレイドに期待してる奴ってSFCPS世代のおっさんだろ?
実際おっさん以外に需要があるとは思えない

 

27:
FFは産みの親本人が名言してるが
ドラクエはストーリー主導だったのか

 

28:
ドラクエでストーリーに力入れ始めたのは7か8あたりからじゃないの

 

29:
ドラクエってストーリー主導だっけ

 

30:
ドラクエは1はまだ自由度があったな
3から完全に物語主導になった感じがある

 

31:
ドラクエウォークは古き良きコマンドRPGで超ヒットだがな

 

36:
FFは坂口が居なくなた10以降急激に売れなくなリ6800本でと言う衝撃的な数字だったがDQは普通に売れてるだろ

 

37:
ペルソナとかも売れてるし
FFもゲハでは売れてない言われてるけど15もミリオン突破してるし

 

46:
>>37
ペルソナはシリーズ未プレイだし俺は語れんけど
FF本編はもう斜陽だろ
15なんて発売後一ヶ月で叩き売りモード突入だぜ?
そりゃ本数は出ただろうが、発売してから間がないのに安売りせざるを得ない
=かつてのような人気はもう無い、だからな

 

50:
3Dに合わないと思う
ドットはかんたんな表現とあとは想像力で、で済むけど
3Dモデルでそれはできない
表現をきっちりやろうとしたらムービーゲーになる

 

51:
DQ11が国内であれだけ売れてて失敗扱いは無理があるw

 

56:
物語重視の作品は需要あるけど今のストーリーメインを気取るゲームタイトルって
キャラメインの間違いじゃね?ってなってるのが問題かと

 

58:
>>56
ぶっちゃけ何かの物語が好きになるか嫌いになるかって、その物語の主要人物を好きになるか嫌いになるか
って部分が大きくない?主要キャラ全部嫌いだけどストーリーは好きだよってのはあんまり無い気がする
だから良いキャラが出来たら物語ってその時点で7割方出来たも同然だと思う

 

68:
ストーリー主導というよりキャラ主導な気がする

 

73:

RPGはシステムありきで遊ぶデザイン
シナリオは誘導、導線位あれば後は積み重ねで愛着と動機が出来た

今はキャラ、設定、既知キーワードがキャッチーでないと目もくれない知ろうともしないって前提で作られているし選ばれている
そりゃあ作る方も遊ぶ方も手を出したくないわ

 

引用元

コメント

  1. 海外のものはマルチエンディングが多いからストーリー分低めとは言えないと思うがねぇ
    国産(日本産)がストーリー主導と言われてるのは最初から最後まで決まりきった道を行くものが多いからだし

  2. 勝手に殺さないでもらいたいな
    自分が楽しめなかったゲームに後付けで理由を考えただけじゃないの?

  3. 最近のドラクエは嫌いだがなんだかんだ言って11のストーリーも、時間巻き戻しまでは面白かったんだよなあ
    あとゼノクロのストーリー進めるかどうか自分で決めていくスタイル好き。

  4. PS4で死んだだけで全てが終わったと感じる世界観(笑)
    うーん朝鮮脳ソニーファンボーイの臭いがプンプンするぜぇ!

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました