プロダクトマネージャーの青木俊雅によると、コントローラーの開発チームは
DUALSHOCK 4の開発段階からハプティックによるフィードバックに取り組んでいた。
その技術を「PS4 Pro」の段階で搭載することもできたが、旧来のモデルのユーザーとの間に“体験の壁”が生まれてしまう。
そこで次世代機までとっておくことにしたのだという。
PSクラシックの時も聞いたような…
デシャヴかな…?
PSクラシックなんて無かった、いいね
いつものネタ
箱のインパルストリガー対抗で開発してたら別に不思議でもなんでもない
言われてみれば細かな振動制御してるかな?くらいの違いは感じる
Switchの場合モーター小さいからかそもそも振動弱すぎて効果が薄い
あれの振動はモーターじゃないでそ
振動強すぎて痛いってクレームがあるタイトルもあるが
「プレステ クラシック」世界初披露 復刻は「前々から計画」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1809/20/news084.html
任天堂の「ファミリーコンピュータ」「スーパーファミコン」、セガの「メガドライブ」(19年に発売予定)と、各社が往年のゲーム機を小型化して復刻している。
ネット上では、プレイステーションもそうした“復刻ブーム”に追従したのではないかとの見方もあるが、SIEの広報部は「前々から計画していた」と説明する。
アナログスティックも振動も後付けだったし
何を今更って感じなんだけど
なんで半島人って起源主張すんのかな?
みっともないし逆に評判落ちるだろ
周囲からどう思われるか考えなかったんだろうか…
今更過ぎて、
そうだねPSクラシックだね、くらいにしか思われないだろ
のび太君の0点が一つ増えた程度で何か変わるかね?
株主からHD振動に関して質問されてたよな?
日本から排除しよう
「PS moveはPS2の頃から考えてた」設定
>そうですね,2003年のEyeToyでは,すでにコントローラではなく体を使ってプレイするという,斬新な遊びの提案が実現できていたんですが
ttps://www.4gamer.net/games/099/G009900/20101112028/
「VRもPSmoveの発売前から作ってた」設定
>このPS Moveを使って何か新しいことをできないか、というところから本格的に開発が始まりました。
>厳密に言うとPS Moveの発売前のことになりますね。
ttps://gigazine.net/news/20160716-playstation-vr-interview/
これはガチだろう
フィルハリソンは体感型ゲームの可能性をしきりに訴えていたが、SCE本社の連中は頑なに否定してて
Wiiで任天堂に先を越されたことでハリソン退社したからな
特に気にしなければあまり気にならない物でしかない
そもそも気にならない自然さが出来るからいいんだ
体感ゲーム部門で起源主張試みるのは無理筋でしょ笑
新しい振動機能搭載ですってPS4でも別売りでコントローラ出せばいいだけ
「ウチが実は先に考えてたんですよ」なんて、実際に商品化されてる以上何の意味もない
考えるだけなら任天堂もソニーハードのような高画質化は考えてるだろうからな
必要性やコストの問題で低性能にしてるだけで
採用しなかったけど考えていましたなんて後の祭りでしかない
そういえばゲームボーイ出した時に「今時白黒液晶と単三電池のゲーム機ておかしいんじゃないの」と言われたけど
もちろん任天堂もカラー液晶の検討どころか実験もしてて
技術的にカラーにしたえあ単3電池4本で1時間持たないしどう頑張っても実用的じゃないからオミットしましたと発言したてたな
そのなかの数十、数百人は作品として作り上げていて
発表するのは数人でうんたらかんたら
コメント
本スレ>>36
>仮にこれが事実だったとしても、それを「今」表明することで周囲からどう思われるか考えなかったんだろうか…
周囲「まただよwww」
本スレ>>92
>そういえばゲームボーイ出した時に「今時白黒液晶と単三電池のゲーム機ておかしいんじゃないの」と言われたけど
>もちろん任天堂もカラー液晶の検討どころか実験もしてて技術的にカラーにしたえあ単3電池4本で1時間持たないしどう頑張っても実用的じゃないからオミットしましたと発言したてたな
後は陽光下での視認性の良さで選んだと言ってたな
実際今でも白黒液晶(反転型だっけ?)を超える陽光下での視認性の良さのものは確か…ないよね?
もうこれ芸人でしょw
大いに笑わせてもらったわwww
仮にそれが本当だったと仮定してな?
相手はそれの商品化を発表してる時点でお前らより先に開発してなきゃ間に合わないの
つまりわかる人には出遅れたと思われ
わからない人には言い訳か売れないと思ってチャンス逃したアホとしか思ってもらえないの
そうかーソニーすげーって思ってくれるのは信者だけなの
なんか返信とこに入っちゃったわ
すまん
そもそもHD振動ってswitch以前からあった技術でしょ?それをswitch以前から目を付けてたって何の話だよ
steamよりも先に目を付けてたくらいは言わないと
ソニーのHD振動コントローラーがSwitch発売の一年前に完成してたとして
Switchの試作品はいつ完成してたんだろうねえ?
普通の頭してたら先に出した方が更に早くから開発してたと思うから
こんな恥ずかしいセリフ言えないと思うんよね
しかも大体似たような機能出してくるの任天堂の一年、二年くらい後だから「ああ、よそ見てから開発したんだな」って判断するわな、普通はw
イノベーション(笑)
不快感しか産まない発言だな。
成功を収めた物に対して
後になって「俺が俺が」だからな。
PSCの爆死フラグと同じことをまたやるのは成長しとらんぞ
要するにソニーは
アイディアはあったけどバカな上司がそんなもん要らんってクラシックみたいに止めちゃって実現せず、ライバルに先を越されちゃう間抜け企業か
アイディアはあっても実現させる能力が無くて、ライバルに先を越されちゃう間抜け企業か
アイディア無くても先に考えてたんですよって言っちゃう振動アナログスティックちんコン諸々でも証明されてる優越感間抜け企業か
のどれかって事?
要はマヌケ企業ですね?
しかも、当のソニーの開発の十則で「上司が無能ならそれを飛び越えて出せ」「後発での失敗は致命傷」とそれらを戒めてていたのを自分達が守れてないというコント。
構想〇年を売りにするゲームもそうだけどどの商品だって発売の何年も前から温めてたネタがその時に納得のいく出来になったから出したのであって誇ることろじゃないんだよなぁ
情けない
マジ朝鮮人メンタルやんけ・・・
そりゃ韓国の大学にソニーゲーム部門直結のゲーム学科作るくらいには入れ込んでますよ
前社長の平井も、正月にサムスン社長会長に海越えて挨拶行ってたしね
完全にパシリ
その上、韓流ブーム裏で手を引いてたのがソニーって丸山爺がゲロってたし、ソニーと韓国はかなり深い間柄と見て取れる
宿題をやってないのに先生に「やっていたけど忘れました」という子供のようだ
古くはPSXでセガ撤退後まもないのに「ゲーム機初のインターネット接続(※言うまでもなくドリキャスが先です)」とかぬかしてた連中だし、SCE(SIE)のDNAだとしか。
ピピン@「……」
い つ も の
これ、スレのあとの書き込みで嘘だってのが確定する情報が見つかってたぞ
144名無しさん必死だな2019/10/17(木) 19:37:13.12ID:CCSgF9dha
>>1
またすぐにバレる嘘をつく
SIEがハプティックのライセンス契約したのは2019年5月な
ImmersionとSony Interactive EntertainmentがAdvanced Hapticsのライセンス契約を締結
Di BusinessWire – 13月2019
https://ja.pdvg.it/2019/05/13/immersion-and-sony-interactive-entertainment-enter-into-licensing-agreement-for-advanced-haptics/
カリフォルニア州サンノゼ – (BUSINESS WIRE) – (ビジネスワイヤ) – 先進のタッチテクノロジーの大手開発者でライセンサーであるImmersion Corp.(NASDAQ:IMMR)は本日、Sony Interactive Entertainment(以下「SIE」)とライセンス契約を締結したと発表しました。
イマージョンの高度なハプティックス特許ポートフォリオ この契約に基づき、SIEはImmersionのハプティクステクノロジをゲームコントローラやVRコントローラにも活用することができます。