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ライザのアトリエプロデューサー「スイッチは開発上の課題があるが、売上が伸びる良いハード」

ライザのアトリエプロデューサー「スイッチは開発上の課題があるが、売上が伸びる良いハード」
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:oeTCMba50

https://nintendoeverything.com/atelier-ryza-producer-on-the-challenges-of-working-with-switch-pleased-with-sales-on-the-platform/
細井プロデューサーはスイッチ版の開発について
「PS4版と同じ製品を出したいと考えています。
グラフィックの面では、ビジュアル表現と特にフレームレートが課題だとわかりました」
「PS4のコントローラーボタン(丸、四角、バツ、三角形)は色がついています。
ゲーム内でも色を使用してボタンと操作を関連付けていますが、
スイッチのA、B、X、Yには色がついていません。
全て単色のボタンをどう表現するかという点でいくつかの課題がありました」
とコメントした

スイッチ版に課題はあるものの、ガストはスイッチで『アトリエ』シリーズを
サポートすることに価値があると考えているようだ

任天堂ハードにフランチャイズを投入することで売上が上がると語り、「我々にとって良いプラットフォームだとわかりました」と話した

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:iPxfzYO30
>>1
やっぱりSwitchは性能が低いと公式が認めてしまったなあ
Switchはコントローラそのものの色がバラバラだもんね、psは黒一色なのに

134: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:RgXE2wUx0
>>1
なんだ、やっぱり任天堂ユーザーも好きなんじゃないか!

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:a3DTVQO70
要約:スイッチは低性能だけど意外と売れるので

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:K9RWHqzGM
売り上げが伸びないハードとは一体…うごごごご

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:FaF9APEHp
まあそういう開発上の問題があったとしても出すべきハードって思われるのは悪いことじゃないだろう

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:+9A1La0V0
国内で倍以上差がついてて海外ではスイッチの方が売れてるなんてことはないけどな
メイン市場は国内だしw

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:zvoC1W5C0
海外はSwitchの方が売れてるんだよな

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:BRk24QRs0
どう考えてもswitchの方が手軽なのに国内だけはPSの方が売れるというのはやっぱりそういうことなんだろうな

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:++dOvz6C0
スイッチは最適化の必要があって開発するのに苦労するのに、それを理解せずに低性能ハード作る任天堂の糞社員が問題なんだよね

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:D4HfZcnYd
>>20
VITAは?

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:+JpCuWeV0
>>20
その苦労があるからこそ技術力が上がるんだぞ?
手抜きしてロクな最適化せずに動かしてるPS4ソフトがどれだけあることか
MHWやDQ11すらそのたぐいだからな

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:zvoC1W5C0

>任天堂ハードにフランチャイズを投入することで売上が上がる

結局これなんだよな

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Ej1Ca2djM

記事読めよ

課題はありましたが、GustはSwitchをAtelierシリーズでサポートする価値があると感じています。
細井氏は、任天堂のコンソールでフランチャイズに次々と参入するたびに売上が増加していると語ったので、
「これは私たちにとって良いプラットフォームであることがわかりました。」

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:FyWsegx20

スイッチのサードソフト

売れる

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:pkb/q5fC0
vitaとマルチで凌いでたソフトがマルチなしでやってける訳ないしな
スイッチがvita分を補ってくれるならそらマルチにするわな
やってる事自体は今までと変わってない訳で

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:FaF9APEHp
それで売上が倍以上伸びるならまだしも

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:DxPBxChFx
グラグラ言う奴はアホだな

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:iesBkWZC0
多少の苦労より利益だろ switchに出せば売り上げ伸びる事が分かりきってるのに最適化面倒だからやりませんとかどんな判断よ

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:pkb/q5fC0
他のマルチ見てもvita分がそっくりスイッチ分に入れ替わってる感じだからな
そこの需要を捨てる意味はないしな

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:8phNtyJd0
低スペのswitchに合わせた作り
でもフルプライスww

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ZHkN0yfF0
別に変な内容でもないのにこいつらが言うと違和感ある

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:9cCeHsckd
そのわりには初週で品切れにして入荷は明後日と言う
スイッチ版速攻で無くなると思ってなくて、任天堂に生産計画の依頼遅れたぐらい期待してなかったからだろ
俺も売れると思ってなかったけどさw

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:VGqESNHQ0
>>40
小売りからの発注が無きゃそもそも出荷出来無いんや…

91: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:9cCeHsckd
>>78
出荷じゃ無くて生産の話
出荷分しか任天堂に生産委託してなかったからでしょ
プラスアルファのリスク追いたくなかったし売れると思って無かったって事だろ
売り切れてから生産委託した所で他のソフトの生産計画から遅れるのは当たり前

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:KkrHc+280
開発上の課題がなくてもバグ塗れだったりするから怖いわね

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:F3bFWcjh0

>PS4のコントローラーボタン(丸、四角、バツ、三角形)は色がついています。
>ゲーム内でも色を使用してボタンと操作を関連付けていますが、

PS4コンのどのボタンが何色か記憶だけで答えられる人いる?

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:APOdaFm60
>>42
PSユーザーなら誰でも分かると思うが…
□と○がごっちゃになる人はいるかもしれない

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:nU4tBF1G0
>>45
さすがに色は覚えてない

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:+JpCuWeV0
「PS4は最適化する必要がない」ってのは要するに「PS4に出るゲームは手抜きゲーまみれだ」って言ってるのと同じことだってわかってるのかな
まあ実際マジで手抜きゲーばっかだから始末に負えないんだけど

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:GEdK21cV0
開発上の課題じゃなくてただのインタフェースの違いじゃんか

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:2HMAFODpa
アトリエやったことないから知らんけどそもそも色と強く結びつけたUIじゃないだろ、PSって
ボタンと色のイメージが一番強固なのはXBOX系と言ってもいいくらいに

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:muWUlRaqp
PS2もPS3もなかなか作るの大変だったからな
それらと比べたらかなり素直なハードとは思うけど

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:od2br7f/a
色を正しく認識できない人もいる
ってスーファミで経験してきてるからな

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Hw5Etf/K0
vitaよりは性能差が無くて調整はし易いし売れるから問題ないな

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:HfuFAQXh0
PSコンに色のイメージ全くないな
確かについてるけど色だけ出されても咄嗟に押せないと思うわ

103: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ggxlila70
ボタンの色の話はガストがどの荘に本当は売りたいか良くわかるな

引用元

『ライザのアトリエプロデューサー「スイッチは開発上の課題があるが、売上が伸びる良いハード」』へのコメント
  1. [96001] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/22(火) 09:21:39
    id:cwMzgwMDkz
    返信

    携帯機ってのが何なのか解ってないゴキブリがよく低性能とか騒ぐけどさ。
    ゴキブリステーションの携帯機が同系列の据え置き器に性能で勝ったことあるの?

    しかもswitchより高性能(笑)なゴキステ携帯機は何で滅んでるの?

    • [96013] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/22(火) 10:38:18
      id:E3NzM1MTY3
      返信

      VITAとかいうオワコンハードに今更マウント取りに行くの面白すぎるやろ
      Switchが現状で低性能という現実に何一つ反論できてないやんけ笑
      害児豚くんよ

      • [96021] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/22(火) 10:56:00
        id:cwMzgwMDkz
        返信

        で?
        なんでその低性能に負け続けてるの?
        ちゃんと答えてよファンボーイwww

      • [96117] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/22(火) 19:22:23
        id:Y2NDg4MzAw
        返信

        お前らの言う性能って「(ゲームの)実行性能」だけじゃん
        携帯性は?消費電力は?静音性は?起動時間は?
        他にも見るべき性能はいっぱいあるぞ

  2. [96002] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/22(火) 09:44:42
    id:I5MDMzODEw
    返信

    要約:PS4は比較的高性能だけど意外と売れないので

  3. [96003] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/22(火) 10:13:58
    id:IzMzY5OTg0
    返信

    ホント、ガストが売りたいのがPSってはっきりわかるな。コーエーなきゃまだ忠誠心貫いてたんかね?その場合潰れてるけど理解してなさそうw

    • [96097] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/22(火) 17:54:07
      id:I4NzkyMzg4
      返信

      ガストというかサード全体だな
      ソニーの流通方式が楽で便利なんだろ。だって個々の会社が自分で市場と向き合ったり販促したりする必要がないからな。買い取り方式で
      任天堂市場だとソフト売るために自分たちで努力しなくちゃいけないしな
      そしてちゃんとソフトが売れないとお金にならない、こりゃつれぇわ
      まぁ和サードなんて半分ニートみたいな連中だから

  4. [96009] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/22(火) 10:31:08
    id:Q5OTIzODk0
    返信

    ボタンの色が課題だったと書いてあるのにガンスルーして騒ぐゴキ
    日本語が読めないんだろうね

  5. [96012] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/22(火) 10:36:48
    id:Q4NzIwNDcx
    返信

    vitaの時には言われなかった定期

  6. [96034] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/22(火) 11:51:39
    id:I1MjY0OTUy
    返信

    朗報だね

  7. [96116] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/22(火) 19:09:30
    id:I0NTcyMTk5
    返信

    何かとSwitchでの開発は苦労する、みたいな事をコメントするサードをちらほら見かけるけど
    そういう文句1つ言わずにソフトを出してるインディーズを見てたら自分の技術力を棚上げした甘ったれにしか見えない
    GPUをちゃんと活用せず何でもかんでもCPUに処理させる無茶な開発をしてるサードが多いってのもよく聞く話だし

  8. [96126] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/22(火) 20:39:40
    id:Y3MzUxMDYw
    返信

    言外に「蟲はしっかり作っても口だけで買わない」って言ってるように見えるw