1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Xs1lF1MW0
真剣に考えよう
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:sBq8EmqD0
それなりの素養がなければ、なぜ自分の操作が悪かったのかを理解することすらできないから
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:CHfCU67CM
クリエイターが任天堂のソフトで育ったのが一因かと
次世代のクリエイターに期待
次世代のクリエイターに期待
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:F1D32BLd0
逆に最近のゲームは結構面白くなってきたと思う
任天堂とかが頑張ってくれてるおかげだ
PS3ぐらいの時期の「映画みたいなゲーム全盛期」はマジつまんなかった
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ECsnpO9FM
名作と言われるFF5を初めてプレイしたけど全然面白くないんだよねぇ
20時間くらいでやめちゃった
クロノトリガーもそれくらい
でもグランディアは最後まで飽きなかった
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ml4+qAiAr
>>7
FF5は初見でも20時間もやればクリアできるが
FF5は初見でも20時間もやればクリアできるが
91: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:yhc06pMb0NIKU
しかし>>7が挙げてるFF5は今の感覚とか昔の感覚とか関係ないゲームだよな
グラフィックやらなんやらが売りだったゲームじゃないし。余計な先入観されなければ
FF5は今初見でも問題なく楽しめるゲームのはずだ。ただその人には合わなかっただけじゃないの?
クロノトリガーの方はいわゆる映画的演出やストーリーで引っ張るタイプのゲームなので
今やるとイマイチっつーのは解る
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:F1D32BLd0
PS3だけじゃなくてPS2もか
要はPSが覇権を握ってた時期のゲームは面白く無かったんだな
要はPSが覇権を握ってた時期のゲームは面白く無かったんだな
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:d5nTuydk0
開発費が掛かりすぎて
簡単にアイデア勝負のゲーム作れなくなったからだな
インディーからは出てるけど
所詮はインディー、バグだらけでやっぱりろくなもんじゃない
簡単にアイデア勝負のゲーム作れなくなったからだな
インディーからは出てるけど
所詮はインディー、バグだらけでやっぱりろくなもんじゃない
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:kvlquN0x0
今のゲームの方が面白いぞ
お前の集中力が無くなっただけじゃないのか
お前の集中力が無くなっただけじゃないのか
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:51SLEUcad
面白いゲーム出してるのは任天堂とそれに近い作品だけだな
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:tF+KVmIo0
今のゲーム面白いじゃん
国内メーカーのは知らんけど
国内メーカーのは知らんけど
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:/XDT/n9N0
多分俺が中学生くらいの時にスカイリムとかやったら
人生観まで変わってたくらい衝撃受けてたと思う
人生観まで変わってたくらい衝撃受けてたと思う
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:W+GZ6znr0
同調圧力みたいに皆んなやってたから面白く感じたかはあるとおもう。
前知識なしだったら、インディーズゲームは良いのが多いよ
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:W+GZ6znr0
皆んなやってから、俺もやってたゲームで今も続編を待ってるゲームは逆転裁判くらい
小学時代はこれが原因で熱出すぐらいハマった
小学時代はこれが原因で熱出すぐらいハマった
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:J4Ya8ZT60
コロッケが高級コロッケに変わっただけ
だから
だから
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:W+GZ6znr0
>>23
何か、わかる気がする
何か、わかる気がする
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:F1D32BLd0
>>23
中々秀逸な例えだなと思う
中々秀逸な例えだなと思う
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:7+//90fQr
インディーズも値段なりに楽しめるが
GBA、DSの名作と比べるとやっぱ作り込みに溝があるな
GBA、DSの名作と比べるとやっぱ作り込みに溝があるな
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:F1D32BLd0
今日知ったんだけど、かつて殆ど同じ内容を8話分くらい繰り返したアニメがあったんだとさ
ネットも物凄く炎上したらしい。5週目辺りになると見てる人はもう苦痛でしょうがないと言う雰囲気だったそうで
そりゃあそうだよな と思った。俺だったら多分2週目辺りで見るの止めてるw
要は人って新しい刺激を求めてるから、同じ内容ばっかりだとどうしても飽きて苦痛になって来るんだと思うぜ
ゲーム長年やってる人って新作つってもどうしても「どっかで見たことあるゲーム」って感じになって来るだろ?だからじゃないかな
我々が求めてるのは斬新さだな きっと。
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:1ftwVy2y0
>>28
でも8割以上くらいは安心したいのも人間
だからステージや物語だけ少し違うの入れて実績や客仲間の引き継ぎを期待するいつものブランドタイトル依存
でも8割以上くらいは安心したいのも人間
だからステージや物語だけ少し違うの入れて実績や客仲間の引き継ぎを期待するいつものブランドタイトル依存
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:pFfU/lVD0
ゲームに限らず、音楽、映画、ドラマなど
自分が歳を取るにつれて、いつかどこかで見たものだらけなのに気付くからだろう
自分が歳を取るにつれて、いつかどこかで見たものだらけなのに気付くからだろう
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:fxdJ89Pm0
俺は今のゲームのほうが面白いと思うけどね
もちろん自分に合ったゲームを発掘してる前提だが
何も考えずに有名タイトルを買ってりゃ合わない奴にはつまらないだろうな
もちろん自分に合ったゲームを発掘してる前提だが
何も考えずに有名タイトルを買ってりゃ合わない奴にはつまらないだろうな
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:W+GZ6znr0
>>33
確かに、誰々が面白いといったゲームよりも自分で発掘したソフトの方がハマるパターン多いね
確かに、誰々が面白いといったゲームよりも自分で発掘したソフトの方がハマるパターン多いね
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:GQr46t2S0
今のゲームに飽きてるんならフォロワーが殆ど出なかったゲーム探して遊べばいいんじゃね
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:gjt18Zqw0
面白さそのものは大して変わらないか少々アップしたとしても、3Dになったりグラが濃くなったり
ボリュームが増えたりボタンが増えたり云々でお手軽さ遊び易さが死んで面倒臭さ煩わしさの方が勝っちゃうとね…
ボリュームが増えたりボタンが増えたり云々でお手軽さ遊び易さが死んで面倒臭さ煩わしさの方が勝っちゃうとね…
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:QxjokLDv0
>>40
その分システム面の快適さが段違い
最近のゲーム遊んだ後だと一部を除いて昔のゲームとかやってられないぐらい糞だるい
その分システム面の快適さが段違い
最近のゲーム遊んだ後だと一部を除いて昔のゲームとかやってられないぐらい糞だるい
74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Qqq2iyFGM
>>43
昔のゲームはエミュで倍速とかできるからサクサクできるんだけどね
昔のゲームはエミュで倍速とかできるからサクサクできるんだけどね
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:5mcEb/VKr
ファミコンオンラインで忍者龍剣伝を初めてプレイしたんだが2ボタンでここまで面白いゲームが作れるのかと驚愕したね
思うに最近のゲームはプレイヤーの取れる行動の選択肢を増やしたのはいいが、それに調整が追いついてないんじゃないかなあ
思うに最近のゲームはプレイヤーの取れる行動の選択肢を増やしたのはいいが、それに調整が追いついてないんじゃないかなあ
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:cGpwrTH40
システムだのを要求する事自体が遊ぶ事までの距離を作ってる様な
昔のアケゲーとかシステムなんて店がイジるだけで
客がする事は本当に遊ぶだけなんだし
昔のアケゲーとかシステムなんて店がイジるだけで
客がする事は本当に遊ぶだけなんだし
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:/BYxofcn0
今がいつからいつまでを指してるのか分からんがPS4のホライゾンやスパイダーマン、デトロイト箱1のホライゾンやサンセットオーバードライブなんかは楽しめたけどな
昔のだとPS1のベアルファレスやアランドラ、ベイグラントストーリーやデュープリズムは最近やり直したけど楽しめた
ただ、ワイルドアームズ4はそびえ立つクソだった
昔のでもつまらないものはつまらない
今はスイッチ版のビルダーズ2やってるけど500時間くらい遊んでる
単に自分にあったゲームと出会えていない見つけられてないだけだと思うぞ
昔のだとPS1のベアルファレスやアランドラ、ベイグラントストーリーやデュープリズムは最近やり直したけど楽しめた
ただ、ワイルドアームズ4はそびえ立つクソだった
昔のでもつまらないものはつまらない
今はスイッチ版のビルダーズ2やってるけど500時間くらい遊んでる
単に自分にあったゲームと出会えていない見つけられてないだけだと思うぞ
コメント
原因は朝鮮ゴキブリソニー謹製のKウィルス
俺今年に入ってからFARCRY3・4・5・NDと通して遊んだんだが
10年の間にしっかりユーザーに親切な方向に進化してるのよくわかったから
昔のゲームのほうが良かったっつっても実際戻ったらやっぱ無理ってなるんじゃないのとは思う
逆に言えば画面解像度やUIだけそのままにポリゴンやテクスチャは10年前のレベルでいいから
10年前くらいの規模と密度のゲームやらせてくれとも思う
10年前だけでなくドットゲー時代のもそれでやりたい
最近のゲームでつまらないのは、おま国などの規制とか
海外版との価格や特典の違いだな日本でゲームが売れないからなのは理解するが
だったら余計な規制はせずに大人相手には規制せずにエ口グ口作ってくれと言いたい
ゲームのシステムとかの面白さで勝負じゃなく、過度のグラフィック重視の風潮が蔓延したからじゃないの
そりゃグラフィックは汚いより綺麗な方がいいにきまってるけど、映画じゃあるまいしゲームに一番求める要素はそこじゃないと思う
DSとかWiiがヒットしたのはこれまでと全く違う新しいゲームができるかもというドキドキというか期待があったからだと思うわ
最近のゲーム面白くないっていう人に絶対共通してるのがインディーズには見向きもしないこと。
この手の人達はゲームそのものが好きじゃないんだろうね、とは思ってる。