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小島監督「『こんなゲーム売れへん』と言われたものこそ大ヒットする確信がある(笑)」

小島監督「『こんなゲーム売れへん』と言われたものこそ大ヒットする確信がある(笑)」
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:33tz2ZoVd

https://www.pen-online.jp/news/culture/creatorsvoice_191101/1
独立後、なぜインディーズの道を選んだのか。
彼は、後に続く人々のために「自ら道をつくりたいから」と言う。

「5年以内にエンタメは大きく変わると思うんですよ。
その先にあるのはAIがクリエイターを支える時代で、
AIがエージェントの代わりになり、スタッフも探してくれる。
そこに向けて『インディーズでもできるぞ』と示さなきゃならないと思ったんです。
よく『ゲーム会社から独立して、成功した人はいない』と言われましたよ。
でも僕が足跡を残していけば、モノづくりが変わるんじゃないですかね」

とてつもない広がりを予感させる『デス・ストランディング』の世界。しかし開発スタッフは決して多くない。

「80人くらいしかいません。普通は600人くらい必要ですが、少ない方が最初のビジョンからブレないんです」

少人数態勢は「これまで存在しなかったゲームや作品」をつくる小島の在り方に沿う。
前例のない目標は、多くの人に理解させることが難しいのだ。

「世の中にないものって、説明してもわからない。
新しいものをつくる時って、身内がいちばんネガティブなんですよね。
ただ、僕の経験上『こんなゲーム売れへん』と言われたものこそ新しく、大ヒットする確信がある(笑)。
とはいえ、ずっと孤独ですよ。だからひとりずつ仲間を増やしていくんです」

彼をゲームづくりに導いたのは、ふたりの天才ゲーム・クリエイターだ。

「ひとりは『スーパーマリオシリーズ』の宮本茂さん。
マリオは二次元の世界で走ってジャンプするだけなのに、
レンガを割るとなにか出てきたり、奥行きがあるのに驚いて。
もうひとりは堀井雄二さんです。
『ポートピア連続殺人事件』はファミコンなのにドラマがある。
僕は映画監督になりたかったんですが、
ゲームの世界でやりたいことができるんとちゃうかな、と思えた」

海外から映画づくりのオファーも次々と来るが、やはりゲームづくりを優先しそうだという。

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:nLC9+9gF0
これは売れる!と思って送り出した作品が大爆死しましたね…w

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:wJ3+RYCd0
インディーズねぇ…

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:K66F0cAsa
小さいものを大きく見せようとした結果がデスストランディングなんですね

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:1qXZdXPva
なんだこの小物

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:KFVN4dCm0

>「80人くらいしかいません。普通は600人くらい必要ですが、少ない方が最初のビジョンからブレないんです」

80人は相当に多いほうだろ。
国内で80人以上のスタジオなんかスクエニやカプコンみたいな大手抜いたら数えるほどしかないぞ。
ブレワイだって最大300人だがゼルダに常駐してる人間は100人もいなかったんじゃないか。

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:NlAATFk6a
>>10
コンマイで好き勝手やってた時代がこいつの普通の基準だから

105: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:tSFL4Pnj0
>>10
600人が普通とか頭イカレてるよな

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:3pSvwlMS0
配信見たけどメルカリで2980円になったら買いたい

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:dt+wvlOo0
PS4のソフトでまだ2980円の価値があるなら良ゲーだな

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:zZ1T6wDm0
600人必要って多すぎじゃね?
ゼルダBOTWがピーク時で300人だけどこれって少ない方なの?

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ZnzAJ7pc0
退屈なスカスカ世界の見苦しい言い訳来たな

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:hu8FSkJF0

歴史のイントロンになりたくない
いつまでも記憶の中のエクソンでありたいと自身が思っているのだろう
小島ミームは散ることでも拡散する隙を生じぬ二段構え

茶化したけど市場主義と作家性のぎりぎりの両立を達成できそうなクリエイターだからな
日本は小島の他が壊滅的で不甲斐ないのもあるけど

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Thsn6TIE0
ソニー聞こえるか!すぐに援護しろ!

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:APh0Nlp0H
デスストはファミ通で満点取っちゃったから売れなかったね

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:9v0/N0xO0
カップヘッド作るために仕事辞めて自宅を抵当に出した作者の前でインディーズですよって言ってみて欲しいわ

小島監督「『こんなゲーム売れへん』と言われたものこそ大ヒットする確信がある(笑)」

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:hu8FSkJF0
お前等もちゃんとした開発者をあんまり馬鹿にするなよ
イケメンで性格良くてストーリーもプログラミングもできてデザインにも通じSNSでやらかさない理想的な脳内クリエイターを引き合いに出しすぎ
子供じゃないんだからそういうマウントは卒業しろ
かわりにスクエニのライターは馬鹿にしていいぞ

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:SZMQTMT3d
小島の名前でゲーム作ってインディーズ気取りはさすがにダサい

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:3pbP42LM0
お前にとってのインディーズってのはただの予防線だろ

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Mm9aygEzd
大規模にしか見えないけどインディーズなの?

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:K66F0cAsa
予約ウハウハならあんな必死なはずないわけで

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Ngr4fyf/0
オファー来てても映画作らないのは才能無いの自覚してるからかな?

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:3pbP42LM0
>>32
最後のプライドが崩壊するのが怖いんだろ
冗長なムービーばっか作る奴に映画なんて無理だから

120: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:imVkEmSXa
>>32
小島が得意なのはトレイラーだと思う
映画は理論勉強しないと作れない

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:8e5MJet+0
なるほどね。
横で父親の解説を聞きながら映画を観てたのか。
だから、小島作品は説明過多なんだw

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:JzuWqv9A0
小島はさておき これに満点付けたり高得点付けたメディアは罪深い

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:wJ3+RYCd0
>>41
それな

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:cN6Bn9p60
「こんなゲーム売れへん」と思われて本当に売れなかったケースが山ほどあるんじゃないか?

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:pB0XLjA0d

>>47
一例

神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
エルシャダイのプロデューサーの木村に「これ売れねーよ」って言っちゃった…
https://mobile.twitter.com/pg_kamiya/status/25083183783

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:7nyDnt960
デスストはこのゲームは売れるだったからセーフだな!

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:kYwdQQsta
メディア買収だの大規模ステマだのやめてから言えよ

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Ir2vXq/Y0
何を根拠にこのゲーム(デススト)は売れると自信満々なんだこいつ?
非同期オンラインが画期的だから!!!とか?

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:wSYC3OrBM
お前が独立してもやっていけたのはコナミ時代に権力利用して自分の名前「だけ」売りまくってきたからだろ
デシマエンジンもらったりソニーの援助受けたりなんて他には無理だわ

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:OHtfPstWM

最近、こんなの売れねえよ!って言ってたタイトルが、品薄大ヒット飛ばしましたね~

リングフィットアドベンチャー

って言うんですけどね!

引用元

『小島監督「『こんなゲーム売れへん』と言われたものこそ大ヒットする確信がある(笑)」』へのコメント
  1. [100377] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/11/10(日) 01:32:06
    id:YwNTMxMTQw
    返信

    この規模でそれも自分というブランドありきでインディーズとか・・・・

    好きなものつくるために自分の金や集金してつくってやってるインディーズの人に失礼やろ・・・

  2. [100379] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/11/10(日) 02:05:13
    id:k0NTk4MTA4
    返信

    本当に一番引っかかるのはインディーズ発言だよね
    自分はこんなに苦しんでるってペラペラ言う所が薄っぺらい
    インディーズの人達が一番不快なんじゃないかな、この人の言動やなにやら

    • [100495] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/11/10(日) 15:37:50
      id:kzODYwMDk4
      返信

      普通に誇示プロはインディーズだと思うけど。
      ゲームにかかるコストって要するにほとんどが人件費、人手だから大企業じゃないだけでかなり違う。
      ネームバリューで資金集めたりするのはクラウドファンディングのイガとかも同じだし。

  3. [100385] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/11/10(日) 03:08:03
    id:AyMjY1NjY0
    返信

    >これは売れる!と思って送り出した作品が大爆死しましたね…w

    どれの事だろう・・・最新作は予約で300万以上売れてるけども。

  4. [100415] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/11/10(日) 08:52:35
    id:A2MzY0NDUz
    返信

    そういうセリフはリングフィットに言うもんだ

  5. [100444] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/11/10(日) 11:14:38
    id:UwNjY0OTk1
    返信

    こいつの予言じゃ今頃、AAAは衰退してエピソード形式になってないとおかしいからなw
    現実はそんな馬鹿な事はやってみた所も止めたし、Telltale Gamesは潰れそう(?)だ

    異常なまでの長尺ストーリーへの固執や下らないSNS依存、矛盾や見当違いだらけのインタビュー
     単純に頭が悪いんだろ

  6. [100485] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/11/10(日) 14:15:14
    id:EwNjY3NDM1
    返信

    年取るたびに小物になってくの見るのが辛くなってきた
    どうしてこうなった