1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:H4ON0QuB0
ひたすら孵化させるだけなんだけどこれが楽しいの?
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:lyLsS8tb0
レンタルポケモンでいいじゃんエアプか?
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:UrTn5stb0
>>2
レンタルとか所詮対戦の体験版みたいなもんだろ
体験版が遊べるから本編いらないとはならない
レンタルとか所詮対戦の体験版みたいなもんだろ
体験版が遊べるから本編いらないとはならない
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:XKGttjzp0
スポーツなんて1試合の為に10年とか使うだろ
比べりゃ安いさ
比べりゃ安いさ
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:eksDf1vta
なんか動画でランク1位の人がガチパのコード晒すとか言ってたよ
お試しできるんじゃない?
お試しできるんじゃない?
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:m/8Q6kNm0
やるだけなら簡単
勝つにはそれなりの準備が必要
当たり前じゃね?
勝つにはそれなりの準備が必要
当たり前じゃね?
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:OHNReNiha
>>5
沢山対戦して戦略を覚えたり試したりするとか
コンボを練習してミスしないようにするとかと違って
ポケモンを用意するのって自分で用意しても他人が用意してもチートで用意しても同じで無駄じゃね?
とくに能力値をちょっとづつ変えてベストなの目指すとか
そういうのが大変なのは良くない
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:m/8Q6kNm0
>>14
育成ゲーム全否定か
まあ他人にやってもらってもチートで勝っても同じって考えならアクションゲームとかでも通用するな
育成ゲーム全否定か
まあ他人にやってもらってもチートで勝っても同じって考えならアクションゲームとかでも通用するな
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:TC8UhtZh0
レンタルチームがあるんだし
過去作より相当楽じゃね
過去作より相当楽じゃね
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:JmPMkDrP0
技レコードとかいう無駄な周回要素
使い捨てにしたいにしても1回手に入れたら店売りで良いのに
使い捨てにしたいにしても1回手に入れたら店売りで良いのに
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:m/8Q6kNm0
>>7
モンハンとか嫌いそう
モンハンとか嫌いそう
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:JmPMkDrP0
>>12
正解
でも流石に低確率回すモンハンの周回よりは有情だからモンハンの周回嫌うのは別に良くないか
正解
でも流石に低確率回すモンハンの周回よりは有情だからモンハンの周回嫌うのは別に良くないか
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:bqEyGKAb0
ポケモンって何でこんなに売れるのかわからんわ
ライト勢は対戦なんかやんないだろ?
ライト勢は対戦なんかやんないだろ?
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:zLo2zNgRM
スカスカなのをバレなくするためやろ
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:A6lsbtsl0
デッキカスタム的なもんにしてはいいと思う
廃はスタートダッシュ決めるし、対戦人口そこまで多くないらしいし
まあ10%でも60万人やってるわけだが
廃はスタートダッシュ決めるし、対戦人口そこまで多くないらしいし
まあ10%でも60万人やってるわけだが
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:jherCni8a
レンタルチームでやったも普通に結構勝てるし、数戦するたびにアイテムもらえるし、昇格したら結構なBPも貰えるし、
ゲーフリも対人人口増やしたいなら通常報酬が豪華なのもっと宣伝すればいいのに
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:eksDf1vta
黙ってレンタルで熱帯に潜れ
そのうち自分でこうしたい、ああしたいって思うようになるから
そのうち自分でこうしたい、ああしたいって思うようになるから
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:SaV4ATK70
カスタム構成考えるのは楽しいけど
厳選作業が苦行よな
厳選作業が苦行よな
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:elsGLrHFM
6v前提ならオンは個体値反映しなきゃいいものを
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:JmPMkDrP0
>>25
6V前提ではないけどね
良く使われる最遅とか攻撃最低だけじゃなくて、パワーシェアやガードシェアで調整するなら微妙な個体値で使ったりも
6V前提ではないけどね
良く使われる最遅とか攻撃最低だけじゃなくて、パワーシェアやガードシェアで調整するなら微妙な個体値で使ったりも
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:msNFp2YA0
バトルタワーで借りられるレンタルパは性格補正もない残念性能でも、ちゃんと6匹のバランスが取れてて、ランクマッチ序盤で初心者PTを余裕で蹴散らして
厳選するよりも前に知識つける方が大事だと教えてくれる
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:DlJ1yrbQd
レンタルでもマスター入れる人もいるから、試しにやってみりゃいいのに
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:2eWc3FK4d
準備なしでまともな勝率で対戦楽しめるゲームなんてねえよ
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:1ClwpOzRr
>>28
ポケモンは長すぎるよ準備が
そもそもステータスとか隠されてるし
ポケモンは長すぎるよ準備が
そもそもステータスとか隠されてるし
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:SaV4ATK70
ランク上位の人のパーティもネットで検索すれば
レンタルできるからな
レンタルできるからな
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Gjhs8YZ90
他人のパーティレンタルできるけどそれじゃダメなんか?
育てるの面倒だし自分で育てるより強いから今んとこそれで遊んでるけど
育てるの面倒だし自分で育てるより強いから今んとこそれで遊んでるけど
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:/sdx1AdM0
>>34
レンタル機能をつけたうえで育成も楽にすれば?
好きなポケモン育成したいって人もいるだろうし、ハードルが高いのには変わりがない
レンタル機能をつけたうえで育成も楽にすれば?
好きなポケモン育成したいって人もいるだろうし、ハードルが高いのには変わりがない
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:TY66lHvu0
俺が本編のポケモンやらない理由がこれだわ
もういっそのこと個体値と努力値無くせよ
もういっそのこと個体値と努力値無くせよ
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:UrTn5stb0
>>36
個体値はいらないけど努力値はいるよ
ただしポケモンを倒すと勝手に努力値が入るシステムはいい加減やめた方がいいな
個体値はいらないけど努力値はいるよ
ただしポケモンを倒すと勝手に努力値が入るシステムはいい加減やめた方がいいな
94: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:6rvHm1lS0
>>38
トリルパ組むときに性格補正だけだと抜けない相手を抜いたり弱保ギルガルドみたいに後攻で動くために素早さの個体値を最低にするのはよく見るから個体値いらないとは言えないと思うが
トリルパ組むときに性格補正だけだと抜けない相手を抜いたり弱保ギルガルドみたいに後攻で動くために素早さの個体値を最低にするのはよく見るから個体値いらないとは言えないと思うが
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:tKcF40TD0
互換切叩かれたとき互換がないから初心者も入ってきやすくなるとか擁護されたけど、全くそんなことなかったね
夢特性とか全然手に入らないし
夢特性とか全然手に入らないし
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:UrTn5stb0
>>42
そもそも互換は切れてない
リストラはあったけど
そもそも互換は切れてない
リストラはあったけど
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:H4ON0QuB0
>>46
互換というかデータ残ってるのって伝説と御三家とか特別な位置づけのポケモンだけじゃなかったっけ?
互換というかデータ残ってるのって伝説と御三家とか特別な位置づけのポケモンだけじゃなかったっけ?
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:elsGLrHFM
いや、そんマニアは置いといて
まずステータスでチカラ負けしてる個体値なんて
ないほうがさっと対戦にはいれるじゃん
マスターリーグみたいな隔離環境つくってそこだけ反映すればいい
まずステータスでチカラ負けしてる個体値なんて
ないほうがさっと対戦にはいれるじゃん
マスターリーグみたいな隔離環境つくってそこだけ反映すればいい
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:EfN84Jpj0
人からもらうほうが早いという闇
コメント
チートが前提かよ…… そこまで文句言うならやらなきゃいいだけじゃないですかね……
努力値振りはあっていいけど、個体値は撤廃していいと思うね
育成はある程度の時間的縛りを作るべきなのはわかるけど、努力値振りとレベル上げで十分その役目は果たしてると思う
優秀なメタモンを手に入れられるかどうかが育成の根幹を担うシステムは正直不健全だと感じる
便乗して失礼。
ワイは特性も不満、夢特性手に入れないとバトルのスタートラインにすら立てないポケモンとか糞でしかない。
マジでピカブイ環境が神だったんだけどなぁ、ガチ勢(糞)どもが猛反発してくるんかね。
普通に特性なんか気にせず好きなパーティ組んで遊べばいいのに
スタート地点にすら立てないなんて誰が言ったんだよ
スマブラでVIPトップ勢がジョーカー使いだからジョーカー使えるようにならなきゃ話にならんってブーたれてるようなもんだぞ
ガチ勢を盾にして駄々っ子のような不満を吐くな
ガチ勢(糞)がコジマ信者並みに気持ち悪い選民思想の持ち主だって証明ありがとう。
お前、宣教師向いてないよ。
ガチ勢だのなんだの1番選民思想抱いてんのお前じゃん
ガチ勢だなんだ一々気にせず楽しめっつってんだよ
楽しむ事を受け入れるのがそんなに都合悪いのかよ
全員同じステータスの同キャラを使えるスマブラは例えとしておかしくないか?
その例えならジョーカーで勝ちたいけど今持ってるジョーカーは動きが遅いからダメこっちは攻撃力が低いからダメだってなってる
まずは最高性能のジョーカーを探すところからってなってるんだぞ
身内でルール決め手やればいいんじゃないかな?
身内戦が楽しいのはどんなゲームでも真理なんだけど、一緒にやってくれる身内を公式が提供してるわけでもないしレート戦を基本に考えるべきだと思うよ
んー夢特性自体は対戦に必須ではないからなぁ(他の強いやつは使えるから)
めんどくさいのはよくわかるけどね
開発としては「愛情をもって育てる」ことをメインとしててその動機づけとして育成が対戦に繋がるようにしてるつもりなんだろうと思う
そこが楽しめないなら他のゲームやったほうがいいな
とりあえずそこらのRPGで「最適解以外やりたくない!」なんて人にはポケモンの対戦は向いてないよ
ポケモンは最適解の発掘がいつまで経っても終わらないゲームだもの
~出来ないと向いてない
とかモロにコジマ信者じゃん。
図星つかれて「お前こそ選民~」とか解りやすく発狂してんじゃねーよ。
お前みたいなカスが新規参入を拒んでコンテンツを衰退させるんだよ、黙ったメタモン厳選でもしてろガチ勢(糞)。
誰がいつ新規を拒んだんだよ
この言葉が見えないのか?「自分の好きなように楽しめ」っつってんだよ厳選とか関係なく
ガチ勢ばっかり見て「〜だから糞」なんて言ってたら何も出来んだろ
アクションでもカードでもポケモンでも、対人戦する以上は好きなようにといっても勝ち筋探るのは当たり前でしょ
その準備過程にどの程度の努力をさせるかってのがゲームバランス
完全な正解はなくてもある程度の方向性は存在するし、適当にやって勝てるゲームじゃない深さがあるから楽しまれてる
新規がうまい人真似るのは当然なんだし逆に対人ゲームやったことあるのか疑う言動だわ
好きなように楽しむのを阻害されてるから不満がでてるのでは?
対戦動画とか見て始めたやつはまず厳選でつまずくと思うけど