VR not a focus of Project Scarlett, says Phil Spencer
https://stevivor.com/features/interviews/vr-not-a-focus-of-project-scarlett-says-phil-spencer/
「VRにはいくつかの問題があります。VRは孤立しています。ゲームはコミュナルで、一種の共同体験だと考えています。 私たちはお客様が求めていることに応えており、誰もがVRを求めているわけではありません。」と、スペンサーは言った。
「ユーザーの大半は、VR体験がしたければ、それらが出来る場所を知っています。 これらのボリュームは、PCや他の場所で見られます。」
スペンサーは、「誰もが何百万ものVRユニットを販売しているわけではない」として、一部の決定は金に基づいていることを認めました。
「(最終的には)そこに辿り着くかもしれないと思う」とスペンサーは結論付けた。 「しかし、そう、私たちの焦点はそれではありません。」
>>1
これは正論
VRとか3D並の失敗だわ
全く必要が無い
今まで出た中でまともなVRとか
ラボとゼルダくらいだし
クソニーとか全部クソゲーじゃん
>>1
要するに一部ではVRが流行ってるけど
皆が求めているわけでは無いって事だな
steamVRでoculusやviveが30%ぐらいなのに対して
WindowsMRは5%だしな
>>1でも他で補えるって書いてるだろ
>>1
PCVRは一旦死んだが、ハードが安くなって
また伸びてきてるんだがなぁ
PSVRは一定の需要があるし、次世代になったら
更に伸びると思うよ
ひとつならまだしも
VRは終わった
PSPCのマルチだけじゃ開発費回収出来ないかな
>>14
そもそも製作費もかかる日本分ゲーム作るのと変わらない作業量、その割に売れない
PSVR市場見てたらここに手間を割いて無駄なことしたゲームが軒並みまったく流行ってないじゃん
エスコンとか本当におまけ程度の要素だったうえに全く売れて無いし
主流にされたら客は離れる
まあ売れないだろうな
繰り返すVRさんをなめるなよ
今のままじゃガジェオタ以外は食いつかんだろ
やっすい汎用のVRゴーグルをつないで遊べるようになるなら
やってみようという人もそれなりには出てくるんじゃない
VR元年の2016年から3年で結構進化したと思うけどね
ハーフライフも出ることだし
だからVR自体を否定する気はない
現時点でCSクオリティの物は求められていないというだけだ
遅れてVR対応するということは早くから参入してたソニーを間接的に支援する事になるし
そうなると少ないとはいえ数百万台のベースがあるPSVRと0からの戦いになってしまって箱には何もメリットがない
ださすぎる。
コントローラ握ってゲームしてる時点でださいもへったくれもなかろう
ダサいスタイルをさらにダサくして売れるわけねーだろ。
あと広い部屋が必要だから日本の住宅事情には余計に合わん
リングフィットの方が可動域でかいだろ
リングフィットって極論テーブルモードにすれば
場所の選択幅が広がるからな
そういう視点から見るとようやくOculusquestで土俵にあがれる訳で
エロだよエロ
エロコンテンツが充実してたら勝手に大人気になる
おしまい
VR自体が潰れてくれた方が既に多額の投資しているソニーにダメージ与えられるしメリットが大きい
現にバイオが最初で最後の目玉でそれ以降のAAAタイトルのVRはエスコンのオマケモードでしか実装されていない
ソニーの方でもVR推しだった吉田がインディー担当になって撤退戦になってる現状考えたら余計にな
規制やお金の掛けられないCS機じゃ無理があるな
体感のひとつのジャンル
コメント
3D非対応ばかりで2DSも出ちゃった3DS
一瞬で消えたダンボールVR
バーチャルボーイから失敗続きやね
無理矢理延命させているPSVRの裏で
思い出してすら貰えない3Dディスプレイとか可哀相過ぎるよなw
VR元年って何だったの?
元年がそのまま晩年になった
PS5はいつまでも孤独にVRギミックを推し続けるの?
終わったね…
まずPCですら碌に流行ってねえからな
steamですら専用ソフトも全く売れてる様子がないし下火、一部マニア向けと化した
値段の問題ですらなく糞めんどくさいガジェット装着して恒常的にゲームしようなんて奴そもそも殆どいないんだよ
希望的観測で需要がないのに突っ走って流行らせようとしただけ、たとえコードレス小型化しても流行らないだろう
PSVR2も失敗が確約されてるわ
それからVRは、体質的に三半規管がブレやすい人(酔い止め飲まないと車酔いする人)には向かないんだよな。そういう人はそもそも3D酔いに耐えられないのに、更に状況が悪化するVRを選ぶ訳がないんだよな。軽度の視覚障害者(特に乱視の人)も使えないし。それから概ねのゲーマーは他のゲーマーとの交流的なプレイングスタイルがメインだから、没入的に一人で遊ぶユーザーは思ってる程に多くないんだ。
要するに技術屋が先走って作った物は売れないんだな。技術屋は技術屋の評価しか気にしないから、大多数のユーザーの事を考えてない。結果、市場を見誤ってしまうという訳だ。
ファルスペンサーな
というか人が没入極振りのメディアを全然求めてない。ただ受け取るだけのメディアに魅力がない。
人自体は自分が想像するメディアを求めてる。