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【疑問】なぜ『アストラルチェイン』は第二のニーアになれなかったのか?

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DD0SGPa20

休みにやろうと買って今ファイル2までやったんだけど

意味ありげなストーリー 設定の乱れ打ち 連打なアクション

アストラルチェインはだいたいニーアと同じなのになんでニーア程人気でなかったんだろうな
女キャラの差かね

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jlwV2U/RM
結局スクエニと吉田明彦の穴の力だった

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g4/5YJTo0
元からニーア目指してないからじゃないか?
最初からニーアとベヨの中間っぽい感じと発表していたし
ニーアはヨコオタロウと岡部啓一の影響がかなりデカいから

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jSNVi/NK0
やっぱり美麗なグラフィックじゃないとな。ゴミグラはいくらゲームが面白かろうがゴミなのは事実

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:outqSIhq0
>>4
まずおもろくないからただのゴミにしかならん

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bc49J6zk0
さすがに桂正和は無謀すぎた
タイバニでヒットを飛ばしたのは称賛に値するがそもそもウィングマンの人やぞ
35年前のクリエイターやぞ

 

168: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/T60F2os0
>>5
タイバニみたいに女子受けするキャラ多ければ良かったのに
エロ出来ない時代なんだから

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DD0SGPa20
女主人公の髪型が微妙なのしかないんだよな。
服装とかって変えられたりしないのかな?

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1m69bKUf0
比べるのが頭おかしいくらい別ゲーに見えるけど実は似てるの?

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j34/1GuC0
>>9
発売前はニーアよりケツが良いとか信者どもが騒いでたからケツで上だから売れると根拠のない自信を抱いてたよ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oX4SG8pg0
>>11
ケツ丸出しには勝てなかったな
ケツしか評価する点無いゲーム頂上決戦って感じか

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W/7DvrQI0
よく桂のせいにされるけどデザインと世界観は良いと思うけどね
てかこの理由で売れないんならベヨ3なんてもっと売れないと思う

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I0RKY41k0

アスチェは単純にキャラ動かした瞬間やっちまった感あったよ
なんで無駄に慣性とか付けるんだよ
爽快感重視しろ

尻目的にニーア買って面白かったから買ったが
アクションゲーとして糞過ぎた

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WEcGevI0d
短パン尻はいいけどジャケットとかがダサすぎて相殺されてね

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DD0SGPa20

主人公たちは仮面ライダー(ライダー見てないからよくはわからんが)
敵はアメコミ風、なんとなくヴェノムっぽい
戦闘はジョジョのスタンド

って感じかな。最初わけもわからずスタンド出すのに二人が揃ってポーズ決めるとか
不自然すぎるんだけどたぶん特撮ヒーローとかをみてる人にはあれが良いんだろうな。

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nlIMKV6o0
>>19
よく見てないから仕方ないけど仮面ライダーではないね
無知なのにあんまイキって言わない方がいいよ、恥ずかしいから

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y4lYywvP0

プラチナのゲームって売れないよね

趣味丸出しでライト層にはウケ悪いし
かといってやり込み勢からは浅すぎて
やり込み始めると荒さで萎えてくるゲームばかり

どこの層向けて作ってるのか本当に謎

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yKzbjNtK0
スイッチユーザーによる2019おすすめランキングでディアブロに負けてたアストラルチェインさん

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VDeDn7000

>>24
スイッチでもディアブロやフォトナと言った
名作の洋ゲーが出るようになって
キッズがそれらに触れるようになってるから
プラチナみたいな後ろ向きのハンパな国内メーカーはいよいよジリ貧だわな

プラチナのゲームとかドラクエとか、もうオッサンしか騙せない

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Fj+nG/ZG0

少なくともアスチェ単体で見て日本にもっと売るならなろうアニメ然な絵面にすべきだと思いました まる

>>28
値段と宣伝的に日本キッズはディアブロにはほぼ触れてなくね

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j34/1GuC0
>>33
まず服装から変えるべきだったな
あの戦隊みたいな服の時点で勘弁してって人多いと思う

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w5G1rt4vK
普通に吉田と桂の差

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DD0SGPa20

ムービーゲーなのもなんだかな。

ゲーム部分で敵に買ったのに直後のムービーで覆されて
負けた感じになるのは本当に勘弁して欲しい

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j34/1GuC0
つーか味方が何のためにいるのか意味がわからないくらい無能か頼りにならないのが終わってた
魅力的なキャラの欠如はストーリーまで盛り下げる
これ致命的だと思う

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3hO/D0JN0

なんでレプリカントは
オートマタよりうけなかったのか?

これと同じ理屈

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j34/1GuC0
>>32
レプリカントはゲームとしての基礎が終わってたがオートマタはゲームに仕立てられてたからだろ
レプリカントやった奴はみんな思ってるよ
アレはストーリー見たいがために無理してゲームしなきゃいけないゲームだから
サントラの方が売れてるゲームは伊達じゃない

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j34/1GuC0
アクションゲームとしての軸がブレてたのがいけない
アクション面白いのに捜査パートやミニゲームがクソだった
おまけにアクション思い切り楽しむためのベヨでいうウィッチトライアルやエンジェルスレイヤーもない
何がしたかったのか意味がわからないゲームだった

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g4/5YJTo0
あの見た目ならギャグ路線にした方がいいんじゃ
地球防衛軍みたいに

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1iXzbpk/M
操作パートいらなかったわ
でもアクションも微妙だったから捜査パート無くすだけで良くなる訳ではないが

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:outqSIhq0
発売前のさくら何かとは比べもんにならんくらい持ち上げられてたの俺は覚えてるよ

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wiI3yJyma
そういや最近もFF14での2Bスキンで尻の形に大ブーイングされたんだっけ
海外含めてみんな尻にしか興味ないんだな

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j34/1GuC0
>>44
それはデザインに忠実かどうかの話じゃね
ニーアが何で売れたかった言ったら2Bというキャラデザインそのものだろ
体の一部だけ切り取って人気は出ないよ
アスチェはそこを間違ってケツだけ切り取って勝負したから失敗した
ケツが上だけど顔がブスなら意味ないんだよ

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DD0SGPa20
もっと普通のストーリーにできなかったのかな?
意味が解らない敵と戦うってのは入りづらいわ

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YaROsEwT0
面白かったのはスクエニであってプラチナではないから

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tt7z5Ipj0
お決まりのプロット繋ぎ合わせただけのストーリー酷かったな

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D5T5CJoJ0
ニーアのキャラはスマッシュヒットしたイメージあるけど、ゲーム自体は実際どのくらい売れたの?

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j34/1GuC0
>>54
今年の5月時点で400万
売り上げそのものよりニーアはかなり低予算のゲームだったのもすごいんだよ
100万売れた時点で臨時ボーナスが出るレベルだった
生放送でも事あるごとに予算がないと齋藤が愚痴ってたから本当に予算降りてなかったんだろうね

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D5T5CJoJ0
>>55
400万はウルトラヒットだな
ちゃんとゲームも売れてたんだな、良かったよかった

 

引用元

コメント

  1. いや、第2のって言うほどニーア自体にネームバリューはないだろ。ニーア自体は売れたけどそれを言えるようになるのはその作品の直結の続編が出てしっかり売れて評価されるようになってからでは

    • ニーアってそもそも単発作品じゃなくて何かのシリーズ作品なんやろ?
      単発のアスチェと比べずらいわー

      • だからこそわざわざ直結って表現したの。
        確かに世界観なんかはDODとかと共有してる部分はあるけど、それらと直接的な繋がりはないわけでしょ。

  2. ジャンル違うプラットホームも違うのに比べる意味があるの?
    同じps4に出た同じジャンルでってならわかるけど結局任天堂独占タイトル失敗ざまぁ
    つてスレでしょ?
    何回同じようなテーマでスレ立ててんだよw

  3. アスチェは不満もあるけどアクションは面白かった
    ニーアオートマタはアクションが苦痛だったから途中で投げてしまった

    同じプラチナゲームズなのになぜなのか

    • アスチェは面白いんだけど、異世界の風景がちょい単調なのと自発的にジャンプできないのが不満だな
      あ、捜査パートは結構好きよ

  4. 成功失敗の基準をソニーの都合で動かすから訳が分からないことになる

  5. チェインアクションは楽しかったし続編出たら買うくらいには好きだけど
    流行らない理由もわかるっていう…
    シナリオがもうちょっと良くて警察周りのキャラたちも生かせてたら良かったかな~

  6. 2Bの尻はむき出しすぎてちょっと下品に感じるからアスチェのほうが好きなんだけど
    この感性がもうおっさんなんだろうか

  7. 欲しいけどまだ勝ってない。
    色々と不満点も知ってしまったし、色々と忙しいので
    ゲームやる余裕も無くなってきてるからな。
    積みゲーも沢山あってツライ。
    申し訳ないが積みゲーもコレも老後の楽しみになるかもw

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