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なんでJRPGって昔のほうが面白かったの?

1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KPGl5N0C0
近年ひどいのばっかり

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/Wb+acmYd

>>1
今は開発体制が官僚化して社内の公共事業みたいにやってるだけ

昔は自分たちが面白い・創りたいものをつくってた

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:phJ7FwGz0

>>1
近年のJRPGってどんなのがあるのか教えて
俺は最近めっきり見なくなったと思うんだけどさ

JRPGの定義
・アニメグラ
・コマンドRPG
・エンカウント制
・狭小なフィールド・ダンジョン

これら全部に合致してるJRPGってどんなのがあるの?
まさか日本のRPGは全部JRPGと思ってるわけじゃないよな?
もしそうならゴリゴリのゴシックホラーな世界観のダクソもJRPGになっちゃいますけど?

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A+AC+MWz0
才能あるクリエーターが作ってたから
今はコミュ力の高いビジネスマンが作ってる

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XeVcgzJN0
グラフィックへの注力とユーザーのソシャゲ脳化
唯一面白かった頃のJRPGがそのまま進化してるのがゼノブレ2

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8l4o8jx60
RPGがバブルの時代は
注力に見合う収益が期待出来たから
今はその限りでは無い上に
昔と比べて要求されるクオリティ水準が高い

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a068vnJM0
大人はいい加減卒業してるのが多いとして今は中二病みたいな子供も減ってるんじゃない

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OOF4PM2s0
JRPG宣言してたイメポがクソばら撒いてたから

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yMap1IC50
正月はゼノブレイド2で楽しみました

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:62ObJ2Im0
昔面白かったって思ってたのも今やるとそんなでも無いよってのは前にやってたな
FF5とかFF6とか演出とか本当に凄くて~とかやってたけど、じゃあ実際にやってみましょう!と動画にしたら
「こんなにグダグダでしたっけこれ」となるという

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZrMGanN3a
>>10
テイルズの戦闘に戦線の概念が無くなってるのも
FFの新作にジョブシステムが無いのも
ドラクエの新作に転職システムやモンスター仲間にする要素が無いのも
全部思い出補正だったのかー

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HeVzcgRv0
今のスマホと20年前のケータイまんま比べてどうすんだよチンパン

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YmR399ViK
死なないからじゃね?始めて一時間以内に全滅しないRPGなんて面白いわけない

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AYxDLlQM0
昔は硬派熱血少年漫画で今はラノベなろうだから

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HeVzcgRv0
FF4と6のドット絵なんて世代跨いでるくらい進歩してね
期間2~3年でアレだろ、FF7からFF9、ベイグラなんかも3年
今の環境で10年費やして出来たのがFF15は落ちぶれすぎ

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZrMGanN3a
システムその物がスーファミ時代より退化したり削られたりしてるんだから思い出補正もへったくれも無いでしょ

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o3j2aNoja

psユーザーがプレイ時間ばかりを求めた結果、どんどん希釈した結果だからな?

なかみペラッペラやねん

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:21EB7uug0
昔と今はオタク要素が受け入れられてなかったかどうか
いまは微調整せずにオタク要素でごまかしが効く

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TmhI5X+q0
せやな ファミコンスーファミps1は時代100万本すぐ売れてたからな
ドル箱やったわけや せやったらわれもわれもって作るわけよ 開発も比較的簡単
今は開発に大人数いるし売れても10万本
そりゃやめとねるわな

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YmR399ViK
変なカスタマイズ要素もいらんわ、キャラそれぞれがそれぞれの固定技を覚えるゲームが好き

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NoOZfLU40
フィールドを広くし過ぎたせいで
移動に時間がかかるようになって
進行のテンポが悪くなったRPGばかりになった

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A6/4dkIE0
どこからどこまでが昔?
俺はPS2~PS3が昔に相当するんだけど

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HmaRm7060
>>27
ならオープンワールド出たてで霞んでいたとかなんとか

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7IVgjtuVx
低解像度や容量制限で文字数を気にする必要があった昔のほうが簡潔で分かりやすいものになってる
今は素人同然のシナリオ担当が書きたいことを全部詰め込んで厨臭い低レベルなものになってるんじゃないか

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MdQh+xlt0

サイバーエージェントの松山洋が悪い

時と永遠てか酷かったもんな

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n/dq5+jkF
ちゃんと作ろうとすると金がかかるからやん
ちゃんと金かけたニーアとかペルソナは評判いいし

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uSBB6YCWd
全盛期スクエアのライブアライブや、当時を意識したドットゲーのオクトラは話も面白かったな
今のFFとかはグラフィックにリソース割かれ過ぎてストーリーやシステムがおざなりになってるだろ

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U6A72xMZ0

大体はFF7のせい
シナリオはやたら痛々しい厨二路線、大量のミニゲームによる水増し
当時しょぼかったのに無理やり入れた3D技術、そしてシナリオの冗長化と
戦闘演出の長さにより悪化したテンポ。全てがかみ合ってない悪い要素

しかし当時はあれがブレイクしてしまった訳よ。悪い事に。珍しい事もあってな
あれがブレイクしたから、そう言う路線が良いのだと他のRPGも後を追った
今でも結構尾を引いてると思う

独自路線を捨てなかったドラクエは英断だったと思う(8はちょっとFFっぽいが)

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7IVgjtuVx
昔は何もかも簡潔だったのよ
今は良くも悪くもゴテゴテしている

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sJ6kyU3s0

RPGが何なのか知らなかったから
楽しめたのだろう

Role(キャラクターの身分、立場、為すべきこと)が
あらかじめ明示されているのを前提に
“彼”はこうするだろうを予測し
それをPlaying(実行)するGame(遊戯)

何の役が当たったのか分からないようでは話にならないし
賞賛されるべき人物が、他人の家のタンスを漁ったり、いきなり村人を襲ってもいけない

営業職(アルバイトでもいい)のトレーニングで
接客のロープレをすることがあるだろう
パンを買いに来た客に対して、パン屋を演じるのがルールだ
その時に“私”を投影させてはいけない

勇者は“あなた”です
といった誤ったRPG観が常識となってしまって
その常識に囚われた人がクリエイターになっている

あるいはRoleをこね繰り回して
“彼”が何者なのか分からないようにすることが斬新だ
と勘違いした人がクリエイターになっている

RPGが何なのかを正しく伝えないならば
新しく、他のジャンル名をつけるべきだった

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wKu5N5rc0
日本じゃ経験値ためて大魔王倒すだけのゲームとして捉えられてる感じだな
定義議論はあまりしたくないが、本当の意味はシミュレーターに近いのか

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U6A72xMZ0

うん。RPGって言ってみれば戦略シミュレーションゲームの簡易版みたいなもんだと思う
敵拠点(ダンジョン)を攻めるには、どういう戦力を用意すれば適切か考え戦力を整え敵拠点を攻略する
そこで得た戦利品を元に更にパーティを強化していく みたいなさ。シンプル化されてるけどやってる事そのものは
シミュレーションゲームと同じだ

でもこれもFF7ぐらいからなんだが、イベントとかムービーを魅せる事が本編的存在になって来て
戦闘の方はそれを見るために合間に行われる作業に成り下がった感がある。簡単に言えばゲーム性が下がった感がある

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sJ6kyU3s0

>>40
元々司令官となって海戦を制する
というRoleに限定されていた俯瞰視点のボードゲームを
classやalignmentを添えて主観的にしたモノだからね

SLGが親で、RPGはその子供だよ

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tRtXNYjSa
>>40
JRPGは元々リソースがほぼ無限なのでその考えはなくね
リソースが足りなかったらうろうろしてエンカウントして金とレベルを無限に稼げる時点でシミュレーションとして考えたらぬるま湯みたいなもんだろ
ペルソナみたいに時間を制限したりするなら話は別だけど

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sJ6kyU3s0

ついでに言えば
レベルとは身分を数値化したモノで
軍隊における階級をモデルに採用されたシステムだ

アスファルト1000本ノック(雑魚狩り)を達成したら
取締役(高レベル)になれる
というのがRPGの常識になってしまっている

“なろう”系と呼ばれても不思議でない

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a068vnJM0
まぁさすがに時代に合わなくなってきたな
今はマルチプレイやオンゲーも流行ってるからクリア型のゲームは面倒くさいとかコスパ悪いって感じだろうし
収集育成要素も他でも当たり前のように取り入れられてて売りにならんとか
ストーリーも昔のジャンプ漫画みたいなのは今は格好いいとも思われないかと

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tzjARKFtd

頭身が上がったら
世界観が狭くなったと言うのは
よく言われるな

ドットのマップなら
地球一周を表現するのも容易だから
世界崩壊が描けるけど
今はそうはいかない

引用元

『なんでJRPGって昔のほうが面白かったの?』へのコメント
  1. 115932. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/07(火) 22:12:32 id:E1MTEyODg 返信

    もうネタ切れなんだよ
    普通に思いつく面白いゲームのアイデアはもう過去に誰かが思いついてやってしまった
    後追い作品は常に過去作と比較される運命にある。数多のゲーム会社が過去作とのカブりを避けようと斬新で奇抜なアイデアを絞り出し続けて数十年、もう大抵のことはやり尽くしてしまったんだ

  2. 115935. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/07(火) 22:36:59 id:I5MTI2OTA 返信

    大冒険がしたいのよ。
    恋愛ドラマが見たいんじゃねえのよ。
    やるなとは言わんが、最低限ゼノブレレベルの世界設定とフィールド作ってからやれや。

  3. 115939. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/07(火) 22:50:09 id:E4NTg1MTE 返信

    面白さで誤魔化す文化があった

  4. 115951. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/07(火) 23:23:21 id:M3MDU5Njg 返信

    スクエニバンナムみたいな大手がコケまくった上に新作も中々出せてないからでは

  5. 116070. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/08(水) 13:26:17 id:gyMjY2MzA 返信

    ドラクエはずっとあのままでいてほしいって思う
    でもドラクエ11は宝箱から錬金素材ばかり…、装備品も錬金で作る有り様だから新しい町で装備品整える楽しみが減ってるし…、ドラクエの良いところをガッツリ潰されてイマイチだった