PCIe Gen4対応SSD「SSD 980 PRO」を公開。最大6500MB/sの逐次読み出し性能を実現
フラッシュメモリに最新世代となる第6世代V-NANDを採用する初の製品で,容量1TBモデル
と容量500GBモデルの2製品をラインナップする。SSDコントローラは未公開だが,逐次読み
出し性能が最大6500MB/s,逐次書き込み性能が5000MB/sに達するという。
6500MB/sとか遅い
PS5に搭載されると言われてるReRAMは50000MB/sだぞ
昨日の発表でReRAMはほぼないと判明しますた
まだ隠しているから目玉機能の可能性が高い
アクセスが速いとはアナウンスしてるのに隠す意味ないじゃん
結局最後には全部取り込まれるだけ
CPUのメモコンに繋がってからが本番
http://www.gdm.or.jp/voices/2020/0104/333650
年明け早々、DDR4メモリの価格が高騰するようだ。
メーカー側は急激な価格上昇を受けて仕切り価格すら出せない状況。
複数ショップによると「昨年末から注文を受け付けてもらえず、発注ができない」という。
なお、NANDフラッシュの価格も上昇しているため、SSDをはじめとしたストレージ関連の製品も値上がり傾向
すでに仕切り価格を30%ほど値上げしているメーカーもあるとのこと。
ゲームデータが圧縮して記録されてる限り、
展開処理の為のCPU側がボトルネックになるから意味ないと何度言ったらわかるのか。
AppleのAPFSの様な“SSDに最適化かつマルチスレッド対応”したファイルシステムを使って
さらにゲームエンジンが、「その時」必要なデータを自動的に並行して読み込んでくれる様な作りになっててくれてたら可能かもね。
ぶっちゃけ、この仕組みが実現できるのなら新型じゃなくても(ストレージがSSDなら)現行ハードですら何倍もロード速くなると思うけど
現状そうなってないからには技術的に何か困難な理由があるってことなんじゃないかな。
圧縮って具体的に何のデータが圧縮されてると思ってるの?
3Dジオメトリやテクスチャ、法線等のマップ含めグラフィックに使用されるデータは、一般的にほぼ全て圧縮されてると思うよ。
それらを何で圧縮する必要があると思うの?
普通は圧縮するぞ
生データだとむちゃくちゃ無駄が多いからな
6500MB/sでようが1秒とか2秒速くなるだけなの
高速なものを高額で買っても金の無駄
実際はSATAのSSDと大差ないで終わる
なぜ、何のために圧縮が必要なのかをちゃんと考えた方がいい
実際はSATAのSSDと大差ないで終わる
普通CPUを介すだろ、そういう仕組みをぶっ壊してデータ転送の無駄を無くせば速くなるんじゃね
PCでやる場合、GPUに専用SSD搭載してゲーム側も対応する感じ
半導体って意味では既にもうキャッシュがそれにあたるのでは
やってることは同じよ
SSDからキャッシュにデータ転送するのに結局CPU絡むから違う
データ転送でメモリにロードせず直でSSD内のデータを使いメモリをキャッシュとして扱うぐらいの印象
>>57
SSD内のデータをそのまま使って行けるような時期になったら
そもそもキャッシュの存在に意味がなくなる
キャッシュはそもそも単純にデータを取り出す為の作業服直付ポケットみたいなもんで
CPUを使うのはキャッシュオーバーフローなどの例外処理に結局命令セットを使う訳だから
これらはセット
無圧縮のbmp表示させるのと
圧縮されたpng表示させるのと
どっちが速いかって話だわな。
SSDの速度が上がれば無圧縮(低圧縮)にした方がロードは速くなるのは確か
ただ現状のSSD容量だと厳しいんだよなあ
GPU側が圧縮データを直接使える様にしちゃえばいい
古いGPUで使えなくなるとかそういう制約は新ハードには無いしね
コメント
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yD/Y7TuT0
面白くないゲームのロード時間が無くなったからってどうだというの?
面白くなさが間髪入れずに次々と襲ってくる