シェアボタン

小売「Switchがメッチャ売れている理由は任天堂ゲームが遊べるから」

1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2SEt32z90

PS2がバカ売れした理由を書いたらコメントで長いと言われたので
シンプルに書きます。

SWITCHがメッチャ売れている理由

任天堂ゲームが遊べるから

http://www.nariyukigame.com/archives/56290108.html

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8b0wCzeea

PS2が売れた理由
DVD需要

これを理解してない経営者がいるらしいなw

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:19CZM6/NM
>>3
まずはどういう理由であれ興味を持ってもらって手にとってもらう必要があるからな

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8b0wCzeea
>>7
そういう意味ではソニーの手法は正解だったのの、その部分を理解できてない奴が分析しても検討違いな分析しかできないよね

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1SazhBnu0
>>7
それなのに自社ゲーム全殺しとかいうアホムーブかましたからな

80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8b0wCzeea

>>64
トロとかサルゲッチュとかなw

今フォトリアルでサルゲッチュリメイクすればいいのにw

117: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:19CZM6/NM

>>64
ソニーはシリーズものより新しいものを挑戦することに力入れてるからね

そういった攻めはファーストしか出来ないこと、だから責務だって言ってたぞ?

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cOhKi/K80
VBも64もGCもWiiUも任天堂ゲームが遊べたよ?

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BoyarahCp
>>5
必要条件であって十分条件ではないんだろ

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cOhKi/K80
>>8
例外が多すぎて「メッチャ売れている理由」の主要因にならない

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uKUL5tmn0
まあだからこそ、今MSが自社タイトルをSwitchに移植したりして任天堂にラブコール送り続けてるんだろ。
クラウドゲーミングで「任天堂タイトルが遊べる」となると、圧倒的なアドバンテージになるからな。

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hw5129COd

組長がファミコン時代からずっと言いつづけてたのに、やっと理解したのか…

30年遅い

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B/5dQTdr0
インディーゲーを寝転がってできるってのもデカイ

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YLRnF2O1a
PS4が売れない理由も任天堂ゲームが遊べないからだしな
まあアホでもわかることだが

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d9pIIsGca
ゲーム機ビジネスの成功に任天堂が必須でないことはPSが証明してるから必要条件でもないね

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ECOHD2PKM
つまりソニーも任天堂のゲームが動く機械を作ればバカ売れだな。

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7/aK+TtP0
じゃなんでWiiUとGCは売れなかったんだ?

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K/GTeDLs0
>>22
むしろ任天堂ソフトがあるから、あれくらい売れたということ。
たとえばカプコンのゲーム機とか、スクウェアエニックスのゲーム機とか、バンダイナムコのゲーム機だとしたら、GCやWiiUほど売れると思えない。

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iFcT6JSQ0

>>22
GCの時代になったら、もう据え置き機が時代に取り残されはじめてた
子供の層からGBAが主流の時代へ
ディスクなんて尚の事論外
PSワールドでさえ、PS2以降の衰えで最後にPS文化が花開いたのはPSPだけだと思うんだが

(Wiiはブームをつくった突発的例外)

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/kyTRa3R0
任天堂のゲームが遊びたくてしょうがないからな

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E5sRUxhq0
サードを味方にしたハードが売れるというのは過去のものになった
岡山クレイジーショップすら認めるほどに

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8b0wCzeea

>>24
サードが味方にならないなら、任天堂がサードが作ってるソフト作った結果が今のswitch市場なんだよなw

結局常にユーザー側にたってソフトを開発し続けてきた任天堂にユーザーが集まったというだけで、任天堂のソフトメーカーとしての腕が和サードの何倍も凄いだけなんだよねw

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E5sRUxhq0
>>30
任天堂の下請けで評価を上げたバンナム、コエテクも侮れないw

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sEvi4Ka3a
任天堂のゲームである必要はない
任天堂のゲーム並みに魅力あるソフトであれば事足りる

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AMgPieDL0
WiiUとGCもポケモンとか出てれば売れたよ
あの時と違って携帯機がない(というか統合されてる状態)だからね

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ERnNy1QP0
任天堂ゲーが遊べるから売れるって
任天堂を支持する側も批判する側も同じこと言うんだけど
それだとwiiUがコケた理由の説明がつかないから
間違ってるとは言わないが理由の一部分でしかない

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ayQLcs520
>>37
ゲーム機の完成度ってものがあるだろ
WiiUはどう見ても失敗作、Switchはどう見ても天才的発想

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K/GTeDLs0
>>37
いや、任天堂のソフトでなければ、WiiUほどの台数もありえなかったということ。

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F5D0qaupd
>>37
少なくともWiiUとSwitchは同じ思想のハードで
発展途上だったのがWiiUで、完成版がSwitchというだけでは?
後はWIIUは名前のせいで新ハードと思われなかったのも大きい

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E5sRUxhq0

>>37
WiiUはOSのもっさり具合とソフトのリリースペースが悪かった
それが改善されてればもっと売れていた

ただスイッチはハードの完成度が高いのでスイッチには及ばなかっただろうが

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ntTTj/M3a
確かめようがないが、wiiuとswitchのソフトラインナップが逆だったらどうなっていたかは興味深いな
俺としてはゲーム機の売り上げはさして変わらない一方でソフト売り上げはハードの売り上げに比例すると思うが

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CkGsuXMBa

switchが出たとき、ラインナップが良い意味で64臭するなあと思ってた
3Dゼルダ、3Dマリオ、パーティゲー、マリカ、ゴールテンアイ枠(スプラ)etc…

良くも悪くも64と同じ終わり方すると思ってたよ
予想は外れたが

結局のとこ、今も昔もラインナップに大きな差は無く、ハード自体の魅力とライバルの相対的な弱体化(3DS含む)に尽きると思う

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cOhKi/K80
組長が言ってた「ソフトの為に仕方なくハードを買う」が今まで信じられてきたけど
実態はそうでないように思える

引用元

『小売「Switchがメッチャ売れている理由は任天堂ゲームが遊べるから」』へのコメント
  1. 116717. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 12:19:05 id:EwNjgzMDQ

    なんだまた恥さらしゲームショップか

  2. 116724. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 12:32:41 id:YxMzE5NDU

    あほだな
    自分でPSが売れない理由を言ってるような物だな

  3. 116733. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 12:48:47 id:E1NDgyMjM

    難癖つける奴大体そうだけど自分が何を言っているのか解ってない感凄い

  4. 116740. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 13:12:18 id:E1MjU4Njk

    毎回思うけど、別に任天堂が凄い訳じゃないからな。
    サードが映画もどき作ったりしてまともにゲームを作らないから、相対的に凄く見えてるだけだぞ。

    • 116759. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 13:51:24 id:k5MzY5NDE

      何言ってんだか携帯据え置き出来る秒でゲーム再開出来るハード作って
      面白いゲームをコンスタントに供給してくれてんだぞ普通に凄いわ

    • 116764. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 13:57:59 id:IyODI5OTg

      任天堂と戦って勝てないからそっちに逃げたって所も大きいんだぞ

    • 116791. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 15:38:53 id:AxOTM1Mjk

      まともだった頃から十分化け物だったんですがそれは

      自分らが縋ってる物を下げてまで貶したい心が滾ってるのは引くわ

      • 117077. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/11(土) 11:04:44 id:M2NTI4ODk

        俺が言ってるのはちゃんとゲームを作ってきた任天堂が売れて、
        ゲームを作ってこなかったサードが売れなかったって言う事なんだが…

  5. 116745. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 13:25:58 id:E1MDE3OTA

    PS4のゲームがつまらなさ過ぎるからだろ。
    面白けりゃもっと売れてるでしょ。

  6. 116750. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 13:32:18 id:g2Nzk3NTU

    SFCよりあとの任天堂ハードは、いわゆる勝ちハードはハードの力で売れた部分も相当大きいと思う。
    Wii、DSlite、Switch。
    Wiiは目新しさ(ギミック)かもしれないけど、DSliteとSwitchはガジェット感のセンスが良くてほしくなる。
    特にSwitchは、ギミックがプレイ環境を狭める方向でなく拡げる方向で働いて、ゲームプレイ自体はオーソドックスってのがWiiUとの大きな違いだと思う。
    GCも売れておかしくなかったと思うんだけど、あれは先行した相手が強すぎたかな。

  7. 116761. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 13:53:21 id:E0OTQ4MDg

    ほならね?自分らPSWが任天堂より面白いゲームを作ってみろって話ですよ。僕はそう言いたい

  8. 116765. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 13:59:26 id:IyODI5OTg

    面白さで誤魔化してる、と言うパワーワードと同じ臭いがする

  9. 116778. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/10(金) 15:01:23 id:k4MDA3NTI

    このバカ、任天堂ソフトが遊べるからって理由だけで売れてると思ってんのか?
    相当クレイジーだな