今更ながら掲示板を作ってみました!

正直SRPGは「ファイアーエムブレム」より「タクティクスオウガ系」の方が面白いと思う

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pzYogjDE0
向きと段差の概念があって、武器は壊れなくて、MP制のやつ

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iaNdsDBq0

>>1
向きと段差みたいな情報が多いシミュレーションは難しくてウケないんだよ
ただでさえSRPG自体が難しくて一般受けしないと言われてるのに

別にゲヲタだけを相手に商売しても良いんだけどそれだと売れなくて製作費かけられないのよ
FEは大衆が手を出しやすいよう色々と工夫してようやくヒットしたんだ
売るには初心者への配慮が必要不可欠なんだよ

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N5Li2ltG0
そんなあなたにマーセナリーズサーガ
http://www.rideongames.com/switch/mercechronicles/

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pzYogjDE0

ルミナスアーク←シリーズ死亡
サモンナイト←迷走中
ステラグロウ←神ゲーだけど会社が倒産
FFTシリーズ←音沙汰なし

面白いタクティカルRPGが最近なくてつらい
>>2みたいな安っぽいのしかない、実際安いから仕方ないけど

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KOCUr+s6H
>>6
うーんステラグロウは戦闘モッサリだから神ゲーとは言い難いかな~良ゲーなのは間違いないけど
歌魔法いいよね

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pzYogjDE0
>>8
ファイアーエムブレムでも演出常に見るやつおらんやろ
ステラグロウも演出オフならテンポ変わらんで

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6FmVWwNy0
タクティクスオウガ系ではなくどんな形でもいいのでオウガバトルサーガを完結まで見てみたい?

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VocI0RyTd
フロントミッションが好きでしたよ
SRPGとしては凡ゲーからはじまって
駄ゲーになってしまったけど!

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T6p54dPt0
いくら面白くても死んだものは忘れ去られるだけだからな

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hmemZEd60
FMは初戦の地獄の壁終わったら消化試合だもんな

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:myIlG6qF0
日本神話大戦??みたいな名前のSRPGが数年前に出てたような。

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DxcPvS6u0
どっちも面白いよ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YjMbDmVX0
オウガバトル64のリメイクをスイッチでやりたい

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1GZypbp/0
>>13
お前わかってるな

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KOCUr+s6H
>>16
それ自分自身だよ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1GZypbp/0
オウガバトル64リメイクはよ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NxFDtw4Hd
ゴッドなんちゃらいう奴出てなかったっけ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kKUsudMv0
ステラグロウは画面がみゅんみゅん動いて比較的もっさりだった気がする
やっとイメエポが80点のゲーム出せたのに残念

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y5Vu6Nm30
タクティクスオウガは移植して新システム調整する度にクソゲー化していくのが残念だった
ボイスだけ入れて後は軽い調整したSS版が最強

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s3pqkVqt0
正直、高低差は欲しいよな

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pzYogjDE0
>>24
欲しいよな

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bmk9G8dZ0
どちらかというとFE側だけどそろそろ魔神転生シリーズだせや
この際ペルソナキャラでもいいから

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZGGSnL9/0
TO系は結局TOを越えられなかったから出オチ感がある

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qY3NesOa0
武器は壊れるのが面白いんだよ
逆に覚醒みたいな補充で回復できるのはクソでしかない
残り回数3回の銀の剣とかそういうのでやりくりするのがいいんだ

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pzYogjDE0
>>27
好みの問題やな
ラストエリクサー病だからMP制の方が気楽でええわ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y+At5zo40
戦術の幅を広げれば広げるほどバランス取りが難しくなっていくからな

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2nk29TD8a
ラングリッサー……いや何でもない

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rGB5gryL0

なんか久しぶりにスパロボやりたくなってPS4でスパロボX買ったがめちゃくちゃ面白い

お前らクソゲークソゲー言い過ぎだわ
超面白かっこいいじゃねーかよマジ

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bmk9G8dZ0
>>33 中盤でダレるし…

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CtceKHCPM
シナリオと思い出補正で神ゲー扱いされてるけどゲームとしては遠距離最強バランス劣悪やぞ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pzYogjDE0
>>35
タクティクスオウガじゃなく「タクティクスオウガ系」な、タクティクスオウガライクのSRPG

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LzMPs+1R0
ファントムブレイブはリムーヴさえ無ければなあ

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S9iGMUyNa
スマホでFFT久しぶりにやったらめちゃくちゃ面倒でわろた。スキップチケット付けてくれ。

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gVyAzifZ0

いや、クオータービューはタクティクスオウガが初じゃないよ
自分の知ってる限り、緋王伝の方が先

高さもタクティクスオウガが初じゃないと思う

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Zrvo5p890
納得がいくまで何度でもやり直してしまう自分に嫌気が差すので
SRPGはゲームの中で最低のジャンル

 

引用元

コメント

  1. 高低差あるのはいいけど斜め見下ろし4方向からしか見えないのは止めてくれ。
    見づらいんだよね。操作性も悪いし。

  2. シャイニングフォースもSRPGなんだが………。

    • ようやくシャイニングフォースを言う人が現れた

    • シャイニングフォースもいいけどドラゴンフォースも好きだったw
      今のセガが新作出すとは思えないし仮に出ても微妙なものが出てきそうで残念ではあるけど( ̄▽ ̄;)

      • テラファンタスティカとかも出してたな
        当時のセガは色々とチャレンジしてたな

  3. FFTシリーズももTO外伝もTO超えできず終い。
    フライトプランとか日本一とかIFとかイメエポとか角川ゲームスとか、三流メーカーが大挙してジャンル自体を死に追いやったじゃん?
    単発タイトルも鬼武者Tとかステラデウスとか星神とか酷いできだった。

  4. 自分はオウガのファンだったよ
    最後の戦いまで見てみたかったよ・・・・・

    けども、もう続編なんて夢は見てないよ
    もう終わったシリーズだ。
    この件で一生スクエニは許さんがな

  5. この形式のSRPGて今時代の見せ方難しそう
    どうしても古臭くなってしまうよね
    好きなジャンルだが売りにくいだろうな

  6. 伝説系統のシステムも面白いよね
    ゲリラ戦はタクティクス系統で、それより規模が大きい戦場は伝説系統のシステムになるのかな?ストーリー的に。
    いっそタクティクスレイヤーの豪華版みたいなゲームで客寄せしてみてはどうか

  7. ん?feはずっと武器補充できるのになんで覚醒だけ槍玉にあげられるねん

    • 初代、外伝、GB三作は武器補充出来ない。メインどころが武器補充出来ないからじゃね?
      個人的に聖戦の武器補充と武器に必殺がつくところは好きだったなぁ。キャラ以外に武器も育てる楽しみがあった。

  8. ファミコンウォーズがしたいです・・・

    • 今Switchで配信されとるで

  9. オウガのシステムにディスガイア並みのキャラメイクが備われば無敵だとは思う

  10. FEもオウガも好きだが、個人的にはプロジェクトクロスゾーン、復活……、して……、欲し……い…な…と(小声)

  11. 俺はタクティクスオウガよりもオウガバトル派だった

  12. FEはカードゲームとかやり始めて狂い出したイメージ

  13. 現在死んでるIP持ち出されてFE下げようとされても失笑モンだな

  14. クォータービューはブラウザゲーだったが式姫草紙は面白かったぞ

  15. スクエニとの綱引きで勝って任天堂がオウガの版権手に入れてればなぁ。
    なんか松野氏も一時期任天堂に近い会社のところにいたんじゃなかったっけ。

  16. >>2を見てみたが、やる気にならないな。TOの良い所は高低差や射程の概念じゃなくて、WTシステムだぞ。アッチのチームとコッチのチームが交互じゃなくてバラバラに動くこととクオータービューと高低差が絡み合って出来上がった物が良かったんだ。ちなみにTOリメイクに批判的な人が多いが、運命の輪は大型ユニットや前線の兵士にも役割を持たせた神バランスになってると思うね。運命の輪システムは蛇足だと思うけど、嫌なら使わなかったら良いだけ。やらずに文句言ってるならもったいないよ。

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