1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FjeLrNmF00505
そりゃあ、誰もやりませんよね
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OiTvyeO700505
買い切りゲーでも1年でサ終とかあるぞ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZZqz/Yh700505
長期期間やって終わるゲームってちゃんと話完結してくるイメージだけど
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qndzHdy2a0505
CSで同じ対戦ゲーずっとやってる奴は何なんだよ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G2o5Ypyn00505
ポケモンコマスター最悪だな!
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rI4YiXYZ00505
ストーリー読んでるやつは暇人のなかでも極めつけに暇人だなぁとしか思わない無料ゲー
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bKdxbkef00505
>>8
障壁すら読まないストーリー
障壁やね
障壁すら読まないストーリー
障壁やね
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O+o3mqIj00505
昔のジャンプは雑誌を読む瞬間だけ面白ければそれで良かった
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CGHKNDrV00505
>>9
男塾とか、それに振り切ってるわな
男塾とか、それに振り切ってるわな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FquXRvme00505
良いゲームだったけどネトゲで課金制か基本無課金制かでなるんだよな
それに無課金で超課金で有利になるゲームにした方が楽に儲かるらしいし
俺は地味に月額安めとか年契約ですごく安くなるとかしてほしかったな
それに無課金で超課金で有利になるゲームにした方が楽に儲かるらしいし
俺は地味に月額安めとか年契約ですごく安くなるとかしてほしかったな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zbH86OvQ00505
>>11
今はその形式が残っている
今はその形式が残っている
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hq7QK0vWd0505
任天堂に買い切り良作を残し続けて欲しいのは変わらない
ポケモンはポケモンで商売が異なるのを止められないからダブスタもくそもない
ポケモンはポケモンで商売が異なるのを止められないからダブスタもくそもない
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OiTvyeO700505
サ終して5年以上経つのにオフ会開催とかマニアックな人気あんだし単体で出せばいいのにな
【コマスター10周年オフ】タイムスライド 運営オフレポ【復活】
https://embrabat-report.net/entry/pokemon_duel_timeslide
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oQG/Zvbcr0505
強くなるまでは面白くて遊ぶけどその後マンネリ化してすぐ遊ばなくなる
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BtVgatf100505
サ終までに飽きるから大丈夫
基無ゲーでサ終までやり続けたやつ無いわ
基無ゲーでサ終までやり続けたやつ無いわ
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/IoOxBQY0
>>17
基本無料ゲーを渡り歩いてたら同じだろ
正気失ってるぞ
基本無料ゲーを渡り歩いてたら同じだろ
正気失ってるぞ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CfYZPZa+00505
買い切りは、飽きたら
終わりだけどな
終わりだけどな
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T6ipP7B900505
エペみたいなやつはいいんだけど普通のソシャゲだとサ開初期に遊べるゲームだったやつもインフレ持ち物検査ゲーになるからなぁ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hq7QK0vWd0505
ほんとアンチ任天堂は的外れなんだよな
終わりがあるから次のソフトがどんどん買われて市場が盛り上がる
ソフト資産は次世代へと語り継がれて復刻されて再プレイの機会も得られる
その健全な流れで客に損をしてるとか煽るのが無駄だから任天堂は存続しているんだよ
逆に買い切りにトロフィー設定してきた陣営はそれがメインにすり替わって
項目を埋める遊びのために数千円で買い切るのはやめよう基本無料でも得られる感覚だと
底辺客に目覚めさせて市場が規模が0になってしまってる
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rI4YiXYZ00505
基本無料ってほぼ90%は日々のプレイは満足感のない作業だろ、しかも自由意志もない定められたランダムクエストをこなすとかな
その手間をスキップして、かつ盛るために課金する上にキャラガチャ
その手間をスキップして、かつ盛るために課金する上にキャラガチャ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b/CaOzQq00505
>>23
これな ゲーム性が薄いからすぐ飽きる
ゲーム好きな人ほどソシャゲはやらなくなる
これな ゲーム性が薄いからすぐ飽きる
ゲーム好きな人ほどソシャゲはやらなくなる
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MsMaXWE4d0505
nte見たいに杉田智和とか中村悠一とか内田姉弟とか超豪華な声優陣(笑)を揃えなかったから打ち切りになったんじゃないの?w
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GtNr1tIo00505
ソシャゲに完結するストーリー求めてるマヌケが実際割と多くてビビるよな
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AJSpsFse00505
ゴールが見えなさすぎてアホらしくなる。まぁそこらの月額MMOはコンテンツを秒で消化されてやることねーって言うんだけど
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rtMn3xlv00505
理想の課金ゲーム
・公開初日から完結可能なデータが作られている
・完結以降のアプデはエンドコンテンツ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fYIOoD+k00505
>>29
まさにポケモンZA
ゲームの理想系は常に任天堂が未来にいる
まさにポケモンZA
ゲームの理想系は常に任天堂が未来にいる
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bu0esxNu00505
ガチャゲーはクソだけど基本無料はクソとは限らんよ
オーバーウォッチとかはしっかり面白いだろ?
オーバーウォッチとかはしっかり面白いだろ?
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FVcsVKM6d0505
原神はストーリーを無理に引き伸ばしたりしないと宣言してたぞ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nxAVemVH00505
にゃんこ大戦争は当分サ終しないからひとまず安心や
ガチャも解析サイト使えば何が当たるか見通せるお陰で爆死が無いw
ガチャも解析サイト使えば何が当たるか見通せるお陰で爆死が無いw
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wPt6/ZAy00505
シナリオ水増しで全然面白くないから
ノベルゲー買った方がマシ
ノベルゲー買った方がマシ
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QKVbg1TpM0505
>>40
近年の買い切りゲーのADV面白いの多いよね
近年の買い切りゲーのADV面白いの多いよね
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YgNQS8Sd00505
スマホゲーのストーリーバカにしてるやつがポケモンSVのストーリー絶賛してるの笑っちゃうんだよな
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wPt6/ZAy00505
短編だけど出してくれるようになってるからな
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a67HEWiB00505
軌跡シリーズ。有料だけど何年経っても完結しません。
キングダムハーツシリーズ。完結はみんな諦めています。
キングダムハーツシリーズ。完結はみんな諦めています。
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AdeSsWiy00505
>>44
ファンは納得して買ってるじゃん
お前に何の問題があんの?
ファンは納得して買ってるじゃん
お前に何の問題があんの?
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HPqSBslR00505
ガラケー時代のコナミのコレクション系はちゃんと完結してサ終してたな
秘書コレクションとなでしこコレクションしか看取ってないけど
秘書コレクションとなでしこコレクションしか看取ってないけど
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CjvNCHjk0
怖いのはストーリーが完結して更新も停止しているのに何年も続いていてなおかつ熱心なプレイヤーがいるゲーム
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6ukmoTT80
サ終するだけ親切だよなデレステみたいに半端に継続が一番ダメ
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T786FLf/0
完結しないってのは「区切りなく続きが出ない事」だよ。
基本無料も区切りはあるし、買い切りも続編を作るのを辞めない限り完結しない。
最近の「区切りなく続きが出ず完結しない」のは漫画界隈しかないね。
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sdqYoMWO0
買い切りゲーとかもはや貧困層に向けたシャンパンタワーだよ…
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e3CNtI+w0
人生も何年経っても完結しないくせに突然終了するけどクソゲーじゃないよ?
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EiYS9bty0
デイリー重いのは全部切った
イベントとストーリー更新だけやる感じだな
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:suttxt370
無料ゲーは未完になるのをある程度割り切って遊ぶから
買い切りなのにシリーズ続けて未完よりはマシかなって
買い切りなのにシリーズ続けて未完よりはマシかなって
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E29ZYTej0
基本無料ゲーってやつはストーリーをダラダラと続けるからやらなくなったわ


コメント
買い切りって一度買ったらEDまで遊べるゲームの事じゃないのか
アプデ、DLC、オンラインはあくまで付加価値
よくファンボーイが『バージョン違い商法は卑怯』って言ってるけど
別にバージョン違い商法自体は任天堂の専売特許じゃないし
一時期他のゲームがこぞって真似してたからな
ヨーカイザーすらバージョン違いでやってたんだぞ
そして篩にかけられてポケモンしか残らなかったんだわ
今でも最新作のゲームで出来るんだよバージョン違い商法自体は
何故かポケモン以外がやらないだけで。
※1387530
妖怪ウォッチなんかもバージョン違い出してたよね3バージョン目の真打出したり
この手のゲームはデイリークエスト消化がメインになり出したら辞めるのを真剣に考えた方がいい
サ終の時オフライン版を出せみたいな法律がアメリカで出来たんだっけ?
サムネのConcordは基本無料じゃ無いだろ
パケ版が4480円なはず
※1387527
PSに出てたゲームで「バビロンズフォール」っていうゲームがあってな
通常版8,580円(税込)、デラックス版11,880円(税込)払って買ったのに
1年でサービス終了
そのあとプレイ不可になったというのがあった
※1387527
スクエニが出したバビロンズフォールってゲームが
オフラインモードで遊ぶのにもサーバ認証が必要なのに
サ終時にその認証用のサーバも閉じられて少し話題になったよ
炎上する程ユーザーが居なかったのは良かったのかね?
言うまでもないけど、こういうのはソシャゲに多い。
仮に完結するまでストーリーをアップしたとしても
『何をどうすれば完結するのか?』をユーザー側が完全把握してない限り
完結してないのとほとんど変わらないと思うぞ。
※1387530
まあポケモンもそろそろバージョン違いやらなくてもよくない?って気はする
レジェンズは本編扱いのはずなのにバージョン一つだし、通信機能が昔よりも遥かに一般化した今はゲーフリ側もなんか持て余してそう
※1387540
それ基本無料は対象外だよ
買い切りゲーのふりしていっちょまえに金払わせるクセにサービス終了で遊べなくなるゲームを対策する為に出来た
月2でイベント追加されるけどな
父親探して10年くらい経ったソシャゲがあるなやめたから結局どうなってるのか知らんけど
ゆゆゆいはサービス終了後にオフラインのパッケージ版を出してたな。
ストーリー完結してサ終したソシャゲ知ってるけど、希少だろうなとは思った
※1387543
全額返金したからセーフ()
※1387527
DLCでストーリー補完しますっつって売れないから作らねーわとブン投げた、
スクウェアエニックスのFF15ってゲームがあってな…
何が引けるか分かっても引けなきゃ爆死だろ
ソシャゲ脳かよ
ソシャゲは一昔前の週刊少年ジャンプの引き延ばしに近い
ていうかそれとまったく同じ形式
人気がある内はネタを投下し続けて搾れるだけ絞って陰りが出てきたら打ち切り
途中から薄めたカルピス状態になるのは同じ商業形態だから
ストーリー終わっちゃったら忘れるからむしろ引き延ばしてほしいわ
※1387606
あー確かになぁ
引き伸ばし期間の方が長くなって全盛期の面影も失って手抜きワンパターンになるのよな
スノウブレイクが復活したけど標準のキャラ衣装はもちろん課金衣装や課金のふれあいモードもがっつり規制されてやっぱ中華課金はあかんなと再確認されたのが本日のトピック