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DS、3DS、WiiU最大の共通機能だった「2画面」を有効に利用したゲーム「0本」だった理由

1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:akiG5Kxh0
マジで何だったんだあの機能…

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZOMV3DHNM
QMA
はい論破

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KEIexg2r0
スイッチで1画面に戻った途端2画面派も消えるという怪奇現象

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ndtxXex5a
戦国クロニクルすんごい面白かったでぇ~

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tnXDs6vX0
戦え応援団やったことないエアプ

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qnB9nVTkd
モンハンXXも片手使いとしてはだいぶ助かったな。
「武器持ったままアイテムが使える」のメリットが特に機能してたと思う。

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x5zCmYrx0
DSリメイクの逆転裁判は「2画面になったから証拠品選ぶ時にモタモタしなくなった!」って公式でネタにしてたな

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KEIexg2r0
>>7
GBAでやってたけどべつになんのストレスもなかったけどなぁ

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S39Gj6Bt0
超操縦メカMGを一画面非タッチパネルでやれんのかと
ハンドル他大量の専用コンを用意でもするのか?

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1epKawfW0
むしろ二画面を上手く使えなかったのはWiiUだけじゃね?
ゾンビUとスプラ1ぐらいか効果的に使ってたの

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S39Gj6Bt0
>>10
RPGでサブ画面に常時マップ表示とか
メイン画面と距離があるとあまり見てられんからな…
イカにしてもあのゲームに一番最適な環境は
スイッチ並の画面サイズの二画面携帯機だと思う

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:df+1dYjl0
>>10
3DSも酷かった
上下でサイズと解像度変えたせいでDSの時の2画面のメリット根こそぎ無くなった

72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4Of8i9ria
>>10
マリカー8もだろ

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ahXSjlXva
あまりいないだろうけどスパ4で大活躍してた
タッチの右上を小パンチ、右下を小キックにして
擬似六ボタンにして遊んでた
これだとRやLに投げとセービング
残ったパネルにパンチやキックの全押しを当てれて重宝した
こう考えると同時押しが当たり前の格闘ゲームが廃れるのは当然の流れか

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VpSpGlNr0

・アナザーコード
・超操縦メカMG
・9時間9人9の扉

これらは2画面ならではのつくりになってて他では不可能だな
999の移植版は根幹のギミックを無理やり作り変えた形になってるし

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Fn2wypQd0
世界樹の迷宮、超操縦メカMG、カルドセプト

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G+KKumFg0

WiiUだとピクミン3や濡鴉は2画面がとても便利だったり欠かせない程ゲームにハマってたけどな
零の監視カメラモードなんて特にそうで 「ナイトトラップ移植したら最高だな」て思ったし

3DSだと上画面に通常ゲーム画面表示して 下画面には干渉できる全体マップ表示のが
すっごい相性良かったような気がする 世界樹はモチロン デッドヒートブレイカーズみたいな
アクション要素のあるRTSとか

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zvwH3LtP0
WiiUのサブ画面の情報を得るためにはメイン画面から目を離す必要があるのをリスクリターンとしてゲームに取り入れてたのは割と好きだったよ

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VXRtUlmt0
ニンテンドーランドの鬼ごっこみたいなアシンメトリーなのが好きだったしこういうの増えると思ってた

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HnNC/TFB0
WIIUでテレビとリモコンを二画面に分けた結果
モニターは手元にあるのが理想的だと分かった
そしてSwitch誕生

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HJoxtko/0
wiiuでニンテンドーランドも、多様してたし、switch等では無理だよ
2台をネットやローカル通信でつなげばいけるしても、趣旨からは離れる

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zM6DOEkh0
世界樹は良かったと思うが

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4NWRRwAp0
DS・3DSは普通に2画面を有効活用したゲームたくさん出ただろ
問題はWiiUだけで当の任天堂ですら持て余してたが最後にスプラ出たからまあ
そもそもWiiUの2画面の主目的は2画面で遊ぶためのものじゃないからな

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+l7a2iNo0
アナザーコードの2画面使うパズル好き

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e27jcIW/a
2画面同時に見られないのがWiiUの欠点だったな
画面が離れすぎてて車の運転中にナビ見てて事故るみたいな事になる

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xvGCAfk00
>>32
パッドとTVだと距離も違うからねえ
DS2画面のようにはいかない

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yXdzqRD60
>>32
スプラトゥーンだけは敢えてこれを逆手に取ってたから良かったんだよな

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0f0iCqqg0
ナナシノゲエム目 夢幻の砂時計の地図写しかな

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d3m//VFX0
if暗夜ルナはギリギリの難易度に加え
パラメーターの変動が激しかったから
タッチパネルでのステータス詳細確認が
ほぼ必須だったしな

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8Uwear+4d
世界樹はどんなにハード性能が上がろうともあの仕様がベストだったろうな

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:COOcOOwD0
3DSではスパ4や鉄拳3Dでタッチパネルで必殺技やコンボをワンタッチで出せるのは便利だったな

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qpK571eF0
モンハンは余計な事情報全部下画面に移せたし調合がワンタッチで出来るからめっちゃ役立ったけどな

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4dmwKmI10

WiiUの二画面だと、ゲーム&ワリオの、ナインボルトステージが一番良かったかな。

個人的には、世界樹のマッピングは面倒なだけだったな、最初は良いんだけどね。
そもそも、マッピングが楽しい迷宮構造してないのが問題なんだけどw

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:72b5s5Hu0
パルテナは良かったと思う
後RPGというかステータスを何度も確認するゲームは大体恩恵あった

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xVhtnX7sp
メガテンも良かった
マリカ7は便利すぎてある意味あかん

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gxtWI3qT0
2画面やめたのは結局コスト問題?

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+Tnj7KjR0
>>47
2画面ある方が面白いゲームを1画面にしても、ちょっと不便なだけで特に問題なく遊べたからじゃないかな

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y5dBLrqWa
モンハン、世界樹、スプラは2画面が良かった

引用元

『DS、3DS、WiiU最大の共通機能だった「2画面」を有効に利用したゲーム「0本」だった理由』へのコメント
  1. 117894. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/13(月) 17:27:05 id:gwMjA5ODU 返信

    1がどうしても「2画面なんて無意味だった」という事にしたかったのに
    みんなに論破されてて草。

  2. 117897. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/13(月) 17:32:39 id:A4Nzc3NDk 返信

    世界樹「ないわ」
    モンハン「ないわ」
    スプラ「ないわ」
    モンハンですら2画面の恩賞がないからスイッチ版はあまり売れてないって言われてるのに

  3. 117898. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/13(月) 17:35:04 id:A4Nzc3NDk 返信

    DS4のパッド「こっち見るなこっち見るなこっち見るな…」

  4. 117899. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/13(月) 17:35:31 id:M4Nzg0MTY 返信

    エアプが袋叩きにあってるなw

  5. 117902. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/13(月) 17:49:53 id:U0NTM5NzI 返信

    ゾンビUとか101とか無かったことになってるな

    • 117937. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/13(月) 19:22:32 id:g1Mzc3MzM 返信

      どこぞのライターさんだっけ?
      「ゾンビUは失敗だったWiiUの2画面をうまく生かしただけだ」みたいなこと言ったの
      それって成功じゃないのかね?w

  6. 117905. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/13(月) 17:51:55 id:AwODI1Mjk 返信

    VITAの背面パッドも誰か語ってやれよ

  7. 117909. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/13(月) 18:05:20 id:Q2Mzk0MDE 返信

    今更エースコンバットx遊んでるけど、
    DSジェットインパルスのタッチロックの有り難さに気付いた
    ボタン連打のロック切り替えだと敵が複数いるときに瞬時にロック出来なくて攻撃出来ないことが多々ある
    まあ、この場合2画面じゃなくてタッチパネルの有り難さかも

  8. 117910. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/13(月) 18:08:14 id:c0MTk3MTE 返信

    論破されるために生まれたような生き物>1

  9. 117917. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/13(月) 18:25:30 id:MwNzUxNDA 返信

    ジェットインパルスは結構面白かったな、ああ言うのまた出ないかなあ

  10. 117918. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/13(月) 18:25:53 id:cyNDUzMDk 返信

    タッチパネルは革新的だったな
    無くても困らんが、無いとできないゲームはかなりある
    Switchに無いとできないゲームが出ないからそら言わんよって説明しないとわからないんか

  11. 117922. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/13(月) 18:41:15 id:k0MjY2OTQ 返信

    Uはあまり上手に活かせてなかったってのは分かる
    オバケイドロみたいなアシンメトリーなゲームって結構出てきてるし着眼点自体は良かったと思うんだけどな

  12. 117931. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/13(月) 19:03:06 id:c3MjA2MzQ 返信

    今すぐ幻影異聞録買ってこい

  13. 117960. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/13(月) 20:08:09 id:M3ODc0NjU 返信

    ポケモンもfeもルンファクもこれから来るあつもりも二画面でマップやカバンの中身を下画面に追い出せないから糞見辛いんだが

  14. 117966. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/13(月) 20:18:22 id:M0NzUwNDk 返信

    ここまですばせか無し

  15. 117972. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/13(月) 20:24:31 id:AwODI1Mjk 返信

    ソニーがうちもうちもとスマホにサブ画面飛ばせるシステム作った事忘れてて草

  16. 118053. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/14(火) 01:58:58 id:k4NTc0MTA 返信

    Wii Uも使い方次第では色々出来たとは思うけどな。ゲーム世界とのコミュニケーション用の「窓」として使ったアドベンチャーとか、TRPGのGM的な使い方とか。
    別の情報をテレビとゲームパッドで映せるってのは間違いなく利点よ。