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【疑問】『高性能機は開発しやすい』←じゃあ何故バグが多い上に開発期間はどんどん長くなるの?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c7E3iaga0
結局、ソフトメーカー側の技術力が追いついてないと無意味なのでは?

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1+ojYpVy0
>>1
スペックが高い→やれることが増える→あれもこれもぶち込もうとする→バグも開発費も増える・・・
みたいな悪循環だと思ってる

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uFWhrifrM
>>1
単純に昔のゲームみたいなシンプルなものを作ってないからだよ

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KOvuGZVdd
メモリの制約のこと言ってんじゃねーの?

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:79Qy9Pp6a
流石にバグはファミコンスーファミの方が多かったぞ
最近のゲームと違ってバグっても進行するだけで

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nMi+5JZIa
物量だけ詰め込もうとしすぎなんだよ
誰だか言ってたけど、足し算足し算ばかりじゃなく引き算の美学を追求すべき
そうすりゃ高性能だって扱えるようになる

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vEd+DyAq0
開発はしやすくなるけどそれ以上により規模の大きいものが求められる

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+Tc6b5cb0
バグが多いのはデバッガーどもの怠慢が招いた結果だ!

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/w8e5IzBa
>>8
うるせー!
再現取る前に新たなバグが出てどうしようもねーゴミゲーがあるんだよ!!

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aGGNQQA1a
身の丈に合わない事をあれこれやるから

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xg521YZs0
上のほうから「PS5らしいもの」を要求されてしまうんだろうな
結果として見た目はきれいなグラ偏重型のゲームになってしまうと

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rdH8Ju6z0
バグが多いのは選択の多様性が招いた結果だから仕方ない部分がある
レールの上を進む昔のゲームはレール点検しておけば良かったけど、今は徒歩自転車自動車電車飛行機ショッピングカート大砲立体機動装置、全ての点検をしないといけない

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZsMQtVOl0
ファルコムは楽って言ってるぞ
要するに身の丈にあった事しとけば楽なんだろ
カプコンのバイオとかフロムにゲームとか無理してオープンワールドとかしないけど売れてんじゃん
多分負担も無理しないレベルに収まってる

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eqBiM0uQ0
サクラ大戦みたいなクソゲーが量産されるだけでは?

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a5LSTBm50
時間や人員など全体のコストを全部無視した上で開発はしやすくなったって意味だから

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZsMQtVOl0
最適化不足でもゴリ押しで動かせるから楽なんでしょ
ニーアがいい例だわ
PC版が初期不具合出まくりで大量の低評価が入ってたから
PS4の2倍のメモリー必要とか頭おかしい動作設定になってたからな

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JFgcLyh70
スペック上がって開発しやすくなるのは確かなんだが、周りがグラフィック上げるせいで上げざるを得ないんだよな
グラはps2レベルで十分だから遊びの部分に力を入れてくれ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZsMQtVOl0
>>22
ファルコムのあのグラが上がってるように見える?

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bC1Xvt170
ファルコムはイース9で身の丈に合わないことやり始めたから危ういな

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZsMQtVOl0
>>24
アレで身の丈に合わないのか…

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bC1Xvt170
>>26
そう
あの程度の会社はPS2.5レベルを堅持しないと駄目だ
上を見たら現実に押し潰される

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZsMQtVOl0
>>30
自分のペースでやってるとは思うけどな
特に負担があるとは思えんし上を見てるとも思えん
そうでなきゃ連続黒字の達成は無理だろ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vPGuVN7Oa
今まで100必要なところが70で済むならその出来た30を更にあれこれ詰め込んでくるから永遠に楽にはならないね

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jPDTdKxZ0
開発しやすくてもクソゲー出してたら意味ないんやけどな

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:69LBOXHea
バグの多さと性能関係ねぇよw
ゲーム機本体が自動でバグ修正してくれるなら別だがww

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vBz9zp3i0
性能の上がった部分だけ享受してコスト上げないのは日本一もそうだな
ボリュームが少ないとか内容に比して定価が高いとかよく言われてる

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MbOAkkIy0
そうすると一番開発しやすいのは
ガチャ課金ゲーかな…

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZsMQtVOl0
>>34
初期投資がデカすぎるし、それまでの回収手段がないため、大コケした場合の倒産リスクはコンシューマーの比ではない
そういう事知らずに倒産したメーカー数知れず

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dxmM6hYe0
>>34
日本一が無理だったからな
ガチャ課金は現時点で実績積んでないとノーチャンス

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vBz9zp3i0

カプコンは開発1000人くらいだったのを2000人に増員したんだぜ
それで新作は年1本しか出せなくなった

今の利益は旧作を捨て値で売りさばいてるおかげ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JFgcLyh70
ファルコムはモデリングのクオリティは大差ないように思う
シェーダーとかライティングとかの恩恵受けてその辺が綺麗になっただけで

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dt1P9CBQa
>>38
PSP時代の軌跡シリーズ見ていたら
順当に上がってる感じはあるけどな
まぁ時代に追いついていないけど

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/S5LyEDh0
大規模化・複雑化するほどデバッグの手間も増える
特にオブジェクト同士が絡む物理演算は地獄

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PyRlc1Qt0
3DSではインディーメーカーがソフトを出したいけど性能が足りないって言ってたろ
あれは明確に性能が足りなくてソフトが出せなかったパターン

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PyRlc1Qt0
同じソフトを開発するなら高性能な方が楽
当たり前すぎて議論の余地がない

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M3Zghdj6a
大作ソフトの場合、ハードスペックの向上に合わせてグラフィックや規模を進化させないとライバルに見劣りして売上落ちるから開発費を下げられない
逆に和サードやインディーズみたいなswitchレベルのグラでも十分なゲームは滅茶苦茶開発が楽になる
最適化する手間が大幅に省略できるし汎用エンジンで手軽にそこそこのグラフィックを実現できるからな

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:22t30Ky/a
最高性能のPCで作ってそれをCSで動かすための調整がいるから高性能の方が楽ってことだろ
グラフィックの作り込みやなんだで開発費は嵩み続けるだろ後は開発技術が低い、少ないメーカーは見栄えを落とさずに調整とかが少なくなるとかはある

 

引用元

コメント

  1. 昔のように単純なものづくりをすればいい…みたいな事わかってるんだよ。
    でもね、PSユーザーはもう目が肥えてしまったから、PSファンのいう 
    いわゆる糞グラってだけで面白そうに見えなくなってしまった。
    だから、ハイスペックCSがやべえってのはそこ。

    任天堂は、それ解っててWiiの頃から準備してハイスペック競争に参加しなかった。
    程々性能がいい具合になった今、Switchがハマった。
    いくら高性能だって、つイケてないところが出てくれば自ずとソフトの厚みが薄くなる。
    大作病がメーカーじゃなくてハード自体にのしかかるんだよ。
    インディーズでも面白いゲームはいくらでもあるけど、それはPS5のゲームじゃない
    …みたいな変なプライドで売れない買わないじゃゲームの発売日に隙間もできる。

    そもそも、一般客が買わなきゃバク売れはありえないのに
    フォトリアルは一般客と相性が悪い。 
    箱sxとPS5はチキンレースですよ

    • ×目が肥えた
      ○感性や想像力が鈍った

  2. バグやグリッチが増えるのは性能と言うより規模の問題だな
    組み合わせが増大しすぎててテストしきれない状況なのにマーケティング上の理由で発売日はなかなか動かせないというジレンマ

  3. >ファルコムは楽って言ってるぞ
    そりゃPS3レベルのグラをPS3で動かすよりPS4で動かすほうが楽に決まってるだろ

    PS4レベルのグラをPS4で動かすよりPS5レベルのグラをPS5で動かすほうが楽なのかが問題よ

  4. PSWだけいつもこんな話出てくるけど何かあるんかね」
    語るに落ちてるってやつじゃないのか

    • そらグラでマウント取るハードなんだから当然だろ
      switchで実現できるレベルのグラはPSに存在してはならない

  5. 低予算で短期間でこれまで以上のものがポンポン出せるなら「開発楽になった」んだろうなーとは思うけど、実際は高予算、長期化で爆死リスクをはらみまくってるリスキーな道に突き進んでる
    会社が死ぬのは勝手だけど、無駄に金と時間かけて爆死されてシリーズごと死なれるのはただの無理心中だからやめてほしい

  6. 50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PyRlc1Qt0
    同じソフトを開発するなら高性能な方が楽
    当たり前すぎて議論の余地がない

    それって前世代のゲームだと比較して楽ってことだろ?
    新世代は面倒くさくて手間がかかりますっていってるようなもんじゃねーか

  7. まるでSwitchなら開発しやすいと言ってるようだがそんなことは無い

  8. メモリの制約も緩くなるしロード時間も減るってだけだろ
    作ってるゲームがどんどん複雑になってるのに楽になるわけないやん

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