シェアボタン

JeSU「プロライセンスがわかりやすいと消費者庁から言われた」→消費者庁「そんなこと言ってない」

1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JnvE7DyQ0

日本の「eスポーツ」が世界に遅れる根本理由
プロライセンス制度は本当に必要なのか
2020年01月26日
印南 志帆 : 東洋経済 記者
ttps://toyokeizai.net/articles/amp/325721

JeSUが同制度の必要性を主張するうえで「錦の御旗」として掲げてきたのが、景表法を管轄する消費者庁からの推奨だ。
JeSU会長でセガホールディングス社長の岡村秀樹社長は、「安心安全、公明正大な賞金付き大会を開く仕組みはないものか、と消費者庁ときちんと会話をする中で、
(JeSUのような)中立的な団体が(選手をプロとして)認める制度があれば安心でわかりやすいですね、という話があった」と語る。

ここまでならば、JeSUは日本で合法的にeスポーツを普及させるうえで、画期的な制度を作り出したように見える。

ところが、JeSUにライセンス制度を推奨したとされる消費者庁の担当部署に問い合わせると、異なる見解が返ってくる。
いわく、「JeSUからライセンス制度の提案を受けた際、会話のやりとりの中で『それならわかりやすいかもしれませんね』と返答したことはあるかもしれないが、積極的に作るべし、と言ったことはない」(消費者庁の担当者)というのだ。

消費者庁によれば、参加者を絞った大会であれば、賞金を選手の「仕事の報酬」とみなすことで景表法を回避することが可能だという。
大会の開催にあたって消費者庁や、業界団体に確認すれば、ライセンスがなくても、合法的に高額賞金を授与する大会を開催することは問題ないと説明する。

実は、賞金を「仕事の報酬」として合法的に受け取るという解釈は、ライセンス制度が設立されてから有識者などから度々指摘されてきたものだ。
エンターテインメントビジネスに詳しい国際カジノ研究所の木曽崇氏は、「JeSU自身、表向きはプロライセンスの所持を賞金受け取りの条件としながら、実際の運用上はこの解釈を適用させてきた可能性は高い」と指摘する。

JeSUに対する批判の声が相次ぐ
JeSU自身も東京ゲームショウの会期中の2019年9月12日、法令の適用について照会をするノーアクションレター制度によって、
消費者庁から「仕事の報酬等と認められる金品の提供は景品の提供に当たらない」旨を確認したと発表、岡村会長は、「eスポーツ界にとって大きな前進だ」と力強く語った。

だが、その発表の余韻覚めやらぬ9月15日に開催されたカプコンの格闘ゲーム「ストリートファイターV」の国際大会では、プロライセンス制度に疑問を呈し、受け取りを拒否してきたももち選手が優勝。
これまで通りに優勝賞金500万円は、副賞のゲーミングモニター3万9800円相当と現金6万0200円に減額された。SNSなどでは、「発表と話が違う」としてJeSUを批判する声が相次いだ。

東洋経済も賞金減額の理由をJeSUに問い合わせたが、「近々に声明を発表する」としたまま、明確な回答は先延ばしにされていた。

ようやく回答が得られたのは、2019年12月3日の岡村会長への取材でのこと。岡村会長は、カプコンの大会で優勝賞金が減額された理由について
「消費者庁からの回答を得る前に大会の申し込みを締め切っており、急に賞金を出す条件を変えたら不利益を被る人も出てくる。本当にタイミングが悪かった」と弁明した。

その上で、「JeSUが最も大事にしているのは、必ずしも日本の社会でポジティブに評価されていないゲームの印象を改善し、
合法的にeスポーツを普及させること。自分たちのライセンス制度を何が何でも既得権益化したいという意思は、まったくない」(同)と力を込めた。

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x/wzsfAw0
>>1
なんだかんだ理由つけて賞金払わない詐欺集団の悪印象しかないんですけど

219: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/l6SSofu0
>>1
こいつら邪魔しかしないよな

236: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6lRLVjj6M
>>1
で結局文書で確認したらライセンスなんていらなかったわけで
アホくさ

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+tal/NrU0
浜村と言えばホラ吹き

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XD6tW7so0

>必ずしも日本の社会でポジティブに評価されていないゲームの印象

をさらに悪化させてるのがJeSUという存在だよね

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0TM1+YWC0
もう反発する奴もいないしこいつらがまともに仕事するのを期待するしかない

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QJf5RN720
>>7
反発する奴がいない状況で独占団体がまともに仕事すると思う方がアホ。

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0TM1+YWC0
>>8
じゃあどうしろと

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yH5vrYRy0
>>10
JeSUが国内2団体を統合したのに
JeSUが糞すぎて新たに2団体できたの知らんのか?

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0TM1+YWC0
>>13
じゃあそっちが主流になればいいよ

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8j/xJaiNa
中立的立場って誰から見てなの?
どう見てもメーカーとの癒着でしかないように見えてるんだけど

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z/1HvV5A0
>>9
ゲームメーカー云々じゃなく、浜村とかがスポンサーから金を集金するための団体

85: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WYx8SqxjM
>>9
うん、JESU=国内メーカー(特に格闘ゲーム)
参加メーカーのタイトルばかり宣伝する利権団体になるから海外では絶対にこんな方式にしない

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ed97MU1t0
そもそもライセンス認定タイトルが不人気で束になってもスマブラに勝てない

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r+N9lOWg0
消費者庁の方から来た人に言われたんだろ

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3YFUtGfR0
>『それならわかりやすいかもしれませんね』と返答したことはあるかもしれないが、積極的に作るべし、と言ったことはない」
うーん、まあこれなら両方の言い分に矛盾は無いか

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:68boYf+v0
jesu関連はガチ関係者っぽいのが必死に擁護してくるのが面白い

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cJgva2nZr

>>19
そりゃ金と利権が思いっきり絡んでるし

入試用テストになにがなんでもベネッセとリクルートを咬まさないとならないなんかと同じ

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tDC2pwIO0
メディアが必死で流行らせようとしても全然日本のeスポーツ流行ってないし辞めちまえば良いのにな

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ed97MU1t0
>>20
制度周りが全員の納得いくように構築できたとしても、
そもそも日本人は対戦ゲー好きが少ないという根本的な問題は今後も解決されないからなあ

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B0uTwWWS0
いや、言ってるじゃんw
「それならわかりやすいかもしれませんね」と

116: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DLcyCOSh0

>>22
主導が誰かってのは大事だよ

少なくとも消費者庁は「聞かれたから答えた」のスタンスを固持して
「消費者庁から提示した」訳じゃないと明示し続けてる
じゃないと責任がそっちに飛んできて面倒くさくなるのでw

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CbSOnmLy0

何が何でも既得権益化したいと言う意思は無いってのを信用するとして
この発言だと可能であれば既得権益化したいと言ってるようなモノでは…

せめて既得権益化は一切考えていない、とか言えなかったんだろうか

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B0uTwWWS0

>>27
>せめて既得権益化は一切考えていない、とか言えなかったんだろうか

それが一番駄目なんだよ
既得権益化してビジネスとして安定させる、っていうのはむしろ当たり前に積極的にやるべきことなんだよ
当たり前だろ? JeSUみたいな組織だろうが根本はビジネスなんだよ
ビジネスは儲けが前提なんだ、儲けるためにやってんだよ
誰が金ももらえないところで働くってんだ?

JeSUが…というか日本人が駄目なところは、なぜかこの「金儲け」を=悪みたいにとらえて、既得権益化や利権も問答無用で全部 悪 みたいなアホな考えにとりつかれているところ
なんでJeSUも、金儲けのため~という重要な部分をハッキリと言えずゴニョゴニョとお茶を濁そうとしたんで、結局その部分で微妙に嘘ついたなんだと言われて攻撃される羽目になってる

はじめから「金儲けも重要です! 当たり前でしょう! 」って言うべきだったんだよJeSUは
日本人のアホな意識も変えていかにゃいかんて

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k6f6SzGw0
>>34
ゲームメーカーがゲームを売ってプレイヤーが買って遊ぶ
浜村団体が儲けな走っていい筋合いがどこにもない

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:li2oVBH+0
>>34
ろくに何もしない中抜きの利権まみれが今の日本の衰退の原因そのものだろ
金儲けの手段に「だけ」しか考えてないこいつらのようにな

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9mLawH3EM
eスポーツなんてやめちまえよ
JeSUとかいう腐った連中が先導してるのが見るに堪えない

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J+2lZkSdM
浜村の時点で乗っちゃいけない話なんだよなぁ

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V+MRoIe+0
NPBと組んでるコナミ任天堂のほうが大会的にも成功してるのがなんとも言えない

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EoWI++DR0
>>36
NPBって日本で一番興行を上手くやってる団体だからなあ
やったこともないのに金儲けしたい素人集団じゃ敵わんね

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GBzL2ANVd
>>59
そもそも「興行」なんよな
観客がいないと始まらない

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9mLawH3EM

そもそもeスポーツ=プロ ではないし
任天堂等はそんな偏狭な前提を持ってない

なぜかプロゲーマーを生み出そうとしている連中がeスポーツという名称を利用して高額賞金を正当化しようと躍起になってる

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0TM1+YWC0
>>46
どの業界でもまとめる団体は必要だし現に存在する
こいつらが胡散臭いのは確かだけど、ゲームを職業として食い扶持を稼ぐためには何らかの団体が必要なのは仕方ない

79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9mLawH3EM
>>60
その団体がむしろeスポーツの普及を妨害、後退させつつあるのは困ったもんだが

99: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q9fPsqo3a
>>60
ライセンス取って大会出て賞金稼ぐより企業案件のゲーム実況配信してる方が安定して稼げるんじゃね

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mnpvFNYv0
任天堂抜きタイトルで盛り上がるの無理だろ解散しろ

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L7eJ00TH0
高額賞金もらえるゲームが配信人気がなくてやってられない状態になり
賞金出ないスマブラの方が配信で稼げるからプロが集まっているという冗談みたいな本当の話

336: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7nOySJtvd
>>54
これ
これが全て

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a/ookPsQ0

>自分たちのライセンス制度を何が何でも既得権益化したいという意思は、まったくない

ああ、だが間抜けは見つかったようだな

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G2Xok0BR0
まずJESUを潰すことが一番大事
海外に比べてやってることが糞すぎる
独占や既得権益を得るためだけのまったく無意味なルールばかりで正直プロゲーマーにとっては不利益しかない
JESUを解体してからが日本のプロゲーマー界の本当の幕開けだよ
とにかくどんどん世界から遅れていっちゃってて酷い有様

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FmX+tNlsM
香川の件にダンマリのクソ団体
仕事しろや

引用元

『JeSU「プロライセンスがわかりやすいと消費者庁から言われた」→消費者庁「そんなこと言ってない」』へのコメント
  1. 122202. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/27(月) 02:35:07 id:c2MjA2NTg 通報返信

    隣国か?
    すぐバレる嘘付いてんじゃないよ。

  2. 122263. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/27(月) 11:30:57 id:IwMDU0NjA 通報返信

    カプコン主導で囲い込みしたいだけのお手盛り団体
    任天堂はもちろん主要なtier1タイトルからは完全に無視されてる状態、存在価値がマイナス