1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zCMI3PNF0GARLI
http://www.capcom.co.jp/ir/interview/2019/vol01/
Q.15年間を振り返ってみて、印象に残ったことはありますか?
やはり『モンスターハンターポータブル 2nd G(以下P2G)』の爆発的ヒットでしょうか。
そうですね、『P2G』と、あとは『MH:W』です。『P2G』では、知名度や注目度、
プレイヤー層の広がりなど、日本ではここで明らかにステージが変わりました。
日本のプレイヤーに「どのタイトルが一番心に残っているか」を聞いても『P2G』が
多く挙がるのではないでしょうか。グローバルでステージが変わったのは『MH:W』ですね。
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zfHsmP+30GARLI
お好み焼きハンターじゃプレイヤー層は広がらんわな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d3we+Ysp0GARLI
いやそらそうやろ
国内大ヒットのP2Gと世界的大ヒットのワールドやもん
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q9CZfQgSaGARLI
辻ボン「E3はオワコン。時代はゲームズコムw」
名越「E3はオワコン。時代はゲームズコムw」
あれなんだこのシンクロ率
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TOj/Ll8h0GARLI
>>7
辻元は昔っから言ってるぞ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u3Rr3p8x0GARLI
ユーザーが広がったのは間違いなくこの2本だから異論はない
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qnrnPUeb0GARLI
そしてそれらが作り上げた功績をたった1作で踏みにじったアイスボーン
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TOj/Ll8h0GARLI
>>11
たったの二ヶ月で4500000本だよ…
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qnrnPUeb0GARLI
>>13
売り上げの問題じゃないってのはアイスボーンやった奴にはわかるはず
まぁやってなくてもモンハン板覗くだけでもわかると思うが
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JT7Lu6H3pGARLI
これ実質任天堂が金積んだ事暴露してね?
あれだけごり押しした3DSモンハンが挙がらないって事は嫌々やってたんだろうかw
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xUgnvLc/0GARLI
印象に残っているのが売り上げ面しかないって部分の方が
問題な気もするが…
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u3Rr3p8x0GARLI
>>17
プレイヤーが広がったという結果を下世話な売上の話と混同するのは品性がないだけじゃね?
彼らは作ってる時には何が正解かわからないまま突き進んでるわけで
それが多くの人に受け入れられたかどうかは売上という結果として現れるが
それは売上さえあればなんでもいいという話ではないだろ?
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tp5ipjc50GARLI
>>20
単純に売り上げって分かりやすい目安として考えられるから、商売なんだしそこにギャーギャーいう必要がまず無いと思う
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u3Rr3p8x0GARLI
>>27
なぜ売上が指標として使われるかってところを考えてないんだよなあ
ただ儲かったかどうかの数字として捉えてる奴が多い
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u3Rr3p8x0GARLI
辻本:『MH4』は高低差を入れたことによりゲーム性の幅が広がって、今後のシリーズとして一歩踏み出す勇気を持てるタイトルになったことですね。
今後、またこうしてシリーズを振り返ったとき、間違いなくターニングポイントになったと言える作品だと思います。
MHWの試作として思い切った変更をかけた4はMHWの評価に含まれてると思うよ
踏み台がないと高みにはたどり着けないんだし
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gtXAWwRe0GARLI
でもワールドとアイスボーンがあるからPS5でモンハン出せそうだね
Switchのみだと売上なくてシリーズ終了になってたね
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wwCLKdXI0GARLI
スイッチは前世代機の移植がギリギリラインって性能バレしてるからな。
次世代基準のモンハンは出せんやろ。
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E1cL/eQr0GARLI
MHWは売れたのにその直後PS4市場沈んだ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cLcBrjnh0GARLI
アイスボーンでうんちになってしまった
ワールド結構好きだったんだけどな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AhWNwguO0GARLI
携帯モンハンも大事だし、据え置きモンハンも大事ってだけの話だな
そもそもモンハンチーム自体が大きく二系統に分かれてる
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Eb7qr2nP0GARLI
P2Gの頃のニコ動の盛り上がりは最高だった
3は少し落ちたな
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zuKh3ipa0GARLI
WはPC版やったけど採取が楽な反面
マップがくそダルくて起動もめんどくなってやめたな
思い返せば携帯機で気軽にスリープから
復帰できるのが気に入ってたんだよな
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tp5ipjc50GARLI
>>42
古代樹はやる気が空回りし過ぎてるな
ありゃダメだ
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iMtbri3BaGARLI
一瀬→一番好きなのはMHX
モンハン芸人井上→ワールドからほとんどモンハンやらず
モンハンYouTuberよしなま→アイスボーンでほとんどモンハンやらず
ちゃんと昔からプレイしてるユーザーの評価はこれなんだよな…
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NyYUCm/YdGARLI
>>45
後これもだな
15歳~24歳まで全部モンハン世代なのに
ポケモンの1/4以下とか5年ぐらい前だと考えられないね
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Eb7qr2nP0GARLI
switchでMH4Gリマスターは作って欲しいねえ
消え行く運命は惜しい
MHファンはお願いしろ
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p4P8hb5G0GARLI
>>47
俺もSwitchだったらまずそれが欲しい
Switchへの移行データが実質セーブデータのバックアップにもなるし
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:esIjQRwTdGARLI
P2Gで日本を取り、ワールドで世界を取った
モンハンを代表する2作品だよ
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iMtbri3BaGARLI
ポケモンYouTuberは最新作を楽しそうに遊んでるのにモンハンYouTuberは…
かなり可哀想なことになってるよね
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S0Fn6CaEaGARLI
俺たちの望むモンハンは一瀬、小嶋のコンビが作るモンハンであって
シリーズエアプ辻本の作るモンハンではないんだ
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mEf73sr/MGARLI
既存のファンに向けた作品
新たなユーザー向けの作品のどちらかを選んで新たなユーザー向けに舵切っただけだな
既存のファンを面白さでねじ伏せつつ新たなファンを拡充させた任天堂みたいなゲーム作りはカプコンには無理だ
引用元
コメント
共闘ゲームとして一時代築いたのは確かだけどもう時代遅れだよw
出荷も売上も虚構なコンテンツで10年しのぐって大変だね。
ワールドはクソ過ぎて印象に残ってるんだぞ
流石にこれは残当というか実際P2Gは凄かったしワールドもようやく世界で売れるようになったんだからそりゃ印象に残るだろうとしか思わん。
それを持ってきて任天堂がどうとか言ってくるのは頭おかしい
4Gが海外で100万以上売れた時「うれしいw」という発言してましたよね
後辻ボンがどんな顔で答えてたかが気になるな
3DS版の時は大概ニッコニコで応答してたのにWになってから真面目というか表情なくなったよね
1000万人がやめたゲーム
PC版アイスボーン発売一週間後くらいに買ったけどはじめてマスターランククエストクリアだったかの率が20%台だったのに驚いた。
P2Gは確かに基礎を作ったし人気も凄かったが
WHWは海外ロンチ、普及台数倍以上の2機種マルチ、宣伝攻勢 売れてなんら不思議ないのでは?3DSモンハンでは全くやらなかったのにね
廉価版、バンドル、投げ売りまでやってるし
今のCAPCOMでPS3に唾吐いたtriの系譜を挙げたらワイン畑行きだろ
元スレで「皆が望んでるのは一瀬のモンハン」とか言ってる奴がいるけど、あいつはあいつでいつまでもドスベースから脱却しきれてないから、仮にスイッチで新作出したとしても客が食いつく保証は無いと思うぞ…
海外向けに振り切ったワールドが顕著なだけでXの時点でもかなり色々ぶっ壊してるけどな
そのワールドも実は中国で展開してたモンハンオンラインからの流用が多い
中国のテンセントとカプコンの協力で展開してたんたが満了に伴い更新せずテンセントにより打ち切り
入れ替わりのように任天堂がテンセントと組んだわけだが
既にワールドの段階で足元崩れかけててとどめ指したのがアイスボーンだな