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【アイデア募集】超巨大ボスって戦っててつまらないのが多いけど、どうやったら面白くできると思う?

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5FG4klLAa
大体デカすぎて足しか画面に映らないのをペチペチし続ける作業が多いけど
どうやったら楽しい戦闘にすることができるだろう?

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5b5Az6ph0
    顔
手      手

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dSU1S3ye0
地球防衛軍みたいなのならいいけど>>3みたいなのはつまらん

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DkdH47+L0
1000人で戦う

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f0+9P2f00
プレイヤーも戦車とかに乗せればええねん

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5FG4klLAa
ワンダとかは面白い方だと思うけどボス戦以外入ってないようなもんだし

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mIcPNEJHa
ガノンとか巨大だったろ

86: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kJk33S0qd
>>7
あそこは消化試合って感じで面白くはないだろw

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9V+59e+pa
ヨッシーアイランドみたいに遠距離で戦えば

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lfA0Iwbn0
STGの巨大戦艦みたいにバンバンぶっ壊れて表面はがれていく
難易度高いミッションでは中身の小型ボスが出てきて決闘になる

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jWbmDlRMd
プレイヤーも超巨大化して戦う

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9MGGOR850
>>12
それが一番つまらない
GOW1のラストとかどっちらけだった

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UZmI0w1s0
>>28
いや罪罰とか好きだったけどなあ

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cFUAptSU0
巨体を駆け上がりながら戦うシチュエーションよさそう

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xNkOczfjr
足切ってるだけのあるよな

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/E6vo2Jj0
巨大ロボットを呼ぼう
オモチャも売れてウハウハ

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QlBzdyMYM
>>15
そういえばゼルダでリンクが巨大化して戦うボス戦があった
初見で笑った

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yIxKBefyM
モンハンのデカイモンスター戦のつまらなさは異常だからな

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:carQtKMVr
>>16
あれイライラしかないわ

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TpeJEflo0

>>16
他に言うてる人もいるけど、
段々と部分が剥がれてくとかあればええけど

それでもあんまりなぁ…
基本的にセンス無いのか、そういうのが向かないゲームデザインなのか

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RM7UuMtl0
映画的なイベントシーンに、
指定されたボタンをタイミングよく押すゲーム性を加えたら
面白くなりそう

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UamsO80Q0
色が違うとこが弱点

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J6T5eVVta
botwの神獣戦はスタンさせて侵入が目的だから仕方ないけど正直ワンダみたいなのを想像してたからイマイチだった

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5FG4klLAa
>>20
これまでのゼルダであまりなかった仲間との共闘が見れたのは良かったけどな
続編では共闘をもっと見たい

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/Y87afZM0
ガノン戦はワンダみたいに背中に乗って戦いたかったな。
後、騎馬戦は馬の操作、カメラの操作、エイミング操作と
3つ同時にこなさないといけないのは厳しすぎる。

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yIxKBefyM
そもそもいらないよねデカいボス
ワンダとか特化してるならいいけどさ

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Uf2e4CwB0
ZOEは楽しかったが
地面に足付いてるキャラで接近戦し続けるからつまらないんじゃないか

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rLyo56rT0
コントラスピリッツの奥から出てくる骨見たいのでいい

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cPYfo9xKa

>>27
ボッボッバッボッ ボッボッバッボッ

って出てくるやつな
あの音がなんか好き

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BOi1qHt+0

デカさ=硬さの構図を見直せよ

マリオギャラクシーの巨大ボス戦は面白かったな
ボスの体自体がアスレチックコースになっていて

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XTQX17t10
とりあえずプレイヤーが飛ばないと足しか見えない

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hUOtFMML0
サガ系みたいなターン制RPGにする
マリオゼルダをパクる

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YTJ6ZD53a
フックショットで木につたいながら
スキを見て弱点に上から攻撃

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vP7qpJAw0
部位破壊、攻撃ヒット時の部位ごとの細かいリアクションバリエーションとかかな
どこ殴っても同じリアクションで全く手応え無いものはつまらない

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8ECSuv0W0
弱点は脚でも手でも目でもなく胸らへんにあってその弱点到達するまでを面白くした方が良い
ペシペシしてるの飽きたから

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UZmI0w1s0
ゲーム史上一番でかいボスってなに?
さっき書いた罪罰は地球と同サイズだけど

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5FG4klLAa
>>38
QTEゲーの地球に張り手かますあいつ

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UZmI0w1s0

>>52
あああれかw

あ れ は つ ま ら な い

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:euaubj5f0

攻撃しても即反応があるんじゃなくて時間差でダメージ通ったのが分かるようにすればいいんじゃね
攻撃した部位の位置や順番次第で通るダメージの属性も変わるみたいな

ウイルスが人体を攻撃してるみたいだな

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EZDH76wr0
レギンレイヴの斬撃飛ぶからデカブツでも自由に攻撃できるよっていう言ってみれば面白さでごまかしたシステムは最高だな

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DxuP0UYq0
>>45
フルングニルさん戦は最高

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZqK+hXacr
レギンレイヴは相手刻んでデクにするの楽しかったな、疲れもしたけど

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vP7qpJAw0
>>47
ヨルムンガンド戦とか好きだったわ

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gSTpG+Ch0
逆に小さいボスほしいね
何でも大きくすりゃいいってもんじゃないし

引用元

『【アイデア募集】超巨大ボスって戦っててつまらないのが多いけど、どうやったら面白くできると思う?』へのコメント
  1. 133528. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/07(土) 14:05:56 id: 通報返信

    足しか見えないからアクションだとモーション見辛くて、近接攻撃メインのゲームだとやや理不尽な敵になりがちに感じる

  2. 133537. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/07(土) 14:29:20 id: 通報返信

    でも今みたいになんでも人型ばかりじゃクソ面白くもないしなぁ

  3. 133541. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/07(土) 14:51:05 id: 通報返信

    ”超”大型はいらん大型でいい

    >モンハンのデカイモンスター戦のつまらなさは異常
    完全に作業だからねぇ

    • 133543. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/07(土) 14:55:25 id: 通報返信

      10年前のジエンからずっと改善され続けとるやん
      XXのわくわくドラゴンパークオモロイやろ

  4. 133548. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/07(土) 15:11:55 id: 通報返信

    ゼノクロのズ・ハッグ戦は燃えたわ

  5. 133581. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/07(土) 17:27:00 id: 通報返信

    巨大敵を近接武器で倒すのは正直無理がありすぎる
    カメラアングル的に

  6. 133613. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/07(土) 19:18:04 id: 通報返信

     雑魚にはコスパ悪すぎて使えない武器を設定するとかかな。あとはオンスモみたいに分割するか、等倍の大きさをカメラ引いて大きく見せるか。個人的にはラオシェンロンは良い思い出。

  7. 133675. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/07(土) 22:28:22 id: 通報返信

    進撃の巨人的に空を飛んで戦うとか?

  8. 133783. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/08(日) 10:37:37 id: 通報返信

    ワンダの巨像みたいによじ登って弱点を攻撃して倒すとか
    バブイルの巨人みたいにボスの体内をダンジョンにするのがいいと思う

    一寸法師だって真っ正面から鬼相手に針の刀で斬りかからないでしょ